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 1: 名無しさん : 2022/04/25(月) 20:47:48.77 ID:Hgy5Ezycd
不遇キャラが生まれないのは良いと思う
1も2も大体初期3人(攻撃、防御、回復)で完成してて、後から入ってきたキャラは使われないってのが多かったし

 3: 名無しさん : 2022/04/25(月) 20:49:16.73 ID:dl15uUncd
やってみないとわからんだろ

 6: 名無しさん : 2022/04/25(月) 20:56:14.80 ID:HHvyRUIq0
>>3
カミーユ乙

 5: 名無しさん : 2022/04/25(月) 20:55:55.77 ID:yx6yx1I90
7人?愚かだな
SO5の二の舞じゃねーか

 7: 名無しさん : 2022/04/25(月) 20:57:16.65 ID:Hgy5Ezycd
主人公とやる事被ってる攻撃キャラが一番使われなかったし、その辺の不遇が解消されるのは良くない?
初期3人で完成されてて、後発メンバーは全員ベンチ行きってのもあれだったし

 8: 名無しさん : 2022/04/25(月) 20:57:57.93 ID:WcJXi7mZ0
ゼノブレDEの繋がる未来だと15人戦闘だったから半分以下に減ったんだな

 9: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:03:48.93 ID:eZZbcQjV0
グラフィックがリアルになっていくと戦闘中に他の仲間は何してるの?って疑問になるのは当然の流れだと思う

 12: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:10:56.72 ID:QX3jFcB+0
正直不安だが開発もそんな懸念は承知の上だろ

 13: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:12:41.18 ID:j8ao8CuV0
ゼノブレシリーズの戦闘にはずれなし

 15: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:15:54.61 ID:44CrSOtC0
多いと思う

 16: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:17:12.93 ID:jz277vxFM
それは既にSO5で通った道だ。

 17: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:17:19.47 ID:vni+M1Na0
集団戦もやることを期待してる
今のところPVは一匹をボコってるだけだしな

 18: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:17:43.71 ID:+DNNUeKH0
1人はゲストとしても、6人PTというのはWizの時代から定番テンプレではあるのだが
最近のゲームでやるには多過ぎるのでは無いかという見方もあるだろうな

箱○のインアンとかあの辺りから多人数出せますよって戦闘が増えてきた感があるが、
どうしても見た目のゴチャゴチャ感や操作面の煩雑さ、画面のレイアウト上の都合、
あるいは処理落ちといった課題が付いて回ってくる
結局入れ替え制の4人くらいが一番見た目的にもバランス的にも良いのかもしれんがねぇ・・・
まぁ杞憂に終わるような出来を期待してはおるがな

 19: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:32:38.05 ID:8QFr30vv0
2のブレイドは3の実験説あるよ

 20: 名無しさん : 2022/04/25(月) 21:45:51.05 ID:g2VoTi080
キャラ性能が尖ってたら面白いかもな
モールモースの騎兵隊ぐらい戦略的にならんかな

 21: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:01:06.28 ID:/JvyfCh6p
ヴィーナス&ブレイブスじゃなくてそっち挙げるとか玄人か

 22: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:17:00.37 ID:v+vSqNjp0
4人戦闘って割と自由度無いから7人なら特化型集める感じで楽しめそう
戦闘中に役に立たないキャラが居ても良い位の方が自由度高くて好き

 23: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:21:35.73 ID:/K8C9xJd0
それより戦闘映像でLV14とかで6人揃ってて、、、
序盤のストーリーが慌ただしそう…。
レベルダウンさせてるだけかもしれんが

 25: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:26:08.44 ID:H4sgZ8Ia0
スターオーシャンと違ってしっかり技とかも使ってくれると思うし楽しみ

 26: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:27:03.89 ID:1hcZGpiXd
ドラクエ11も入れ替えがあったからええけど
パーティ控えてで8人って多くね?
4人でいいだろ

 27: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:27:19.48 ID:FfWVzPZh0
戦闘に出てない仲間は何してんねんw
とか言うお前らのしょうもないイチャモンに真面目に向き合ってしまった結果

 30: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:28:31.31 ID:1hcZGpiXd
>>27
じゃあ令和のプリキュアは変身出来ねぇな

 33: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:38:03.02 ID:TYEGsXng0
>>27
その下らない突拍子の無いイチャモンをゲーム性を高めつつ見事に潰せる技術力

 28: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:27:44.10 ID:otmy0hFd0
ゼノブレやったことないけど、動画見る限りFF11~12みたいな戦闘システムなの?

 36: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:53:15.04 ID:TYEGsXng0
>>28
FF12の戦闘をスムーズにして戦略性を持たせた感じ

 39: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:12:39.49 ID:aio207Yca
>>28
一番大きな違いとして、FFは手番が来てから何か行動を決めるけどゼノブレはスキルごとのリキャストになってるのでより流動的かつ戦略的

 56: 名無しさん : 2022/04/26(火) 02:48:42.56 ID:nVeHfNjy0
>>39
そのへんがFF11ライク(EQライク)なんだが

 35: 名無しさん : 2022/04/25(月) 22:52:24.38 ID:iENTL51+0
7人もいるとスペルビア兵よりうるさそう

 37: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:02:29.74 ID:B3557W+80
使わないメンバー出ないのは嬉しいが、クロスみたいによくわからん内に勝つか負けるかみたいなのにならなきゃいいな
まあイーラとかも面白かったからそんなに心配してないけど

 42: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:31:18.80 ID:iEpz+IAU0
>>37
仲間全員で戦ってる感でイーラ編の戦闘に並ぶものは少ないね
オフのRPGではトップクラスじゃないだろうか

 53: 名無しさん : 2022/04/26(火) 00:26:03.63 ID:sxJxOp5i0
ゴチャゴチャした感じをまとめきれているかが心配
成長要素の方もそうなんだけど
2は特にステータス画面のUIがヤバ過ぎて

>>37
イーラは特に良かったよね
シリーズの戦闘はゼノクロ以外は好き

 38: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:02:44.88 ID:/GU8tsRj0
3人までだと役割が決まり過ぎて戦略の楽しさがないと感じたり
4、5人PTだと色々な組み合わせ出来る事を煩わしいと感じたり
人によって様々だろうけど7人PTはかなりの冒険だとは思う
面白く纏められたら凄いよ

 40: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:20:35.55 ID:jQsz1Anb0
うまく噛み合ってればいいけどくどい気がする

 41: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:27:23.63 ID:xtdEFG/Ga
1も2もクロスも面白かったからあんま心配してないな

 43: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:31:52.01 ID:v+vSqNjp0
まぁ6人戦闘くらいなら割とあるし操作は一人だけどMMOでもっと人数多いPTで戦う場合もあるから大丈夫だろう

 45: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:38:36.47 ID:FfWVzPZh0
まぁ単純にバランス調整が難しそうなのよね

 46: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:48:16.06 ID:IxsCrJwNd
一番気になるのは多人数でも融合でもなくステップ
これシステム的に実装されればかなり面白いことになる

 49: 名無しさん : 2022/04/25(月) 23:59:27.63 ID:SZsCWtpH0
従来のゼノブレで考えると7人全員それぞれアーツ持ってるってもう何もしなくても勝手にコンボしまくってくれそうで楽しそうである

 54: 名無しさん : 2022/04/26(火) 01:10:16.65 ID:K8MI7kwE0
2のシステムだとドライバーコンボの奪い合い起きそうなんだけど
1みたいに効果時間が重複するなら問題ないか

 55: 名無しさん : 2022/04/26(火) 01:18:39.03 ID:2EYbGxYQM
7人もいるならそれこそガンビット欲しくなるな
まぁ、負荷的に無理だろうけど

 62: 名無しさん : 2022/04/26(火) 08:03:56.52 ID:wUVTXQTia
ゼノブレ1はメイン全キャラに持ち味あったな。一見中盤以降はベンチ行きがちなラインやカルナも、終盤なると違った運用で光りだすし
ゼノブレ2は通常プレイだとジークがベンチ、やり込み入るとニアがベンチ行きになりがち

 67: 名無しさん : 2022/04/26(火) 08:47:34.93 ID:FvLA28Nxr
>>62
ゼノ1のいいとこはそこだと思う
2やクロスよりカスタマイズの汎用部分が狭いからこそ一人一人のスキルのユニークさが際立つんよね
あと2やクロスより取れる戦術の幅はまぁ広い気がする、突き詰めれば一択なのかもしれんが

 70: 名無しさん : 2022/04/26(火) 11:45:45.98 ID:rIRSa9qZ0
正直かなり不安
プレイヤーキャラの行動の影響力が減ってしまったり、雑な戦況管理しかできない大味なゲームになってないだろうか

 73: 名無しさん : 2022/04/26(火) 12:31:32.48 ID:vLedprwN0
>>70
パーティへの指示とかでプレイヤーの影響度上げてくんだろうけどそれはそれで忙しくなりそうだよな

 74: 名無しさん : 2022/04/26(火) 12:40:33.64 ID:sxJxOp5i0
どれだけ削ぎ落とすかが大事なんだけど、モノリスって半端に全部乗せしがちだからな…

 79: 名無しさん : 2022/04/26(火) 13:51:40.12 ID:swXVSOAL0
戦闘だけでなく最初から6人だと新しい街で新しい出会いとか乏しいじゃん
2もこの傾向だったけど

 96: 名無しさん : 2022/04/26(火) 16:54:43.90 ID:Kc2lE0Pa6
>>79
7人目が入れ替わりっぽいから新しい出会いとか心配しなくて良いんじゃない?

 83: 名無しさん : 2022/04/26(火) 14:19:20.91 ID:Nmx3p1Ed0
相変わらず訳の分からない戦闘シーン

 85: 名無しさん : 2022/04/26(火) 14:48:22.54 ID:mqAEEJY1d
初見バイバイ気味なのは確かだけど
ごちゃごちゃ感はやれば慣れると思うぞ
むしろこれでも情報足りない場合もある

 86: 名無しさん : 2022/04/26(火) 14:54:41.65 ID:SmqzZpHQ0
声だけデカい奴の意見を聞いて
ぬるい戦闘にはしないでほしいな
このシリーズだけは

 104: 名無しさん : 2022/04/26(火) 22:18:18.16 ID:nA0VYcpq0
装備とかアーツとか編成した時点で戦闘の8割くらいは終わってるから
むしろそれを7人分やんのか?という問題の方が大きそう

 105: 名無しさん : 2022/04/26(火) 22:34:06.36 ID:LaPuJ3Qh0
>>104
ゼノブレ2の3×4=12キャラ分よりだいぶ楽じゃね
しかもゼノブレ2はブレイドそのものも入れ替えるし

 106: 名無しさん : 2022/04/26(火) 22:40:35.34 ID:5V747pvca
2のブレイドにもHPの概念がついた感じと考えると
実はそこまで激変でもなかったりする
ただタゲまわりがゴチャゴチャしないかは心配
2もドライバー戦はやや画面がゴチャゴチャしてた

 110: 名無しさん : 2022/04/26(火) 23:27:22.33 ID:rIRSa9qZ0
>>106
2で言えばドライバー7人みたいなもんじゃないの?
ブレイドみたいな交代制じゃないし

 109: 名無しさん : 2022/04/26(火) 23:21:10.12 ID:HExNya2CM
範囲攻撃きつそうなのが容易にわかる。

 51: 名無しさん : 2022/04/26(火) 00:08:14.98 ID:CsfJIMFm0
だいたい今までだとコンボ繋がる構成が強くてそれ以上の戦略が挟まる余地ってあんまり無かったわけだから
コンボ繋げる要因とそれ以外で分けられるのはめちゃくちゃ面白そうに思う


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650887268/