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 1: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:23:45.42 ID:NYDIJRYW0
「なんで炎上するの?」をドラクエ10のバトルバランスの歴史で振り返る


キャラの耐久力は大して伸びないのに、敵の火力が一方的にインフレ
 ↓
ユーザーは打たれ強い戦士で攻略して「戦士以外も活躍させろ」
 ↓
運営「戦士は二度と活躍できないように潰しておくね」
 ↓
ユーザーはゾンビアタックで攻略して「ゾンビゲーやらせるな」
 ↓
運営「これからは蘇生無効にするボスと戦ってね」
 ↓
ユーザーは回復アイテム連打で攻略して「回復アイテムぶっぱ前提はおかしい」
 ↓
運営「そうですね、回復アイテム弱くしました」
 ↓
ユーザー「今度こそ詰んだわ」
 ↓
拡張パッケージ発売直前なのに葬式ムードで炎上中

 39: 名無しさん : 2021/10/24(日) 09:48:42.21 ID:SLAz3uQCM
>>1
本当に炎上してるのは、過去の週課の緩和もなく新たにパニガルムが追加された事だろうw

 5: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:28:18.69 ID:EfYJkQzz0
エンドコンテンツでは配給制にすればいいだけだろうに
ライトコンテンツでも立て直し困難になって大迷惑だ

 9: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:35:54.14 ID:xpJtdbp40
アイテム個数制限は無理だし、良い落とし所

 12: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:39:46.34 ID:wmMGQvkzM
まぁ葉っぱは今となっては明らかに壊れアイテムだしこうなるのもしゃーない

 13: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:42:30.99 ID:NXW0AYtv0
もともと世界樹の葉とか世界樹の雫は小さなメダルと交換で手に入るアイテムで凄く貴重だったわけよ
いざというときの為に持っておいてここぞという時にしか使えないようなアイテム
でも何年か前に頭の悪い運営が小さなメダルを簡単に手に入るようにして
その結果貴重なアイテムである葉と雫も簡単に手に入るようになった
これはつまり全プレイヤーが好きなだけザオリクとベホマズン使えるってことになる
そうしたら当然ボス敵はそれ前提のバランスになって行って糞ゲー化したという寸法

 14: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:42:34.03 ID:32FsshIy0
あらかじめそうなることを把握していてFF14が新生で塞いだことを8年掛けて後追いして炎上とか笑える

 15: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:43:33.73 ID:vyI/SVtAM
PSO2さんみたいに復活アイテムは課金アイテムにしよう

 17: 名無しさん : 2021/10/24(日) 00:56:31.21 ID:uImdg4+m0
ドラクエ10久々にやると面倒くささにびっくりする
ストレスのオンパレード

 18: 名無しさん : 2021/10/24(日) 01:06:30.80 ID:AFviInyS0
今はそんな事になってんのか
続いてるだけ凄いのか

 23: 名無しさん : 2021/10/24(日) 02:16:31.30 ID:7Y/PWup50
せかいじゅの葉
約1.19~1.43秒(バージョン5まで)→約4.24~4.40秒(バージョン6から)
※どうぐ使用から蘇生のアイコンが表示されるまでの時間

せかいじゅのしずく
約3.87~4.31秒(バージョン5まで)→約7.09~7.22秒(バージョン6から)

こりゃ炎上するわ

 24: 名無しさん : 2021/10/24(日) 02:29:10.27 ID:8W7mJi4MM
>>23
そういう弱体の仕方なのか
でもザオリクやベホマラーより強かったし仕方ないとは思うわ

 25: 名無しさん : 2021/10/24(日) 02:44:22.67 ID:jjXj+Gko0
まあ今のしずくはどの職業でも無限にベホマズンが使える状態だったからな。
さすがにバランスブレイカーすぎるから弱体化するのはしゃーない。
詠唱時間を長くするのは落とし所としてはありだとおもう。
ただ無限しずくがほぼ前提となってるデルメゼとかのバランス調整も必要だろうね

 26: 名無しさん : 2021/10/24(日) 02:55:47.23 ID:1trKyBYp0
葉っぱとしずく連打できたらヒーラー要らないだろ

 27: 名無しさん : 2021/10/24(日) 03:00:38.20 ID:73m7rZH10
もう引退してかなり長いけどWii Uでデビューした頃はフィールドや町に人が溢れかえっていて楽しかったなー
竜おま集めてる頃に応援しあったりとかあったかい世界だったわ

 159: 名無しさん : 2021/10/25(月) 17:36:24.56 ID:5UI6Yier0
>>27
きのこ山に人が溢れてた頃ね
あのくらいの時が一番楽しかったわ、ギスギスも(そんなに)無かったし

 37: 名無しさん : 2021/10/24(日) 08:18:29.43 ID:D0LtTOBQd
そもそも廃人層を前提にバランス調整するなと

 40: 名無しさん : 2021/10/24(日) 10:16:46.57 ID:RA+uHkkW0
回復アイテム弱くするって
超初期に行うべき調整だよな
僧侶以外の蘇生職がどんだけ割食ってたことか

 41: 名無しさん : 2021/10/24(日) 10:37:17.51 ID:0RHBHi500
バージョン5なんて雑魚にすら気抜いたら死んだりする事もたまにあるのにアホか

 42: 名無しさん : 2021/10/24(日) 10:39:19.82 ID:ePfRh9sQ0
3で引退したからその後のことはあんまり知らないが、
当時ですらエンドコンテンツっぽいところは全員しずく持ってく感じだったな

 46: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:26:57.38 ID:PCn8tkeL0
FF14はデフレで全員弱くしますっても
ユーザーはそれが長く続けるために仕方ないことだって納得してるけど
ドラクエのユーザーはまじで文句しかいわねーのな
俺は賛成だよ
昔の運営の負の遺産であるしずく葉ぶっぱは切り捨てたほうがいい
このままバトルデザインに縛り入れて続けるのは好ましくない
まあ詠唱長くするんじゃなくてチャージつけるとか1戦闘3つまでとかもっとやりようはあったと思うけど

 48: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:34:36.83 ID:S0MJrsod0
>>46
この調整で僧侶や賢者がほぼ必須になる
騒いでるのは頭悪そうな外野を抜くとその割を食って出番が減る職業メインでやってる奴ら

 52: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:40:26.76 ID:PCn8tkeL0
>>48
むしろ今までは雫と葉のせいで
旅やレンジャーなどのヒールサポート持ちが割りをくっていた
それが是正され本来あるべき正常なバランスになるだけ

 50: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:37:52.85 ID:oKaEVaVZa
>>46
14はデノミでも過去コンテンツはバフつけて調整しますと言ってるけど
ドラクエは過去コンテンツ調整放棄で頑張ってくださいだもん
そりゃ荒れるよ

 53: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:42:33.34 ID:Z8OXvMgIr
ドラクエ10はだいぶ前にやめたし放送も見てないんだけど
まず
エンドコンテンツが簡単になりすぎちゃうからアイテムをナーフするのか
それとも鬼のような高難度にも関わらずアイテムをナーフするのか

そしてアイテムをナーフする分の補填はあるのか
例えば他の修正点により相対的にエンドコンテンツ全体の難易度が下がっているとか
回復呪文の性能を上げてヒーラーの有用性を高めるとか

そのへんはどうなのよ

 55: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:54:17.87 ID:EfYJkQzz0
>>53
鬼のような難易度でヒーラー削って火力職増やしてアイテムバンバン使わないと火力不足で攻略できないコンテンツが出てきた結果です

 80: 名無しさん : 2021/10/24(日) 18:29:00.09 ID:QF7D/Hfca
>>53
デルメゼっていう最強の敵が出てきてそいつの倒し方が雫連打だったから一気に表面化してきた感じ

 54: 名無しさん : 2021/10/24(日) 11:49:39.75 ID:4/Q7fpzYr
まあ葉っぱとしずくの弱体は本来ちいさなメダル等をばら撒いた時にすべきだったんだよな。
すべて今のDやバトプラのせいみたいにされているが、元々はカスのせいだということを今一度思い出してほしいものだ。

 56: 名無しさん : 2021/10/24(日) 12:00:52.31 ID:xWRpyaS5M
本当にやらなきゃいけないのがデルメゼ3のHPを減らすことなんだよな
開発が倒せない→更にHP上げて実装しました!!
だから根本的に難易度調整のやり方がかしい

 60: 名無しさん : 2021/10/24(日) 14:12:49.76 ID:3lWx1CGd0
葉っぱも雫も初心者救済用の強力なアイテムってのは変わってないから
コインボスとかシナリオとかで葉っぱや雫使うときもこんなモサモサ硬直強要されるのはなかなかストレスだと思うよ
コインボスなんて金も掛かってるのに前なら間に合ったのが間に合わなくなって全滅なんてのは普通に考えても絶対起こる
勘違いしてるのかもしれないけどこれエンドの戦闘中だけ硬直が増してるとかじゃなくて全ての戦闘でだからな

 61: 名無しさん : 2021/10/24(日) 14:26:41.16 ID:Ic/wt4I50
ライトはそんな大金掛かった緊張感ある最新コインボスはやらんし
シナリオは弱いでやればいいから
よかったこれで解決ですね

 78: 名無しさん : 2021/10/24(日) 18:19:55.65 ID:9lqK0ZOv0
>>61
シナリオ難易度弱でも普通に葉雫使うやろ

 65: 名無しさん : 2021/10/24(日) 16:05:14.30 ID:KSNdx7Bz0
道具使い死亡なの?

 66: 名無しさん : 2021/10/24(日) 16:16:43.77 ID:3lWx1CGd0
道具使いと雫自体はそんなに関係ないからあんまり変わらん
強いて言えば一応パッシブで道具使うのが少し早いから相対的にはちょっと上がるかもってくらい

 67: 名無しさん : 2021/10/24(日) 16:22:24.36 ID:QO0AIzt80
問題是正するのは良いんだけどそれ前提で調整されてたバトルコンテンツは据え置きでプレイヤー側のナーフだけするから荒れるのよね

 70: 名無しさん : 2021/10/24(日) 16:29:40.52 ID:3lWx1CGd0
ヒラを入れると火力不足になって倒せないから仕方なく回復全てをしずくで補って倒す
→こんなボスいくらなんでもおかしいだろなんとかしろ
→わかりましたエンドコンテンツ内に限らず雫も葉っぱも使い勝手悪くします
やっぱおかしいってこの流れ
エンドの戦闘だけ遅くするとかでいいじゃん

 73: 名無しさん : 2021/10/24(日) 16:46:57.50 ID:3lWx1CGd0
最近のシナリオボスなんか割と普通に強いから
PCが蘇生無しだと葉っぱも使ったりするんだけどそういった場面でも不利益だけ被ることになるな

 85: 名無しさん : 2021/10/24(日) 18:59:06.22 ID:Z2EAbHyc0
まあいいんじゃね?
特にエンド行かなくてアイテム有り余ってる層なんかコインボスでも猫も杓子も葉っぱかしずくで蘇生回復が息してなかったわけだし昔みたいに僧侶とか蘇生できるキャラ入れるようになるだけだろ

 88: 名無しさん : 2021/10/24(日) 19:20:35.72 ID:dsbc3ssR0

マジでユーザーもキレてる

 97: 名無しさん : 2021/10/24(日) 20:27:03.40 ID:tQxS6AJM0
え?しずくオンライン終わったの?

 99: 名無しさん : 2021/10/24(日) 20:29:04.90 ID:MAU/Qwpp0
>>97
次のアップデートで終わる

 101: 名無しさん : 2021/10/24(日) 20:33:25.50 ID:JE4tCxai0
葉っぱは堀井が使いにくいからモーション早くしろって言ってなかったっけ?
それを今更戻すのかよw

 110: 名無しさん : 2021/10/24(日) 21:21:10.57 ID:S0MJrsod0
>>101
堀井が昨日これに触れてて昔は貴重だったからそうしたけど今は溢れてるから事情が変わったみたいなこと言ってたな

 102: 名無しさん : 2021/10/24(日) 20:34:49.22 ID:P7Um/FZh0
邪神みたいに配給制にするんかと思ったら違うんか

 107: 名無しさん : 2021/10/24(日) 20:49:11.06 ID:+e9vTqZka
金に糸目をつけなければアイテムで全体全回復が無限に出来る状態でバランスなんて取れるわけないからしゃーない

 109: 名無しさん : 2021/10/24(日) 21:04:27.43 ID:28FVPUI30
どう考えてもしずくゲーはおかしかった

 118: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:06:00.83 ID:/tfsMqYha
v3で離れた勢だけどだいぶ今更な気がする
エルフ(MP全回復)と葉っぱ(蘇生)ゲーなのはずっと言われてただろ

 119: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:07:43.94 ID:/tfsMqYha
エルフというか雫か

 138: 名無しさん : 2021/10/25(月) 11:41:37.15 ID:dCJ+AlVxM
パクレレベルで広場燃えてるし何かしらの対応はありそうだけどね
どうするやら

 146: 名無しさん : 2021/10/25(月) 15:19:15.98 ID:yrL9Ka9xM
過去一物議を醸したと思われる学園ですら受け入れる連中いたのに今回は反対しか見ないって相当だよ

 147: 名無しさん : 2021/10/25(月) 15:28:11.60 ID:vZYcZM82a
世界樹のしずくなんてデルメゼでしか使わんからどうでもいい

 166: 名無しさん : 2021/10/26(火) 00:35:20.55 ID:Lc6w5P2o0
これやらないと多分バトルコンテンツに未来はない
炎上承知で覚悟の調整だと思う


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635002625/