y



 1: 名無しさん : 2023/01/13(金) 21:43:13.79 ID:HXhhnaz0p
Naughty Dogの共同社長でThe Last of Usの共同制作者であるNeil Druckmann氏は、YouTubeに掲載されたThe Washington Postとのインタビューで、Elden Ringのようなゲームと、その物語を伝えるために従来の物語に依存しない方法に興味をそそられると述べました。


Druckmann氏は、VideoGamesChronicle誌の取材に対し、「最近では、Elden RingやInsideのような、従来の物語にあまり依存しない作品に興味があります」と語っています。
「The Last of Us の最高のストーリーテリングのいくつかは、確かにその多くがムービーにありますが、その多くはゲームプレイにあり、空間を移動し、空間を見て調べるだけでその空間の歴史を理解できるものです。

「私にとっては、これこそがゲームから得られる最高の喜びです。観客を信頼し、観客の手を煩わせることなく、物事を解決していく。これからのゲームにとても興味があります。」

https://www.vgchartz.com/article/455942/neil-druckmann-wants-to-rely-less-on-traditional-narrative-and-cutscenes/

 3: 名無しさん : 2023/01/13(金) 21:46:09.06 ID:nCKh8jyT0
まあラスアス2はストーリーで死ぬほど叩かれたからな

 5: 名無しさん : 2023/01/13(金) 21:47:22.52 ID:DS8wAmEH0
ニール、お前には無理だ
発売一週間でストーリーのネタバレ解説をしたお前は特に

 6: 名無しさん : 2023/01/13(金) 21:54:25.19 ID:oTKJggJ9d
そこから生まれるギャグ漫画

 8: 名無しさん : 2023/01/13(金) 21:57:41.73 ID:zMbuzf6Aa
語りすぎないは分かるが
エルデンは大半のユーザーがストーリーの流れを理解してないだろうな

 9: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:00:05.47 ID:QxudpSuD0
エルデンというかフロムの宮崎作品はフレーバーテキストを300個ぐらい読んで
こいつとこいつは兄弟かとか過去にこういう戦があったのかとかを確認していく感じだから
目新しさはあるかもな

 11: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:05:53.79 ID:4zs0Kt0Ba
まぁ表情のモデリングだったり散らばってる物をよく読んでストーリーを自分なりに知っていくってのは好きだが…その語りすぎないバランス難しそう

 13: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:11:32.42 ID:LKmN9q9dr
よくわかってるわ
語りすぎなシナリオは本当に聞いてるだけで疲れるから

 17: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:18:45.83 ID:QxudpSuD0
ラスアスもキャラ使ってストーリー語らない部分は日記ってあるけど
あれは糞長いキャラ設定やサイドストーリー保管だからな
フロムの場合は3行で70文字以内ぐらいだぞ

 19: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:22:29.20 ID:Xdu0nXwi0
エルデンはさすがにやりすぎ
てかフロムゲーは各々の脳内補完に任せすぎ
ある意味ストーリーテリングの放棄だと思ってる

 24: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:27:59.41 ID:cmTaqm//0
フロムゲーが美麗ムービーフルボイス長文テキストだらだら~になったら
クソみたいにテンポの悪いゴミゲーになるわ

 25: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:29:10.43 ID:EC37QA610
スカイリムで良くね

 26: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:32:57.89 ID:VHUoXFus0
エルデンは語らなすぎだろ
漫画版読んでやっとストーリーが分かったわ

 48: 名無しさん : 2023/01/14(土) 00:54:02.52 ID:ldl87DOR0
>>26
漫画版はぜんぜん違うだろw

 27: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:45:29.16 ID:aTXTivYP0
ICO

 29: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:49:16.13 ID:O9TB4V1/0
枠外を描く、みたいなのはまさに芸事なわけで
あまりそっちを志向すると開発が属人的になりすぎるぞ

 30: 名無しさん : 2023/01/13(金) 22:51:19.18 ID:7tqDZeBy0
ノーティはアンチャはあんなに痛快アクションエンターテイメントに徹してたのになんでラスアスで血迷ったの

 35: 名無しさん : 2023/01/13(金) 23:01:38.81 ID:TOrudDlg0
ラスアス2はめちゃくちゃ考察されたもんな

 38: 名無しさん : 2023/01/13(金) 23:14:10.36 ID:uMOldjTXd
ラスアス2ばっかり言うけど1は良かっただろ?知らんけど。

 47: 名無しさん : 2023/01/14(土) 00:52:25.78 ID:ldl87DOR0
フロム信者は“amabam ”の一言から勝手に脳内で物語を作り始めるからな

 49: 名無しさん : 2023/01/14(土) 00:56:48.93 ID:uE4xzWjl0
語り過ぎないのはいいけど
初見だと登場人物多いから何が何やらさっぱりわからん
攻略サイト見てようやく、ああこいつかってわかる
イベントのフラグも分かりにくいし
フロムだからじゃ済まない部分も結構出たと思うよ

 51: 名無しさん : 2023/01/14(土) 01:15:42.45 ID:Ntbnbdaz0
そういう手法と世界感がドハマリしたのがブラッドボーン

 57: 名無しさん : 2023/01/14(土) 02:35:27.60 ID:Bz1dV2PS0
語りすぎないストーリーは結構だけども
エルデン・ソウルシリーズ特有のイベント1つ発生させて終わらすのにも攻略サイト必須の超難関フラグで
NPCがかくれんぼして時限制で消えたりジャンプして接触したら死なれるクソみたいなところは真似しないでくれな

 60: 名無しさん : 2023/01/14(土) 04:50:07.14 ID:1PwojbPK0
ラスアスみたいなストーリーメインのムービーゲーで語りすぎないをやったら単なるゴミが出来上がるだろうな

 61: 名無しさん : 2023/01/14(土) 05:52:15.91 ID:Bz1dV2PS0
>>60
そうだろうか
オブリビオンやスカイリムのイベントは王道だけど例えば

愛想尽かしたはずの嫁さんから行方い不明のダメ亭主の捜索頼まれてたら
夫は実は怪しい組織の事件に巻き込まれてて、洞窟の監禁から助けて
脱出の道中、憎めない会話を聞きながらダンジョンに連れでた瞬間
追手に目の前で殺されてボス戦が始まるとか雄弁なシナリオより衝撃だったし
解決後にひっそり泣いてる妻とか心に残ったけどな

結局、プレイヤーへの体験のさせかただと思うよ

 62: 名無しさん : 2023/01/14(土) 06:05:19.88 ID:Bz1dV2PS0
あとはドラゴンズドグマね

序盤のハイドラの首を王都に輸送する時の護衛イベントとか
途中にゴブリンが待ち伏せしている門があったりドキドキしたし
「もうすぐ着くぞ!」とか同行している騎士団の会話とか暗闇からハーピーが襲ってくるところとか凄く良かった

突然目の前でグリフォンに襲われる輸送部隊とか、グリフォン討伐イベントの遺跡で
次々に命を落としていく騎士団の面々とか、やろうと思えば救えて感謝される展開とか

コカトリスに王都が襲われた時に農場を逃げ惑う一般人や
コカトリスを王都に招き入れた間者が戦闘に巻き込まれて石化してたり
全部リアルタイムの演出なんだけどすげー良かったし
なんでも会話やムービーで語るのが「良いシナリオ」とは言えないと思う

あと気づいたポイントは直感的に状況を判断できる「日本語吹き替え」
これは感情移入に絶対必須だね

 63: 名無しさん : 2023/01/14(土) 09:12:10.34 ID:N6TUnHEtd
語りすぎない洋ゲー「書籍アイテム山ほど詰め込むね…」

 64: 名無しさん : 2023/01/14(土) 12:03:11.16 ID:n4HDiv7Ld
ゲームのストーリーテリングだとバイオショックが理想
せっかくのゲームだから主観的に体験させる手法が良い

 46: 名無しさん : 2023/01/14(土) 00:33:02.73 ID:BRchz8CV0
フロムつーか宮崎はずっとその路線でやるだけ良いも悪いもないし他所が真似するもんでもないだろ
にしてもブラボのイカエンドはちょっと意味不明すぎたなw


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673613793/