ゲーム感想・評価まとめ@2ch

2chのゲーム感想まとめです。興味のあるゲームを買うかどうかの判断材料に

STG

【PS4/NS】ぎゃる☆がん2 感想・評価まとめ

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613: 名無しくん、、、好きです。。。 2018/03/14(水) 18:46:04.32 ID:VprxIBOl.net
ジャイロの操作感はDS4もJoy-Conも同じ位か

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ブームになったインベーダーゲーム誕生から40年 変移をタイトーに聞いた

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1: 復讐の鬼 ★ 2018/03/08(木) 18:12:21.53 ID:CAP_USER9.net
1978年に発表され、今年で40周年を迎える『スペースインベーダー』。

通称“インベーダーゲーム”と呼ばれ、定番シューティングゲームとして世代を超えて愛され続けてきました。
誕生から40年間で、ゲーム業界は驚くほどに進化を遂げています。そのなかで『スペースインベーダー』はどのような変移を辿ったのでしょうか。

開発・販売元の株式会社タイトーに話を伺いました。

■「宇宙人ものはヒットしない」社内の声を押し切って製作した初代

開発のキッカケは、当時ヒットしていた『ブロック崩し』に負けないものを作れないか?と営業が開発者の西角友宏に依頼したことが始まりです。

そう語るのは、株式会社タイトーの広報担当者。

当初のゲームはプログラムではなく、ハードウェアの制御だけで作っており、新作ゲームの製作のたびに回路を作る必要がありました。
設計にすごく時間がかかることをネックに感じつつも、回路を作ることもひとつの楽しみだったと開発者・西角は振り返っています。

そんなとき、アメリカでマイクロコンピューターが開発されソフトウェアの時代に。

大勢のキャラクターを出すこと、コンピュータ操作の敵と対戦することなど、ハード性能ではできなかったことへ積極的にチャレンジできるようになりました。
そこへ『ブロック崩し』の“ブロックを全部消したときの爽快感”を盛り込みゲームシステムを構築しました。

『スペースインベーダー』の特徴のひとつが、宇宙人のようなキャラクターです。
当初は戦車や船、飛行機など別のモチーフでした。しかし、細かいディテールのキャラクターを動かすことがハード性能上難しく、
一番臨場感があったのは人間でした。しかし、人間を撃つのはどうかという声があり、宇宙人となったそうです。

当時、社内では過去の経験から「宇宙人ものはヒットしない」と言われておりましたが、西角が押し通しリリースされました。
こうして誕生した『初代スペースインベーダー』は、ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。
ゲームを全てインベーダーに替えたゲームセンター「インベーダーハウス」が登場し、ブームはより過熱しました。

■家庭用ゲーム機のソフト登場。一気にファミリー層へ広がる

誕生から7年経った1985年、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」のソフトが登場。個人で遊ぶゲームから、家族で楽しめるゲームになりました。

家庭用ゲーム機のソフトとして売り出すために、西角は4つのポイントを意識しました。

1.遊び方がシンプル
2.スキル性
3.爽快感
4.悔しさ

弊社創業者ミハイル・コーガンの、ゲームにとって大切なのは「リプレイアピール」という話を西角なりに理解し、この4点が浮かび上がりました。
また、これまでゲームセンターに来ることができなかったお客様など幅広い年齢層の方にプレイしていただくことも意識しました。

1990年代には、3D映像の導入や2人対戦機能など、大きな変化を遂げています。

技術の発展によりどんどん映像に力を入れられるようになり、単なるゲーム性だけでなく、見た目の美しさも求められるようになりました。
また、開発に携わる人間も増え、開発期間も必然的に長くなり、チームとしての管理も必要になってきた時期だったと、当時を知る人物から聞いております。

2000年代には、携帯電話やスマートフォン向けの『スペースインベーダー』が登場し、これまでと違う層にも届くようになりました。

携帯向けゲームとして、『スペースインベーダー』や当社の人気パズルゲーム『パズルボブル』をリリースし、
新しい層へ届けることでゲーム人口の増加に貢献したと考えています。
携帯ゲームならではのカジュアルに遊べる点は、創業者のミハイル・コーガンのアドバイスでもある「リプレイアピール」という考えにもあっていました。

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スプラトゥーン2のウデマエXの情報が公開!

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1: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 18:04:41.31 ID:KHcLd2g90Pi.net

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【朗報】『フォートナイト』PS4/PCでのクロスプレイに対応へ!ソニーの協力で実現

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1: 名無しさん必死だな 2018/03/09(金) 10:21:13.05 ID:VsEVbNmF0.net
モバイル版『フォートナイト バトルロイヤル』海外発表!PS4/PC/Mac版とのクロスプレイにも対応へ
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/09/79076.html

>Epic Gamesは、人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト バトルロイヤル(Fortnite Battle Royale)』のモバイル版『Fortnite Battle Royale for Mobile』を海外向けに発表しました。

このモバイル版は既存の『フォートナイト バトルロイヤル』と同内容。更に、ソニーとの協力の下、PlayStation 4、PC、Mac、iOS、そして最終的にAndroidも含めたハード・OS間でのクロスプレイとクロスプログレッションに対応するとしました。

Epic Gamesは、このクロス対応について「私たちはこれがゲームの未来だと信じています。すべてのプラットフォームで同じゲーム。コンソール品質のグラフィックスとアクション。いつでもどこでも好きなときにプレイできます」とコメントしています。

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スマブラに話題もっていかれたけど、イカのDLCが面白そう

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1: 名無しさん必死だな 2018/03/09(金) 07:53:44.05 ID:MR88NXUq0.net
マップ画面とか雰囲気違ってて、ヒーローモードとはまた別の感じで良さそう

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『スプラトゥーン2』ウデマエX追加! タコが主人公のヒーローモード、有料追加DLC“オクト・エキスパンション”2018年夏配信決定!

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868: 風吹けば名無し 2018/03/09(金) 07:28:05.11 ID:bXfkvyUR0.net
ステージもっと増やせ

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【PS4】フォートナイト 感想・評価まとめ

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337: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 11:35:22.87 ID:KToiudje0.net
トップ画面に北米垢でやってる奴はカスタマーサポートへって文章が出るけど親切だな

357: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:02:48.96 ID:OAEje9Oy0.net
言語対応より何よりアジアサーバーが日本に帰ってきたのが一番嬉しい

362: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:15:34.09 ID:uoj8D+Zwp.net
北米垢から日本語垢にデータ引き継げるぞー

363: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:17:42.12 ID:ju7MbCxV0.net
ダウンロードしようとしたら既にありますって出てきたから完全に同一クライアントみたい

365: なまえをいれてください 2018/03/08(木) 12:20:01.24 ID:GegOZlCi0.net
>>363 
公式Twで同一ビルドって言ってるからね

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【朗報】PS4のガルパンのゲーム、思ったより売れる

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1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 23:18:30.01 ID:IwLNLehR0.net
なおゲームのスレは立たん模様

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スプラトゥーン2 スターターエディション発売

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月) 23:50:24.68 ID:FVDbq8OL0.net
With the new #Splatoon2 Starter Edition there’s never been a better time to ink it up! In addition to the game, you’ll receive a 100-page Strategy Guide to get you started, and 2 stylish sticker sheets.

Learn more: https://t.co/eOJZrILPDi https://t.co/LtrTWf8tBI 

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R-TYPEとか言う神シューティングゲー

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1: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 19:07:51.35 ID:kocAOVgb0.net
今でもいける完成度

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『スプラトゥーン2 ハイカライブ 闘会議2018』公式動画UPきたあああああああ!!!!!

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/13(火) 20:14:25.01 ID:HqXrgI1t0.net
https://twitter.com/splatoonjp/status/963369056278491136
先日の闘会議2018で行われた「ハイカライブ」の映像がYouTubeで公開された。
テンタクルズの圧巻のパフォーマンス、そして、ついにあのふたりが登場……
種族を超えた熱狂を、是非ご覧いただきたい。



スプラトゥーン2 ハイカライブ 闘会議2018
https://www.youtube.com/watch?v=znmmejSNEYA


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スプラ2テンタクルズamiibo発売!新ステ「アジフライスタジアム」新ブキ「クアッドホッパー」も

1: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 17:27:08.43 ID:DR13xph2a.net
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あのぉサーモンランってGoty狙えるレベルだと思うんですけどぉ

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 07:57:31.19 ID:D0s+c1Uk0.net
ゲームデザインとか完璧だと思うんですけどぉ

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スプラトゥーン2 ダブルミリオン突破

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:49:43.43 ID:bfsNRECG0.net


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スプラトゥーン2、188万本突破www

ダウンロード


1: 名無しさん必死だな 2018/01/11(木) 12:18:48.22 ID:fkOGkfnR0.net
ttps://s.famitsu.com/biz/ranking/

累計188万2997本
ジワ売れとかそんなレベル通り越してるわ


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ワイのPUBG、上達しない

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1: 風吹けば名無し 2018/01/02(火) 15:26:11.55 ID:zq9mshnlr.net
撃ち合いが下手すぎるんやがどうすりゃいい
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne
日本マイクロソフト
2017-12-12


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【朗報】スプラトゥーン2、国内300万本越えも視野に

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1: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 13:39:38.21 ID:AKozSI+Y0.net


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Switch版『Enter the Gungeon』、発売2週間で7万5000本を売り上げる

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1: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 14:54:32.31 ID:nWS8opZS0.net
@DodgeRollGames
Enter the Gungeon has sold over 75,000 copies on Nintendo Switch in just two weeks,
surpassing all expectations.
Thanks to all the new Gungeoneers, Nintendo and 22nd Century Toys!

ttps://twitter.com/DodgeRollGames/status/946866495124049920


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任天堂、スプラトゥーン2のバランス調整を行う社員を募集、経験不問で年収380~810万円

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1: 名無しさん必死だな 2017/12/25(月) 13:48:14.90 ID:VQqmWp/AdXMAS.net
https://twitter.com/Nintendo/status/945151960260362240

任天堂株式会社@Nintendo
[プロジェクト採用]『スプラトゥーン2』のレベルデザイナーの募集を開始しました。
ステージ、ブキ、ルールの調整や、対戦バランスのチェックなどを担当していただきます。ゲーム開発経験は不問です。
一次募集締切は2018年1月12日(金)17:00まで。ご応募お待ちしております。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/index.html


業務内容
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。

●『スプラトゥーン2』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメーター調整
など

●『スプラトゥーン2』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック 

適性
ゲーム開発経験は不問!
以下に該当する方は、ぜひご応募ください。
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方


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「超兄貴」25周年記念ライブ「超兄貴祭」2018年3月開催 限定アイテムも販売予定

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1: 朝一から閉店までφ ★ 2017/12/22(金) 16:32:38.90 ID:CAP_USER.net
2017年12月22日 15時52分 公開
「超兄貴」25周年記念ライブ「超兄貴祭」2018年3月開催 限定アイテムも販売予定
会場は東京都豊島区の池袋EDGE。
[ねとらぼ]



 一部でカルト的な人気を誇る筋肉シューティングゲーム「超兄貴」の25周年を記念し、2018年3月24日にアニバーサリーライブ「超兄貴祭」が開催されます。会場は東京都豊島区の池袋EDGE。

 「超兄貴」は1992年に発売され、筋肉美を追求した独特の世界観とグラフィックで「伝説のバカゲー」として人気を博したゲームタイトル。漫画、小説などでも展開された他、人気BGM「兄貴と私」のMAD動画が合計350万回再生を超えるなど、今でも絶大な支持を得ています。

 「超兄貴祭」では、ゆかりのあるゲストによる1日限りのライブを実施。またこのイベントでしか購入できない限定アイテムも販売予定。その他詳細は今後発表となります。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/22/news107.html
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超兄貴~兄貴のすべて~
葉山宏治
日本コロムビア
1998-05-21


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