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 1: 名無しさん : 2022/05/11(水) 07:29:24.18 ID:xoFvsk8T0
キックスターター開始

キックスターター終了・バッカー用のライジング販売開始

バッカーに連絡もなく、ゲーパス対応発表して返金騒動に

🐰🐻「絶対返金しねぇ」

バッカー呆れる

ライジング発売前日に本編switch版の発売を告知(ゲームは引き継ぎ要素あり)

ディスコ、初出し情報発信がゲームメディアはおかしいと荒れる。真っ先にバッカーに連絡するべき

ライジングの発売日にコード配布が間に合わない ←炎上中今ここ

 7: 名無しさん : 2022/05/11(水) 07:42:56.83 ID:OUbo3HwT0
>>1は間違ってる

正しくは
キックスターター開始

キックスターター終了・PS4/5 Xbone XSX/XSS PC 任天堂の次世代機で発売を告知 バッカー用のライジング販売開始

バッカーに連絡もなく、ゲーパス対応発表して返金騒動に

ディスコ、初出し情報発信がゲームメディアはおかしいと荒れる。真っ先にバッカーに連絡するべき part1

「絶対返金しねぇ」

バッカー呆れる

「やっぱswitch版も検討するわ」 

ディスコ、初出し情報発信がゲームメディアはおかしいと荒れる。真っ先にバッカーに連絡するべき part2

ライジング発売直前にswitch版発売決定をファミ通がお漏らし&瞬時に記事削除

ライジング発売開始同時に本編switch版の発売を告知(ゲームは引き継ぎ要素あり)

ディスコ、初出し情報発信がゲームメディアはおかしいと荒れる。真っ先にバッカーに連絡するべき part3

ライジングの発売日にコード配布が間に合わない 真っ先にバッカーに連絡するべき part4 ライジング炎上

バッカー呆れライジング ←今ここ

 2: 名無しさん : 2022/05/11(水) 07:29:47.57 ID:xoFvsk8T0
もう返金しろよ…

 3: 名無しさん : 2022/05/11(水) 07:30:36.56 ID:xoFvsk8T0
ホントひでぇわ
バッカーをバカにしてるよ

 146: 名無しさん : 2022/05/11(水) 23:47:54.13 ID:zs4sQC7k0
>>3
そんなバッカーな

 5: 名無しさん : 2022/05/11(水) 07:38:51.37 ID:DdmGuSs4d
返金しろはおかしいだろ…
バッカーは支援なんだし対価もちゃんともらうんだから

 42: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:49:33.51 ID:mkp4fDOgM
>>5
客を舐めた事ばかりしていたら返金と言い出すのも分かる
支援って事は、それだけ想いが強かった層だろうし

 10: 名無しさん : 2022/05/11(水) 07:55:10.70 ID:vBMqpZMVa
キー間に合わなかったってメールで来てたプラットフォーム選択するの遅かったんじゃないの?

 11: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:02:27.42 ID:hkYYsidNM
>>10
んなもん普通は何度もメール送るだろ?
ここは1回送ってそれっきり、アップデートでも一切触れずに、発売日に届かないと問い合わせ殺到してやっと調査とかアホ

シェンムーのときは、アップデートでアンケートの回答状況とか報告してたし、普通は発売日に届けるように努力するのが販売側の責務

 12: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:02:40.41 ID:zbiBVeo8a
最後以外はイチャモンだな。

 16: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:08:23.96 ID:OUbo3HwT0
最新開発情報が一般メディア経由でしか入らない
支援者向けダウンロードコード配布は一般向け販売より遅い

これバッカーが一番冷遇されてるまであるな

一番優遇されてるのはゲーパス入ってれば
無料でバッカーより先にゲームプレイできるXBユーザーか


 18: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:11:54.53 ID:wu6lJyf+0
シロナガス島とか
個人制作のクラファンは先ず支援してくれた人からって意識がしっかりしてるんだけど
元々業界にいた人だとファンなんかどうでもいいからメディア優先ってのが多いんだよな

 89: 名無しさん : 2022/05/11(水) 11:10:39.68 ID:afZQbTnDM
>>18
プロデューサーは市場分析する仕事だから客を見下す傾向ある
開発にそういうのが付いてるかどうかの差
もちろん付いてる方が金は儲かると思う

 19: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:14:53.27 ID:u9IlgoYn0
擁護できるのゲーパス対応くらいやな
他は下策しかない

 20: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:15:20.03 ID:wu6lJyf+0
バッカー用のディスコ久々に見てみたけれど愚痴られてんな
問い合わせ対応も英語だけで全然まともに相手してくれないとさ

 21: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:19:39.78 ID:uel4CY0eM
>>20
あそこは信者の巣窟だからな
ゲーパス対応のときに返金してほしいって書いたら総攻撃にあった
そこで文句言われてるのは相当だわ

 28: 名無しさん : 2022/05/11(水) 08:55:00.05 ID:OUbo3HwT0
ゲーパス入るのも
switch出すのも別に良いと思うし
ダウンロードコード遅れるのもまあ小規模なら仕方ない部分もあるけど

言うの遅くね って毎回言われてるのに治らないな

 30: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:03:43.02 ID:bqatul0l0
クラファンでのヤツってレトロゲー風味のものでも何か完成までに紆余曲折ありまくりなものばかりって印象…
ちゃんと素直にスケジュール通りできてるものも実は結構あるのかな? トラブルニュースなけりゃそんな話題にもならんから知らないってだけで

 32: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:15:08.81 ID:8aUEkkBRd
クラファンしてたのは本編の方じゃないの?
これもセットだったん?

 41: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:39:54.28 ID:9WwTDTl/0
>>32
セットではない。Risingは自分でクラファンの支援額に700円プラスするか、クラファン終了後に公開されたバッカー用のストアで買う必要があった
クラファン終了後にアンケがあって、700円プラスの場合はアンケでそう答えないとRisingのコード配布の対象にはならない
(700円プラスしてても未だにアンケに答えてない人はまずアンケに答える必要がある)
先月末に対象者にはプラットフォーム選択のメールが来た
(そのメールのリンクからプラットフォームを選択しないとコードは配布されない。コード配布は即時ではない)

アンケやプラットフォーム選択を無視/ミスってる人は自業自得だと思うが、そもそも各種メールが来てないって人もいるみたいだしそういう人は文句言うだろうね

 44: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:56:35.74 ID:8aUEkkBRd
>>41
詳しくありがとう
なんかかややこしい事してんだな

 36: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:28:24.07 ID:TY6j1kL2M
ゲームのクラファンてインディだから成り立つイメージあるけど
これはクラファンで集金した上にパブリッシャーつけてさらにゲーパス契約もした
いやいやファンから集める必要ないじゃんって感情になっても仕方ないのでは

 37: 名無しさん : 2022/05/11(水) 09:28:24.97 ID:Lgi7d1m00
IGAキュラの時もバッカー切れまくりだっただろ

 51: 名無しさん : 2022/05/11(水) 10:02:47.22 ID:SqeGK8sAd
広告を兼ねたクラファンに端金払ってスポンサー面してる足りないキッズが炙り出されてるだけ

 56: 名無しさん : 2022/05/11(水) 10:07:56.05 ID:t+ynXVs3a
キッズでも勘違い野郎でも
一応金出したんだから
進捗報告とダウンロードコードくらいは最優先で受け取る権利があると思うよw

進捗は一般メディア経由
ダウンロードはストアより後 では文句もでよう
だいたい昨日火曜更新のバッカー向け報告では「スイッチ版は未定」って書いてたのに
なんで翌日にingや4gamer経由でSwitch版決定の情報知るんだよ

バッカー騙してんじゃねーよw

 94: 名無しさん : 2022/05/11(水) 11:57:09.39 ID:tFyDHLb90
505はIGAキュラでも似たことしてたんで想定しなきゃ。

 98: 名無しさん : 2022/05/11(水) 12:11:21.74 ID:QpBQ11Pt0
素人とか小規模メンバーが流通管理まで行うってなるとこういうことも起こるよな
だから代理店なんつー仕事が成り立つ
売る方も買う方もそこの手間が当たり前に出来てるという認識でやり取りしてる
買う側は気にする必要ないけど、そういうレベルの人とやり取りしてるという意識はしといたほうがいいね

 99: 名無しさん : 2022/05/11(水) 12:16:27.46 ID:Yxmhd5F1d
こういうのってゲームが 無事完成したことが支援者にとって何よりのリターンだろ

 101: 名無しさん : 2022/05/11(水) 12:33:18.15 ID:MJZj2puc0
>>99
そのお知らせをバッカーにいち早く届けるのが役目だろーが

 102: 名無しさん : 2022/05/11(水) 12:37:29.51 ID:+glH/k3d0
>>101
お前出資とかに向いてないからキックスターターなんて絶対にやるなよ
金を払えば自分が最優先されるとか貧民なんだから

 103: 名無しさん : 2022/05/11(水) 12:58:14.68 ID:GrypmVE/p
>>101
お前よりMSが金出してくれたからバッカーより優先されただけの話だろ
心に余裕が無いやつめ

 114: 名無しさん : 2022/05/11(水) 14:18:38.27 ID:vTdBSiyD0
>>103
そのMSが金を出してくれたのはバッカーが金を出してくれたという実績があるからでしょ?

 119: 名無しさん : 2022/05/11(水) 15:22:54.22 ID:UhJTwNmC0
つうかここはもっとちゃんとした広報を用意した方がいいかと
結果が同じになっても対応すれば印象はもっとよく出来るだろうに

 140: 名無しさん : 2022/05/11(水) 21:50:16.42 ID:lYm4tDIQM
所詮クラファンのバッカーとか開発費出してくれるパブリッシャー見つけるための餌だから

 143: 名無しさん : 2022/05/11(水) 22:47:50.09 ID:vTdBSiyD0
クラウドファンディングとかインディーズって小規模ながらも自分の好きなものを作りたいってものでしょ
大手企業並みの予算で自分が好きなものを好きなように作りたいけどクラファンではそこまで予算が集まらないから
クラファンを餌にして大手パブを見つけるわって本来の趣旨から外れてると思うんだがなあ

 147: 名無しさん : 2022/05/12(木) 00:25:26.28 ID:du9Qg9Yq0
>>143
ってもパブリッシャーから資金集めるのにクラファンで幾ら支援されたかが指標になるのはしゃーなくね?
コナミ辞めるまでは所詮は一介のサラリーマンだったんだからゲーム一本分の開発費集めるのは無理よ

 131: 名無しさん : 2022/05/11(水) 18:36:01.16 ID:Rp2sAt4t0
ぶっちゃけクラファンはメーカー側もユーザー側もリスクのほうが大きいよなぁ
クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ! 技
クラウドファンディング研究会
技術評論社
2019-05-01


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652221764/