1: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:15:40.58 ID:d5uAxWNo0
アクションパートはまだいい
シミュパートはやっぱ今時ありえないクソ
シミュパートはやっぱ今時ありえないクソ
6: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:24:52.49 ID:PhzFRCDta
>>1
大幅に変更したら、それはそれで文句付けるくせにね
大幅に変更したら、それはそれで文句付けるくせにね
136: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:54:41.12 ID:bmVmfQvGd
>>1
天使かわいい
天使かわいい
2: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:18:15.73 ID:b0fhsQbG0
今どきも何も、何年前のゲームだと思ってるんだよ
3: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:19:54.57 ID:oX/LjfcG0
最初のと評価逆になったのか
ふーん
ふーん
12: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:26:31.89 ID:d5uAxWNo0
>>3
それそもそもが当時のCSユーザーの評価だからな
今のCSユーザーとPCユーザーでも2Dシムの事で違うし
それそもそもが当時のCSユーザーの評価だからな
今のCSユーザーとPCユーザーでも2Dシムの事で違うし
7: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:25:18.02 ID:23mwDZ3C0
旧作プレイ済みだけど個人的には逆だなあ
アクションは大味になりすぎ
アクションは大味になりすぎ
8: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:25:20.15 ID:libcEalJ0
天使ちゃんの絵がエロ過ぎるからプラマイゼロ
11: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:26:23.11 ID:DezqVEO/0
もうクリアした
まさかの追加要素ありで非常に良かった
まさかの追加要素ありで非常に良かった
13: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:27:03.56 ID:9GHIpJ3w0
スクエニに何を期待してんだ
16: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:28:00.67 ID:DezqVEO/0
天使が分からせたくなる可愛さだったので、俺はあの絵を支持する
21: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:30:46.01 ID:DezqVEO/0
元々シム系じゃねーよw
何と比べてんだよ
何と比べてんだよ
26: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:35:40.20 ID:TI3HrLjRd
追加されたRTS要素いらなかった
35: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:43:08.66 ID:OYx5amsJ0
クリアしたがアクションの割にはあまり操作性必要ないのでスマホの2400円が妥当な額だったわ
39: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:45:27.03 ID:MpNc5Ddk0
旧作はキャラクターの動きがなんかカクすぎて操作感良くなかったんだよね。
46: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:55:36.75 ID:EFnzNJ2N0
いや、かなり良かったよ
不満はあるけど面白かった証拠
これが、5000円ならもっと批判あるだろうけど
不満はあるけど面白かった証拠
これが、5000円ならもっと批判あるだろうけど
47: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:56:20.45 ID:C8/tXje0p
クリアしたけどまあ面白いと言えば面白かったよ
ただやっぱ天使と人が意思疎通はして欲しくなかった
SFCは神や天使が人の頑張りを陰で支える感じだったのが
英雄通して表に出過ぎ
人も人で果実集めろとか資材欲しいとか
作るのも集めるのもお前らの仕事なのに神に委ねるなって思う
ただやっぱ天使と人が意思疎通はして欲しくなかった
SFCは神や天使が人の頑張りを陰で支える感じだったのが
英雄通して表に出過ぎ
人も人で果実集めろとか資材欲しいとか
作るのも集めるのもお前らの仕事なのに神に委ねるなって思う
48: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:56:47.54 ID:cXUTNOo80
あの住民が出てきて家がどんどん増えるの好きだったけど
52: 名無しさん : 2021/09/27(月) 11:59:21.30 ID:dsQH//Crp
でもおじいちゃんシミュレーションパートに手を加えたら文句言うでしょ
53: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:02:20.96 ID:SwRQTr9u0
もっとゆっくりシミュレーションパートをやりたかった
なんか忙しいんだが
なんか忙しいんだが
55: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:09:01.38 ID:4Ae6Ojko0
スーファミ版のモッサリアクションに味があったのにな
56: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:10:15.16 ID:23mwDZ3C0
SFCと同じゆったりしたシステムで人や建物の縮尺をもっと小さくして人口密度をコチャコチャとしたやつやってみたい
61: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:19:19.59 ID:0YWUVBkg0
やった感想としてはタワーディフェンスは賛否両論かなと思った
育っていく街をのんびり眺めていたいのに放置してると魔物襲来してくるからめんどい
育っていく街をのんびり眺めていたいのに放置してると魔物襲来してくるからめんどい
63: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:24:08.55 ID:bJfcpyu80
あのつまらないタワーディフェンスに賛なんているの?
67: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:33:57.64 ID:W6M3DQ/O0
>>63
俺は好き
そもそもタワーディフェンス系好きだからね
俺は好き
そもそもタワーディフェンス系好きだからね
70: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:40:24.07 ID:jrRTXm3Cd
>>63
アクトレイザーでは不要だと思う
アクトレイザーでは不要だと思う
69: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:39:35.05 ID:3yTPrHW5d
人と神との関係がスッキリしない
人間には神が見えずコミュニケーションは各種奇跡のみ
操作できない豆粒のような人間たちと神が協力することで世界を救う話だったのが
英雄キャラの存在でよくあるヒーローものになってしまった
大きなイラストが横向いてるのも違和感
小さな人間が神である自分にお祈りをするから面白いのに
ゲームデザインした人は神の視点を完全に忘れてる気がする
人間には神が見えずコミュニケーションは各種奇跡のみ
操作できない豆粒のような人間たちと神が協力することで世界を救う話だったのが
英雄キャラの存在でよくあるヒーローものになってしまった
大きなイラストが横向いてるのも違和感
小さな人間が神である自分にお祈りをするから面白いのに
ゲームデザインした人は神の視点を完全に忘れてる気がする
72: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:43:19.81 ID:UcPu8BRg0
まぁ十分好きよ
SEも可能なら原作準拠できるようにしてほしいのとやっぱTDは賛否両論やろね
SEも可能なら原作準拠できるようにしてほしいのとやっぱTDは賛否両論やろね
73: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:44:46.74 ID:kjJQWgnf0
爽快感のあるSEって大事だなって思った
アイトス1のボス戦が変わりすぎてて燃えない
住居を斜めに建てられてしまうのが気になる
アイトス1のボス戦が変わりすぎてて燃えない
住居を斜めに建てられてしまうのが気になる
74: 名無しさん : 2021/09/27(月) 12:50:35.43 ID:c461PKwYd
クリエイションモードが廃止されたアクトレイザー2が、シリーズファンから不評なんやで…
81: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:04:23.44 ID:wcPl4HZ10
>>74
原作はSLGパートが面白かったのに
2で廃止されて無個性アクション化したからねえ
原作はSLGパートが面白かったのに
2で廃止されて無個性アクション化したからねえ
82: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:04:47.40 ID:OkPuICW8d
>>74
クリエイションは海外から不評だったから消したっていう話聞いたけど
クリエイションは海外から不評だったから消したっていう話聞いたけど
80: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:03:58.86 ID:UqFexBak0
もともとシミュ部分は微妙だっただろ
86: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:20:21.00 ID:rm2SvLZt0
天使はかわいくなったが神様ポジションで人間を導いてやるって距離感が崩壊してるのは原作好きからすると無理だろうなと思った
人間は加持祈祷でしか神様にアプローチできなくて神は実行でそれに応えるだけが絶妙だったのに
人間は加持祈祷でしか神様にアプローチできなくて神は実行でそれに応えるだけが絶妙だったのに
87: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:21:21.78 ID:N6ufoOAB0
アクトレイザーてACTとしては微妙ゲーだと思ったしSLGパート無い2買わなかったな
90: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:28:59.42 ID:fx6TzcLtd
アクトレイザー2はグラフィックはかなり良かったら
勿体ない。クリエイションプラスしてリメイクして欲しい
勿体ない。クリエイションプラスしてリメイクして欲しい
99: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:44:53.36 ID:xd9Rl1/H0
いいから買えよ
ソウルブレイダーと天地創造も出してもらわにゃならんからな
ソウルブレイダーと天地創造も出してもらわにゃならんからな
102: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:48:41.99 ID:xXVs7O4g0
>>99
水晶の龍も追加で頼む
今度こそ野球券を
水晶の龍も追加で頼む
今度こそ野球券を
100: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:45:30.93 ID:fx6TzcLtd
いや良リメイクの類でしょ
クリエイションは原作プラスアルファしてるだけだし
批判の部分は高い敷居を望むか、人それぞれで済ませれる部分
そもそも開発が外注
クリエイションは原作プラスアルファしてるだけだし
批判の部分は高い敷居を望むか、人それぞれで済ませれる部分
そもそも開発が外注
103: 名無しさん : 2021/09/27(月) 13:52:13.87 ID:U0MxcL/fr
アクションパートをもう少し難しくして欲しかった。でも元を知らないからこんなもんだっていうならしょうがないけど。
111: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:03:29.07 ID:cR1uFmpbp
>>103
ハードとかスペシャルならそこそこ難しくないか
ハードとかスペシャルならそこそこ難しくないか
108: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:01:27.12 ID:5AAZCmbR0
原作ってそんな操作性悪かったっけ
普通に楽しんでた覚えしかない
普通に楽しんでた覚えしかない
112: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:05:31.80 ID:0HheYRBR0
>>108
操作性が悪いんじゃなくアクションがFC悪魔城みたいな感じでジャンプ制御できない
操作性が悪いんじゃなくアクションがFC悪魔城みたいな感じでジャンプ制御できない
119: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:22:07.24 ID:lUOBeHe60
>>108
ジャンプ後は軌道変えられない
そもそもジャンプしたらもう斬るしかできない
さらにジャンプの高さも変えられないといっても過言じゃないくらいの硬直
バックステップなんて無い
魔法発動後の無敵時間使わなきゃ生き残れないような乱数ある
このリメイクのアクションパートは別物だよ別物
ジャンプ後は軌道変えられない
そもそもジャンプしたらもう斬るしかできない
さらにジャンプの高さも変えられないといっても過言じゃないくらいの硬直
バックステップなんて無い
魔法発動後の無敵時間使わなきゃ生き残れないような乱数ある
このリメイクのアクションパートは別物だよ別物
125: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:26:36.13 ID:DezqVEO/0
原作は上突きや下突きもなく、横切りのみっていう
古い時代のアクション仕様だったから
空を飛ぶ敵を切るにもタイミングよくジャンプ斬りをしないとダメだったけど
あの時代のアクションは全部そうだったから(ロックマンとか)
アクトレイザーに特別難しい印象を持ってるオッサンは少ないはず
ファミコン世代のアクションは鬼畜難易度ばかりだったから
アクトレイザーはむしろ簡単な方だと思うよ
魔界村が無理でもこっちは余裕だろうし
古い時代のアクション仕様だったから
空を飛ぶ敵を切るにもタイミングよくジャンプ斬りをしないとダメだったけど
あの時代のアクションは全部そうだったから(ロックマンとか)
アクトレイザーに特別難しい印象を持ってるオッサンは少ないはず
ファミコン世代のアクションは鬼畜難易度ばかりだったから
アクトレイザーはむしろ簡単な方だと思うよ
魔界村が無理でもこっちは余裕だろうし
126: 名無しさん : 2021/09/27(月) 14:28:26.21 ID:fx6TzcLtd
原作のジャンプは移動ジャンプが空中制御できない
通常ジャンプは変えられる
殆どが移動ジャンプだから通常ジャンプはほぼ使わない
ゲームスピードが速いから悪魔城ほどシビアじゃない
通常ジャンプは変えられる
殆どが移動ジャンプだから通常ジャンプはほぼ使わない
ゲームスピードが速いから悪魔城ほどシビアじゃない
154: 名無しさん : 2021/09/27(月) 15:57:12.71 ID:gXWhuckr0
やってみたいけど
シミュレーション苦手なら
手出さない方がいい感じ?
シミュレーション苦手なら
手出さない方がいい感じ?
165: 名無しさん : 2021/09/27(月) 16:28:17.58 ID:tbjKrG3e0
>>154
スーファミ版しかやってないけど
あれシミュレーションというほどの内容じゃないからw
やる事は非常にシンプルで別に頭使うようなもんじゃないよ
寧ろアクションパートのムズさが大問題w
スーファミ版しかやってないけど
あれシミュレーションというほどの内容じゃないからw
やる事は非常にシンプルで別に頭使うようなもんじゃないよ
寧ろアクションパートのムズさが大問題w
166: 名無しさん : 2021/09/27(月) 17:04:46.98 ID:+DSCKgQU0
>>154
シミュレーションパートは雰囲気楽しむだけでSLGの難度じゃない
シミュレーションパートは雰囲気楽しむだけでSLGの難度じゃない
186: 名無しさん : 2021/09/27(月) 20:16:47.90 ID:mwJVHFzwr
でもこの世界観のガッツリシミュゲーやりたいよな
アクションはボス戦だけでいい
アクションはボス戦だけでいい
195: 名無しさん : 2021/09/27(月) 23:19:39.89 ID:TTQuc2Zp0
当時はステージ突入字の
拡大回転処理をみてスーファミすげぇ!となる為のゲームだった
拡大回転処理をみてスーファミすげぇ!となる為のゲームだった
196: 名無しさん : 2021/09/27(月) 23:44:19.20 ID:wcPl4HZ10
>>195
SEも最高に合ってた、ジャン!ってね
SEも最高に合ってた、ジャン!ってね
209: 名無しさん : 2021/09/28(火) 06:59:03.02 ID:dUooAcRO0
まぁ購入者の2~3割は古代のBGM目当てだろうからなぁ
212: 名無しさん : 2021/09/28(火) 07:43:57.82 ID:hbWjX+Mw0
内容の割にローディングや暗転時間長くね?
217: 名無しさん : 2021/09/28(火) 09:22:28.56 ID:tODlPKrc0
>>212
少し長いね
ロード時間などはがんばってほしかった
あとアクションパートスタート時の曲の入りに違和感感じる
オリジナルと同じように光がおりてきたときにイントロ入れてほしいなあ
少し長いね
ロード時間などはがんばってほしかった
あとアクションパートスタート時の曲の入りに違和感感じる
オリジナルと同じように光がおりてきたときにイントロ入れてほしいなあ
220: 名無しさん : 2021/09/28(火) 11:32:25.82 ID:MJAna0Af0
アクションがロックマンxやゼロみたいな曖昧な感じ
原作は初代ロックマンみたいなパズルみたいな感じ
原作は初代ロックマンみたいなパズルみたいな感じ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632708940/
マカ
がしました