image




 1: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:09:16.52 ID:v0kf2+Tq0
今年最大のヒット作となったのが「ウマ娘 プリティーダービー」で、2月の配信から半年ほどで1000万ダウンロードを記録しました。開発元・株式会社Cygamesの親会社であるサイバーエージェントの株価はうなぎのぼり。3月31日に初の時価総額1兆円超えを達成しました。

 その陰で減収減益に悩まされているのがコロプラ。「白猫プロジェクト」以来、大ヒット作に恵まれていません。しかも今年は特許侵害で訴えられていた任天堂に和解金33億円を支払っています。まさに踏んだり蹴ったりの1年となりました。今回の記事では対照的な結果となった両社の2021年を振り返ってみたいと思います。

 2016年9月期は売上高が847億3000万円となりました。現在の売上高は全盛期の半分以下まで落ち込んでいます。盛者必衰をまさに体現しているような会社です。

2021年9月期は33億円の特別損失を計上しており、純利益を下押しした最大の要因となりました。この特別損失が長年争っていた任天堂との和解金です。任天堂は当初、特許侵害の損害賠償金として44億円を請求していましたが、一時100億円まで金額を引き上げていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/739aeff6d642e0fd4247441711740facaf18a97d?page=2

 2: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:12:16.17 ID:RscyjLU90
任天堂が33億で和解してくれてよかったな
今年の4月頃には96億とかまで増えてたろ

 10: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:24:23.80 ID:qGEzRHNo0
任天堂関係なしにゲームがつまらんので落ちぶれるのは当然

 11: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:25:08.20 ID:2Py30hcz0
もうゲームメーカーがソシャゲに夢見る時期も終わりなんだろうな。
ウマ娘でソシャゲのクオリティが一段上がったし、今までのように手抜きで搾取は出来なくなった。
新しく参入することはもう出来ないし、海外勢も乗り込んできている、消費者もかつてのように次から次へと乗り換えたりしなくなった上に、そもそもガチャにネガティブなイメージを持つようになった。

いざとなればソシャゲに逃げればいい、それも今じゃ茨の道だな。

 12: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:25:44.51 ID:V5mKnTU90
コロプラ実質アプリ下請け会社だしな
白猫黒猫はもう厳しい

 14: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:29:25.36 ID:5wpZoS3Oa
ドラクエウォークが当たって良かったな

 18: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:30:54.68 ID:VG9oYwP3d
ウマ娘のゲームクオリティ高いか?
いつものかわいい萌え絵にときメモ&サクセスのシステム取って付けたようなモノだったし

ウマ娘のアレがウケた要因は競走馬の歴史ストーリーの悲喜交交がもともと重厚で、それを擬人化して見せるビジネス展開の脚本が上手かったから売れたんだよ

 24: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:37:02.76 ID:yDKXhQXL0
>>18
そーいうのをひっくるめてクオリティが高いと言うのだ

 49: 名無しさん : 2021/12/26(日) 14:19:44.08 ID:GJ/AYG2Q0
>>18
ウマ娘は予算のかけ方が上手いという印象。
ウリの部分では他のゲームより綺麗で動くし、それ以外の部分は従来通りでコスト削減してる。
フルにお金かけるとさくら革命みたいに開発費と維持費が膨れ上がって、元が取れないゲームになる。

 79: 名無しさん : 2021/12/26(日) 16:46:14.09 ID:zt1TARhm0
>>18
色々触ってるからわかるけど
リリース時点で”圧倒的に”クオリティ高かったよ
ゲーム部分やストーリーも丁寧に作られてたのも後押しになってるけど
ヒットしたのは何よりもクオリティの高さ

これはドリランドとかポチポチゲーの中に
急にゲームとしてストレスなくヌルヌル遊べるパズドラの登場に近い

 25: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:38:17.49 ID:ZwzWYTLM0
スマホでアクションゲーム作ろうとしたのが運の尽き
向いてないんだよアクションはスマホに

 28: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:40:33.64 ID:8gYiswR/d
ウマ娘も今でこそ大ヒットと言われてるけど
ちょっと前までは延期延期でリリースが見えずに
このまま永遠に出ないのではなんてネタになってたくらいだからな
ソシャゲだってこのくらいのクオリティを出さないといけないので
新規タイトルは本当に苦しいよ

 29: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:42:32.04 ID:Je5cVo290
他はどうでもいい
VR関連特許はもう諦めてくれ

 30: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:44:00.04 ID:DxXMV6IoM
詳しい和解内容は開示されてないんだっけ

 35: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:51:18.82 ID:b0vgba4hM
権利はスクエニが持ってるドラクエウォークだけで全盛期の半分とかドラクエウォークが強すぎだろ
とは言え現状のインフレ具合を見てるといつまで勢い保てるのかは知らんけど

 40: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:59:01.05 ID:fCg8RJKW0
GREEもそうだけどソシャゲで稼いでる会社って財務基盤は相当しっかりしてるので
業績が落ち込んでも全然大丈夫だったりするのよな

 41: 名無しさん : 2021/12/26(日) 13:59:52.04 ID:sIrzmthl0
コロプラはVR関係食い散らかしてんだろ特許

 46: 名無しさん : 2021/12/26(日) 14:12:16.67 ID:OTBZaaE0r
ドラクエウォークの売上200億台なんだが
全盛期半分の残りの利益はどこから得てるんだ?
白猫か?

 51: 名無しさん : 2021/12/26(日) 14:24:24.55 ID:Z+qKE3PD0
Switch白猫でV字回復しかないやろ。
Do it!

 53: 名無しさん : 2021/12/26(日) 14:28:01.95 ID:xkNTqXWea
任天堂と和解したあと白猫はバトルでのUIやらスキルの使用方法やらまた変更したからな

和解の内容がわからんけどクロスライセンス契約した感じでもないのかな

 54: 名無しさん : 2021/12/26(日) 14:30:25.68 ID:6R/OFcPn0
ドラクエウォークは白猫とタメ張れるくらい儲けてはいるだろ
スクエニに持ってかれてるだけで

 70: 名無しさん : 2021/12/26(日) 16:00:21.97 ID:7H6f2pZ1a
白猫だけの一発屋だったな

 71: 名無しさん : 2021/12/26(日) 16:04:54.20 ID:yLFPW0OD0
一応黒猫もあったから

 75: 名無しさん : 2021/12/26(日) 16:10:39.58 ID:4TQewxuv0
和解金の支払いにより、現預金と流動負債が前Q比で減少しました
ワロタ

 80: 名無しさん : 2021/12/26(日) 17:14:26.22 ID:L9PT6bE1r
今でも白猫はセルランで数十億の売上を記録してるしドラクエもあるし大丈夫だろう

 102: 名無しさん : 2021/12/26(日) 18:46:49.76 ID:z1bngLLP0
MAGESコロプラに買われてたの知らんかった。角川から独立したのは一体何だったんだ

 107: 名無しさん : 2021/12/26(日) 19:13:37.03 ID:l8g9M3eEd
>>102
開発にいくら実力があっても開発費を工面できんと何も出来ないからな
ソシャゲですら30億掛ける時代にコンシューマなんてそれ以上の金が必要なんだし

 105: 名無しさん : 2021/12/26(日) 19:01:01.54 ID:4ULzEKV00
むしろまだ全盛期の半分も売上あるのがビックリだわ。
白猫プロジェクト
COLOPL, Inc.
2021-12-24


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640491756/