1: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:42:00.90 ID:BZGteimKa
スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/
Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。
もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/
Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。
もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。
3: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:45:17.98 ID:zFaPVW2b0
まあユーザーも買うとは限らんしな
4: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:45:26.86 ID:SRsJ/VP/a
PS2のキングダムハーツ2くらいだったら5GB程度で済むじゃん
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし
6: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:47:43.68 ID:sXTSdiN8M
>>4
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの
5: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:47:24.54 ID:ITgvljMwH
実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに
9: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:49:59.29 ID:Lv9CBWda0
利益を考えてもスイッチのためだけに金かけたくねえだろ
数年前に出たのの移植だぞ
数年前に出たのの移植だぞ
10: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:50:08.46 ID:/CCfDnlUp
月姫20GBで後半入れても40GBとすると、
3作で60GBになるとキツいか
3作で60GBになるとキツいか
11: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:50:19.79 ID:4BTbN0N5a
いや、3以外はPS3でも出してるだろ
125: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:39:54.93 ID:n2KuPak10
>>11
1.5 と 2.5切り離しやぞps3は
1.5 と 2.5切り離しやぞps3は
33: 名無しさん : 2021/10/18(月) 17:59:30.71 ID:NOQf+grXp
現実的には16GB超えるとコスト的に跳ね上がるから不可能ってのはキツイよね
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに
36: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:00:38.18 ID:NOQf+grXp
問題は容量なのは事実でしょ
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ
48: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:05:21.76 ID:PJ4a2TaDr
>>36
ウィッチャー3は32GBのカードだよ?
ウィッチャー3は32GBのカードだよ?
37: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:02:28.94 ID:EsTKIrRU0
売る気が無いというより売れる見込みがないという事なんやろな
見込みがあれば最適化したものを作るだろうし
見込みがあれば最適化したものを作るだろうし
40: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:03:30.13 ID:RO44pzrip
1と2を分割すればそこだけはネイティブ対応できると思うけど容量面とコスト面から厳しいんだろうな
パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし
パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし
43: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:04:37.44 ID:/RY4Fsl70
そういや本体容量よりデカいのは出せないとかあるんだろうか
44: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:04:37.95 ID:Q5+hMNkIa
3本で160GBだからな
未だにどこも64GBカードなんて使ってないし
DQH1・2やウィッチャー3で32GB
当然定価は高くなるわけで
未だにどこも64GBカードなんて使ってないし
DQH1・2やウィッチャー3で32GB
当然定価は高くなるわけで
45: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:04:43.18 ID:IFFyYih5d
実際ファンは既に買ってる訳で、わざわざSwitchで出しても新規がどれだけ付くかっていう。
それにKH3までたどり着くまでにどこかで脱落するのがほとんどだろうし。
まずファンからしたらSwitchのパッケ版出す時間があるなら、そっちよりも1日でも早く次回作の製作と発売をしてくれって思うわ
それにKH3までたどり着くまでにどこかで脱落するのがほとんどだろうし。
まずファンからしたらSwitchのパッケ版出す時間があるなら、そっちよりも1日でも早く次回作の製作と発売をしてくれって思うわ
46: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:04:50.11 ID:JevwpSzT0
そもそもキングダムハーツ本編移植するなら
容量のでかいまとめたやつじゃなくて
単作ずつ販売すれば容量問題ないだろうに・・・
なんで問題がある方をクラウドでやらせようとするのか
容量のでかいまとめたやつじゃなくて
単作ずつ販売すれば容量問題ないだろうに・・・
なんで問題がある方をクラウドでやらせようとするのか
56: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:06:57.07 ID:px7mOak7d
これ3以外は単純な1、2じゃなくて派生作品全部入りだろ
最適化するのは難しいだろ
売れるとも思えんしクラウドでいいと思う
てかSwitchでクラウドが広まらんならまだまだXcloudも一般化は難しいな
Switch版の価格にもよるかもしれんが
最適化するのは難しいだろ
売れるとも思えんしクラウドでいいと思う
てかSwitchでクラウドが広まらんならまだまだXcloudも一般化は難しいな
Switch版の価格にもよるかもしれんが
60: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:08:51.81 ID:Wbu9Fm/Fp
キンハは音声でしょ割とマジで
63: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:09:50.91 ID:yy9e1k5Dp
>>60
MGS4かな
MGS4かな
70: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:11:27.77 ID:qZBHDCAJp
>>63
どれもMGS4並みに音声あるしそこから手を加えて移植って考えたら採算取れなさそうだなとは思う
12別パッケージになるのも目に見えてるし
どれもMGS4並みに音声あるしそこから手を加えて移植って考えたら採算取れなさそうだなとは思う
12別パッケージになるのも目に見えてるし
72: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:12:21.20 ID:PsPPPA4N0
>>60
Switchのが同時処理できるSE数に限りがあって
ファーストのブレワイでさえ泣く泣くSE削った話とか知らんのや
Switchのが同時処理できるSE数に限りがあって
ファーストのブレワイでさえ泣く泣くSE削った話とか知らんのや
67: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:10:48.23 ID:CjqwA3qi0
元々スクエニはクラウドゲーミングの未来に期待しているって側面もある
和田元社長が会社作って挑戦したりしてたでしょ
今でもFF10や13はスマホで買い切りクラウドプレイできるしね
和田元社長が会社作って挑戦したりしてたでしょ
今でもFF10や13はスマホで買い切りクラウドプレイできるしね
69: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:11:07.26 ID:W+XxX0Bra
クラウド版って未来永劫プレイできるの?
71: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:12:20.06 ID:yy9e1k5Dp
>>69
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒
81: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:14:36.19 ID:VKe1r9U5a
これ13作品入りってこと知らないと大変さが分からんだろうな
しかも3DSのKH3Dですらエフェクトや操作方法など新たにリメイクしてるし
ベタ移植の詰め合わせではないのよ
しかも3DSのKH3Dですらエフェクトや操作方法など新たにリメイクしてるし
ベタ移植の詰め合わせではないのよ
91: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:17:15.64 ID:LpCFbk7ia
スクエニはもうかなり前からこの方向で方針決めてる
>スクウェア・エニックス20年度以降は、次世代家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどに向けた開発を加速させるという。
次世代機を中心にし他ハードにはクラウドをメインに広げていくって宣言してる
>スクウェア・エニックス20年度以降は、次世代家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどに向けた開発を加速させるという。
次世代機を中心にし他ハードにはクラウドをメインに広げていくって宣言してる
109: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:26:37.05 ID:aCHNp3ova
バラ売りしたらいいのにできないの?
119: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:33:07.61 ID:VyBkiR1wM
>>109
FFのリマスターと違ってKHは内製移植だから人員揃えるだけでも負担が大きかったりする
FFのリマスターと違ってKHは内製移植だから人員揃えるだけでも負担が大きかったりする
128: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:43:35.88 ID:VVPNhVL6d
1.5と2.5切り離せば良くないか
PS3に出来たんだからSwitchにも出来るでしょ
PS3に出来たんだからSwitchにも出来るでしょ
135: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:52:15.01 ID:IFFyYih5d
PS3の単体で出てた2本をわざわざPS4版で一つにまとめたのに、それを今さらまたばらすとか・・・
それPS3版を移植するのと変わらんじゃん
それPS3版を移植するのと変わらんじゃん
139: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:01:39.32 ID:SIhz251Jd
最新のSwitchクラウドゲーってどんなもんなん?
バイオ7がラグ酷いって信憑性怪しいのしか見たこと無い
KH動くのか?
バイオ7がラグ酷いって信憑性怪しいのしか見たこと無い
KH動くのか?
140: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:05:27.49 ID:5Qshihvka
>>139
自分でやって試したらいいよ
バイオ7最初に15分だけ体験できるから
自分でやって試したらいいよ
バイオ7最初に15分だけ体験できるから
150: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:23:31.91 ID:vJI0ve6u0
最適化って言えば聞こえがいいが
実際やることは画質やフレームレートを落としたりテクスチャやオブジェクト削ったりすることだからな
メーカーも好きこのんで劣化版作る作業に手間かけたくないだろうよ
実際やることは画質やフレームレートを落としたりテクスチャやオブジェクト削ったりすることだからな
メーカーも好きこのんで劣化版作る作業に手間かけたくないだろうよ
151: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:24:09.45 ID:ust4VW+x0
スクエニゲーの容量なんてほとんどムービーと音声じゃねえか
最適化以前に圧縮できるだろそんなもん
最適化以前に圧縮できるだろそんなもん
152: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:24:31.64 ID:/YPhCBn+0
前から気になってるんだがSwitchってNVNで作った際に
テクスチャにHIEF形式を使うのってどれくらい現実的なんだろう?
TegraのHEVCデコーダってどれくらい柔軟にノーコスト展開できるんかね
テクスチャにHIEF形式を使うのってどれくらい現実的なんだろう?
TegraのHEVCデコーダってどれくらい柔軟にノーコスト展開できるんかね
159: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:32:02.38 ID:D89997G3d
バースバイスリープならいけんだろ
リメイクよろしくな
リメイクよろしくな
161: 名無しさん : 2021/10/18(月) 19:32:50.79 ID:5Qshihvka
そういえば64GBROMはどうなったんだろうな
181: 名無しさん : 2021/10/18(月) 20:31:19.98 ID:tLnjDxde0
台湾のMacronixが64GBのゲームカード生産してるって話はどうなったんだ
次世代機は更に容量増やさないといけないがそれまでに間に合うのか
次世代機は更に容量増やさないといけないがそれまでに間に合うのか
116: 名無しさん : 2021/10/18(月) 18:30:46.64 ID:3bh/szid0
確かにKH3のインタビューだったかでBlu-rayに収まりきらんから削ったって言ってたからね
ただスクエニはそろそろ容量も少しは削る努力はした方がいい
ただスクエニはそろそろ容量も少しは削る努力はした方がいい
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634546520/
移植が即終わるとでも思ってそう
マカ
がしました