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 1: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:43:51.41 ID:G+WHl3SIp

 2: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:44:08.27 ID:G+WHl3SIp
バンナム、おめでとう

 4: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:45:13.37 ID:nnwzneAO0
何が売れたんや

 5: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:45:55.70 ID:tSp39CTi0
アライズが名指し好調か

 8: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:48:41.22 ID:OVnhaLNQa
持ってるIPの強さを活かしてるからな

 9: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:49:24.45 ID:B/NY2pKRa
やるじゃん

 11: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:52:59.91 ID:jS8ixVw90
家庭用ゲームにおいて「テイルズ オブ アライズ」等の新作タイトルの販売が好調

 16: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:55:07.58 ID:NMKQMnYZa
ガンプラも売れてるからな

 197: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:59:41.85 ID:xEI537VS0
>>16
コロナで余暇時間が増えて、ガンプラ転売で狩られてるよな、売れてるんだし良いけど。

 21: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:56:39.63 ID:PDbt0Hjdp
稼ぎ頭はトイホビーだぞ
バンナムは単なるゲーム会社じゃないからな

 29: 名無しさん : 2022/02/08(火) 12:59:03.82 ID:8sKwmBkl0
当たり年が続くな

 37: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:04:04.82 ID:bHE41UT3p
ガンプラ品薄はよ解消させろ

 39: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:04:34.41 ID:V9u65RLVd
ゲーム事業下がってるんか…
逆に何が上がったんや?

 41: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:05:16.63 ID:sESfpFgra
>>39
玩具
プラモデル

 46: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:07:09.79 ID:CIo5sl3ka
どのゲーム会社も過去最高いってんな

 48: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:07:25.94 ID:7u0I7lN30
ガンプラブームか

 68: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:14:16.02 ID:2mg05ukW0
スカネクはなんで箱優先にしたんや…

 125: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:26:03.16 ID:tSp39CTi0
>>68
あれはあれでゲームパスが販売に大きく貢献したって開発Pいったらしいから、試金石として都合がよかったんじゃないか

 79: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:16:09.52 ID:fDpNVYfs0
IR資料見たけどアライズは好調と書いてあるので黒字だな

 84: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:17:24.70 ID:fDpNVYfs0
アライズはかなり強調されてて黒字かつ好調っぽいが
スカーレットネクサスはイマイチだったようですね、、、

 91: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:19:12.83 ID:fDpNVYfs0
これからエルデンリングが発売されるので
通期で見たら増収増益確定なのでは?

 95: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:20:17.65 ID:mWb+/ZxH0
テレ東で半年やってるだけのウルトラマンが123億円も売れて
テレ朝で一年やってるスーパー戦隊が33億円しか売れてないのが何気に衝撃

 134: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:27:57.05 ID:tSp39CTi0
>>95
ウルトラマンは中国方面で大当たりかましてる反面、戦隊はパワーレンジャーの玩具権利がハズプロに行ったからもう上がり目がね…

 145: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:32:11.26 ID:mWb+/ZxH0
>>134
最後の砦の日本国内の売上でももはや戦隊はウルトラの半分以下だからなあ
三分の一以下の全体よりはマシとは言え

 102: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:21:43.87 ID:GlaBKZDK0
ガンプラ儲かるんだな

 108: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:22:41.26 ID:fDpNVYfs0
やっぱ新規IPの立ち上げは難しいよなあ

やっぱ自社製ゲームエンジンを持ってコストを下げると共に
効率的な開発できないとボリュームにも影響が出てしまうような

スカーレットネクサス、意欲的だと思ったけどね
バンナムはこれからも新規IP作って欲しい

 127: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:26:42.29 ID:nytEpXSB0
テイルズは採算ラインこえてスカネクは赤字っぽい感じか

 137: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:28:10.76 ID:uxn9uCc00
>>127
まず100万は売れる前提で動いてたっぽいのが全く届かなくて
発売から程なくして30%オフセールとかはじめてたからな

鉄拳とかみたいにペイ出来てるからいくらセールしても利益になるとはワケが違う

 130: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:27:08.18 ID:ct6Ww5/R0
やっぱりバンナムでかいですね デジタル部門だけでコナミスクエニ並に売り上げている(´・ω・`)

 147: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:32:28.73 ID:hLGey+8k0
ガンプラは日本から消滅したくらい売れてるからな

ドム再販なんか抽選だし

なんなの

 155: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:34:34.10 ID:YDFIq9Iod
>>147
恐らく海外展開がメインになって国内は後回しにされてる。売れてるんじゃなくて発注しても入ってこない状態らしいから
おかげでガンプラ取り扱いやめた所がちらほら

 156: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:35:39.03 ID:RwZo1WO50
アイマスは貢献したんかな

 178: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:48:47.33 ID:fDpNVYfs0
読んだけどガンプラの大人向け商品と海外展開か

ガンダム新作シリーズも出るんだっけ?
ガンダムは東アジアでは受け入れられてきてるらしいし
上手く世界的なIPに育てていけるといいね

 180: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:50:35.57 ID:PP2m1DcR0
>>178
チマチマ組み立てるプラモデルが日本人以外に合うのか気になるけどね

 183: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:52:04.61 ID:fDpNVYfs0
>>180
東アジアでは受け入れられて
ガンプラの販売は海外売上が約5割って記事を見た記憶i

 184: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:52:14.23 ID:z6BZhs6yd
>>180
プラモなんか世界中にあるだろ
てかそもそも海外から入ってきたもんだ

 191: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:54:55.80 ID:PP2m1DcR0
>>184
そりゃ瓶の中に船の模型に作るとかあるもんな

 190: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:54:11.52 ID:uxn9uCc00
スパロボ30とアイマスはダメだったかな

 200: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:02:34.44 ID:tSp39CTi0
>>190
スパロボに関してはゲームで出すアニメ広告(バンチャ宣伝)みたいになってる部分もあるからよくわからんなぁ

 195: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:56:29.22 ID:fDpNVYfs0
デジタル事業の最初にテイルズ書いてるので利益はデジタル事業で最も大きいようですが、、、

 205: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:04:11.71 ID:5W+mEMR40
バンナムのガンプラ舐めちゃいかんよ
あれだけ大量に、しかも安価で販売できるプラモデル企業、世界でもバンナムがぶっちぎりトップだからね
他社が3000円のガンプラクオリティ販売するなら定価6000円超えますとか有名な話

 216: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:07:19.29 ID:h+UfSSpwa
>>205
MAXのダグラムシリーズ組むとバンダイのプラモの完成度の高さに震えることはある…

 211: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:06:21.59 ID:r77INZIk0
ガンプラのクオリティってそんなに高いのか
ゲームとなると他の版権ゲーもめっちゃショボく見えるけど

 222: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:09:57.52 ID:z6BZhs6yd
>>211
精度や組み立てやすさは世界でもトップレベル
ガンダムに限らずバンダイのプラモと他の国内メーカーのプラモを組み立て較べてみたら差は歴然としてる

 212: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:06:31.51 ID:fDpNVYfs0
バンナムは早く自社製ゲームエンジンを完成させろよな

何年作り続けてるんだよ

 214: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:06:51.60 ID:mnoM1RNv0
プラモは多色成形とか技術もってるからな
他業種の金型やってた人間からすると小さいとはいえ技術は凄い

 221: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:09:29.73 ID:fDpNVYfs0
ガンプラに関しては海外のイベントなどで地道な普及活動をしたり
デジタルでの広報に力を入れたり、Netflixやクランチロールにガンダム作品を提供したり
マーケティングに力入れてるみたいね

 238: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:31:31.67 ID:AziIIlw4a
バンナムってゲーム会社の中でもかなり上の方なん?あんまり印象に残ってるゲーム無いけど売り上げとかいつも上位層にいるイメージ

 240: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:32:57.53 ID:H8SaIQOmd
>>238
バンナムはゲーム会社じゃないから。
エンターテイメント企業

 257: 名無しさん : 2022/02/08(火) 14:47:42.27 ID:/Bw5Cqdt0
ドラゴンボールってまだ稼ぎ頭なん?

 278: 名無しさん : 2022/02/08(火) 15:36:57.61 ID:+84/j2nVd
>>257
ぶっちぎりで
次にガンダムでこれも絶好調
今回の決算で特筆すべきはウルトラマンで、業績爆上げしてメビウス~大怪獣バトルの2007年を超えて全盛期に突入した

 264: 名無しさん : 2022/02/08(火) 15:00:56.77 ID:ZaL+bbGj0
日本のソフトメーカーはどこもリピート分が好調っていう記載があるなぁ
唯一なかったのはスクエニか、まあsteam無視でepicで遊んでたり敗者の動きをしているから妥当なんだけど

 268: 名無しさん : 2022/02/08(火) 15:03:27.09 ID:0O9LvmUY0
サンライズが社名変更 4月から「バンダイナムコフィルムワークス」に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/08/news119.html

 288: 名無しさん : 2022/02/08(火) 16:16:20.81 ID:T06Eiic5d
アライズ予算3倍期間5年でぴろし談かなり金かけてるって話だから儲けは大きくはないだろ
ただテイルズはソシャゲにキャラ回して稼ぐだろうし
セールもまだやってないからもう少し底上げできるし
追加DLCの出来によっては新規が入る可能性もある

ただ総選挙見るにファンの熱がペルソナとかと比較して落ちてきてるのがな
ソシャゲでシリーズやキャラの人気煽りして不人気作やキャラのファンが離れたり
ソシャゲでも本編でも課金誘導されて金金で疲れたファンも多い
テイクレサ終やルミナリア不調で不安もある
今がブランドが上手く維持できるかの正念場だろう

 290: 名無しさん : 2022/02/08(火) 16:18:12.50 ID:fHdbAKwJa
プリキュア過去最低更新してるやん

 294: 名無しさん : 2022/02/08(火) 16:27:27.44 ID:WY+XHdNx0
去年のプリキュアも数字は厳しかったらしいな
ガキが怖がるとかポリコレとか無視して初期の女の子がガンガン暴れるアニメに戻ってほしい

 296: 名無しさん : 2022/02/08(火) 16:40:31.53 ID:h24ZYxsar
アライズのセールはすでに3回行われているいずれも30%OFF前後

 192: 名無しさん : 2022/02/08(火) 13:55:53.75 ID:muUBfrhg0
ドッカンバトルに課金した俺のおかげ
【PS4】Tales of ARISE
バンダイナムコエンターテインメント
2021-09-09


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644291831/