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 1: 名無しさん : 2022/11/23(水) 08:10:00.37 ID:zWhWPkRb0
アトリエ「平らなところでしか敵出てこなくしたろ!」
ゼノブレイド「キャラにカメラが密着するけど演出の勢いでごまかしたろ!」
ポケモン「まあええか」


どれが正解なんだ・・・

 7: 名無しさん : 2022/11/23(水) 09:09:50.46 ID:SqCfWoiwd
>>1
まぁええかが一番好き

 2: 名無しさん : 2022/11/23(水) 08:14:13.61 ID:2kZWz7Bfd
ポケモンはノーマルジムに埋まったりトドロクツキの高さにカメラ合わせられるせいで相手のポケモン映ってなかったりして酷いから修正してほしい

 3: 名無しさん : 2022/11/23(水) 08:48:56.97 ID:+L0aSqIC0
ゼノブレでカメラが密着するなんてあったっけ

 6: 名無しさん : 2022/11/23(水) 09:07:39.45 ID:KVHJAekU0
ベヨネッタも地形壁際カメラ酷いんだが、
カメラは地形にめり込んで、透過するようにするだけでいいのに。
なんか不都合あるのかね。

 8: 名無しさん : 2022/11/23(水) 09:22:53.77 ID:QyCNGcuU0
不都合ない
意図的に不透過のリストを用意するだけのことで
なにもしてないだけのこと

 12: 名無しさん : 2022/11/23(水) 09:53:06.04 ID:mL25xPmO0
ポケモン「その場でバトルや!」

NPC「カメラの前ちょっと通りまーす」

 13: 名無しさん : 2022/11/23(水) 09:58:11.39 ID:kVPlCDkD0
カメラの壁透け特許ってもう切れたんだっけ?
変なカメラワークになるといつも「あいつのせい」って思ってたけど

 14: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:04:23.38 ID:YAjfx0lId
>>13
もう関係ないだろう
今の時代技術ある所のゲームだとプレイヤーの見てる画面と別に常にカメラ数台が裏で動いてて
シチェーションによって見てる画面がその数台のカメラのうち最適なのに移動してくとかしてるらしい

 17: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:21:54.68 ID:+F0bUL9c0
そういえばなんで半透明にメッシュ使ってるの

 18: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:25:13.63 ID:+AopE+XD0
>>17
半透明だと2回描くけどメッシュだと一回だから

 19: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:39:07.43 ID:+F0bUL9c0
>>18
昔はちゃんと半透明だった気がするけど昔は2回描くんじゃなかったの?

 20: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:43:23.89 ID:Z1FABWq50
ポケモンは一応バクステすることで距離とってるだろ誤魔化せてないことも多いけど

 21: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:45:14.72 ID:nUk55rPC0
マリオデすらメッシュ使ってるんだよな
表現として嫌いじゃないけど
ポケモンは大量の草とか全部メッシュになるからちょっとやりすぎ

 25: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:03:37.54 ID:Y2qz30Uv0
>>21
メッシュってなんのことやろって思ったけど
ディザのことね。
ディザを使うのは描画負荷が軽いからやで

 22: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:48:47.37 ID:3nYjzbQd0
カメラワークなんぞ端からガン無視のベセスダゲーすき

 23: 名無しさん : 2022/11/23(水) 10:55:09.56 ID:tW0NiA3s0
今回のポケモンもそうだけど斜面で戦闘する場合に
キャラグラフィックを水平にするか、斜面にそって立たせるかってのは気になるポイントやね
水平にすると片足が埋まる、もしくは片足が浮く
斜面にそわすと、そんな斜めって立つやつおらんよ?となる
グラフィックにどれくらい予算あるかって話なんやろな

 27: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:06:06.13 ID:ZSde58qX0
>>23
まあ金次第だな

ゼルダとか原神とかは
いい感じに斜め立ってると思うけど
傾斜がキツくなると当然無理が出てくるし
モデル、プログラム実装に伴うコスパは悪いと思う

 24: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:03:01.61 ID:IxAkjhIC0
ゲーム性に支障でないならまぁええかが正解な気がするわ
個人的にただしフォトリアルは除くって感じやな、ゲームゲームしてる画面ならぶっちゃけ大した違和感でもない

 26: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:04:01.13 ID:V+jYsDZx0
斜面に自然に立たせるのは結構手間掛かりそうだよね

 29: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:09:30.38 ID:Y2qz30Uv0
>>26
IKで手足の接地させるんやけど、
確かにポケモンとかになると人間の構造とは違うし、個々で構造が違いすぎて調整コストが膨大ってのはあるかもな
そんぐらいのコスト払えよって話なんやけど

 32: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:43:43.84 ID:ZSde58qX0
>>29
ポケモンの売上的には
払らえ
て気はするよな
まあ納期も確実に遅くなるから
今のショートスパン戦略だと
時間の方が足枷にはなってる気がするけど

 28: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:08:25.67 ID:UFp/e2p+0
ポケモンSVまだちょっとしかやってないけど、川とかでバトル始まると出てくる謎の足場ってなんか説明あったっけ?

 30: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:37:03.14 ID:qXjE0jKg0
カメラをユーザーに放り投げる
カメラが勝手に動くと酔いの原因になるし一石二鳥では

 33: 名無しさん : 2022/11/23(水) 11:50:09.20 ID:rnNTJ0dS0
開発にかかる時間は人増やせば解決ってわけでもないから難しいね

 34: 名無しさん : 2022/11/23(水) 12:02:01.67 ID:tPeb5uEcd
開発コスト増大のトレンドのなか、本編色違い外伝を毎年計画的に作れるだけでもむちゃくちゃだからな
子供向けってことで発売スパンあけられないんだろうが

 35: 名無しさん : 2022/11/23(水) 12:16:50.33 ID:M9xcOzOW0
>>34
なんだかんだ計画通りに発売できてるのは
組織としては優秀なんだよなぁ

 39: 名無しさん : 2022/11/23(水) 12:28:24.42 ID:idNF7Qsfd
レホール先生とか髪の毛が一塊だけ変な動きしてるとか一回確認したらすぐに分かる事を放置してるし

本当に最終チェックせずに販売してんだと思う

 43: 名無しさん : 2022/11/23(水) 13:26:46.04 ID:jUQWKLeG0
モーションでいうとピクニックでは寝るモーションあるのにバトル中ではZZZで済ましてるのなんでだろう。

 46: 名無しさん : 2022/11/23(水) 14:56:00.47 ID:LMmdcCmC0
コナミの特許が切れたんだから使えよ

 47: 名無しさん : 2022/11/23(水) 15:05:48.40 ID:HXuQxGnda
>>46
コナミの特許ってキャラとカメラの間を半透明にするやったっけ
半透明ってゲームグラフィクスにおいて不具合多いから使えないんやで
単純にアルファブレンドすると遮蔽されてるはずのポリゴンもブレンドされるから見た目汚くなるし、
深度ありの半透明すると奥の半透明のもの映らなくなるしな
だから最近は半透明じゃなくパンチ抜きのディザフェードを使うんやな

 48: 名無しさん : 2022/11/23(水) 15:14:18.90 ID:91CTxEqI0
>>46
コナミの特許関係ないから

 49: 名無しさん : 2022/11/23(水) 15:49:06.28 ID:zVc2Sso90
なんのゲームだったかなぁ
イベントシーンに下半身が地面に埋まってたのは笑ったな

 50: 名無しさん : 2022/11/23(水) 21:52:40.29 ID:0iBHMLGpa
>>49
それは別に手法としてよくあるんじゃないの?
そこが見えてたらダメだけど

 45: 名無しさん : 2022/11/23(水) 14:06:39.74 ID:ZOv84Gtz0
水面近くの斜面でバトルして自分のポケモンがどんどんズレて湖に沈んでいく奴好き


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669158600/