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 1: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:16:26.26 ID:m4aBPvK70
Fable の開発は、Microsoft が社内エンジンの使用に固執しているため遅いと報告されている
https://wccftech.com/fable-development-slow-microsoft-insistence-in-house-engines/

 6: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:22:56.83 ID:/sPGzPdK0
FableとかAvowedとかホントに出るのかな

 7: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:23:25.36 ID:KJAFln6u0
Frozaエンジン改造して使ってるAsoboはサードなのにファーストより上手く使ってるという

 14: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:30:48.76 ID:WhwS1390x
FHのアセット共有してるんじゃないの?

 15: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:31:02.90 ID:iYsmlHky0
Fable3終盤今やってるけど1,2よりかなりツマラナイからガッカリ

 21: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:34:48.94 ID:pLs2jXisa
>>15
fableは2で終わったゲームだよ
なんでわざわざFHチームを使ってまで掘り起こしてるのか謎

 16: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:31:50.12 ID:jymgtyiod
Haloは自社エンジン諦めてUE5にするとか噂出てるし本当にグッダグダ

 20: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:34:26.13 ID:/sPGzPdK0
ぜーんぶUEになるのもなんだかなあって
内製エンジンってロマンじゃん?

 22: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:38:27.24 ID:KJAFln6u0
とりあえずPC版で不具合出しまくりなのはどうにかしたほうがいいな
PCとXBOX親和性良いなんて幻想

 25: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:46:57.10 ID:ZPVS6eYbM
マイクロソフトってエンジン開発系も買収してなかったっけ?まーだからと言ってうまくいくとは限らないんだが。EAなんて買収に買収を重ねて社内エンジンいくつあるのよって状態だったし。

 70: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:40:04.90 ID:kUvkiVAUp
>>25
Havokな

ライオンヘッドは必然の流れ
モリニューいなくなってFable Legendsというゴミを
難産の上にリリースして自滅

 110: 名無しさん : 2022/12/14(水) 10:29:49.91 ID:f5bnL0pK0
>>70
リリースできてたっけ
クローズドベータやって死んだでしょアレ

 26: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:50:28.94 ID:F8TxuL2Ja
ゼニマックス買収してTESもFOも入手してスタフィーも出るのに
その上Fableを復活させる理由ってあるのか?

 27: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:51:57.71 ID:5RuiADyQa
ライオンヘッド…

 28: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:55:14.50 ID:w/StdgUf0
なんでMSは技術ないのにこういう関わり方するの?
ベセスダだってMSのゴミエンジンに苦しめられてるやん

 30: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:57:28.17 ID:80jAN0Iyd
>>28
MSは作ってないぞ

 36: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:05:04.44 ID:IE60N/KJa
汎用エンジンよりも社内エンジンを育てたい気持ちはわかるけどMSには無理だろ…

UE5.1にしとけ

 39: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:18:55.77 ID:Z2+dsqim0
元々、レースゲーム用の ForzaTech エンジンでRPGを作る、しかも Playground はRPGの開発経験がないってことで
だいぶチャレンジングだなって話だったわけで、別に今更というか

>>28
Creation Engine は元々ベセスダの内製エンジンで、スターフィールドに向けて Creation Engine 2 に刷新しようとして
四苦八苦してたのを、買収を契機にMSの協力を得て開発がグッと進んだって話なのだが

>>36
中小はUE一色だけど、CoDだって独自エンジン、カプコンはREエンジン、ゲリラはDECIMA、EAはFrostbite 等々と、
それなりの規模のところはやはりそれなりに自社エンジン使ってるわけで、金なら唸るほどあるMSなら
時間と金かけても自社エンジン育てようとするのはごく普通だと思う

 29: 名無しさん : 2022/12/13(火) 15:56:37.39 ID:nxhe33Sh0
fableってfrozaのとこでしょ?
自社エンジンじゃね?

 32: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:02:35.46 ID:bblgJxOz0
普通にUE5使ってるタイトルもあるから意味不明

 33: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:03:52.41 ID:48SYapsg0
msて自由にやらすのがモットーとちゃうの?

 34: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:04:07.44 ID:SiNarhqKM
forzaのエンジン使ってるんじゃねえの?
あれ軽くていいじゃん

 48: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:55:06.23 ID:zyuiOaeLd
ヘイポーのスリップエンジンの時点でなぁ…
その名の通りゲームもスベってて渾身のギャグだったけど

 51: 名無しさん : 2022/12/13(火) 16:58:25.91 ID:zyuiOaeLd
Epicのアンリアルエンジンがどうして世界一かって他社や個人開発者にすら使わせてそのフィードバックで改善してるからなんよな
MSがやってるような社内だけで優れたエンジン作るなんてムリな時代なんよ

 77: 名無しさん : 2022/12/13(火) 18:21:06.61 ID:Z2+dsqim0
>>51
だからと言ってそこから降りるのはまさに「技術のはしごを降りる」に等しいでしょ
自社エンジンの強みはライセンス料とかそういうのもあるけど、どこまでも自由に手を入れられることだし
もちろんそれは、制約の範囲の中で他所のものを使う、以上に手間がかかることかもしれないけど

 55: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:12:34.78 ID:8M6jKdZZ0
独自エンジンってほとんどダメになってるの多くないか
良さげなのカプンコとゲリラくらい?

 61: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:22:45.71 ID:s38SFNokd
そろそろプレイ画面くらい見せろ😡

 63: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:24:55.62 ID:DfSJKi5f0
遅れてるというかまだ生きてたの?Fable作ってた開発チーム
MSの自社開発チームでまともに稼働してるのフォルツァだけじゃね

 64: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:30:29.76 ID:zyuiOaeLd
>>63
情報古すぎよ
ライオンヘッドはとっくに死んでる
今作はFable作ったことないとこがリブートしようとして苦戦してる

 65: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:30:31.57 ID:s38SFNokd
>>63
もともとFable作ってたライオンヘッドは解散したぞ

 69: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:33:46.28 ID:zyuiOaeLd
ライオンヘッド解散は正しい判断だった
Fableも初代だけおもしろくて続編はどんどんつまらなくなったからな

2でフリントロック式銃とか出して戦闘がつまらなくなったのも原因、ゲームの自由度も低かったしな
Fableは弓での戦闘じゃないとダメよ

 71: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:41:55.20 ID:OWfDgxJ/0
FH5のPC版は初期は酷かったけどXSX版と違ってレース中もレイトレ使えるようになってDLSSにも対応してパフォーマンスも出るようになったけど今度のエンジンはどうなんだろうな

 73: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:48:18.91 ID:fAt5VRgB0
結局ライオンヘッドの開発者を雇ってシニアプロデューサーに据えてるからな

 75: 名無しさん : 2022/12/13(火) 17:56:25.32 ID:zyuiOaeLd
Fableつくるのは相当難しいよ
主人公が加齢するから
主人公が生まれて老人になるまでをやるから各種髪型もどんどん加齢で禿げていくとこまで作り込まないといけない

ぶっちゃけいまのMSじゃ作れないと思う

 80: 名無しさん : 2022/12/13(火) 18:35:48.23 ID:mXJsfX2/a
どこもかしこも中華エンジンってのもつまらんしな
カプコンとMSぐらいは自社エンジンで良いんじゃね
どっちも軽量の良いエンジンだし

 81: 名無しさん : 2022/12/13(火) 18:39:50.48 ID:fAt5VRgB0
AAAで独自エンジンを捨てるのは珍しい
日本だとFF7Rくらいじゃね

 88: 名無しさん : 2022/12/13(火) 19:21:37.04 ID:VD9pZPg5d
360かなんかでやった記憶あるな
どんなゲームかさっぱり覚えてないけどザ洋ゲーな感じて当時印象的だった

 98: 名無しさん : 2022/12/13(火) 21:40:28.77 ID:UUWGsTiwM
FH5はお世辞にもバグ少ないとは言えないな

 100: 名無しさん : 2022/12/13(火) 22:14:46.12 ID:Ni8idVVw0
意識高いデベはいっつもフレームワークに文句言ってんな

 103: 名無しさん : 2022/12/14(水) 03:38:17.56 ID:x5R+u0mq0
日本の大手ゲーム会社、現在KONAMI以外はどこも内製ゲームエンジン強化の意向じゃない?

カプコンはRE ENGINEと100億円かけた自社研究開発ビルを所有
セガはヘッジホッグエンジンとドラゴンエンジンを拡張
コーエーテクモはカタナエンジンで、来年もウォーロンをリリース予定
スクエニはFF16も自社の内製FF14エンジンで開発してるし、ルミナスエンジンで新規フォースポークンも開発した
バンダイナムコスタジオは今内製ゲームエンジン開発中
任天堂も自社の主力タイトルは内製のゲームエンジンで作るし。ゲームエンジンに名前は付けないけど

KONAMI以外はこの競争を続けているよね

 109: 名無しさん : 2022/12/14(水) 10:23:31.61 ID:LqhtcfTk0
GEARSみたいにUE使ってるシリーズもあるからな
多分FHでいけると思ったんだろうけど出自が特化したエンジンだけにいろいろ不足してるのは想像できる

 114: 名無しさん : 2022/12/14(水) 11:36:48.19 ID:4GfAr1Hk0
UnityはAAA級開発には向かないの?
ゲーム制作をUnityで勉強して、他を知らなかったからちょっと気になった。

 118: 名無しさん : 2022/12/14(水) 13:10:41.11 ID:QPa6eImF0
>>114
AAAをUnityで開発してる会社なんて聞いたことないな

 128: 名無しさん : 2022/12/14(水) 19:21:25.83 ID:cCCONd/ka
>>118
Unity製でAAA規模で開発費ジャブジャブ使ってるのは原神ぐらいしか知らないな

初期のPS4版は糞重かったから
エンジンを魔改造してるか、大人数動員して各プラットフォームでゴリゴリに最適化してそうな感じ

 122: 名無しさん : 2022/12/14(水) 13:57:38.99 ID:M+D1Op2Cx
>>114
気にするな
極めれば何を使ってもそんなに変わらん

 123: 名無しさん : 2022/12/14(水) 16:24:30.60 ID:5odalPnn0
>>114
ボリュームが超巨大だがビジュアルやCPU負荷はそこまででもない、とかであれば Unity でもいいかもしれない

基本的に UE や Unity のような包括的なゲームエンジン/フレームワークは「全部入り」なので、ミドルウェアとしての層がぶ厚く、
ぶ厚いということはそれだけ動作が重たい

あと、「ゲームの仕様に合わせて必要なパーツ、仕組みを作る」のと、「ゲームエンジンの仕様内でゲームの仕様を実現する」のでは
やはり前者の方が動作の効率はいい

 127: 名無しさん : 2022/12/14(水) 18:13:34.60 ID:isNtaIpo0
ちなみに大企業の陰に隠れてるがフロムも独自エンジン使ってる

 130: 名無しさん : 2022/12/14(水) 19:44:43.62 ID:MS4vj3lMd
EAのFrostbiteの二の舞じゃないか
自社エンジン押し付けたのに使える人材引っこ抜いて
そのくせサポートもロクにしなかったから
その結果Anthemが酷いことになった

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190403-88845/amp/

 131: 名無しさん : 2022/12/14(水) 19:51:01.35 ID:mW4SpjLYa
>>130
EAの中で1番上手くいってるスタジオがフロストバイトを使用しなかったリスポーンなのが凄え皮肉よな

 135: 名無しさん : 2022/12/15(木) 15:10:44.42 ID:vKltKfzyd
自社エンジンはソフト開発側がタイトルと一緒にエンジンも育ててくんだって気持ちないと
エンジン開発側だけてやってても失敗するさ
うまくいってるとこはその辺の境目が曖昧かもう無いとこ

 136: 名無しさん : 2022/12/15(木) 15:23:19.94 ID:eBcyk1dy0
膨大なスタジオ群の強さを生かすには最善策じゃねえの 技術や人員を効率的に使い回せるし
サイクル回るまで時間かかるだけやろ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670912186/