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 1: 名無しさん : 2022/12/22(木) 01:23:00.14 ID:KKsHqERN0
予約したから早くやりたいンゴねぇ

 2: 名無しさん : 2022/12/22(木) 01:23:34.54 ID:sq7bQQzs0
操作キャラ何人いるの?

 3: 名無しさん : 2022/12/22(木) 01:23:55.28 ID:KKsHqERN0
>>2
そりゃ1人ですよ

 22: 名無しさん : 2022/12/22(木) 01:42:07.63 ID:wnSA321r0
PVだけだと酷評も多かったけど
体験版が出てからは好意的な意見しか見かけなくなったもんな

 36: 名無しさん : 2022/12/22(木) 04:12:14.12 ID:28UDUQ4g0
未だにSteam版の要求スペックが公開されてないのはどういうつもりなんだ?
 15: 名無しさん : 2022/12/16(金) 01:41:19.57 ID:N9jNt4jsp
なんかフィールド上のオブジェクトの配置が人為的な感じがして生きた世界に感じないのが残念
そこらへんはベゼスダとかUBIソフトとかと比べてノウハウの蓄積の少なさを感じた

 22: 名無しさん : 2022/12/16(金) 15:20:23.41 ID:Cd3dkAqQ0
>>15
スクエニはアート集団なので
ゲームデザインはそんな得意じゃないのでゲーム性は微妙なのが多いね

スクエニゲーは先に作りたいアートがあって
その後にアートに合わせてゲーム性を作るので
ゲーム性は二の次なのが基本

ゲーム性優位ならアートを二の次(捨)にしないといけない

 25: 名無しさん : 2022/12/16(金) 18:40:25.74 ID:ZvFLtSbg0
>>22
しっくり来る意見やね
ゲームコンセプトとか、理想の絵はユーザーとしても想像ができて夢がある、楽しそうなのはスクエニのゲーム全般見てて言えることだと思う。 巨大モンスの攻撃をいなしながら大魔法ブッパ、魔法パルクールとか聞こえの部分は遊びたいゲームなんだけど、 実際の品質の部分でかなり損してる気がするんよね。
森の木の密度とか、滝なんかの装飾をひとつとっても重要な要素で、ユーザーに本当に想像してもらいたい世界を作れていない感じというか。 (オブジェクトの不自然感など)

ただ、今回ゲームとして遊ぶ上での小さいストレスを無くす為の設定なんかが細かくあって、そこはユーザーに配慮してる感じがして凄く好印象に思えたかな

 30: 名無しさん : 2022/12/17(土) 09:06:28.79 ID:FL9em2jVM
だいたいゲーム中ずっとネガティブな嫌味言い続けるキャラの声聴き続けてテストプレイしてたら
普通の開発者なら果たしてこれでユーザーは楽しい気分でプレイできるかという当たり前の事に気づいて
他のゲームではゲーム中喋り続けるNPCおく場合肯定的な気分になる台詞や中立的な台詞をしゃべらせてる
多分この開発者はユーザーの事なんか一ミリも考えず自分達のエゴだけを押し通そうとしたから他のゲームではなぜそんな事をしないかに気づかなかったんだろうなと思う

 31: 名無しさん : 2022/12/17(土) 09:20:12.79 ID:SBsHLGJF0
カフが喋る頻度調整できるってことは開発内でも批判はあったんじゃね?
調整できるから問題ないで押し通すのもどうかとは思うが

 37: 名無しさん : 2022/12/17(土) 10:09:05.41 ID:0EkbkkhM0
>>31
開発内で批判というより試遊会開くたびに英語圏のユーザーから批判があったから
カフとの会話じゃないけど主人公の話ぶりはネットで嘲笑されてmeme化するぐらいだったし

 40: 名無しさん : 2022/12/17(土) 12:38:20.49 ID:WBrk3dMY0
>>37
自動翻訳かけても何が笑われてるか良く分からん
チャラい若者言葉でへらへら喋ってるのがおかしいって事?

 41: 名無しさん : 2022/12/17(土) 12:55:10.95 ID:0EkbkkhM0
>>40
そういう事だと思う
英語母語じゃないから詳しく分からんけど無理してそういう言葉遣いするから共感性羞恥心を起こさせるって事と思う
"forspoken meme cringe"でググれば当時バズってたからネット記事がいくらでも出てくる

 43: 名無しさん : 2022/12/17(土) 13:16:00.18 ID:WBrk3dMY0
>>41
ありがとう
検索で出てきた記事読んで把握したわ
この日本語トレーラーの1:35~辺りの会話を切り取って投稿したら中世ファンタジーに不釣り合いなチャラい口調が滑稽でネタ化したって事ね
https://youtu.be/6qiOEcE7sTg?t=95

異世界転生の文脈を理解出来る日本人ならそこまでおかしく思わないだろうけどあっちの人らからしたらシュールで仕方なかったんだろうな

 45: 名無しさん : 2022/12/17(土) 14:13:55.07 ID:kM8qI5VJ0
サイラはジャストカウンターのカモだろうからさっさと倒して赤魔法手に入れたい
死ぬ女の子のイベント自体報酬は大した事無いにせよ時限だから気になるな
後々関連イベントで原盤のようなクラフト最終強化アイテム程度の貴重品が入手出来ればいいと思う

 46: 名無しさん : 2022/12/17(土) 15:27:38.55 ID:NXkWnOCk0
キャラとか結構言われてるけど俺はこの位がしっくり来るかなあ。 世界観に不釣り合いなキラキラ少女キャラでキラキラな世界観で~みたいなのは好きじゃないし。
でもまあせっかく元々のモデルの女優さんは綺麗なのにモデリングがちょっと残念だから、キャラクリはある程度させてくれても良かったんじゃないかとも思うけどね

 47: 名無しさん : 2022/12/17(土) 15:38:28.83 ID:mnZmZ2840
キラキラが何を指してるのかさっぱりだが
不釣り合いだからネタになってるのでは

 48: 名無しさん : 2022/12/17(土) 16:16:13.90 ID:NXkWnOCk0
>>47
その辺は価値観の違いだろう。
俺にとってはこちらの方が違和感が無いと思えているし、現実的な人を異世界に放り込む設定なら余程現代的/現実的なイメージの方が俺はあってると思う。 キラキラ的なそれはアニメ的な二次創作キャラみたいなイメージ(この界隈はあまり知らないのけど)で俺は言ってる

 49: 名無しさん : 2022/12/17(土) 16:49:57.91 ID:rLUYUMgA0
あくまで個人的にはそう思ってるって話なんだし特に突っ込まなくてもよくね

 65: 名無しさん : 2022/12/18(日) 12:18:21.05 ID:B36EDdMcd
カフとの掛け合い俺は割と好きだけどね
でもまあ日本人が考えたいかにもって感じの外国人同士の皮肉や気の効いた掛け合いってのは、本場の人からしたら小っ恥ずかしいというか全然わかってねえなって感じなのかもな
ブラックラグーンのセリフみたいな

 66: 名無しさん : 2022/12/18(日) 12:31:36.87 ID:oTXWaycv0
「スパイダーマンのピーター・パーカーみたい」と書いてあるけど口調が砕けすぎって事なんだろうね

 75: 名無しさん : 2022/12/18(日) 20:06:41.28 ID:NqcS91J90
>>66
ピーター・パーカーのあの口調や態度は理由があってのことだけど、
この主人公にはそこまでのキャラ付け無いからね

 76: 名無しさん : 2022/12/18(日) 23:04:49.66 ID:xcThOHQF0
ピーターパーカーか
アンドリュー版が好きだったからトム・ホランド版はめちゃくちゃ軽率になってて最初少し抵抗あったけどその感覚に近いのかな
まあ結局トム・ホランド版も好きだけど

 77: 名無しさん : 2022/12/18(日) 23:38:15.04 ID:pu78qzbo0
さっき子供にやらせてみたけど普通にすごいと感じたけどな
まあPS5起動後に初めて起動したソフトだけど
会話も今風でいいんじゃないの?映画の主人公になった気分だし

 86: 名無しさん : 2022/12/19(月) 23:31:20.37 ID:y5ZJ/XMrd
言いたいことは色々あるけど楽しいよ

 94: 名無しさん : 2022/12/20(火) 07:15:52.85 ID:7jX+DCJX0
道中の会話はラスアスとかゴッドオブウォーあたりを参考にするべきだったな
これらは世界観の説明とかキャラの過去を話したりなど物語の深掘りって意味でちゃんと機能していたのに
このゲームは洋映画の気取ったやり取りをひたすら続けてなんか恥ずかしくなってくる

 95: 名無しさん : 2022/12/20(火) 07:28:00.58 ID:BIeCMHJsa
会話に関してはストーリーの進捗で変わる気もする

 99: 名無しさん : 2022/12/20(火) 09:08:17.48 ID:GZdOBdBH0
会話に関してはストーリーの状況や進捗で内容が変わり、没入感によってはある程度違和感が無くなるのではと予想
個人的には声優さんは好きだし、そんなに気にもしてないが。
風景や景色に関しては体験版様の使用上、わざと何も無い仕様にしている可能性(しうであってほしい)と、プロローグなんかを見る限りではある程度見栄えは変わると期待

グラは流石に難しそうだが、eフトみたいに大型アップデートで変わる可能性はありそう。(テクスチャのみ)

ただ問題はオブジェクトの人為的感だと思うので根本的な解決としてはどうなるのかという

 103: 名無しさん : 2022/12/20(火) 19:39:49.64 ID:QWBIZ7+qd
操作わかった人から
あれ、これおもしろいんじゃね?ってなってる

 160: 名無しさん : 2022/12/22(木) 11:58:38.19 ID:PkaEmfxL0
主人公かわいいと思うけどな

ホライゾンはアレだけど不思議とアーロイだんだん可愛くみえてくんだよな 慣れ?性格美人というわけでは決してないのに 決して

フォスポちゃんはどうだろ

 167: 名無しさん : 2022/12/22(木) 22:45:12.08 ID:i+H7cCaZ0
↓に体験版の感想を書いた。あと一歩で化けるゲームだと思っている。
https://note.com/yuyaiwsk/n/ncbfcf92514e0

 168: 名無しさん : 2022/12/22(木) 23:15:30.74 ID:/RkIJTY40
>>167
これ開発に反映して欲しいな
特に〇ボタン離してもパルクール状態継続とかほんとそれだけでも操作性向上するし走り回るのがより楽しくなるからな

 169: 名無しさん : 2022/12/22(木) 23:20:08.74 ID:i+H7cCaZ0
>>168
反応ありがとう。パルクールが○ボタンでカメラが右スティックだから干渉しちゃうんだよね。ここぞとロックオンしてもなぜか勝手に外れることがあるという。背面ボタンが欲しい。

 188: 名無しさん : 2022/12/24(土) 20:42:06.82 ID:/G8gv4HR0
体験版に中ボスみたいのいるの?
何回やっても雑魚敵と人を守れっ的なクエスト

あと高いところから落ちても上手く着して
死なないようにとかできるといいのに
下手でできていないならごめん

もうちょっと手応えのある体験版ならよかったのに

 189: 名無しさん : 2022/12/24(土) 20:50:34.26 ID:uZjoU6r30
目標を全部こなせば変異種が2体配置される
高所からの落下はスタミナさえあればダメージ無効化出来る
パルクール状態なら適当な高度でL3停止するなり繋留を壁なり地面なりに引っ掛ければいい
通常状態で落ちてしまったのなら姿勢崩す前にサイラの魔法の溜め作って適当な高度で撃つ

 191: 名無しさん : 2022/12/24(土) 22:23:50.96 ID:q7eEpCgy0
体験版やってみたけどこのジャギ感はなんなんだろうな ひたすら目が疲れる それと素材の生え方が、 何って言えばいいんだろうか 作る過程でここに置きました感が半端ない 
おしゃれなんだけど ui がめちゃくちゃ見づらい

 193: 名無しさん : 2022/12/25(日) 08:29:43.36 ID:psbD5ya80
>>191
素材の配置の仕方が適当感あるよね

 216: 名無しさん : 2022/12/25(日) 14:24:33.62 ID:mtHgpGwia
R1+△□×で魔法使いたかった

 240: 名無しさん : 2022/12/26(月) 09:46:27.87 ID:R8qYhSpBp
>>216
R1右爪、L1左爪でよかった様な気がする 丁度五つ割り当てできるし 後パルクールあるんだからダッシュいらんやろ スティックの傾けだけでいいよ

 244: 名無しさん : 2022/12/26(月) 10:21:36.57 ID:g9P/AA4aa
>>240
それでもよかったね
せっかく100種類魔法あるんだからもっと手軽に使いたい

 223: 名無しさん : 2022/12/25(日) 21:03:32.08 ID:SuRohyGP0
これ無茶苦茶参考になった
フレイとサイラの魔法切り替えのとことか
https://youtu.be/ENaoppIRSPo

 224: 名無しさん : 2022/12/25(日) 21:38:13.85 ID:SuRohyGP0
瀕死のダメージ受けたときの画面の枠にヒビが入るカフが砕けそうな演出とかいいなー

 249: 名無しさん : 2022/12/26(月) 14:19:33.37 ID:Wy5Y/Obrd
やっぱりちゃんとやり込んでる人の批評はすっと入ってくるわ
良いところは良い、ダメなところはダメってのがわかりやすい

https://youtu.be/3BsFNvqgV4o

 259: 名無しさん : 2022/12/26(月) 16:02:23.39 ID:51xiPIL60
はじめに操作性が悪くして
それを解放させるっていう
なんでなのか知らんけど苦行強いるゲームが多いのか

 260: 名無しさん : 2022/12/26(月) 16:30:40.30 ID:rCUoRDan0
パルクールは面白いよな このスピード感はやった事無いけど四角でできるワイヤーアクション可能な木がただ岩場にぶっ刺さってるだけとかなぁ せっかく魔法使えるのにエフェクトギラギラと敵わちゃわちゃで何起きてるかよくわからんからHp見ながらボタン連打になってしまう

 268: 名無しさん : 2022/12/27(火) 12:24:28.75 ID:nFba66soa
体験版では装備や魔法をいくつか紹介したいがチュートリアル長過ぎると飽きられるので説明が少ないという弊害だと思う
本編で少しづつ覚えれば操作の複雑さやUIにあまり不満は無いように感じた
自分の魔法で怯むのだけは養護出来ないクソだけど

 156: 名無しさん : 2022/12/21(水) 23:08:30.92 ID:fuDw7gIh0
上手い人の動画みると面白くみえる
評価?がSとかの
配信映えするんじゃなかろうか

あと難易度変えられるのはいいけど
ライトゲーマーは簡単なゲームをしたいわけでもない(自分はできてる感を味わいたい)というの理解してほしい
FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5
スクウェア・エニックス
2023-01-24


https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1671061125/

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671639780/