Q.2023年1月に新たに複数のハード向けに発売した『モンスターハンターライズ』の評価を伺いたい。
A.社内の想定を上回り進捗しています。
Q.来期計画の考え方を伺いたい。
A.現時点で具体的な目標等は申しあげられませんが、毎期10%営業増益は継続する想定で計画に着手したいと考えています。
Q.『バイオハザード RE:4』の見通しを伺いたい。
A.過去作と比較してプレオーダーは順調に推移しています。また、ユーザーの反応もポジティブなため手ごたえを感じています。
Q.『ストリートファイター6』への期待を伺いたい。
A.『ストリートファイター6』には、前作『ストリートファイターV』を通じて培ったノウハウを投入しています。また、eスポーツの振興と共にシリーズユーザー数も拡大しており、同作をシリーズ最大のタイトルに育てられるよう各種施策を進めていきます。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2023/3rd/explanation_2023_3rd_02.pdf
A.社内の想定を上回り進捗しています。
Q.来期計画の考え方を伺いたい。
A.現時点で具体的な目標等は申しあげられませんが、毎期10%営業増益は継続する想定で計画に着手したいと考えています。
Q.『バイオハザード RE:4』の見通しを伺いたい。
A.過去作と比較してプレオーダーは順調に推移しています。また、ユーザーの反応もポジティブなため手ごたえを感じています。
Q.『ストリートファイター6』への期待を伺いたい。
A.『ストリートファイター6』には、前作『ストリートファイターV』を通じて培ったノウハウを投入しています。また、eスポーツの振興と共にシリーズユーザー数も拡大しており、同作をシリーズ最大のタイトルに育てられるよう各種施策を進めていきます。
https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2023/3rd/explanation_2023_3rd_02.pdf
2: 名無しさん : 2023/01/31(火) 16:16:22.62 ID:CDjkAJStp
来期はスイッチ向けソフト0本だけど10%の増益見込みか
14: 名無しさん : 2023/01/31(火) 16:21:03.79 ID:LjhH0xFX0
プラグマタの質問があるけどそういえば今年発売だったな
19: 名無しさん : 2023/01/31(火) 16:24:22.06 ID:soGKvuaGa
ゲーパス 予想以上に反響あったのかな?
25: 名無しさん : 2023/01/31(火) 16:26:29.65 ID:LjhH0xFX0
想定以上にPSの売れ行きが良い
想定以上にゲーパス効果が高くてプレイヤー数が多い
あるいはそのどちらとも
想定以上にゲーパス効果が高くてプレイヤー数が多い
あるいはそのどちらとも
27: 名無しさん : 2023/01/31(火) 16:28:24.83 ID:w+7Fg9U70
プラグマタ生存確認 一応前も質疑応答で触れられてましたな(´・ω・`)
33: 名無しさん : 2023/01/31(火) 16:35:49.40 ID:LjhH0xFX0
6月は埋まってるから
夏にエグゾプライマル、秋にプラグマタといったところかな?
エグゾはコケそうな気配なのでゲーパスに売り込むかも
夏にエグゾプライマル、秋にプラグマタといったところかな?
エグゾはコケそうな気配なのでゲーパスに売り込むかも
84: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:17:15.45 ID:MmddpSQFp
そもそもライズ自体カプコンの期待値が最初から低い
2022年3月期で100万本が目標だった
事実上初週100万が目標ということだが、こんな数字国内だけでも本来なら余裕だった(実際には世界400万本)
2022年3月期で100万本が目標だった
事実上初週100万が目標ということだが、こんな数字国内だけでも本来なら余裕だった(実際には世界400万本)
90: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:18:33.81 ID:Ku01aQQ2a
>>84
これなんだったんだろうな
期待してなかったのか自信がなかったのか
これなんだったんだろうな
期待してなかったのか自信がなかったのか
93: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:21:35.80 ID:MmddpSQFp
>>90
ライズはSwitch発売前から開発されていて最初は3DSで動かしていた作品
つまりSwitch発売前のSwitchに対するサードの期待値の低さがそのまま予算と目標の低さにつながったと考えている
ライズはSwitch発売前から開発されていて最初は3DSで動かしていた作品
つまりSwitch発売前のSwitchに対するサードの期待値の低さがそのまま予算と目標の低さにつながったと考えている
121: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:37:49.92 ID:Ku01aQQ2a
>>93
予算はともかく発売日のスイッチの勢いを加味すれば目標くらい上げてもよかったと思うけど未達よりは達成の方が印象良いからって事なのかね
予算はともかく発売日のスイッチの勢いを加味すれば目標くらい上げてもよかったと思うけど未達よりは達成の方が印象良いからって事なのかね
95: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:23:22.33 ID:uiC/BeHK0
>>90
あの時期のカプコンは海外AAA病にかかってたから…
あの時期のカプコンは海外AAA病にかかってたから…
122: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:39:06.10 ID:Ku01aQQ2a
>>95
そこはもう仕方ない所だな
そういやエグゾプライマルとかはどんな感じなんだろうね
モンハンとバイオ以外で模索してる感じもするが
そこはもう仕方ない所だな
そういやエグゾプライマルとかはどんな感じなんだろうね
モンハンとバイオ以外で模索してる感じもするが
116: 名無しさん : 2023/01/31(火) 17:33:16.94 ID:n+n6BW9LM
カプコン 22年第三四半期
合計2910万本
海外 2275万本 78%
国内 *635万本 22%
DL 2655万本 91%
パッケージ 255万本 9%
売上高 592億円
・DL 490億円 83%
・パッケージ 102億円 17%
___
23年3月見通し
売上高951億円
・DL 788億円 83%
・パッケージ 163億円 17%
合計2910万本
海外 2275万本 78%
国内 *635万本 22%
DL 2655万本 91%
パッケージ 255万本 9%
売上高 592億円
・DL 490億円 83%
・パッケージ 102億円 17%
___
23年3月見通し
売上高951億円
・DL 788億円 83%
・パッケージ 163億円 17%
165: 名無しさん : 2023/01/31(火) 18:43:29.52 ID:aTm0cqMl0
ただし売上は未公開
167: 名無しさん : 2023/01/31(火) 18:48:10.55 ID:jkiqwrNrp
>>165
未公開というか
未発売だしな
3Q決算という事理解してるか?
未公開というか
未発売だしな
3Q決算という事理解してるか?
148: 名無しさん : 2023/01/31(火) 18:16:36.16 ID:sIDg628U0
まあ具体的な数字はともかく想定より売れたならいいことだな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675149351/
マカ
がしました