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 1: 名無しさん : 2022/05/02(月) 10:45:48.58 ID:M4/1P2s00
相対的に見てシリーズ最高傑作であることは否定できないよな

 16: 名無しさん : 2022/05/02(月) 11:07:02.25 ID:Oi4qc3bs0
Sで全ての敵が強いモードしたら凄い面白くなった
無印の低すぎる難易度は正直つまらん

 17: 名無しさん : 2022/05/02(月) 11:08:23.14 ID:kwmZ+kCr0
>>16
通常は稼ぎ0でもクリア出来るからね

 30: 名無しさん : 2022/05/02(月) 11:27:30.41 ID:Zq9+99BAa
人魚イベントの矛盾がでかすぎる

 43: 名無しさん : 2022/05/02(月) 12:03:24.62 ID:e+gJnFzTa
クジラがわからん、ラーミアの親とかでいいじゃん

 48: 名無しさん : 2022/05/02(月) 13:02:28.33 ID:it5ddFRT0
同じマップ3周は酷すぎた
対して変化ないし

 51: 名無しさん : 2022/05/02(月) 13:33:57.59 ID:5IQSxdzQ0
>>48
使い回しは2周が限度と実感したな
(10のレンダーシアとの比較もあって)

 54: 名無しさん : 2022/05/02(月) 13:48:17.47 ID:IoQBraJFd
>>48
7は同じマップでも過去と現代で結構違うとから個人的に好きだった
11はせめて崩壊後をもっと頑張って欲しかった

 50: 名無しさん : 2022/05/02(月) 13:22:17.51 ID:2y5+S86f0
ここだけの話11の女キャラエロ可愛くて好き
赤ずきんとかロリはいらんけど

 66: 名無しさん : 2022/05/02(月) 17:26:26.40 ID:i/JEhKoZ0
一度みんなバラバラになって
各自で進む話になるけど、正直ここの追加要素が一番ダルい
ここでなんかいっつも止まってしまうわ

 69: 名無しさん : 2022/05/02(月) 17:38:26.07 ID:0sxbDeG70
普通に面白かったよ
あらゆる面で古いゲームスタイルであることは間違いないけど

 77: 名無しさん : 2022/05/02(月) 18:54:54.18 ID:ZS90o+kIa
1からやってるような俺みたいな奴は
充分面白かったよ
ただ

デルカダール王に魔物が乗り移ったのに16年間
政権は安定どころかむしろ善政の点
周りの側近が王の異変に気付かない点

この2点はどう考えても設定おかしいと思う

 88: 名無しさん : 2022/05/02(月) 19:22:37.77 ID:ToXez/W80
今セールだから11s買ってみた
3DSのふっかつのじゅもんで初めからやってみたけど、ドラクエって強くてニューゲームが絶望的に会わんなw

 93: 名無しさん : 2022/05/02(月) 19:39:28.94 ID:R9tCALn/a
簡単に武器防具を錬金釜で作れたり
強化したり出来るのやめた方が良いと思う

ほとんど店で買わずに済むのはちょっと

 94: 名無しさん : 2022/05/02(月) 19:43:21.08 ID:eMKYqVVvd
それは意図した設計だと思うけど

 97: 名無しさん : 2022/05/02(月) 19:55:05.59 ID:eMKYqVVvd
3やっただけだと、3主が最後に授かったロトって何?3よりもっと前にそのロトってのはいたってことだよね?って状態で終わっちゃうから
長年のもやもやをやっとすっきりさせてくれたって思ったな自分は

 128: 名無しさん : 2022/05/03(火) 17:14:37.96 ID:HvutiGYC0
やっぱり3~5がドラクエの最盛期でその時期が一番印象が高い
が、やっぱり思い出補正は大きい。今やっても11より面白いかどうかは微妙
しかし4・5は今やっても11を越える要素が部分的にある

そういう意味で
思い出補正込み 3>5>4>11>6>2>1>7>8>9
思い出補正抜き 11>5>4>3>6>8>9>2>7>1

 132: 名無しさん : 2022/05/03(火) 17:40:16.92 ID:Ygs/i1gAd
逆だろ
無難にまとまってるけど大して面白くない

 141: 名無しさん : 2022/05/03(火) 21:14:49.85 ID:jmSLlAO3d
11は3週したな…
11 Sは途中で止まってる
気が向いたらまたやるかもしれない

 142: 名無しさん : 2022/05/03(火) 21:26:57.99 ID:L+6+KD7Kd
難易度はマジで調整ミスだと思ったな
3DSとSはマシだって聴いたけどPS4の温さはひどすぎた

 149: 名無しさん : 2022/05/04(水) 07:36:42.27 ID:6srA8OI80
>>142
そもそも9の時点でヌルゲーだったからな
良くも悪くも路線そのものは変わってないって事よ
しかしあまりにも不満が大きかったのでSでは実質ハードモードとも
言える縛りを追加したんだろうな

ただどうなんでしょ。縛りなしでもボスは普通に手ごわいのが多かったし
ぶっちゃけヌル過ぎて退屈とまでは思わなかったがな
レベル上げる人かあまり上げない人かによっても感覚が違うのかな

 150: 名無しさん : 2022/05/04(水) 09:01:36.94 ID:+ztEusDx0
>>149
そもそも、ドラクエってレベルを上げることで誰でもクリア出来るバランスにしてるからね
と言うか、ライト層を普通にターゲットにしてるんだからむしろそれは当然ではあるのだけど
ゲーマーを自称する様な人に限って、そう言う適正ターゲットって発想が無かったりするからなぁ

ぶっちゃけ散々キャラを強化しておいて、ヌルゲーって言う人はもうちょっとレベルデザインと言う物を考えて欲しい気はするね

 154: 名無しさん : 2022/05/04(水) 12:26:02.26 ID:ZfYJC4ugd
・FC時代
積極的に立ち止まってLv上げしましょう。真っ直ぐ次の目的地に向かったら死にます
・SFC時代からずっと
取り逃しのないよう隅々まで探索しながらエンカした敵を倒して進めば適正Lv。厳しい人は立ち止まってLv上げすれば良い
・11
立ち止まってのLv上げは一切せず、探索してるときに出会ったシンボルを倒しながら進んだだけでもバランスが大きく崩壊してしまう。初めて見た敵を一度だけ倒して他は全て逃げるくらいで適正Lv

 156: 名無しさん : 2022/05/04(水) 15:32:59.97 ID:+ztEusDx0
>>154
シンボルエンカのRPGってのはそもそも余分な戦闘は避けられる前提でデザインしてると思うんだが
そりゃ取りこぼしなく、マップの敵を全滅させる前提で進めたら想定レベル以上になるに決まってると思うが

と言うか、よほど道に迷って同じ所をグルグル回りその上で全ての敵を殲滅する位の事をしてないと
バランス崩壊レベルで全滅する可能性が一切無い、なんてレベルには成らんと思うんだが

 158: 名無しさん : 2022/05/04(水) 15:42:36.80 ID:Ic6duhVb0
>>156
11なんて敵を殆ど避けて装備一切買わなくても
ヌルゲーだったが

 166: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:25:12.91 ID:+ztEusDx0
>>158
経験値テーブルでみるとボスだけでは必要な経験値が取得出来ないはずだが
買い物縛りな上にそんなやりこみレベルで「ヌルゲー」と言っちゃう人のレベルに合わせてたら
そりゃ普通のプレイスタイルがバランス崩壊にみえるわな

ゲームは上手いかもしれないけど、商品としてのバランス調整にはまったく向かないタイプの人ね
FF3なんかでも、ラスダンがぬるすぎるといらんことを言った奴が居たせいで、あの仕様になったって話があるけど
そう言うタイプの人なのね

 167: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:28:57.87 ID:Ic6duhVb0
>>166
あのさあ
今までのドラクエにそんなこと必要ないわけ
そんなのが必要なの11だけだよ

 168: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:35:22.22 ID:+ztEusDx0
>>167
だから、そう言うレベルの人の普通に合わせてたらクリア出来ない人が出ちゃうでしょ、って事だよ
シンボルエンカウントってのはさっきも書いたけど不要な戦闘を避けられるシステムになってるから
敵をある程度避けても進める程度のバランスってのは普段ゲームを遊ばない層を意識するなら有りだし
経験値テーブル上の適正レベルで見る限りで言えば君の言ってることは明らかに極端で
適正レベルまでキャラが成長できないでしょって話

逆にプレイしたと言うなら最終の討伐モンスター数を数えて挙げてみれば良いよ
そこまで誇張した数字には成らんと思うぞ?

 169: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:37:11.00 ID:Ic6duhVb0
>>168
あのさあ
こっちはドラクエが遊びたいだけなんすよ
今までのドラクエですらクリアできない人間向けのゲーム遊びたいわけじゃないんですわ

 171: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:45:03.94 ID:+ztEusDx0
>>169
だから、ゲームデザインの違いや発表時期によるプレイスタイルの違いを加味しないのはおかしいって事
11が普通って感覚の人が旧作のドラクエをクリア出来ないって前提はそもそもどこから来るのよ

大体、基準が違う
君は縛りまくってやりこみの類いで明らかに適正レベルを下回ってすら「ヌルすぎる」と言って居るんだから
それは極端すぎるだろ、って指摘してるんだよ
そんなレベルをヌルいって言っちゃう人の普通が「異常」だって言って居るんだよ

 172: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:47:33.78 ID:Ic6duhVb0
>>171
だったら別にドラゴンクエストじゃなくてよくね?
クソヌル新作RPGにすればいいじゃないか
誰かうのか知らんけど

 174: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:53:43.94 ID:+ztEusDx0
>>172
ライトをターゲットにしてる作品が、その時代のライト層をターゲットにしなくてどうするw
ウルトラマンや仮面ライダーを当時の視聴者と同年齢向けに作品にするのが適正なターゲット選定だと思うかい?

何度も言うが、君言ってることが誇張でないなら、明らかに君の感覚は「異常」なんだから
それに合わせる必要なんか全くないし、その感覚を求めたいならそこれそ、ドラクエ以外を遊べば良いのでは?

 176: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:59:39.59 ID:Ic6duhVb0
>>174
じゃあいま流行ってる
他のライト向けゲームはそんなクソヌルいのか?
ほんとにDQ11でも難しいなんて言ってる奴いたら
ドルマゲスすら倒せんだろw

 180: 名無しさん : 2022/05/04(水) 17:16:03.52 ID:+ztEusDx0
>>176
>ほんとにDQ11でも難しいなんて言ってる奴
あれくらいが丁度良いとかあのくらいで良いって人は普通に居ると思うが
何でそれがなんで
>DQ11でも難しい
に成るんだ?

そもそも、君が提示した基準が「買い物を一切為ず、雑魚の大半をスルーししても『ヌルすぎる』」なんだから
それが異常で、そんな基準に合わせられるかって話なんだと言って居るだろうが
逆に聞くが、他のライト向けゲームを普通にクリア出来る程度のプレイヤーはそのランクを「ヌル過ぎる」と言っちゃうような
人ばかりだと主張するのか?

主張を通す為に誇張しまくった極論を言ってるなら兎も角、本当に感じてるなら常軌を逸しているレベルで
現行の縛りプレイを遙かに超える難易度を普通にするなんてバランス調整はむしろ事故レベルでライト向けのゲームでするような調整では無いよ

 182: 名無しさん : 2022/05/04(水) 17:19:08.50 ID:Ic6duhVb0
>>180
人の意見なんかよりまずお前はどう思った?
あれでちょうどよかったか?

 186: 名無しさん : 2022/05/04(水) 17:27:41.25 ID:+ztEusDx0
>>182
時渡り後に蜘蛛のボスに行って全滅させられかけたりしたし
全体を通しても特に意識してレベル上げをする必要が無い程度の「遊びやすさ」だと思ったが?
特に時渡り後に強モンスターが出てきてからだと、行き先間違えたら普通に全滅とかあり得たしね

慎重さや引くか戻るかの選択をするようなゲーム性では無くなったけど、それも含めて時代の変遷と考えて
そう言う作品性として楽しめてるよ

甘口には甘口の、辛口には辛口なりの楽しみ方はあるんだから、そう言う区分区別が出来ないなら
もっと専門的に特化した作品を楽しめば良いんじゃね?

 227: 名無しさん : 2022/05/05(木) 07:03:42.16 ID:2QHHNqTK00505
とりあえず>>158みたいな事言う奴は極論過ぎるね
雑魚は全体的に弱いがボスはそれなりに強敵が多いからあまり強化しない前提だと
割とボスでつまったりするしな(ちゃんと強化していけば問題はないが)
ウルノーガ打倒後は全体的な難度も高くなるしな

どちらにせよ11Sには公式縛りプレイもあるのだからこの手の不満は無くなるはずだが
まあ、本数から考えて無印版しかやってない人が多いかもな

 159: 名無しさん : 2022/05/04(水) 15:44:07.96 ID:+ZfU0vik0
でもまあ11はぬるすぎるな
縛らないと甘えみたいなバランスはやめてほしい

 160: 名無しさん : 2022/05/04(水) 15:48:49.72 ID:Ic6duhVb0
レベルアップで全回復とかいうクソヌル仕様だから
常にガンガンで最高威力ぶっ放せばいいし
多少レベル低くたって死にようない
むしろレベル上がりやすい分都合がいいぐらいだからな

 161: 名無しさん : 2022/05/04(水) 15:51:43.37 ID:ZgExhtded
多分探索を一切せずに文字通り次の目的地まで一直線に進んでしまう人に合わせてレベル設計したんだろうな
じゃあ何でこんなに探索要素増し増しにしたんだよと突っ込みたくなるが

 162: 名無しさん : 2022/05/04(水) 15:59:54.58 ID:+ZfU0vik0
宝箱はさすがに取るけど、いのりの指輪や魔法の聖水乱用すれば過去作は低レベルでも探索できるよ

それにしても11はぬるいが
せめて全ての敵が強いを無印にも着けてほしかった

 163: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:00:41.36 ID:Ic6duhVb0
敵倒さなくてちょうどいいバランスなら図鑑なんか用意すんなって話だよ

 165: 名無しさん : 2022/05/04(水) 16:12:37.13 ID:Ic6duhVb0
こっちは今まで通りのドラクエを遊びたいだけなのに
なんであんな調整なのか理解に苦しみますよ
今までのドラクエはメタル倒しすぎない限りはそれなりの歯応えあったのにな

 177: 名無しさん : 2022/05/04(水) 17:01:54.07 ID:GbQBgdOda
12で高難易度に舵を取るとも思えんし、ヌルいのが嫌ならドラクエやめ時なんじゃね

 197: 名無しさん : 2022/05/04(水) 18:32:24.60 ID:qXj9Rz8Qd
ボスにあんな膨大な経験値持たせる必要ないよね
レベルアップで全回復なんかいらなかったよね
それだけでもだいぶマシになっただろ
テストプレイすりゃ気づくだろうから
しなかったんだろうな

 201: 名無しさん : 2022/05/04(水) 18:44:48.81 ID:+ztEusDx0
>>197
まぁ、今のドラクエって袋があるからリソース管理要素がそもそも無いし
ボス戦前にMP回復とかを一切しないで戦闘に入る、と言うのでもなければ
言う程、レベルアップでの全回復が難易度の低下の理由には成ってないとは思うのだが
戦闘中にはレベルアップしないから単純に探索の継続がし易くなる、程度の話だしね

むしろ、レベルアップの全回復がヌルくなる原因って人はどんなプレイスタイルでプレイしてるんだろう?

 198: 名無しさん : 2022/05/04(水) 18:38:47.98 ID:27+lMCVE0
戦闘がヌルいから糞ってのは俺は違うなあ
よく言われる世界崩壊後が全然崩壊してないとか時間がなかったのか面倒だったのか緊張感がないのよ

 203: 名無しさん : 2022/05/04(水) 19:46:40.60 ID:2KDiA1360
ボス戦前ならMP全回復するなんてのはFFの戦い方であって
基本的にDQのMP回復アイテムは貴重品だからな
カジノとかやりこむなら別だけど
ボスがいるならそこまでMPを節約して戦うのが今までのDQだろ
それがレベル上がるだけで全回復するんだからバランス崩壊は必然というもの

 204: 名無しさん : 2022/05/04(水) 19:50:06.61 ID:7zn+6fZ+0
リソース管理ゲーは5で終わったよ

 205: 名無しさん : 2022/05/04(水) 19:52:14.85 ID:/bJ4Swlpd
LvアップMP回復は他のDQでもあったことあった

 211: 名無しさん : 2022/05/04(水) 20:21:33.13 ID:VsVwiOeU0
11sはキモオタ向けの声優芸がクソなだけでゲームとしてはよくできてた方だよ
少なくとも近年のスクエニとしてはtop10に入るほどのクオリティ

 213: 名無しさん : 2022/05/04(水) 20:40:12.23 ID:+jRBUhP90
FFとドラクエ足した感じで賛否はあるけど
遊びやすいし良い作品

 214: 名無しさん : 2022/05/04(水) 20:41:34.40 ID:+jRBUhP90
良かったところはストーリーでも戦闘でもキャラがたっていたところ

 215: 名無しさん : 2022/05/04(水) 20:44:01.25 ID:H03+tz4w0
MP管理が重要なんてのは、ダンジョン攻略自体が目的だった昔の話
ストーリー重視になった今は障害にならない方がいい
ボスは手強くしても道中までストレスにする必要はもう無いんだよ

 217: 名無しさん : 2022/05/04(水) 22:01:21.36 ID:vUdPfcX20
ボスいなくて雑魚敵の強さとマップ解読や仕掛けで攻略の歯応え出すダンジョンはもう無理なんかねえ
3Dだと仕掛け系が難しいのはわかるんだが

 238: 名無しさん : 2022/05/05(木) 08:28:48.02 ID:2QHHNqTK00505
そもそも難しいゲームを喜ぶのは一部のマニアと言うのを自覚する必要がある
DQってライト層も多くいるゲームだからな。一番人気のDQ5も基本ヌルゲーだし
二番人気のDQ3にしても今大多数が想定するのは楽なバランスのリメイク版の方だろうし
FFだって一番人気の7はヌルゲーじゃないか

でもそれじゃあ物足りないって一部のマニアのために高難度モードもちゃんと用意してあるって事だからな
一体何に文句があるのかよく分からんな

 247: 名無しさん : 2022/05/05(木) 09:03:51.36 ID:VA3E6ogJd0505
そいや前やったRPGがLv補正ゲーでよく叩かれてたけど
簡単にエンカ拒否できてしまうシンボルゲーだと回避するかちゃんと戦うかでLv差があまりにも開きすぎるから
適正越えたら取得経験値激減は必要悪なのかもしれないな

 249: 名無しさん : 2022/05/05(木) 09:22:59.91 ID:vPbTQdFx00505
レベルアップで全回復する時点でドラクエじゃねぇよ
桃伝とか天外魔境の類

 251: 名無しさん : 2022/05/05(木) 09:25:00.18 ID:VA3E6ogJd0505
PS版7ってLvアップで全快したしそれでも辛めじゃなかったか

 252: 名無しさん : 2022/05/05(木) 09:28:55.16 ID:NZUAiXTp00505
>>251
DQ7はそもそもレベル上がんねえから
簡単に上がる11とは違う

 254: 名無しさん : 2022/05/05(木) 09:36:23.16 ID:NZUAiXTp00505
普通に進んで最終的に10LVぐらい低くなる調整してりゃだいぶマシだっただろうな

 255: 名無しさん : 2022/05/05(木) 09:39:37.33 ID:sg9hfJr900505
縛りプレイとか遊ぶ人がやるもんで
そういうのを導入してもらいたくなかった

 25: 名無しさん : 2022/05/02(月) 11:18:54.24 ID:jNND/2A70
敵つよは無印プレイ済でも面白かったわ


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651455948/