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 1: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:23:49.15 ID:RJB+j/PRr
https://www.famitsu.com/news/202302/01290508.html
――ニンテンドー3DSなどの『シアトリズム』ではタッチ操作ができましたが、今回はNintendo Switch版でもボタン操作のみとなっていますが、これには何か理由がるのですか?

鈴井
僕らとしてもタッチ操作に慣れたプレイヤーの方がいらっしゃることは重々承知しています。
最初はタッチ操作を入れることも考えていたのですが、ニンテンドー3DSのタッチ操作が感圧式(抵抗膜方式)だったのに対し、Nintendo Switchは静電容量方式なんですね。
実験はしていたのですが、静電容量方式は微妙なタッチでも反応してしまうところがあって、シビアな操作感がなかなか実現できなかったんです。
ですので静電容量式のタッチ操作でプレイできるようにするとなると、譜面を専用に作り直す必要がありました。
ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには開発期間やコスト的にもきびしく、
Nintendo SwitchでもTVモード時はコントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。


リズムゲームを遊ぶ方にもさまざまな方がいますけど、やり込むこと考えると、判定はシビアなほうがやり甲斐もあるじゃないですか。
そう考えると、ボタン操作のほうが向いているんですよね。プレイステーション4でもリリースするから、というのも理由としてゼロではありませんでしたけれど、
判断としてベースにあったのはリズムゲームとして判定に納得感があり、しっかりと楽しんでいただくために、というところですね。

 548: 名無しさん : 2023/02/01(水) 19:37:50.24 ID:BppBq6Aba
>>1が言っている3DSの感圧式なら両押し出来ないからもっと無理だな なんて言い訳だ

 555: 名無しさん : 2023/02/01(水) 20:14:35.76 ID:wyn/JDtdM
>>548
いや、静電容量式は感圧式と違って触らなくても反応するから微妙な操作が要求されるものだと意図せず反応したりするんだよ

 559: 名無しさん : 2023/02/01(水) 20:18:37.49 ID:BppBq6Aba
>>555
太鼓とかvoezとか多くの音ゲーが既にタッチでやってるのに何故シアトリズムで出来ないのかって質問にそれは違くね
アーケードがタップ2つスライド2つを操作する前提だからなら納得したけど 3DSだともっと無理なくだし

 560: 名無しさん : 2023/02/01(水) 20:20:52.94 ID:2nmhgFt+M
>>559
よく読め
譜面を調整すれば納得いくクオリティにはできるけどタッチ専用に調整するコストはかけられなかったって話だ

 562: 名無しさん : 2023/02/01(水) 20:23:22.82 ID:BppBq6Aba
>>560
ノーツ密集地帯がキツイ→太鼓のほうがキツイ
アーケード操作前提の譜面はタッチで無理→3DSのほうが無理だから理由がおかしい

 568: 名無しさん : 2023/02/01(水) 20:27:14.65 ID:2nmhgFt+M
>>562
技術的にできるできないの話じゃなくて
開発者が作り手として納得して提供できるかどうか、納得するためにどのくらいコストがかかるかの話だから
論点がずれてる

 6: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:27:42.70 ID:2yLI5Rfsd
操作感が異なるのは承知でそのままベタ移植でも良かったのでは?

 12: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:29:21.01 ID:vrh72CqE0
スマホもVitaも静電容量方式だから音ゲー向いてないってこと?

 21: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:33:47.36 ID:QMiF81Ov0
>>12
今回は単に静電容量方式パネルに見合った譜面のチューニングに金がかかるからやめました、ってだけの話
Switchの性能がどーのなんて関係ない
世の中の新規開発・発売されるタッチパネル付き製品は99パー静電容量方式だしな
ネタスレだよ

 54: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:43:10.92 ID:rrboiOsk0
やればわかるけど超絶譜面はタッチ操作なんて考慮されてない
タッチが出来たとしてもどっちにしろ高難易度は無理だぞ

 72: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:48:03.95 ID:TZLQIWnX0
>>54
3DS版はタッチじゃないと
無理な譜面だらけだったぞ

 75: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:49:32.56 ID:bnL5r7et0
>>72
いやボタン操作で全部余裕だったが

 59: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:43:57.69 ID:2LAmKqx50
スマホ版出してたんだから完全に言い訳

 167: 名無しさん : 2023/02/01(水) 12:29:39.47 ID:xwOyu9pI0
>>59
そのスマホ版がクソでしたごめんなさい
って事だぞ

 74: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:49:14.60 ID:8aBauvJsd
オリジナルは抵抗膜方式ありきの操作性だし移植先が静電容量方式に切り替わってしまった時点でどう舵を切ろうと叩かれてたことだけは間違いない

 79: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:50:59.00 ID:WoA2GvJf0
DEEMOはswitch版買ったけど判定は割とガバというかユルイと思うからあの程度も出来ないってどーなんだろ

 81: 名無しさん : 2023/02/01(水) 11:51:28.22 ID:IMk5Rmhr0
専用の譜面を作ればタッチでもいけるらしいから、仕様というより予算的な問題だろ

 110: 名無しさん : 2023/02/01(水) 12:01:31.17 ID:4IvAzgfT0
アーケード版譜面をベースにタッチ対応するのはインタビューで言ってる通り無理だと思う
スマホ版譜面をベースにしてボタンに追加対応するなら1つの譜面で問題なく両方に対応できたはず
その場合ボタン操作での感触はゴミになるだろうけど

 166: 名無しさん : 2023/02/01(水) 12:29:39.23 ID:kQEmMsgQ0
逆にサガスカはキー操作させろよってなる

 177: 名無しさん : 2023/02/01(水) 12:33:03.73 ID:XEM3BXhea
コストと開発期間がかかるから見送ったらしいが元は3DSで出てたゲームだしそのままスイッチに乗り換えて遊ぶユーザーの方が多いと思うけど、タッチ方式できないと知って見送る人もいるのでは?

俺も初報出たときからDLC全部入り版をニンテンドーストアの欲しい物リストに入れて買うつもりでいたけど、ボタンポチポチするだけの音ゲーなんて魅力感じないしこの話聞いてどうしようか迷ってる。

もちろんそこら辺も天秤にかけてこういう決定にしたんだろうけど、会社の事情なんてユーザーには関係ない話だし、企業努力が足りないんじゃないかと捉えられても仕方ないと思う。

 178: 名無しさん : 2023/02/01(水) 12:33:19.18 ID:ABB98P0nd
ボタンとタッチで個別の受理時間を持たせれば済む話のような?

 184: 名無しさん : 2023/02/01(水) 12:35:41.02 ID:wpOGmLli0
スクエニのやっつけ移植な
いつものことよ
キンハーなんか最適化すらしないで出すぐらいだし

 237: 名無しさん : 2023/02/01(水) 13:14:53.92 ID:kWv4HOrT0
工数増えるから納期的に無理って事を言い換えてるだけでは

 280: 名無しさん : 2023/02/01(水) 13:42:41.15 ID:nC7clQLCd
手間暇もクソも
シアトリズムはタッチ操作で人気だったゲーム
なんだから
まずタッチ操作を完成させろよw

 307: 名無しさん : 2023/02/01(水) 13:59:57.37 ID:7pYoz6aL0
アーケードの移植だからタッチ操作対応しないって言えないのか

 321: 名無しさん : 2023/02/01(水) 14:16:53.64 ID:NGznTFwa0
DSのゲームの感触って感圧式じゃないと再現できないからな
おまえらは感圧は古い静電の方が良いと言いがちだけどなんでも今風にすりゃいいわけじゃないんだよ

 342: 名無しさん : 2023/02/01(水) 14:44:59.54 ID:xX7ecJnO0
タッチ対応の音ゲーあるよな
何言ってんのこのクソゲーメーカー

 345: 名無しさん : 2023/02/01(水) 14:52:09.12 ID:dP6BMaCca
>>342
これアーケードからの移植作
アーケードには元からタッチ操作が無かった
タッチ操作対応するだけなら出来る
でもタッチを考慮してない譜面に難が出るし数百曲の譜面を1から作り直す時間もないので今回は無し
要点だけ言うとこうなので
最初からタッチ対応で作ってるみたい音ゲーの対応とか出しても事情が違う

 347: 名無しさん : 2023/02/01(水) 14:53:51.72 ID:Mxyljj0W0
>>342
VOEZとか普通にタッチ操作対応のやつ出してるよな
ただ単にギジュツガーの言い訳に見えるわ

 354: 名無しさん : 2023/02/01(水) 14:58:30.32 ID:XsqojGUsa
>>347
そういえばVOESはスマホゲーの移植だからswitchではTVモード非対応のタッチパネル強制だったが
後から一応コントローラのボタン対応したな

 349: 名無しさん : 2023/02/01(水) 14:54:54.74 ID:smLvCqcj0
VOEZは元々がタッチ操作のスマホゲーだから手間が違うだろうよ

 377: 名無しさん : 2023/02/01(水) 15:18:09.37 ID:AH7jLP94a
まあそこまでタッチ操作が望まれてるとも思えんししゃーない

 381: 名無しさん : 2023/02/01(水) 15:37:56.27 ID:bI0lO4qJ0
流石にこれをタッチパネルでやるのはUI変えないと無理では?
https://youtu.be/I1a-rVbsX44

 411: 名無しさん : 2023/02/01(水) 16:14:25.53 ID:4+jSv1cE0
一応静電容量式で作り直すのが開発期間コスト的にも難しいって言ってるじゃんw

 425: 名無しさん : 2023/02/01(水) 16:34:28.17 ID:sZTsy1GRr
>>411
静電式のチューニングするの初めてならともかくiPhone版出してるのにか?

 426: 名無しさん : 2023/02/01(水) 16:36:02.19 ID:VHwe4WIHa
>>425
だからこれはアーケード版用に作った譜面を使ってるからでしょ

 438: 名無しさん : 2023/02/01(水) 16:57:17.57 ID:Khu8soon0
静電容量方式に対応できないっていってて恥ずかしくないのかな…

 439: 名無しさん : 2023/02/01(水) 16:57:19.57 ID:UViGu+H6a
じゃあコストかけろなら分かるが
このコメント見て技術力がどうのこうのって言ってるやつは叩き方間違えてるわ

 446: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:05:37.49 ID:GTdXDgU80
>>439
コストって人件費がほとんどだから
長期間プログラムをノロノロ書いてる事が原因だ

やっぱり技術力不足がキモにあるんだが?

 448: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:07:10.47 ID:Ad9rzho40
>>446
そんなん言ったらなんでも技術力不足になるじゃん

 454: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:08:38.76 ID:GTdXDgU80
>>448
つまるところそうだが・・・?コンピューターゲームを何だと思ってんだよ

 456: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:10:19.79 ID:Ad9rzho40
>>454
ある程度は同意できるけどそんな極論で言われたら問題の切り分けできないじゃんって話

 451: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:07:54.80 ID:aRBWxTMXa
>>446
既存譜面を使っての移植だから譜面をタッチ対応改修するとコストが生じるって話分かってないじゃん

 457: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:10:23.84 ID:GTdXDgU80
>>451
その辺の能力不足だが?

 458: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:18:15.09 ID:oA6yOyHTa
>>457
能力やら技術じゃなくてタッチに対応しても割りに合わんてだけだろ
タッチ用の譜面別売りにしていいならやってくれると思うよw

 441: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:01:05.89 ID:kIr3H81tM
つか3ds版ってボタンで遊べたっけ?
遊べないならボタンは1からつくりなおしたったこと?
だとすると前提条件がおかしすぎるでしょ
ただのパリティ批判を回避したい言い訳じゃん

 443: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:03:56.77 ID:Ad9rzho40
>>441
3DSでタッチ限定
スマホでタッチ限定
3DSでタッチ用の譜面で曲を追加しつつボタン操作も可能に
アーケードでボタン限定で少しずつ曲を配信してボタン専用に作り替え
今回の発売

アーケード版で曲増えまくってるから両立なんて無理だろ

 447: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:06:58.03 ID:+5eokYGod
>>443
逆にアケコンを作ろう

 455: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:09:25.51 ID:Ad9rzho40
>>447
もうアケコンで対応できない譜面に変えられてるからそれも無理なんだな

 459: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:20:00.72 ID:0pJ35f900
>>455
無茶苦茶やな

 485: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:50:39.60 ID:QktqAH00M
>>443
じゃあ何を持ってして静電が~とか言ってるかわからんじゃん
最初からプレステありきだからこーなったんだろ

 503: 名無しさん : 2023/02/01(水) 18:19:45.41 ID:Ad9rzho40
>>485
元記事読めばわかるけど静電式は理由の一つだよ
実際すばらしきこのせかいとかタッチでやれば誤爆起きやすく精度が微妙なのはわかると思う
それかPSのタッチパッド使ってブラウザのマウスカーソル操作とかでもわかると思う

さっきあげたのはタッチ用譜面作成のコストの話

 442: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:01:12.91 ID:Ad9rzho40
電撃のが詳しく語ってるな
https://dengekionline.com/articles/169736/

 515: 名無しさん : 2023/02/01(水) 18:41:53.66 ID:hbBCbrQYM
>>442
これ読んで文句言うなら
3DS版の新作を出すしか解決法無いよなw
現行機種ではタッチ操作で気持ち良く遊べるシアトリズムFFができないんだから

 537: 名無しさん : 2023/02/01(水) 19:11:56.84 ID:GTdXDgU80
>>515
タッチ操作がよくできてる移植とよくできてない移植がある

移植の差があるのは開発が違うから

移植した所が技術力不足

スクエニが悪い

このロジック分からん?

 460: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:21:11.20 ID:GTdXDgU80
基本的にプロデューサーや開発の苦労話なんて
都合の良い様に持って行くための嘘だらけだぞ

よくある話としてはクオリティアップのため延期したとか、信じてるわけじゃねえだろうなw

 462: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:23:36.47 ID:mO1RqM42a
>>460
これは割とあけすけに言ってると思うけどな
「対応は金と手間かかるからやりませんでした」以上の理由なんてなかなか無いだろ

 465: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:26:44.68 ID:57kFjSBGM
ジョイコンスティックの位置が互い違いでやりにくいんだけどスティックリバースにできんの?

 471: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:29:22.35 ID:Ad9rzho40
>>465
このゲームを真面目にやるならPS版にするか、スティック配置がPS版と同じパッドを買うといいと思う

 488: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:52:48.44 ID:Hr2okTGW0
感圧式の方がゲーム向きだったな

 490: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:54:43.50 ID:76gX8WYz0
>>488
静電容量式は、操作ミス前提でリカバリも容易なUIというだけで
スマホ操作はそこを突き詰めたからね

ミスを許容しないルールの従来型のゲームとは相性よろしくなかった

 489: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:54:07.43 ID:loBEcvht0
感圧式の方がゲームに向いてるとは言ってたな
静電式は向いてないとか

 478: 名無しさん : 2023/02/01(水) 17:34:28.02 ID:CdwIAK+Va
お前らちゃんとやってから言ってるか?
4点同時とか多用するからやってみたらこれタッチでやらせろなんて感情出てこんぞ
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