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 1: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:39:29.48 ID:hbdAo+qN9
 それまで「男の子の遊び」という印象が強かったテレビゲームを「女の子が夢中に」「家族みんなで楽しめる」娯楽に昇華させた作品が、1991年の『ぷよぷよ』。同作を世に出した株式会社コンパイルの創業者にして社長だった仁井谷正充氏は現在、家賃5万円のアパートの1室でこたつに入り、自分で作った料理を食べたりゲームをプレイする様子をひたすら流す、白髪の年配YouTuberになっていた──。


https://fumufumunews.jp/articles/-/22326?page=3

 4: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:42:14.92 ID:BDUGUcB70
新卒取ってから倒産したという

 8: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:43:42.80 ID:gBRPRPwX0
大学の先輩がコンパイルに内定もらってたのに倒産のニュースで顔面蒼白になってたのは忘れられん

 212: 名無しさん : 2022/01/07(金) 08:03:26.58 ID:n2V3ummI0
>>8
俺も、大学の漫研の先輩が同じことになってた

 9: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:44:07.30 ID:YT9MVsGs0
にょきにょきやった事ないけどスマホとかで出した方がいいんじゃないの?

 14: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:51:23.32 ID:BDUGUcB70
どの道ぷよぷよしか無かったから先は短かっただろうな

 16: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:51:56.67 ID:CnRK+nW40
ネット対戦出来ないなら基本売れないやろな
しかし資金繰りをFXって博打好きだよなあ

 18: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:55:17.22 ID:MZ2DTuj20
MSX版のテグザーやロードランナーの移植担当はコンパイルだったな

 156: 名無しさん : 2022/01/07(金) 01:46:29.54 ID:MZVh2j1s0
>>18
テグザーってシュールな良ゲーだったな
あのコンパイルか

 19: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:56:31.95 ID:yE82tozA0
むかしからゲーム会社が赤い車を買うと終わりだと言われるな

 20: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:56:57.45 ID:fJ1YJEOl0
FXで一儲け出来りゃいいがそれが難しい

 21: 名無しさん : 2022/01/06(木) 22:59:56.51 ID:fbloiu2U0
コンパイルの社内めっちゃやばかったって知り合いに聞いたが

 28: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:09:35.41 ID:BDUGUcB70
>>21
新卒は丁稚ジャージとかやってたよな

 39: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:18:01.80 ID:fidZEZ5u0
>>21
1990年前後のゲームメーカーは色々な話しがあったからね
目の前で鳴っている電話に出る出ないで口論になる話から
メインプログラマーが開発途中で無断欠勤からの退社とか

後者は基本的に発売日の延期などに直結するけど、それに
遭遇したチームやメーカーも割といたんじゃないかな

 24: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:05:28.48 ID:N/ti+XP10
魔導物語を現代のアニメスタッフに任せてアニメ化してほしい
アルルは絶対かわいい

 49: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:24:34.32 ID:KCEuLUYt0
>>24
魔導物語の版権はコンパイルハート、ぷよぷよの版権はセガに移ってるのでキャラの扱いがややこしいことになってる
魔導物語の新作やアニメ化はできるがアルル含めぷよぷよのキャラは使えないとかいう

 25: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:05:28.86 ID:HFUWKLcz0
シューティングも結構多かったな
魔導物語とかそれなりに良作も多かったしファルコムみたいに身の丈にあったビジネスをしていれば生き残れたかもしれないのに

 34: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:12:46.87 ID:FK3FuKFD0
>>25
ザナック、むっちゃ好きだったわ
音楽もいい

 291: 名無しさん : 2022/01/07(金) 15:21:20.49 ID:yXK8evtR0
>>34
ステージの音楽がアレンジというこだわり

 29: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:10:11.15 ID:gs/EonIK0
ディスクステーション好きだったわ
人気のタイトルスマホで出せばいいのに

 31: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:11:37.31 ID:ljxDylJa0
当時ゲーセンに行くと必ずといっていいほどあったぷよぷよシリーズ

 33: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:12:07.26 ID:0kj0U6GF0
確かサタンさまの声やってたよね
声かっこよくて好きだったのだが

 38: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:17:38.19 ID:fFyxymP+0
FXで儲けたならそれで余生を過ごした方が...
もうおじいちゃんじゃん

 43: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:19:41.23 ID:TRcHjl9m0
全盛期のコンパイルクラブまだ大量に持ってるわ

 45: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:21:20.08 ID:MZHAYXAb0
対戦ゲームでネット対戦の有無が売れ行きに影響することに気づかないってのは開発者としてどうなんだろう・・・

 62: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:37:32.42 ID:gE0k/caR0
>>45
周囲や時代を見るのがあまり得意じゃないのかもしれないね
一つの方向に特化し過ぎだから、良いブレーンが居ないとこのまま終わっちゃうかも

 84: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:48:39.66 ID:S1zy2JRP0
>>62
いやふつうにネット対戦っていろんな意味でハードル高い
たぶん実装しようとしてたらリリースに至ってないよ

 48: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:23:10.04 ID:c3wnC4H50
ダイヤ・キュートじゃなくてダイ・アキュートだと最近気づいた

 52: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:28:18.03 ID:jrZnI+Vh0
ぷよぷよの版権ってくっそややこしいよね

 54: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:30:09.00 ID:7HF1YXHv0
ぷよぷよがどれくらいヒットしたかというと
あのディズニーが唯一ライバル視したコンテンツがぷよぷよ

まめな

 55: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:31:22.56 ID:Nc1xS8+k0
ゲーム王国だっけ?
よくテレビに出てたよな

 60: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:36:55.33 ID:jf3NajIq0
ゲーム以外に手を出して倒産だからな

 77: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:46:46.59 ID:bPU2sWr40
>>60
ぷよまんは売れたよ

 61: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:36:57.84 ID:KCEuLUYt0
ところでこの「にょきにょき」というやつは面白いのかどうなのか
面白いならどっかが金出してswitchやスマホに移植してやればいいが

 63: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:38:09.02 ID:o2yUWTN80
巻き返しがFXというのが怖すぎる

 65: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:40:08.74 ID:gvjg5GMZ0
おもったよりちゃんとしてた

 67: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:41:28.50 ID:BMHnTETg0
アーケード版の初代&通の製作の時にセガの指導が入ってるし。
コンパイル単独の力でヒットできた訳じゃないもんね。

 68: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:42:59.10 ID:tkXjEG0/0
金は残せない人生だったかも知れないがこれはこれで充実してそうだ。

 70: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:44:01.64 ID:tTP66w5I0
esportとかに参戦できそうなゲームだね
国際情勢次第でこの人ももう一華咲くかもしれない

 82: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:48:32.20 ID:g5DCPwMF0
社員にコスプレみたいな衣装で営業させてるの見てヤバい会社だなって思った

 117: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:19:58.93 ID:/YOhc4fD0
>>82
しかも売ってるのはゲージじゃなくまんじゅうだからな

 85: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:49:07.78 ID:Lu7KGa9J0
コンパイル開発セガ販売はいいゲーム結構あった気がする

 86: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:50:29.52 ID:rvFXq3H70
この人プログラマーなんだよな
ダメダメな人で元スタッフからも色々言われるけど、ゲームは愛してるんだよ
だから根っこの部分では嫌いになれない
結構いい人生だったかもな

 87: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:50:37.00 ID:OMHu+F5s0
ぷよぷよの次ツムツムじゃなかったんだ
にょきにょきだったのか

 95: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:52:13.43 ID:6vWZa9YM0
オンラインの知識がないからやらなかったのか?
まあオンラインなんて前提にしたらサーバー台が余計にかかるもんなあ

 96: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:52:30.05 ID:aSTx9HL20
キャラはとっつきやすかった

 97: 名無しさん : 2022/01/06(木) 23:52:33.13 ID:kHUR9TxZ0
この齢でゲームに対する愛着が無くなっていないのは素直にすごいな
魔道物語はプレーした事がないが(ぷよぷよもかw)
ザナックは遊ばせて貰った MSXでも良い出来だったんだな

 112: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:11:02.05 ID:ff85G4qK0
MOO仁井谷さんか。

 116: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:18:40.74 ID:owizuNlc0
魔導物語のが好きだったわ

 119: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:23:33.00 ID:65xNCm520
老けたなぁって思ったらもう71歳なんだ
ぷよぷよで成功した時はもう結構年行ってたんだな

 129: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:33:16.31 ID:16pE53OM0
一回クラファンで資金集めやってみればいいのに

 134: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:42:23.77 ID:uN8/BL950
>>129
やって失敗した

 138: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:46:37.71 ID:mPlEqDiq0
新入社員の丁稚制度は今だったら完全にアウトだな

 139: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:47:19.15 ID:C9QMcSrE0
成功した途端に天狗になる人だからな
運が味方につかないよ

 140: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:48:46.04 ID:+u/XrrWD0
生みの親なのにぷよぷよ関連の品はもう作れないの?

 144: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:57:56.52 ID:KjVPUG/u0
>>140
権利を全部売ったから無理よ

 145: 名無しさん : 2022/01/07(金) 00:58:12.82 ID:AlJ9pw130
にょきにょき面白そうじゃん

 147: 名無しさん : 2022/01/07(金) 01:16:59.32 ID:yHPCc4Hh0
広島行ったらぷよぷよのもみじまんじゅうかってたよなぁ
バイクレースのスポンサーとかにも、なってたしコンパイル

 154: 名無しさん : 2022/01/07(金) 01:40:20.00 ID:Nl2XZBKx0
ぷよぷよの欠点はほんとその通りだな
凄いプレイヤーの連鎖見て感動はするけど自分でやりたいとは全くおもえなかったw

 157: 名無しさん : 2022/01/07(金) 01:47:09.07 ID:cGTClEnm0
お会いしたことあるけど未だにちょいちょい大企業の社長みたいな風吹かすんだよな
それは改めた方がいいんじゃないかって思った

 170: 名無しさん : 2022/01/07(金) 03:05:11.46 ID:tmJOWs0p0
90年代に新卒100人募集広告を大々的に打ってたな
それから、え?倒産したの?レベルの速攻だった

 176: 名無しさん : 2022/01/07(金) 03:40:43.22 ID:gvOqH0dy0
>>170
ぷよぷよ関連はゲームもグッズも最後まで黒字だったらしい
不動産投資とかノウハウ無いのにオフィスソフトの開発とか手出したのが致命的になったとか

 171: 名無しさん : 2022/01/07(金) 03:08:27.00 ID:IyoMbmOi0
ぷよぷよのテーマパーク構想があかんかったな

 238: 名無しさん : 2022/01/07(金) 09:34:55.81 ID:pKVcfNXL0
まだ創作意欲あるってすげーな


引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641476369/