y



 79: 名無しさん : 2022/08/31(水) 10:34:56.61 ID:DDaNXYYvr
深層へ進むほど地上に戻る際に心身に強烈な負荷がかかる「アビスの呪い」を、ゲームでも再現。
嘔吐や幻覚に加え、全身から血が噴き出す呪いも。移動の操作も反転し、気をつけないと落下のおそれも・・・・・・。

なんかしんどそう...

 80: 名無しさん : 2022/08/31(水) 10:40:01.00 ID:pKKAkxq10
「メイドインアビス 闇を目指した連星」先行プレイレポート。
探窟家としてアビスの厳しさを味わえる,度し難さ満点の3Dアクション
https://www.4gamer.net/games/568/G056845/20220823057/

>>79
上昇負荷による失禁システムも尿の色を変えることで完全再現
https://www.4gamer.net/games/568/G056845/20220823057/screenshot.html?num=020

 81: 名無しさん : 2022/08/31(水) 11:04:10.15 ID:q89tJkqQ0
レビュー読んだけど結構良さそうだな 上昇負荷をどう落とし込むのか気になってたけど、あれ完全に再現したらぶっちゃけゲームとしては面白くないもんな…

 87: 名無しさん : 2022/08/31(水) 13:05:23.36 ID:0nu1vMjS0
一見面白そうなのに、低得点だけは信じられるあのファミ通が割と低得点つけてて、
何か大きな理由があるんだろうけど、そこ知りたいね
敵の沸きが厳しすぎるとか書いてたけど
マイナス点許容できそうなら購入したい

 92: 名無しさん : 2022/08/31(水) 15:45:40.87 ID:tD3dTb+F0
>>87
敵とか書いてる時点でプレイ方法勘違いしてる可能性ありそう
基本的に敵わないから回避するんじゃないんかねえ

 88: 名無しさん : 2022/08/31(水) 14:00:34.95 ID:ikP0u/sYd
リコ編クリアしないとオリジナルプレイ出来ないってのはマイナス部分だろうね

 89: 名無しさん : 2022/08/31(水) 14:22:02.11 ID:yemq8uut0
まあリコ編がチュートリアルなわけだから、おそらくはサクサク進んでそっちのボリュウムはあまり無い感じなんじゃ?

 98: 名無しさん : 2022/08/31(水) 16:44:34.58 ID:YCxIDLPHM
リコ編は4時間もかかんないキャンプでの修行で終わり、本番はオリキャラモード
色々と配慮足りない所をストレスと感じるか原作準拠と感じられるかで評価変わると思う

 99: 名無しさん : 2022/08/31(水) 17:07:06.93 ID:ETJ7EezEr
リコ編短いの?
早くオリキャラでやりたくてやるのダルかったから助かるわ

 100: 名無しさん : 2022/08/31(水) 17:17:40.33 ID:6teRhF4+a
まぁ原作知ってる身からしたら今更追体験してもな

 107: 名無しさん : 2022/08/31(水) 19:47:27.43 ID:35EkKlGE0
なんだこれセーブにアイテム電報船が必要っぽいんだが…
それともセーブすると電報船放つ演出があるだけか?

 108: 名無しさん : 2022/08/31(水) 20:43:26.50 ID:pKKAkxq10
セーブは1回の探索で使用回数が限られてるって書いてるよ

 109: 名無しさん : 2022/08/31(水) 21:12:07.73 ID:0nu1vMjS0
プレイヤーに負荷かけまくる感じか
それを原作準拠と取るか、ゲームとしてストレスが溜まると取るかで評価分かれるのかも

後ファミ痛は、アイテム一回一回装備しなくちゃいけないとか、地形の距離感がわからないとか、挙動がおかしいとか触れてるね
雑魚敵湧きが鬱陶しいっていうのは複数人が触れてるから、実際そうなんだろう

 118: 名無しさん : 2022/08/31(水) 23:10:53.53 ID:mYreQftQ0
武器が壊れやすいのに所持品重量制限あるのはきつい感じ
リアルな制限いるんかい

 119: 名無しさん : 2022/08/31(水) 23:11:36.38 ID:yecGiC4z0
そりゃ帰る前提なら原作の設定上5層までしかないわな
ただ原作通りだと5層は横にクッソ広いはず

 120: 名無しさん : 2022/08/31(水) 23:21:40.90 ID:QyZQaRm80
アビスでセーブさせてくれるだけ温情なんよね

 121: 名無しさん : 2022/08/31(水) 23:23:52.38 ID:iQYZfpOGM
火曜からやってるけど1層でもめっちゃ広いよ
基本街まで帰るまでが探索なんで超サバイバル

セーブは一応エリアチェンジでオートがある
高低差を一気に移動した時とかにセーブしてるな
呪いで一気に登れないんでちょいちょい待つし

重量はスキルで増やせる1000単位
敵はバグってんのか倒しても即リポップする時があるから
素材欲しい時以外は無視がいいかも
武器がいくつあってもたりん

 122: 名無しさん : 2022/08/31(水) 23:30:00.47 ID:iQYZfpOGM
ロードはスイッチとPS4だとPS4のがはやいね
俺は外でもやるからスイッチにしたけど

街では自宅でセーブ、探検中に個別セーブするのにはアイテム必須

原作好きで無慈悲なアクション慣れしてる人とどM気質ある人じゃ無いと
ク●ゲーと一蹴しちゃうかも。
俺はだんだん気持ち良くなってきた
アビスに魅せられてるのかもしれない。

 124: 名無しさん : 2022/09/01(木) 00:06:51.97 ID:32Scmbax0
流石にPS5でやるとローディング早いな
しかしハローアビスクリアーせんとオリジナル先にできんのか

 127: 名無しさん : 2022/09/01(木) 00:35:22.96 ID:4yhM5bIs0
作った料理は直接食べれなくて、装備してからやっと食べれるのね

 128: 名無しさん : 2022/09/01(木) 00:46:45.64 ID:Q86rYvvz0
ハローアビスはチュートリアルということで恐らく全然親切だけど、それでも急に放り出された感はあるわ。

開始10分で崖を降りる操作を誤ってソッコー死んだしw

いやまさしく発売直後の未知なるワクワクがあっていいわ。

 131: 名無しさん : 2022/09/01(木) 01:34:13.80 ID:1zQ7TkJy0
登り下り中のスタミナは止まってれば回復すると思い込んでいた…そして落下死エグい
モンハンで刷り込まれた感覚よ…

 132: 名無しさん : 2022/09/01(木) 01:38:33.89 ID:32Scmbax0
>>131
走るだけじゃなく攻撃しただけでスタミナ減るとかベータ版のゴッドイータかと思ったわ

 142: 名無しさん : 2022/09/01(木) 02:40:42.16 ID:1zQ7TkJy0
ダッシュ&回避はRに替えた方がいいね
ZLで注視なのに回避がLはやりづらい

>>132
ヒトジャラシの群れにダッシュで向かっていって一撃

かわされて、スタミナ切れた所をヒトジャラシ4匹にハメ殺されたよ…

 133: 名無しさん : 2022/09/01(木) 01:39:04.60 ID:O4Ki4c2X0
PS版買ったが思ってたよりグラ綺麗だな

 136: 名無しさん : 2022/09/01(木) 02:04:29.79 ID:VZhXiedfa
チュートリアルで積みそうw

 137: 名無しさん : 2022/09/01(木) 02:05:16.20 ID:oLdRo2F50
最初のクエストクリアー、5個見つけたら今まで行けなかったところに進めるようになってたわ
結構面白いかもしれん
リスに前後はさまれて延々殴られて死にかけたときはぶん投げようかと思ったが

 143: 名無しさん : 2022/09/01(木) 02:50:49.62 ID:1zQ7TkJy0
キーコンフィグでボタン配置変えても、チュートリアルメッセージでのボタン指示は元のままなのどうにかしてほしかった

 149: 名無しさん : 2022/09/01(木) 03:33:47.22 ID:SPc2tybj0
チュートリアル(リコ編)終わった 本編始めるためにクリア必須な割に造りがちょっとチャチいのはアレだな…ここからどうなるか

 150: 名無しさん : 2022/09/01(木) 03:34:34.30 ID:KBNQPiNla
>>149
おつ
クリアにどれくらいかかった?

 151: 名無しさん : 2022/09/01(木) 03:40:16.21 ID:SPc2tybj0
>>150
ストーリーはアニメで把握してるから会話は読み飛ばして、3時間半くらいかな 監視基地終わって3層突入するところでリコ編は終わり
ストーリーの都合赤笛のままでスキルとかクラフトの解放もない(当然オリキャラへの引き継ぎもない)から、クエストこなしてさっさと進んだほうが良さそう

 152: 名無しさん : 2022/09/01(木) 03:44:05.33 ID:SPc2tybj0
キャラメイクは顔32種類、髪型24種類やね 想像よりだいぶ多くて良かった

 153: 名無しさん : 2022/09/01(木) 03:46:53.88 ID:SPc2tybj0
と思ったけど顔は頬の色のバリエーション違いで半分くらいかさ増しだな…

 156: 名無しさん : 2022/09/01(木) 05:24:19.08 ID:T/Js+C0e0
リコ編はとやかく海外の動画のディープの方は結構面白そう これデスストランディングが序盤つまんなかったのに通ずるものがある 取った遺物使って防具作るのは面白い やっぱ頑張った分相応のご褒美ないとつまらんな

 163: 名無しさん : 2022/09/01(木) 07:19:06.70 ID:LmtPwzWM0
リコ編は敵の湧き普通なのにディープ編は敵が自分目の前や後ろなど近くに沸く仕様何でゆっくり出来ないな

 167: 名無しさん : 2022/09/01(木) 08:06:02.99 ID:f4zCmiZR0
ゲームとしてつまらなくても、例えば生物図鑑があったり原作では見られないキャラの活躍があったり
キャラゲーとしての資料価値があれば買うんだけどどうなんだろ

 173: 名無しさん : 2022/09/01(木) 08:21:09.37 ID:jBid5gz20
>>167
それはまさにこの作品の売りになってるとこやで
それ以外のとこの出来で不安視されてるとは思う

 175: 名無しさん : 2022/09/01(木) 08:41:10.17 ID:4yhM5bIs0
リポップ判定おかしくてほんと即湧きするんだな

 177: 名無しさん : 2022/09/01(木) 08:46:00.18 ID:i+R8iLhqM
雰囲気は十分なんだがゲームとなるとプレイしててタルいとこが多いな
つくし卿のストーリーに期待してたのに5層までしかないらしいし
どうせならゲームオリジナルの最下層見せてほしかったわ

 178: 名無しさん : 2022/09/01(木) 09:07:11.12 ID:Z9xP92zP0
世界観を大切にしてるしゲームの方向性は悪くないけど作り込みが微妙って感じか

 180: 名無しさん : 2022/09/01(木) 09:17:58.19 ID:VqijFROv0
シビアなゲーム性に対し細かいバグがちょいちょいあって困る場面も
NPCのAIがわりとアホで信用ならない
ただバグとAIに関してはアプデ次第で改善出来るから開発のやる気に期待
手抜きの結果の荒というわけじゃなく頑張ろうとした気概は感じるから

 182: 名無しさん : 2022/09/01(木) 09:23:58.93 ID:bRObMJ2vM
まあさん出ないぞ

ストーリー周りリコ達の裏で、残った彼らに
とある黒幕が絡んで身内が巻き込まれて、謎解いてく感あって楽しいよ
20時間超えてまだ3層なんで40以上は遊べそう

 183: 名無しさん : 2022/09/01(木) 09:25:17.69 ID:Y6Gq5jB50
>>182
武器はどんな感じですか?
色々作れますか?
遠距離1強ではないですよね?

 185: 名無しさん : 2022/09/01(木) 09:47:16.41 ID:8DJk5TipM
>>183
武器はスキルツリーで出てる範囲で笛ランク上がると専用装備ある
遠距離武器は距離アドあって強いけど、動作が遅いし弾もいるから乱射できん
ピッケルナタ万能

 186: 名無しさん : 2022/09/01(木) 10:02:03.69 ID:VqijFROv0
オリキャラ編はボリュームはかなりありそう
気付いたら数時間たってたが未だ序盤
じっくり探索派なら下手したら100時間とか行く可能性もある

 190: 名無しさん : 2022/09/01(木) 10:57:06.57 ID:VZhXiedfa
オーゼンのとこ終わったらエンディング流れだした
3時間くらいで終わる

 202: 名無しさん : 2022/09/01(木) 12:19:20.02 ID:ExjcYKHQM
>>190
えっ
オーゼンのところまで行って終わりなの!?短すぎない?

 204: 名無しさん : 2022/09/01(木) 12:21:51.80 ID:JzkavK+Ya
>>202
リコ編の話な
チュートリアルみたいなもんだしあれ
オリキャラは5層までいけるよ

 206: 名無しさん : 2022/09/01(木) 12:23:52.47 ID:zhIIoVvua
>>204
5層まで行けるのか
買ってくるかな

 196: 名無しさん : 2022/09/01(木) 11:40:24.43 ID:SPc2tybj0
switch版、スリープでもプレイ時間カウントされてるな

 197: 名無しさん : 2022/09/01(木) 11:50:30.82 ID:4yhM5bIs0
思い切って買ってきた
Switch版だけど問題無く遊べるし、ロードもストレスにならない
それより、すぐに上昇負荷が掛かって立ち止まらなきゃいけないのがゲーム的にちょっとテンポ悪いかな
原作再現なのかもしれないけど
降りる分には楽しい

 198: 名無しさん : 2022/09/01(木) 12:02:49.87 ID:4yhM5bIs0
料理関係は作ってもアイテム欄から食べられなくて、スロットに装備する必要があるのは相当不便
一回装備するとストック分はワンボタンで食べ続けられるけど
だから色々料理して食べるのとは相性悪いね
一種類を大量に作りたくなる

 240: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:41:00.33 ID:1zQ7TkJy0
>>198
アビス内でのセーブも気球上げ中に攻撃受けたりするとキャンセルされてセーブできない(アイテムは減る)くらいだから
アイテム画面の時間停止中の中で使用させたくなかったんだろう
シビアにシビアにって感じで…

それにしたって無限湧きで回復アイテムさえ使わせてもらえないような状況は…
いや、たしかに戦闘中に飯食たり薬飲んで回復ってのはおかしな話ではあるんだよな、良く考えりゃ

食事と満腹ゲージの%がおかしくないか?ってのが一番気になるかな、今は
もうちょっとゲージ回復してもいいよなあ

>>237
でかい鳥にやられてみ?なかなかだよ

 207: 名無しさん : 2022/09/01(木) 12:26:00.15 ID:AmBhxOOkd
買う人の大半は原作やアニメ視聴済みだろうしリコ編いらなかったまである

 210: 名無しさん : 2022/09/01(木) 12:35:31.82 ID:+WHZIaqW0
オリキャラだと確かにコンパクトなボリュームで深くまで行けるな
なるほど

 230: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:04:15.29 ID:sll6C5Ml0
オリキャラ編の雑魚湧き頻度は修正してほしい
ツチバシを単眼鏡で覗いてる間に3回リポップした雑魚が殴ってきてキリないから結局別の場所で観察した

 231: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:05:39.60 ID:UgirGSh+a
高いとこまで登ろうとしたらゲロ吐いて落ちてグシャっと死んだw
うん、Zだわ

 237: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:30:49.23 ID:Q86rYvvz0
できれば倒した雑魚が消えるの早すぎなのも修正して欲しい。

まだリコ編だけど原作愛でブーストかかってるからめちゃ楽しいわ。

 239: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:40:03.08 ID:LmtPwzWM0
坂や階段上がっただけで上昇負荷掛かるのは原作通りなのか?
層と層の間で起きる現象じゃないのか

 243: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:54:04.43 ID:AmBhxOOkd
>>239
上昇負荷自体は原作も低所から高所に移動するだけでなるよ

 266: 名無しさん : 2022/09/01(木) 16:28:44.49 ID:LmtPwzWM0
>>243
原作もそうだったのか
ありがとう

 241: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:43:25.74 ID:/iFWN3gh0
オーゼンほんとでけぇな

 242: 名無しさん : 2022/09/01(木) 14:48:26.35 ID:g4Xg+/650
QTE失敗するの面白いな
火葬砲でリコごと燃やしてて笑った

 264: 名無しさん : 2022/09/01(木) 16:22:25.60 ID:/iFWN3gh0
武器簡単に壊れるなぁ
戦闘せずにアイテムだけさらった方が効果的か

 268: 名無しさん : 2022/09/01(木) 16:35:13.98 ID:sll6C5Ml0
クラフト前とクラフト後で総重量に差があるアイテム結構あるからリソース管理が楽しい
合わない人には絶対合わんが

 280: 名無しさん : 2022/09/01(木) 16:56:58.10 ID:/iFWN3gh0
つうかwikiいるな、これ
スキルツリーとレシピぐらい見れんと面倒だ

 281: 名無しさん : 2022/09/01(木) 16:57:36.21 ID:EoAo0PF8a
原作好きならええんじゃないか
ストーリー終わったら5層までいけるからはよやりたいなあ

 284: 名無しさん : 2022/09/01(木) 17:16:06.96 ID:dVaL/aEU0
基本的に敵は最低限倒して回避してくのがいいかもね

 290: 名無しさん : 2022/09/01(木) 17:35:45.03 ID:g4Xg+/650
これ原作モード必要だったかなぁ
チュートリアルにしては妙に長いし作り込むならもっとしっかりやりたかった感ある

 291: 名無しさん : 2022/09/01(木) 17:39:17.26 ID:jBid5gz20
>>290
まだプレイ前だけど、個人的に原作追従は欲しい
その上でオリジナルやるのにクリア必須なのがちょっとなーとも思う
なんとなくの気分で交互に進めたりしたかった

 296: 名無しさん : 2022/09/01(木) 17:47:09.43 ID:g4Xg+/650
>>291
あーそうだな 俺もそんな感じの感想だわ
リコ操作するのは結構面白かったけど早くDEEPやらせてくれよ!!って思いながらプレイしてたし
ベニクチナワ辺りまでは強制チュートリアルでもいいけどそこから先は好きに選ばせてくれたら良かったな

 307: 名無しさん : 2022/09/01(木) 18:44:14.66 ID:/iFWN3gh0
まぁでも、UIは冗談にならんぐらい酷いな
ここがこうだったらよかったのにとかいう次元じゃないし

 308: 名無しさん : 2022/09/01(木) 18:47:44.12 ID:VqijFROv0
正直UIにセンスがないのが勿体ない
こういう探索ゲームはUI次第で名作にも駄作にもなるからね
アビス自体はかなり原作らしさを出せてる

 319: 名無しさん : 2022/09/01(木) 19:42:26.39 ID:bCRZvypwa
塩の大事さが学べるゲーム
空腹になると攻撃できないから下層は余裕で詰めるわ
しっかり食糧用意してから潜ること意識した方がいい

 322: 名無しさん : 2022/09/01(木) 19:55:48.96 ID:VqijFROv0
メイドインアビスを好きなファンが頑張って作ったインディーズゲーの域を出ないが
ファンなら相応に遊べるよ
UIさえ良ければもっと手放しで誉められるんだがまあ仕方ない


引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660655859/