1: 名無しさん : 2022/04/20(水) 11:59:51.03 ID:a3e9+9XsM
文字いっぱいで何ができるか何が起きてるかわかりやすい
no title


 3: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:00:42.47 ID:a3e9+9XsM
味方キャラもいっぱい
敵キャラもいっぱいでわちゃわちゃして楽しそう

 4: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:01:41.22 ID:QF+7cMTkM
MMORPG?

 5: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:01:47.19 ID:g5lKqY+0d
このゴチャゴチャ感はSAOを思い出す

 7: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:03:58.33 ID:ObmkqLJed
良いねえ

 8: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:04:18.20 ID:pB48RWFkr
ごちゃごちゃしすぎて逆に見辛くね?

 9: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:04:42.99 ID:a3e9+9XsM
画面良く見たらチェインアタック復活してるし

コンボ
属性玉
融合
作戦(TPと関係?)
7人パーティ

戦闘の楽しさは2の10倍増したな

 25: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:11:25.21 ID:lZUY9oVE6
>>9
復活というか2にもイーラにもチェインアタックあったぞ

 12: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:05:32.72 ID:zyFShRjrd
何の効果があるか一目で分かるようになってますな

 15: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:05:48.77 ID:pTXdHENMd
めちゃくちゃ見づらいしある意味それがゼノブレシリーズの長所だと思ってる

 19: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:08:10.51 ID:RTkayQo/a
ナゾのナレーション(ボイス:利根健太朗さん)は、今回あるんか?

 22: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:10:17.66 ID:NzBq99aR0
いいねぇ
キャラの6人だけは不安だが

 30: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:13:34.51 ID:+HqRCKnMM
>>22
7人な

 23: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:10:29.14 ID:5VfL63/fd
戦闘に関しては、見た目は1でシステムは2って感じだな

 26: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:12:02.78 ID:u7IF+t1A0
システムは2というか イーラだな イーラをそのまま進化させた感じ

 29: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:13:13.53 ID:5VfL63/fd
>>26
細かくて悪いけどイーラは2やで

 31: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:13:47.92 ID:G4Lxf86cd
気にしてんのはメニューのUIがDE並みかどうかじゃね

 35: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:14:45.33 ID:5VfL63/fd
>>31
ゼノブレイド知ってるやつなら見づらくても平気だろ

 32: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:14:00.42 ID:pgKChcoP0
ブレイクからの一連があるのはいいとして
一通りアーツ見えたけど殆ど繋がるルート殆ど無くないか
入れ替え候補が割と多いのかね

 33: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:14:22.73 ID:Wb9M8op2d
俺はゴチャゴチャしたのは好き
少数派なのは認める

 38: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:16:58.84 ID:4o0TEub+d
いちいち細部まで見ないだろ
慣れるまでめんどくさいが

 41: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:17:53.64 ID:F4p47+zZa
7人で戦闘するの?
まあ操作するのは1人だからいいけど

 47: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:20:38.45 ID:L2OaAlTZd
チェインアタック6人でやるのか
凄いことになりそうだな

 48: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:20:43.33 ID:PEeUnfNO0
TP復活は熱い

 53: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:23:16.08 ID:YjN7a9jX0
ブレイクダウンスタンが分かりやすくて良いね
チェインアタックが1、インタリンクがクロスのオーバークロックギアアイコンっぽくておじさんとても嬉しいよ
ワクワクするね
画面はゴチャゴチャしてるけど感覚だし戦闘中の煩さに比べたら屁でもないだろう

 57: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:24:14.84 ID:g0ZDeXv7d
>>53
実はライジングもあるんだ

 83: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:39:46.60 ID:PpW9lxFP0
>>57
PV隅から隅まで見てきたけど3はブレイクダウンスタンでライジングスマッシュはないっぽくね?

 121: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:18:50.12 ID:g0ZDeXv7d
>>83
セナアーツにライジング説明がある
アグヌスとケヴェスでルート違う可能性

 122: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:20:01.46 ID:PpW9lxFP0
>>83
自己レス
ライジングあったわ


>>57すみませんでした

 55: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:23:42.77 ID:8PnY1dhMa
左右のアーツは許容できるけど7キャラ分のHPは管理できるか不安

イーラは戦闘に全員参加させつつキャラの入れ替えに役割を持たせたり
2の問題だったコンボルートを緩くしてかなり遊びやすくなってた

 78: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:36:59.05 ID:VfPmKW1Ap
コクピットみたいなごちゃっとしたUI嫌いではない
でもこれだけ盛り込んだ要素がちゃんと戦闘の深みになってるのか不安

 86: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:40:44.91 ID:dxblAdA00
とっつきづらいのは認めるけど視認性さえ確保されてれば普通に慣れるしな
2でガチの手抜きだったアイテム上限だけは許さん

 94: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:45:49.04 ID:aK0PLfQOd
2も最初は戦闘訳わからんくて適当にやりがちではあったけどだんだん余裕出てくると戦闘中のいろんな表示見てなんだコレ?なんかできそうみたいな感じで少しずつ立ち回り覚えていつの間にか使いこなしてた
最初から全て理解して使いこなす必要ないしな

 95: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:45:54.02 ID:l0dWbwMk0
イーラですこしマシになったのになんでまたごちゃごちゃにするんや

 98: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:47:08.13 ID:sEstLba60
アカン、こういう画面は苦手や

 99: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:47:49.47 ID:0KU2+I6Ma
なんで前倒しになったんだろ
9月に何かあるんだろうか

 106: 名無しさん : 2022/04/20(水) 12:57:27.49 ID:H707Pn8m0
理解したら面白そうではあるけど携帯モードでやる自身は無い

 108: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:02:23.87 ID:pgKChcoP0
ゼノブレ2までやってる前提の積み重ねみたいなところはあるなぁ
その前提で見ると表示が親切だとは思うけど

いきなりコレを見ると画面が文字で埋まりすぎだろな

 143: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:56:46.41 ID:lWq/5GbCd
>>108
最初は3人のパーティからだろうし、融合とかの要素もないから、徐々にって感じじゃね

 109: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:03:49.36 ID:5VfL63/fd
関係ないけどコロニーの命名がギリシア文字なのホンマ好き

 111: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:05:31.17 ID:h4KyQqlud
俺がゼノブレ2で不満があったUIはMAPとアイテム関係くらいだったけど
ゼノブレ3のバトルUIは良い感じ

 112: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:05:37.18 ID:J0cdOWO6d
システム後からどんどんぶっ込んでんのか知らんけどいい加減UIに力入れてくれよ

 125: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:21:52.79 ID:NzBq99aR0
CPUの動きもどうなるかね
イーラくらい的確な行動ならストレスは溜まらないが

 130: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:32:21.12 ID:rhjrzYIra
7人戦闘ってスターオーシャン5じゃん

 137: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:45:54.37 ID:lWq/5GbCd
人数はゼノブレイド2 から大して変わらん

2よりは見やすいから大丈夫だな

 141: 名無しさん : 2022/04/20(水) 13:56:04.00 ID:SqmFodRh0
何人で戦ってるんだこれすげ

 145: 名無しさん : 2022/04/20(水) 14:07:40.36 ID:/SC80zHzM
音ゲーだろこれ

 151: 名無しさん : 2022/04/20(水) 14:29:59.30 ID:g9923pBZ0
別にアーツなんか慣れたらマークだけで押せるし
多分3も2みたいなキャンセルでチャキーン って気持ちいい効果音がなるんやろう

アーツの効果より、敵の状態を詳しく知る方がいい

 153: 名無しさん : 2022/04/20(水) 14:39:18.00 ID:D515eXw60
2と比べてコマンドが中央に寄ってるから見やすくなってる…かもしれない

 158: 名無しさん : 2022/04/20(水) 14:57:02.48 ID:1goowIIT0
モノリス君はほんと引き算苦手だよねえ

 159: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:00:58.39 ID:lAkyjd6D0
>>158
ゼノブレイドは減算方式だと100点ではないが、加算方式だと100点を超えるとよく言われるからね
自分たちの強みを生かす作り方は賞賛に値すると思うよ

 162: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:02:47.15 ID:9k7FNyGE0
ゼノブレイド補正でまだ見れてると思えてる感あるな
この画面まんまで「軌跡シリーズ新作です」「SAOシリーズ新作です」って言われたら「まためんどくさいUIしてんな・・・」としか思わんもん

 170: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:14:14.17 ID:H85Nb+kU0
ぱっと見
弾幕シューの画面かと思った

 172: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:18:51.77 ID:1goowIIT0
こんだけガチャついてるのに何でダメージの色変わったん?みたいな事が星の数ほど起きるのがモノリス君のすごいところやで

 182: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:36:45.56 ID:Z3hNzNaRM
RTSやっる側からすると別に気になることじゃないけど
CS民みたいなライト層には情報量多すぎかも…

 183: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:41:33.57 ID:3P6Lsb/G0
表示の感じは1.2に比べなんか鮮やかになったな

 184: 名無しさん : 2022/04/20(水) 15:46:28.52 ID:9gJKHgksa
情報量多い割には見やすいよね

 200: 名無しさん : 2022/04/20(水) 16:30:24.75 ID:+wR/LM7Qr
ゼノブレ2のUIはやっていれば必要なものだと理解できるとか聞いたけど本当かな?

 202: 名無しさん : 2022/04/20(水) 16:51:41.15 ID:QX5I5Odta
>>200
戦闘画面のUIについてはどれも必要
なんならUIにも表示しといてくれよって要素がまだあった
あと非プレイヤーキャラの掛け声とかも行動の判断材料だった

よく出てくるUIの不満はマップとかメニュー画面のほう

 206: 名無しさん : 2022/04/20(水) 16:58:16.82 ID:UuCCHLKO0
>>200
プレイ動画見てるとブレイドコンボのルート表を理解できないのが結構いたな
なんで理解できないのが理解できんが

 214: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:12:39.60 ID:tgDjl2+S0
>>206
めっちゃわかる ブレイドコンボは難解とか言われてるのが理解できなかった

 239: 名無しさん : 2022/04/20(水) 18:56:33.20 ID:WL4ceG/90
>>214
あれ分かりづらかったと思うよ
ルートの正誤自体が直感的でないし

 242: 名無しさん : 2022/04/20(水) 19:00:34.98 ID:A+OJVNCOM
>>239
あれ自体はアレ以外表現しようなくないか?
何が分からないのか分からない
それより何属性で始動したら何属性で完遂できるか分からん方が不便だと思った(1発目当てるまであの図が出てこない)

 247: 名無しさん : 2022/04/20(水) 19:37:19.30 ID:WL4ceG/90
>>242
UI以前にああいう作りにしてることに問題があるようなw
ただ、そもそも覚えづらいルートなんだから、言うように常に表示できても良かったと思う

 216: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:32:06.52 ID:U30v6/430
>>200
2の戦闘UIは直接関係するゲージばっかだよあれ
左右の下に4つずつあるのはボタンに対応したリキャストゲージ
右上はルート表兼ねたブレイドコンボゲージ
あとはHP、コンボ残り時間やチェインなどに使うパーティゲージ

 204: 名無しさん : 2022/04/20(水) 16:55:36.63 ID:UuCCHLKO0
2よりはシンプルだな

 207: 名無しさん : 2022/04/20(水) 16:58:38.12 ID:JcBC+kE50
多分慣れるんだとは思う
思うんだけど、2は戦闘の導入がガチでクソ以下の何かだったから3で改善されてるか不安
外部サイトを頼らずに自然と習熟できるようになってんのかなぁ

 208: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:01:16.55 ID:n+VG3SCN0
1はめちゃくちゃハマったけどこれ情報量多すぎて自信ないし不安だ
今から2やっとけば慣れるかな

 213: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:11:30.42 ID:60XHa9R30
段階追って開放されるから普通はついていける
今は攻略サイトやYouTubeもあるし楽勝だろ
これで躓いてたら本家のMMOとか異次元レベルだぞ

 215: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:16:49.23 ID:2Z7WoaXka
オレンジに白の文字は見づらいからやめて欲しいわ

 218: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:34:52.10 ID:OcCqBM5p0
取捨選択できてんのかな
詰め込めるだけ詰め込みました感が

 222: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:54:56.75 ID:U30v6/430
>>218
ゲージ自体はないと話にならんので出来るのは文字削ってアイコン置き換えるくらいだな
んでこのボタンなんの技だっけとなる

 219: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:47:11.98 ID:KtAL8eBbM
一回大型アップデート来るまで信用しない
ミニマップついても立体交差多用する意地悪なマップとかそのままだったしな

 220: 名無しさん : 2022/04/20(水) 17:48:35.67 ID:KtAL8eBbM
オートバトルは最初から実装してほしい
あれないとサクサクプレイができない
2やイーラはオートのおかげで理論値みたいなプレイを眺めながらゲームできて操作ミスによる損失とか無くて有意義だった

 235: 名無しさん : 2022/04/20(水) 18:50:53.70 ID:A+OJVNCOM
2のUIのクソさの本領発揮はメニュー画面だからな
開くたびにやる気を削ぐ超絶もっさり挙動、よく使うメニューにアクセスするのにやたらと入力数がいる、階層が無駄に深い、関連した項目(特にブレイド関係)へも1層目まで戻らなければ見れない、ソートがクソ、絞り込みなし、極め付けはメニュー閉じたあとも反応が悪い

 237: 名無しさん : 2022/04/20(水) 18:52:58.43 ID:3EWR57YS0
メニューはDEレベルなら大きな不満は無いけど、どうなるやら

 240: 名無しさん : 2022/04/20(水) 18:56:48.82 ID:lY+kSLhPr
必要な情報しか表示しなくていい
表示するなら大きく見やすくしろ必要なんだから
それでぐちゃぐちゃなら必要な情報であふれるくらい複雑なシステムにしたほうが悪い
割り切って余白を無くした方がいい戦闘中景色なんか見ない

 251: 名無しさん : 2022/04/20(水) 19:46:26.48 ID:U30v6/430
>>240
簡単に言えばオート~チェインまで全部貯めて攻撃の繰り返しだよ
だからゲージ類は省けないし必要な情報だけある
戦闘中は割り込みあるからある程度視界も要る

 244: 名無しさん : 2022/04/20(水) 19:11:10.44 ID:isolilcU0
自分も2やクロスより全然見やすいと思った

 245: 名無しさん : 2022/04/20(水) 19:30:53.96 ID:w2uTgk2L0
バトル画面は別にこれでも良いんだよゼノブレイドの味でもあるから
問題は同じアイテムを1個づつ管理したり装備画面で別の武器に送れなかったりすることなんだよ

 249: 名無しさん : 2022/04/20(水) 19:41:15.27 ID:pgKChcoP0
同時に7人稼働させると装備関係どうなるかなんだよな
1ほど部位を管理させないだろうけど
2も大概ややこしかったしなぁ

 259: 名無しさん : 2022/04/20(水) 20:09:14.85 ID:ryQ+nuuld
右上は融合できる回数かな
それとも融合はテンションが関係するのだろうか
謎が深まる



引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/