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 1: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:17:22.65 ID:DhiUKly1r
https://www.4gamer.net/games/635/G063504/20230330035/

 たとえば「下タメ上」コマンドを入力する際,現状のレバーレスコントローラを使用した場合,ニュートラル(立ち)状態を介さず,ほぼキャラクターがしゃがんだままコマンドを成立させることが可能だった。

 つまり,ガイルを使用して「下タメ上」を入力する場面では,一瞬のスキもなくサマーソルトキックを発動できていたというわけだ。
 規定変更によってコントローラの仕様が変更された場合,こうした操作上の優位性が失われる形となる。

 2: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:22:44.25 ID:5ZVQ0KXk0
対向入力同時で後押し優先だったのカプンコだけやろ
周辺機器メーカーにやらせるんじゃなくてめえ等でやれよ

 10: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:47:04.01 ID:dslFcsobd
>>2
Hitboxから送られてくる信号が上優先(上のみ)になってるからゲーム側がそれを同時入力と認識するのは無理

 12: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:01:09.65 ID:5ZVQ0KXk0
>>10
hitbox関係なくPADでやってみ
一番分かりやすいのは背面パドル系で左右や上下同時押し可能なやつ
標準PADならアナログ併用でちょっと面倒いけど

 14: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:10:03.09 ID:dslFcsobd
>>12
それは知ってる
だからゲーム側で全部処理するからHitboxも同じような挙動にしろってカプコンが言ってるわけだよね
そしたらHitbox側に処理変更しろっていうしかない

 20: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:17:55.04 ID:5ZVQ0KXk0
>>14
ゲーム側で処理出来るなら周辺機器メーカーにやらせる必要無くね?ってのを最初から言ってるんだが……
入力処理含めた「ルール」を制定するのはソフトメーカー側だろうに

 60: 名無しさん : 2023/03/31(金) 09:20:56.07 ID:dslFcsobd
>>20
Hitbox側が上優先が最適!って主張してるんだよ

 71: 名無しさん : 2023/03/31(金) 09:43:06.25 ID:T770uyIha
>>70
なんもわかってねえなおめえ
ヒットボックスは上下同時に押された場合ゲーム機には上の信号しか送信しない
これをどうやってゲーム側でなんとかしろと言うのか

 3: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:26:21.15 ID:JCw9XLJi0
どうせワンボタンで技出るモダンのほうが強くなるから意味ねぇよ

 7: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:38:10.56 ID:n32HI0xn0
>>3
モダンはワンボタンで出すとダメージ減るだろ

 4: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:27:51.35 ID:8MRbIGq20
波動拳コマンドも入力するんじゃなくて最後指を離す事で最速撃ちできてからな
色々揉めそう

 11: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:48:25.11 ID:dslFcsobd
>>4
ボタンを離した時も必殺技が出るのはカプコンが狙ってやってる処理

 5: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:31:10.09 ID:nggH1a/2d
ヒットボックスはやりすぎだったよね

 9: 名無しさん : 2023/03/31(金) 07:47:03.63 ID:j2t072iPF
ヒットボックス+ためキャラは強すぎたな
理論値的な戦いができてしまうんだし

 13: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:06:53.22 ID:3YInLIA10
別に言うほどレバーレス強くないけどな
スト5の特定のキャラだと理論的に強いとされるだけで、レバーレス勢にも勝っているスト5上位勢のふーどもどぐらもレバーだし海外勢はパッドが主流
GGSTとか鉄拳とか他ゲーだとそもそもレバーレス使うメリット薄いから使っているやつは少ない
レバーレスのメリットは軸スイッチだから静かってところとコンパクトなところくらいかな

 16: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:12:26.55 ID:zb0YE+lxd
>>13
GGSTはファジーJのしやすさ
直ガのしやすさでレバレスのがかなり有利よ

 19: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:17:23.91 ID:Ll7uT/Tla
下上のハイジャンが難しい

 56: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:47:05.52 ID:VIphNmjK0
上下、左右の入れ替えにはどんなに最速で入力しても必ず2Fかかる処理を入れればいいだけなのにな

 62: 名無しさん : 2023/03/31(金) 09:30:54.97 ID:Wn+E0MeO0
レバーコンなんてゲーセン文化ありきでしょ
ゲーセンが崩壊してんだからいくら抵抗しても無駄

 99: 名無しさん : 2023/03/31(金) 10:11:05.01 ID:n32HI0xn0
>>62
原田が鉄拳でレバー使ってる奴は1割未満って言ってた

ゲーム側で接続されているコントローラを検知できて、純正パッドかそれ以外か分かるそうで、
純正パッドが9割なので、残り1割が非純正パッドとレバーとレバーレス

 72: 名無しさん : 2023/03/31(金) 09:46:59.83 ID:9SAhwNVxp
勘違いされがちだけど大会で使えないってだけでオンラインで使って悪いことは一つもないからな
なぜか特定の大会ルールとオンライン規約を混同する人がいるけど

 89: 名無しさん : 2023/03/31(金) 10:07:51.51 ID:FWJHY8Ka0
スマブラが人気なのはパッドで出来る手軽さも大きいよな

 102: 名無しさん : 2023/03/31(金) 10:21:05.00 ID:q8NPNkHgd
そもそもガフロコンが問題になった時にやっとけよ
日和ったカプコンが悪い

 103: 名無しさん : 2023/03/31(金) 10:23:25.60 ID:4qxJS0Ap0
だってレバーうるさいねん
デカくて邪魔だし
クソ狭い部屋に置くの無理

 108: 名無しさん : 2023/03/31(金) 11:28:52.76 ID:vx4mmcQNd
ガフロコン問題でヒットボックスじゃなくね

 115: 名無しさん : 2023/03/31(金) 13:56:50.85 ID:UqMvLBkI0
今回、密かにPAD優位にするって命題があるんやろ
この考え方は正しいと思うで
レバーレスも含めてアケコンは敷居の高さ半端ねえし

 123: 名無しさん : 2023/03/31(金) 18:45:38.34 ID:aWhB2T/K0
>>115
溜めキャラには弱体化になるけど
コマンドキャラは逆に強化レベルらしいよ
今までだと離す操作が必要だったけど
この仕様なら逆のボタン押せばニュートラルになるから昇竜とか出しやすいみたい

 141: 名無しさん : 2023/03/31(金) 20:30:52.75 ID:wREDxjhJ0
機械的チートだからなあ
ちゃんとしたレギュレーション作るのは正しいだろ
これが許されるならAI操作とか出てきてもおかしくない

 15: 名無しさん : 2023/03/31(金) 08:11:17.55 ID:so9WoFFta
ダッシュとか、波動コマンド2回のスパコン入力とかはまだ速く出来るはずだからヒットボックス使うメリットはあるはず
直感的な操作では無い難しさがあるから、ある程度バランスが取れたんじゃ無いかな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680214642/