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 170: 名無しさん : 2022/08/09(火) 21:47:34.53 ID:kn6dMddl0
『ディオフィールド クロニクル』体験版先行プレイレビューをお届け。誰もが楽しめるように作り込まれた国産シミュレーションRPGの“集大成”とも言える内容に!
https://www.famitsu.com/news/202208/09271414.html

 171: 名無しさん : 2022/08/09(火) 21:53:26.53 ID:623P7i+Y0
>>170
ほう、集大成

 176: 名無しさん : 2022/08/10(水) 01:11:02.27 ID:UI3MQk9x0
兵種4つしかないんか…

 177: 名無しさん : 2022/08/10(水) 01:14:11.55 ID:UohAh7i20
キャラのグラフィックとか頭身にちょっと癖あるな
ワールドオブFFとかで見た質感

 178: 名無しさん : 2022/08/10(水) 03:33:46.73 ID:T/rr2CHm0
RTS風RPGだな
メニュー開くと時間止まるしガチのRTSではない

 179: 名無しさん : 2022/08/10(水) 05:10:45.04 ID:ZeUApkPD0
ドラゴンエイジインジェクションに似てる
4ユニットしかつかえないならSLGに
する意味もない。

 180: 名無しさん : 2022/08/10(水) 06:02:45.38 ID:Fzf6+dpK0
グローランサーっぽくていいかも

 181: 名無しさん : 2022/08/10(水) 06:44:01.71 ID:niATtcF30
尻がいいから買うわ

 182: 名無しさん : 2022/08/10(水) 07:00:49.45 ID:kLzoE/Nq0
グローランサーよりは昔の知られざる良ゲーバウンティソードに近いかな

 188: 名無しさん : 2022/08/10(水) 08:37:22.78 ID:wvTYF1u70
グラきれいだけど、微妙にキャラがブサイクだな
トゥーン調に寄せ切れてないと言うか

 190: 名無しさん : 2022/08/10(水) 08:46:04.19 ID:eNBOFLYd0
副官は経験値が減りますってこれクソ要素だろ
これあるとスタメン固定することになる上に別に楽しさに繋がるわけでもないからな
せっかく色んなキャラいるのに使わせないだけの要素は無くせよ

 193: 名無しさん : 2022/08/10(水) 09:03:13.19 ID:L9EfK8kT0
キャラ複数選択は少しクセがあるな
ゲーム速度上げると結構忙しい
慣れるまでは使い分けした方が良さそう

 196: 名無しさん : 2022/08/10(水) 09:33:03.30 ID:/3JsDmNJ0
ゲームの面白さだいたい4段階に分けられるんだが
1、始めた瞬間にすぐ面白い神ゲー
2、段々面白くなってくるスルメゲー
3、つまらなくはないから一応クリアまでやれる微妙ゲー
4、クリアする気起きないクソゲー
体験版やった感じ2か3だな

 200: 名無しさん : 2022/08/10(水) 10:17:47.53 ID:0OTCdO4H0
チュートリアルステージ越えたら物量増えてロードに時間かかったりしそうだからロードが一番早いハードでやる

 208: 名無しさん : 2022/08/10(水) 12:20:52.13 ID:wvTYF1u70
個人的にはめっちゃ面白い
けど日本ではまじで売れなそう

 206: 名無しさん : 2022/08/10(水) 11:25:43.51 ID:NN9dAfAS0
あれ中々自由にできて面白いんだが

 209: 名無しさん : 2022/08/10(水) 12:24:31.99 ID:U6IW5K8n0
いや海外でも売れないでしょ
SRPGみたいなのて海外でもコアな連中しかやらんし
TRPGなんかだと海外でも変体が遊ぶもんらしいわ

 210: 名無しさん : 2022/08/10(水) 12:26:45.75 ID:rSUaXOHM0
そもそも4人しか操作できないとかシミュとしての戦略性皆無じゃね?

 214: 名無しさん : 2022/08/10(水) 13:00:54.45 ID:kLzoE/Nq0
>>210
まあ仮にもどこぞのお偉方の私設傭兵団を操作する訳だから最低5~6ユニットは配置したいわな
4ユニットなら1ユニットを1小隊にすべきではあったか

 211: 名無しさん : 2022/08/10(水) 12:32:33.45 ID:/3JsDmNJ0
世界的にヒットしてるLoLのアクション、タクティクス、PvPの3要素のうち、DFCはタクティクス要素が似てると思うけどだめか

 212: 名無しさん : 2022/08/10(水) 12:39:43.06 ID:U6IW5K8n0
lolはさすがに別次元別ゲーすぎ

 213: 名無しさん : 2022/08/10(水) 12:55:28.01 ID:NMU39rcO0
十分面白いやん、4人しか戦闘出せんのと兵科少ないんは気になるけど
ただ9月は神ゲーラッシュだからな、買ってもすぐやらんやろうし3ヶ月後にはどうせバビロン価格になるから後回しでもえっかなって感じ

 215: 名無しさん : 2022/08/10(水) 13:25:22.44 ID:XZ16FIja0
ヴァルキリーと発売日被ってるんだよな

 216: 名無しさん : 2022/08/10(水) 13:32:41.64 ID:/3JsDmNJ0
現状、もう少し出撃ユニット数増やしても動かせそうな脳の余裕あるな
ただユニット数が少ないと1人の責任が重くなって一手の重みが出るのが利点ではあると思う
ユニット数増やし過ぎたらわちゃわちゃして敗因が分かりにくくなったり、1人の責任が軽くなって味方全体を雰囲気で動かす大味なバランスになるかもしれない

 222: 名無しさん : 2022/08/10(水) 16:37:32.04 ID:/3JsDmNJ0
体験版終えたけど良作になりそうな予感だった
続きが待ち遠しい
面白ければ売上とかどうでいい

 223: 名無しさん : 2022/08/10(水) 16:46:00.98 ID:P8EM74Ck0
ギガス増援にはバハムートをぶつければどうにかなったけど、その次のミッションからキツくなってる
敵が固くてスキルで一掃しづらくなってるけど、前線のオート攻撃3人組を後方からライトヒールで援護する連携がいい感じかも

 225: 名無しさん : 2022/08/10(水) 16:53:55.87 ID:niATtcF30
全然面白いわ
十三機兵防衛圏のRTSがクソつまらんかったからこの手のは不安だったけど杞憂だった
ただswitchかPS5か迷うな

 226: 名無しさん : 2022/08/10(水) 17:22:34.29 ID:Dd3c7bOQ0
おもしろいけど顔が不気味すぎる

 227: 名無しさん : 2022/08/10(水) 17:25:24.29 ID:Dd3c7bOQ0
店のUIクソだな
武器カテゴリとか切り替えるのにわざわざ左の項目までカーソル戻してボタン押させるのはアホだわ

 236: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:31:42.51 ID:hbB18+M/0
>>227
これ思ったわ
B押すと購入自体キャンセルされて画面戻っちゃうし
しかも左まで行っても各武器種を決定しないと購入武器種が切り替わらないし
これはコントローラとマウスのUIを一緒にしてる弊害なのかね

 228: 名無しさん : 2022/08/10(水) 17:36:01.32 ID:iQJRljik0
突っ立って会話してるだけのシーンを
いちいちフルボイスのムービーにすんなや
テンポ悪くてかったるい…

 237: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:32:44.11 ID:hbB18+M/0
>>228
わかる
あと会話も無駄に3Dで表情ないし

 229: 名無しさん : 2022/08/10(水) 17:59:53.16 ID:pjgHX1Pf0
体験版はLV15までだな
周回は倍速でやるとサクサクでいい感じ

 232: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:11:55.40 ID:dOVA7sDq0
もっと大人数のユニットを操作したかったなぁというのは確かにある
昔スクエニが出したRTSももう少しユニットの数多かったし

 233: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:14:29.14 ID:XZ16FIja0
こういうのは脳の処理がギリギリ追いつくか追いつかないかぐらいが楽しいのにな

 239: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:35:56.64 ID:hbB18+M/0
体験版2面で4分以内とかあるんだな
初見で3:52とか超ギリギリだったわ

 242: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:41:37.65 ID:hEfkkk2w0
この手のゲーム最近少ないから期待大
SLGは長年死んでいるジャンル

 244: 名無しさん : 2022/08/10(水) 18:46:01.69 ID:hbB18+M/0
スキルが増えてくると楽しくなってくるのかね
今はSRPGで言う移動とたたかうだけみたいなものだろうし
体験版始めたばかりだからどこまで味わえるのかまだわからんけど

 246: 名無しさん : 2022/08/10(水) 19:01:58.21 ID:P8EM74Ck0
>>244
ファミ通の記事にもあったけど、スキルは積極的に使うといいと思う
オート攻撃より単純に強いし、範囲攻撃なら複数の敵をどう巻き込めるかを考えるのも楽しい

 247: 名無しさん : 2022/08/10(水) 19:16:33.76 ID:IG9lopuy0
十字キーで操作すると決定とかのレスポンスが悪い
フリーカーソルだと目的の場所までの移動が遅いで地味にストレスが溜まる

 252: 名無しさん : 2022/08/10(水) 20:21:54.37 ID:hbB18+M/0
うーん
まだ途中だけどバトル参加部隊をやはり増やしたい
4部隊しか出せなくて4兵種しかないと結局その4兵種各1部隊ずつになっちゃうんだよな
盾多めとか同じ兵種を複数出して戦術組み立てたいのだが

 253: 名無しさん : 2022/08/10(水) 20:36:25.64 ID:wa8Xt6r90
物語進むと増えるとかじゃねーの?

 255: 名無しさん : 2022/08/10(水) 21:17:12.60 ID:hbB18+M/0
>>253
武器(スキル)は増える気がするけど
兵種増えるかな…
戦術指南とかで4兵種って言ってるからさぁ
体験版内の話であればいいんだけど怪しい

 268: 名無しさん : 2022/08/11(木) 00:57:01.56 ID:Li5nXixA0
>>255
これ兵種副官と入れ替えできるだろ

 290: 名無しさん : 2022/08/11(木) 10:14:13.53 ID:i8ISjcdI0
>>268
UI的に入れ替え出来そうだね
兵種は4種だけかな
兵種の中で武器によってタイプが変わるから
大区分が兵種4種で
武器種分ユニットに特色ありそう

 263: 名無しさん : 2022/08/10(水) 23:19:49.59 ID:q70pm3Wq0
かなり面白いけどね。あっという間に体験版終わる。全マルチにするためにショボいグラにしてるのはしゃあない。

 264: 名無しさん : 2022/08/10(水) 23:21:27.57 ID:HapPPmpA0
ゲーム自体は悪くないと思った。3Dの顔がね………

 265: 名無しさん : 2022/08/10(水) 23:26:17.82 ID:6B8oYICd0
PCのグラボ性能良くなくてもプレイできる方が多くの人が遊べる
この利点はデカいと思う
要求スペックがまだ公開されてないから実際の所どうなのか不明だけど

 271: 名無しさん : 2022/08/11(木) 02:04:51.07 ID:i8ISjcdI0
スキルツリーがよく分からんな
開放してなくても武器についてるスキルは使えるし
ツリーでスキル開放しても使えるスキルが増えるわけでもない?

 274: 名無しさん : 2022/08/11(木) 02:50:01.97 ID:k+i+eDdy0
>>271
○○陣形はツリーでの習得っぽいけど、使用の可否は基本的に武器次第だね
ツリーの主な恩恵はスキルに各種ボーナスを付与することかも
例えば追加効果で状態異常100パーセントとかあるのはボス戦だと地味に嬉しい

 289: 名無しさん : 2022/08/11(木) 10:12:07.85 ID:i8ISjcdI0
>>274
スキルツリーは主にスキルの強化ってことか
最初の陣形が開放したら使用可になったから誤認した

 272: 名無しさん : 2022/08/11(木) 02:05:46.04 ID:z85btyjB0
体験版だから色々端折ってるのかと思うようなシナリオ
主人公のことすらもよく分からない

 275: 名無しさん : 2022/08/11(木) 02:53:43.72 ID:sAabk5cV0
4ユニットしか出せないからなんか戦争してる感じないんだよなあ10ユニットくらい出してくれ

 276: 名無しさん : 2022/08/11(木) 03:59:34.65 ID:s7V4RFRC0
イベント以外でキャラがひとことボイスありでしゃべるのいらんわあ
イライラする

 284: 名無しさん : 2022/08/11(木) 08:57:10.74 ID:WdVI0b1l0
これフロントミッションオルタナティブじゃんw

 308: 名無しさん : 2022/08/11(木) 12:53:38.27 ID:h6+xZWhC0
>>284
それだ

 294: 名無しさん : 2022/08/11(木) 11:02:49.07 ID:hFQsfm6g0
バハムートとかFFワールドじゃ最上位の
召喚獣が最初から使えるのはどうやねん
これより上あるんかよ

 301: 名無しさん : 2022/08/11(木) 11:39:16.12 ID:i8ISjcdI0
>>294
体験版のサービスじゃね?
製品版はショボいのに変わってるよきっと

 300: 名無しさん : 2022/08/11(木) 11:36:06.63 ID:i8ISjcdI0
戦闘参加部隊を最低6にしてくれ
戦術の話はそれからだ

あと気になるのは副官のスキル使った時のステが隊長のステかスキル使った副官のステか
隊長な気はするが

 302: 名無しさん : 2022/08/11(木) 12:34:54.07 ID:9TE63d750
MMORPGの劣化版という声もあるけどそれとは違った戦術性がある
変な事言ってると思われるかもしれないけどゴルフゲーに思えてきた
まずルートを決める。そして正確なショットを撃ち、スマートにクリアすることを目標とするゲーム

 320: 名無しさん : 2022/08/11(木) 14:25:39.75 ID:5p8xYuDG0
4人ならアクションバトルにするべきだったな
RTSにするなら8部隊か12部隊はいないと組織的戦闘の面白味が無い

 334: 名無しさん : 2022/08/11(木) 15:55:37.36 ID:KLGCQu6X0
武器購入のUIおかしくない?
カーソルを合わせて決定ボタンで画面更新、方向キー右で商品選択に入るって時点で違和感があるけど
商品選択画面から武器種選択に戻るには方向キー左で、キャンセルボタンではショップメインメニューまで一気に戻されるって

 336: 名無しさん : 2022/08/11(木) 15:59:37.67 ID:i8ISjcdI0
>>334
それは俺も思った
マウスとUI共用の弊害かね
キャンセルボタンで武器種に戻って上下で武器種移動した時は右の製品も武器種に自動で変わって欲しい

 342: 名無しさん : 2022/08/11(木) 16:54:27.75 ID:jpTOKGj90
もっとRTS的なものを想像してたが
MMORPGの戦闘を一人で操作する感じなのだな

 346: 名無しさん : 2022/08/11(木) 17:59:51.07 ID:/jG7Jzf+0
PS5版とSwitch版の体験版両方やってみたが
馬車ムービーで「急いでください」のセリフの後
Switch版は一瞬カクついたりするな

 348: 名無しさん : 2022/08/11(木) 18:15:00.85 ID:KLGCQu6X0
ターン制とかマス目式のSRPG以上にストラテジー色が薄い感はある
ただそのわりにはキャラのカスタマイズ面も貧弱そうに見えるけど

 378: 名無しさん : 2022/08/12(金) 00:59:14.90 ID:5Gd2gdnV0
ゲームのシナリオは酷いものが多くてハードル下がってるかもしれないけど、このゲームは結構面白そう
政治劇興味なかったら合わないかもしれないけどそれは作品の出来不出来関係ないことだしな
あと地名をセントラルフィールドとか分かりやすくしてプレイヤーの負担を減らす工夫が見られる
人名はまあ覚えるの頑張ろう

 461: 名無しさん : 2022/08/12(金) 17:28:06.78 ID:MRRJ9ISW0
イベントシーンのグラとかは悪いし拠点も悪いけど
戦闘はそこそこ面白かった
ストーリーはまだ全然分からんな
変な名前とか固有名がどんどん出てくるから置いてきぼりになるけど
かなり親切なチュートリアルが必要だわこのゲーム
The DioField Chronicle -PS4
スクウェア・エニックス
2022-09-22


引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656772152/