ゲーム感想・評価まとめ@2ch

2chのゲーム感想まとめです。興味のあるゲームを買うかどうかの判断材料に

    その他

    テンセント「任天堂の技術者からコンソールゲーム制作のエッセンスを習得する」

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 11:15:14.72 ID:hGa/q+U201111
    テンセントが任天堂と提携拡大目指す、米市場向けゲーム制作で-DJ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-10/Q0RT1DT0AFB901

    あっ…

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    セガ名越「セガはソニックと龍以外の、新しい大きな柱を作ろうと本気で思っている。」

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 02:55:25.20 ID:z4yHabKSH
    ――今年の秋から来年にかけて、セガゲームスはもちろん、セガグループのアトラスからもタイトルが多く発売されます。それらの展望などをお聞かせください。

    名越:正直に言うと、今年に合わせてたくさんタイトルを用意したわけではなくて、たまたま多くなったというのが現実にはあります。
    セガゲームスも『龍が如く』シリーズや『ソニック』シリーズのような、同じスケールになりうる新しい大きな柱を作るという課題を持ってはいます。
    それも本気でね。


     「どうせあの会社はこれだよね」と言われない、「セガってどんな球を投げてくるのかな」と言われるカラフルなおもしろさが常に秘められていることが、
    セガゲームスのウリだと思うんですね。
    「あ、そんなところに投げてきたんだ」と言われたいんです。まあ、ときにはそれが暴投になることもありますが(笑)。
    でも、ハマればすごくいいコースに投げられるし、バシッとハマると思います。
    そうなるように新しいものに注力している真っ最中なので、それが早くお披露目できるようになりたいですね。

    https://dengekionline.com/articles/16919/

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    「デス・ストランディング」に公平なレビューをするはずのファミ通関係者が登場してしまう

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    1: シコリアン ★ 2019/11/12(火) 16:20:36.80 ID:vgVlCm5U9
    2019年11月8日に発売された小島秀夫監督最新作の「デス・ストランディング」では、日本のゲーム雑誌として有名な「ファミ通」の元編集長でありファミ通グループの代表でもある浜村弘一氏がカメオ出演しているのですが、このことが国内外で議論を起こしています。

    なお、デス・ストランディングでは浜村代表以外にも、ファミ通のマスコットキャラクターであるネッキーが壁画として登場していることが明らかになっています。

    ノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセンといったゲームに出演した著名人がデス・ストランディングを宣伝したり絶賛したりすることは不思議ではありませんが、ゲームの公平なレビューを書いているはずのメディア関係者である浜村代表がカメオ出演しており、そしてクロスレビューではめったに出ない満点がついているということでファンの間から批判の声が挙がっているわけです。

    また、デス・ストランディングに登場する浜村代表風の見た目のキャラクターは、「父親がゲーム雑誌の編集者だった」という男性であり、主人公のサムとの会話で「君は確実に殿堂入りだよ」と語りかけている点も疑惑に拍車をかけていると言えます。なぜなら、ファミ通ではクロスレビューで高得点を獲得したゲームが殿堂入り、満点を獲得すればプラチナ殿堂入りするためです。なお、ゲーム内で表示されるクレジット表記にも浜村代表の名前が確認できるとのこと。

    なお、これまでファミ通のクロスレビューで満点を取ったゲームには、「メタルギアソリッド4」「メタルギアソリッド ピースウォーカー」「メタルギアソリッドV」といった小島秀夫監督作品が含まれており、デス・ストランディングは小島監督作品としては4作目のプラチナ殿堂入り作品です。

    浜村代表のカメオ出演については、海外ゲームメディアのKotakuやEurogamerも「日本のファンから疑問の声が挙がっている」と報じています。

    抜粋

    全文は下記リンクから
    https://gigazine.net/news/20191112-famitsu-related-cameos-death-stranding/

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    【悲報】サイゲ最強アプリウマ娘さん、また死んでしまう

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    1: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 09:41:41.44 ID:SC3WySd30
    今度は連載されてる漫画が次回で打ち切り決定
    これにより生きてる媒体
    ・4コマの方(アニメ化発表されたけど一年放置)
    ・Vtuber(再生数が全く伸びない)

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    SIEがカートリッジソフトの特許を申請、新たな携帯機かPS5を兼用機にする可能性が浮上?

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 07:44:02.54 ID:clFOFFOl0
    SIEが今年の初めにブラジルのInstituto Nacional da Propriedade Industrial(以下INPI)で
    プレイステーションを対象とするカートリッジソフトの特許を申請していたことが分かった。


    これはKasznar Leonardosを代理人とする形で申請されており
    SIEでほぼ全てのPSブランドに携わっている森澤有人が制作したPSカートリッジのようである。
    彼は過去15年にわたりソニーの様々な分野で製品設計に関わった人物としてよく知られている男だ。


    森沢氏のここ最近の功績を挙げれば、例えば以前からリークされ
    その後、事実だと判明したPS5の開発キットも彼が制作したものであり
    このキットもまたINPIで今回と全く同じ手順を踏む形でソニーは特許申請していた。
    となれば、今回の情報の信憑性も非常に高いものだと云えるだろう。


    もっとも現時点で、このPSカートリッジが何を意図したものかは不明だ。
    それにソニーは過去どの据置機においてもカートリッジを採用した事はない。
    また同社は既に次世代機の規格は最大100GBの三層式ブルーレイディスクを採用したと
    発表済みであり、この事からもカートリッジが何を目的としたのかはよく分からない側面がある。


    だが、その一方でソニーはVitaではカートリッジ式を導入していた。
    彼らはモバイルゲーム市場の急成長によりVitaの販売が伸び悩んだため
    現在、携帯機を開発していないと繰り返し述べているのだが
    一方で考えというのは常に時間とともに変わるものでもある。


    繰り返しになるが現時点で、この特許が意味するものは分かっていない。
    だが、これは明らかに否応なく興味をそそられてしまう動向だろう。
    https://wccftech.com/playstation-cartridge-patent-registered-in-brazil-by-sony-interactive-entertainment/

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    実際デスストランディング買った人どうだったよ?

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    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/10(日) 22:06:32.81 ID:KIgWB/2qd
    本当は面白いのか、本当につまらないのか

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    【eショップ】半額になったディアブロ3がけっこう売れてるっぽい、意外。

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:15:14.59 ID:blJFnbnu0
    じわじわ6位まで上がってきてるな。


    こういう系統のゲームはスイッチじゃまったく売れないと思ってたわ。

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    IGAこと五十嵐「Bloodstainedの開発に4年は長すぎた。今後は続編や新作を作りたい」

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:58:31.17 ID:ckcsBlRZH
    ――2015年にKickstarterで開発資金を集めてから4年が経ちました。ついに国内で家庭用ゲーム機版が発売されることについて、率直なご感想をお聞かせください。

    五十嵐 正直に言うと、当初は発売までにここまでの時間がかかるとは思っていませんでした。
    Kickstarterで目標額を遥かに超える資金が集まり、ストレッチゴールも大量に増やした時点で開発期間が長くなることは想定していましたが、日本語版の発売が海外版よりも遅れてしまったことは完全に想定外でした。
    流通に関するトラブルが原因なのですが、日本の皆さんには本当に申し訳なく思っています。
    ですので、いまは発売できてホッとしているというのが率直な感想です。

    ――4年という期間はやはり長いですよね。

    五十嵐 本作は505 Gamesさんが全世界のパブリッシング権利を持っていて、開発資金の援助もしてくださっていました。
    それに4年も応えられずにいたわけですから、本来さじを投げられていてもおかしくない立場なんです。
    それでも、彼らは僕たちの可能性を信じて待ち続けてくれました。本当に感謝しています。


    ――本作の今後の展開について教えてください。

    五十嵐 まず、日本の発売が遅れてしまったことについて申し訳ないと思っております。
    すでに発売されている海外では、かなりセールスも伸びていて、パブリッシャーさんにも喜んでいただけているのではないかと思っています。
     ここまでセールスが伸びていれば、当然続編の期待も高まってくると思います。
    僕個人、そしてArtPlayとしては、やはりフランチャイズ化を夢見てしまいます(笑)。
    シリーズタイトルになってくれたらいいなと強く願っていますし、そのための計画は立てていきたいと思っています。

    ――それは、期待するファンは多いでしょうね。

    五十嵐 一方で、本作ばかりやっているわけにはいかないという面もあります。
    単純に、本作のセールスが好調であるということは、我々の足場が固まったということでもあるので、この機会に会社をより成長させたいと思っています。
    そのためには本作だけでなく、ほかのタイトルも手掛けていく必要があると考えています。


    https://s.famitsu.com/news/201911/06186427.html

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    コロプラの19年9月期、純利益74%減 既存ゲーム苦戦、ドラクエウォークに期待

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    1: レインメーカー(千葉県) [US] 2019/11/06(水) 15:48:54.62 ID:TW+6urCL0 BE:828293379-PLT(12345)
    コロプラ<3668>は、11月6日、2019年9月期の連結決算を発表、売上高389億2000万円(前年同期比15.0%減)、営業利益29億5200万円(同57.5%減)、経常利益16億5500万円(同72.9%減)、最終利益10億7000万円(同74.5%減)となった。

    https://gamebiz.jp/?p=252541

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    ロマサガ3リマスター、各プラットフォームによる違いが公開

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 00:26:34.23 ID:VaEcaFB40
    https://www.famitsu.com/news/201911/08186656.html

    各プラットフォームのおもな特徴

    PS4版 / PS Vita版
    PS4版とPS Vita版間でのクロスセーブ対応
    トロフィー対応
    PS Vita TV非対応
    PS Vita版はほかのプラットフォームと比較して、読み込み時間(ロード時間)が長くなる場面がある

    Nintendo Switch版
    特になし

    Steam版
    アチーブメント、トレーディングカードなどに対応
    日本では11月12日(火)未明に配信開始予定

    Windows10版 / Xbox One版

    実績、ヒーロースタッツ、リッチプレゼンスなどに対応
    Xbox Play Anywhere対応

    Android版
    対応端末:Android OS4.1 (一部端末を除く)
    クラウドセーブ対応

    iOS版
    対応端末:iPhone6s以降、iPad5以降、OS10以上
    クラウドセーブ対応

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    バンダイが初代プレイステーションをプラモ化!2/5スケールで2750円(税込)!

    1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 08:17:04.13 ID:Ld7B0hCu0
    発売25周年を迎えた“PlayStation”は、25年前、当時学生だった僕のゲームライフを変えた。
    今なお歴史を紡ぐ家庭用ゲーム機の初代モデルを「BEST HIT CHRONICLE」からプラモデル化!
     
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    https://mantan-web.jp/article/20191105dog00m200049000c.html

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    東京RPGファクトリー「鬼ノ哭ク邦の賛否両論は予想通り、次回作に向けて色々話が出ている」

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 07:43:00.19 ID:/6rLV5por
    https://dengekionline.com/articles/14381/
    ――『鬼ノ哭ク邦』の発売から約1カ月がたちましたが、ユーザーからの反響などはいかがでしたか?

    佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。
    そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。

     実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。


    橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。

     ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。

    佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。
    それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。





    ――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?

    佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。

    時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。

    橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、
    結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね!

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    Switch「ガンズ・オブ・マーシー」田代まさしにPRオファーしようとしていた

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 17:50:35.45 ID:zSWnFlTo0
    Nintendo Switch向け『ガンズ・オブ・マーシー』のPRには「田代まさし氏」の起用が検討されていた。配信前日にタイムリーな回避
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191106-105727/

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    【朗報】セガさん、タピオカ専門店を開業する

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 11:40:12.42 ID:AWNR/0EXd
    セガが初の「タピオカミルクティー専門店」を渋谷に出店 セガはどこへ向かおうとしているのか
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/08/news098.html

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    日本一ソフトウェアさん、赤字転落へ

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 15:51:36.11 ID:jgIAfLUq0
    日本一ソフト、上期最終が赤字転落で着地・7-9月期も赤字転落
    https://kabutan.jp/news/?b=k201911080249

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    ゲーミング着る毛布が発売されてしまう

    1: 風吹けば名無し 2019/11/07(木) 19:42:55.98 ID:1uf60kKla
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    no title

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    【悲報】中華ソシャゲさん、もう気が狂う

    1: 風吹けば名無し 2019/11/08(金) 13:49:42.31 ID:iG32JfnT0
    no title

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    スクエニ社長「DQシリーズ自体海外に弱い、日本に集中して展開する」

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 18:35:53.77 ID:Jsj4EOcWr
    https://twitter.com/mochi_wsj/status/1192358513961357312
    スクエニ決算説明会見より(1):
    ドラクエウォーク、まだまだ始まったばかり。大型イベントなどはまだ実施しておらず、
    今後そういった施策でさらなる収益貢献をめざす。コラボイベントなど話は沢山来ている。
    ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。

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    ラグビー人気を継続させるには「マリオラグビー」しかないよな?

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:01:06.12 ID:xqyg+fDO0
    ゲームならルールも勉強しやすいし
    マリオシリーズなら色んな体格のキャラいるしな

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    日本ファルコム過去最高益達成!38年連続黒字

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    1: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 14:03:31.06 ID:kCGRkl4L0
    売り上げ  営業利益
    2002 *8億7千万円 2億8千万円
    2003 12億2千万円 3億5千万円
    2004 12億4千万円 4億6千万円
    2005 12億9千万円 4億7千万円
    2006 10億8千万円 1億6千万円
    2007 14億3千万円 4億4千万円
    2008 11億0千万円 1億8千万円
    2009 11億1千万円 0億7千万円
    2010 12億2千万円 2億9千万円
    2011 15億6千万円 5億3千万円
    2012 12億7千万円 3億4千万円
    2013 18億4千万円 7億1千万円
    2014 25億4千万円 13億0千万円
    2015 15億8千万円 6億9千万円
    2016 14億6千万円 5億8千万円
    2017 20億5千万円 9億7千万円
    2018 23億5千万円 12億9千万円
    2019 24億5千万円 14億7千万円

    https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/11/2019_4Q_mi2qp9d.pdf

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