images



 1: 名無しさん : 2022/06/27(月) 12:54:14.07 ID:vubIuJMu0
2023年発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)が、いわゆる“一本道ゲーム”になる模様。意外なことに、この情報に歓喜するゲーマーが多いようだ。日本のゲーム業界は、一時期の行き過ぎたオープンワールド信仰から脱却しつつあるのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105629

 62: 名無しさん : 2022/06/27(月) 13:32:22.08 ID:pdn0tYkh0
>>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、
という要因もあります。


オープンワールドを求めるFFファン、少数派だった(知ってた)

 11: 名無しさん : 2022/06/27(月) 12:59:07.75 ID:WIAPN1ri0
FFの人気投票で1位なのはFF10で2位はFF7だからな

 13: 名無しさん : 2022/06/27(月) 12:59:19.09 ID:pgjS7/vRr
だだ広くするよりダンジョン、街、探索マップを作り込んだ方がいいからな
パズルとギミックたくさん増やしたり

 17: 名無しさん : 2022/06/27(月) 13:01:02.81 ID:3+YvhduMd
大きなエリアが4つくらいあり、その中には拠点があるエリアもあってクエスト受けたりして色々なエリアに行ったりきたりするらしいからFF13路線ではなくFF12みたいな感じだね

 593: 名無しさん : 2022/06/27(月) 19:34:15.93 ID:D1PEEwO70
>>17
ラスレムじゃんちょっと上がって来た

 27: 名無しさん : 2022/06/27(月) 13:04:00.77 ID:vBvdorDB0
ストーリーが一本道なのか、マップが一本道なのか

 155: 名無しさん : 2022/06/27(月) 14:48:58.46 ID:efbV4CJ2p
>>27
重要なのはそこよな
ffファンの評価が高い10はマップ一本道だから、そっちなんだろうけど

個人的にはストーリーは一本道でもマップはある程度自由度高いのがベスト
ゼノブレとか、龍7もそうだったかな

 107: 名無しさん : 2022/06/27(月) 14:04:29.19 ID:rHQA10fF0
一本道にするならストーリーが面白いことが絶対条件

 150: 名無しさん : 2022/06/27(月) 14:44:49.02 ID:fxbgiZhM0
アンチャとかラスアスとか一本道リニアでも傑作はいくらでもある。
ストーリー重視なら一本道のほうがやりやすいし、吉田の決断は英断だと思うよ。

 184: 名無しさん : 2022/06/27(月) 15:18:49.54 ID:/0ONjuJfd
ストーリードリブンなゲームや広い世界を舞台にしたゲームはオープンワールドと相性が悪過ぎる

 222: 名無しさん : 2022/06/27(月) 15:50:57.24 ID:OnnWTgx0a
ここまでいうならゴッドオブウォーやアンチャ、ラスアスと並ぶくらいのクオリティにしてくれよな

 225: 名無しさん : 2022/06/27(月) 15:53:16.17 ID:/0ONjuJfd
シームレスで召喚獣になって暴れまわって地形破壊とかしまくるみたいだし楽しみではある

 337: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:32:59.90 ID:niEDxLsca
ようは目指す方向性が
TESやウィッチャーやホライゾンじゃなくて
GoWとかあの辺ってことでしょ
どっちが悪いってわけでもないわ

 376: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:50:34.55 ID:B3WpfbTI0
まぁ吉田さんに期待して色々語るのも良いことだ
個人的にはストーリー冒頭で古い洋楽をかけるのだけは辞めて欲しいかな

 387: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:55:56.20 ID:0YTtzNS90
ジェットコースター型とかいってるのがマジならほんまにすぐ終わりそうだな

 388: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:56:14.24 ID:CSVlsXHy0
>>387
ボリュームはしっかりあるとも言ってるぞ

 466: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:26:36.81 ID:LWXo8ZTn0
吉田嫌いだけどオープンワールドじゃないのは良い事だ
そもそも世界の命運かかってるのに寄り道でどうでもいいサブクエしてるのが意味わからん
そうじゃない設定なら別にいいけどね

 501: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:44:08.18 ID:3WJABD1X0
JRPG とオープンワールドは相性悪いからな

 504: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:45:32.40 ID:eRONqLoV0
これは名作の予感

 507: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:48:07.86 ID:log0mGPs0
大きく背伸びして失敗するより小さく纏めても完成度上げるほうがよっぽどいいからな
ここ方針見るとFF16は割と良いのが出てくると思うぞ

 586: 名無しさん : 2022/06/27(月) 19:29:25.37 ID:Xf71/ZfPa
FF16
世界中を冒険して滅亡の危機に立ち向かいます
6カ国が入り乱れた戦争真っ只中です
3つの時代に移り変わります
デカい召喚獣が暴れたら地形とかバンバン変わります

概要聞いただけでもどのメーカーでもオープンワールドで作るの無理だろこれ

 605: 名無しさん : 2022/06/27(月) 19:41:54.66 ID:yEawe2ENa
吉田はなんかすごいゲームをつくる人みたいな誤解してる人いるけど
夢みたいな企画を実現する人ではなくてそういう企画をしがちなスクウェア的開発に歯止めをかけて
今できるコストで出来る現実的なことをやろうって人なのよ

 657: 名無しさん : 2022/06/27(月) 20:07:43.95 ID:rnXQRs7/0
オープンワールドかどうかではなく自由度があるかないか
バトル以外でキャラ操作して旅する楽しさがあるのか
そういう自由度

 777: 名無しさん : 2022/06/27(月) 21:37:43.25 ID:0k4yn+zVM
ストーリー重視ならストーリーの質をあげるのが優先
吉田はよく解ってる

 778: 名無しさん : 2022/06/27(月) 21:37:51.99 ID:IZCPoQ8ha
そもそも吉田は「オープンワールドではない、ストーリー進行はリニア」とはいってるけど
フィールドが一本道だなんて一言も言ってないわけだが

 826: 名無しさん : 2022/06/27(月) 22:41:31.13 ID:0K4R5Xoy0
>>778
一緒くたにしてるやつ多すぎだよな

 806: 名無しさん : 2022/06/27(月) 22:02:54.05 ID:4QUV+eprM
吉田が旧FF14から持ち直した事実は吉田が高い分析力を有してる証拠である
その吉田が言うんだからストーリーでまちがいないだろう

 807: 名無しさん : 2022/06/27(月) 22:04:39.72 ID:VhyFNxUC0
まあいまのスクエニの最後の砦ではあるよな
吉田がダメならもう無理だろう

 856: 名無しさん : 2022/06/27(月) 23:16:36.50 ID:jWujrzV90
個人的にはストーリー良ければOK主義だが、なっちゃんにシナリオ書いて欲しかった
大丈夫なんか


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656302054/