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 1: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:04:43.45 ID:yWk5l9/Ed

 3: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:05:06.75 ID:yWk5l9/Ed
お前も家族だ

 5: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:06:32.35 ID:+pcwdRGId
はい

 8: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:08:31.85 ID:oPhG6NoV0
オリジナルの作れない移植会社w

 36: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:49:50.93 ID:WacuCiAD0
>>8
オリジナルも今後は作る予定。そのための買収受け入れ

 12: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:11:59.88 ID:y2O1xvS60
コイツいつも身内のような会社ばっかり買ってるな

 15: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:37:00.77 ID:IBrhLRcj0
ブルーポイントってオリジナル作れる会社なのか

 18: 名無しさん : 2021/10/01(金) 00:41:04.88 ID:r0frWANG0
オリジナルでさてどうなるか

 26: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:20:44.32 ID:kddocfHAd
ここのワンダリメイクは空気感が好きになれんかったな
オリジナルはそこが良かったのに

 29: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:31:17.74 ID:Q5bef8U90
>>26
デモンズも初見は楽しめたらしいが、ファンからみれば出来が悪いらしいからな
既存IPを有効活用した新規開拓の面では有効なんだろうが
謎改編で旧作ファンから反感を買ってる面もある
そんなスタジオのオリジナル作品に期待できるかって言われたらな...

 40: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:53:35.20 ID:WacuCiAD0
>>29
初見が楽しめたらいいんじゃないの。反感買ってるってのもゲハでしか聞かないし

 30: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:35:44.73 ID:MwXflGLrd
ここの設立者は元レトロスタジオのメンバーだよなたしか

 33: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:40:09.74 ID:1ajHhCIDd
>>30
何もソフト生み出せてないとこ見ると、たんなる木端だったんじゃない?

 39: 名無しさん : 2021/10/01(金) 01:52:57.47 ID:ZuxJRPvH0
>>33
シニアプログラマーだよ
だから技術力がある
メトプラのディレクターも別で会社作ったけどその人はアート系だったからブルポとは差がついた

 51: 名無しさん : 2021/10/01(金) 07:02:09.33 ID:WacuCiAD0
>>33
木っ端じゃない。レトロスタジオ主要メンバーだよ。
今でもメトロイドシリーズは主要メンバーが抜けたレトロスタジオなしには作れん。

 44: 名無しさん : 2021/10/01(金) 02:31:10.19 ID:kT7jeTWD0
ブルーポイントなんてもっと早くに買収しとけよ
今さら感がすごいわ

 46: 名無しさん : 2021/10/01(金) 02:37:37.37 ID:2NLnJiS80
https://www.ign.com/articles/sony-acquires-bluepoint-next-game-playstation-exclusive
昨年11月に発売されたばかりのDemon's Soulsですが、Bluepointは次回作を正式に発表していませんが、Thrushは、スタジオが今後オリジナルコンテンツの制作を目指していると説明しました。Bluepointが取り組んでいる「オリジナルコンテンツ」が何であるかについては、正確な詳細は不明であり、既存のIPの一部を使った新しいゲームなのか、それとも全く新しいものなのかは不明のままです。

「次のプロジェクトでは、今、オリジナルコンテンツに取り組んでいます。それが何であるかは言えませんが、それが我々の進化の次のステップです」とThrushは語り、ワンダと巨像のようなリメイク作品でも、スタジオはすでに部分的にオリジナルコンテンツを制作していたことを指摘しました。文字通りの従業員数とプロジェクトの種類の両方でスタジオが成長したことで、特にチームの血統からして、自然に次のステップにつながったのだと説明しました。

「リマスターからリメイクへの移行は、自分たちの力を試し、次のステップに向けて自分たちを追い込むためのものでした」とThrushは語ります。初代God of Warコレクションの制作時には約15人だったチームが、現在は約70人となり、Demon's Soulsではピーク時に95人まで増えました(外注作業もありました)。

「私たちのチームは非常に経験豊富なチームで、ほとんどの人の平均経験年数は約15年で、全員がオリジナルの開発出身です。リマスターやリメイクを作るために訓練された開発者の集まりではありません。私たちの心の中には、そのようなオリジナルのゲーム開発の考え方があり、それが、ソニーのサポートを得て、私たちができること、そしてPlayStationができることを示すために、突き進む準備がようやくできました」と述べました。

Bluepointが独自のゲームに取り組む可能性は非常に高いのですが、すぐには実現できないでしょう。このスタジオは、ゲームのターンアラウンドが驚くほど早く、過去10年間で5つのPlayStationのリマスターやリマスターコレクション、そしていくつかの移植作品を手がけてきましたが、一方で2015年のリマスターから2018年のワンダと巨像、そして2020年のDemon's Soulsへと移行してきました。

Thrushは、「リマスターやリメイクに取り組むとき、私たちは非常に恵まれていて、基本的に、オリジナルチームがゲームを完成させ、私たちはそのゲームを渡され、数年間磨き上げることができるのです」と語り、その「磨き上げ」とは、もちろん、それ自体が膨大な作業であり、オリジナルのアートやデザインであることを指摘しました。

「青写真からのスタートですよね? 真のオリジナル開発では、青写真があって、それを実行して、面白くなくて捨てて、やり直します。ですから、定義上、私のデフォルトの答えは、オリジナルの開発には、もちろん時間がかかります。そうでなければ、良いゲームを作ることはできないのですから」

最近のPlayStationでは、チームが合理的なスケジュールでビジョンを達成できるように、ゲームを遅らせることも厭わないという約束をしているので、Bluepointやソニーの他の様々なスタジオが作るものもそうなるだろう、とHulstは言います。

「私たちは常に、チームやチームに所属する個人にとって持続可能な方法で、質の高いゲームを作ることを目指しています。Bluepointのようなチームを買収したのは、我々にとって長期的な計画だったからです。すぐに結果を出すことはできません」とHulstは述べ、要するに、Horizon Forbidden WestやGod of War Ragnarokのようなゲームの最近の遅れについて説明しました。

 47: 名無しさん : 2021/10/01(金) 02:39:29.09 ID:2NLnJiS80
が心配の種になることはありません。

「開発の進捗状況には非常に満足しており、(『Horizon』と『God of War』の)あの時の決断には満足しています。これは、人を第一に考えるという考え方に基づいています。私たちはピープルビジネスです。私たちが行うすべてのことは、開発者、彼らの健康、創造性、幸福のためにあります」

PlayStationとBluepointは何年も一緒に仕事をしてきましたが、Bluepointはその間ずっと独立していました。もちろん、それは今では変わっており、BluepointがPlayStation Studiosの傘下に入ることになった理由について、HulstとThrushは次のように述べています。それは、Bluepointが最高の作品を生み出すために、両者にとって有益な関係を築きたいと考えたことが大きな理由です。

「Bluepointは今、彼ら以上にPlayStationのことを知っている企業はないと言っても過言ではありません。なぜなら、彼らはそれぞれの代表的なフランチャイズで多くのチームと仕事をしてきたので、素晴らしい方法で開発者の洞察力を得ることができたのです」とHulstは語り、買収の話が本格的に始まる前にDemon's Soulsを完成させたと説明しました。

「Bluepointが自分たちのゲームに集中できるように、彼らが最も得意とする素晴らしい世界観と素晴らしいキャラクター開発に集中できるように、そして我々が提供できるすべてのリソースを活用できるように、一緒に頑張っていきたいと考えています」とHulstは述べています。

また、Thrushの視点では、両者は非常にうまく機能しており、今回の買収によって、お役所仕事に邪魔されることなく、継続して仕事をすることができるようになりました。

「私たちは、これまでずっとPlayStationと一緒に仕事をしてきたことをとても気に入っています。他に一緒に仕事をしたい人がいないので、彼らと話をしていたら、たまたまうまくいきました」とThrushは説明する。そして今、我々の未来は非常に明るい。Hermenが言ったように、私たちにはすべてのチャンスがあります。ソニーのすべてのサポートを受けられます。巨大なスタジオになるために成長する必要はありません。ソニー側には、不足している部分を補い、スタジオの文化を維持することができる多くの支援者がいます」と述べています。

今回の契約は、PS5専用ソフトの開発に集中するためにDemon's Soulsが発売された後、行われました。両者は、この買収がなぜ有益なのかについて意見が一致しました。端的に言えば、Bluepointと、スタジオの社長であるThrushは、自分たちがやりたい体験を作ることにもっと集中できるし、チーム全体のセキュリティを心配する必要もないということです。

「私は過去に独立系スタジオを運営していたことがありますが、緊密なパートナーシップがあっても、事業買収やリスクヘッジのためにやらなければならないことがたくさんあり、それには多くのエネルギーが必要だということに気づきました」とHulstは説明します。「私たちがMarcoの負担を軽減し、彼が自分のチームでやりたいことに集中できるようにすれば、それは双方にとって良いことだと思います。彼らにとっては、自分の好きなことができるので良いことだと思いますし、私たちにとっても、Bluepointが私たちの求めるものにさらに集中してくれるので良いことだと思います。そしてそれは、Bluepointから生まれる素晴らしいコンテンツ、素晴らしいゲームです」

Thrushもこの考えに賛同し、Demon's Soulsの作曲にロンドン交響楽団を起用できたことや、モーション・キャプチャー・スタジオなど、すでに設立されているPlayStationの資産を活用できたことなど、過去のゲームで当スタジオが得たチャンスについて述べました。

 53: 名無しさん : 2021/10/01(金) 07:17:42.83 ID:Ch7wTOAQ0
これってなんかすごい事なん?

 54: 名無しさん : 2021/10/01(金) 07:22:36.19 ID:rjpowRm60
結構大きなスタジオだから
すごいことですよ

 59: 名無しさん : 2021/10/01(金) 07:47:26.40 ID:2jShXisvr
喫茶店事業始めるのかと思ったわ

 63: 名無しさん : 2021/10/01(金) 08:26:48.24 ID:jGXhO9zf0
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf4b81fd61a4a9055351ef36186b84e09f956d6
『デモンズソウル』PS5リメイクを手掛けたBluepoint GamesがSIE傘下に。オリジナル作品に進出予定

 64: 名無しさん : 2021/10/01(金) 08:38:25.15 ID:WacuCiAD0
分裂しまくったレトロスタジオ系では最も成功してるスタジオ

 67: 名無しさん : 2021/10/01(金) 10:13:09.95 ID:ZKaooAIa0
レトロスタジオでメトロイドスライム開発してた主要スタッフが立ち上げたのが
プルーポイント

 69: 名無しさん : 2021/10/01(金) 10:27:11.36 ID:+t8BthJ70
ちなみにメトロイドプライムのディレクターがレトロ抜けて作ったゲームはRecore

 71: 名無しさん : 2021/10/01(金) 11:41:22.42 ID:wwlk06jN0
ついにオリジナル認められたのかよかったなあ
【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633014283/