no title




 1: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか

 2: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから

 3: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

 4: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:28:45.86 ID:At+4HFEkH
PCで遊ぶのに特化してるんだろ

 6: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

 227: 名無しさん : 2021/09/21(火) 16:31:29.78 ID:UTBipmSTa

 10: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:33:40.67 ID:8v9NM/dX0
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない

 11: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

 13: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする

 15: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:37:01.61 ID:aXFDymAf0
PCで遊ぶこと前提で作ってるからなw
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという

 16: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:37:13.13 ID:lR6EHCMy0
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?

 26: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:46:16.57 ID:fTQ73b7y0
switch liteで見る極小フォントマジヤバイ
7x7ドットのファミコンフォントのほうが格段に見やすいやんけいい加減にしろ

 33: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:48:55.96 ID:IIIon1Jc0
居間の大画面65インチでゲームやるよりも
PCの27インチのモニターでやる方が見易い現象あるよな

 34: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:49:17.89 ID:RR4jpsOT0
フォントに著作権があってサイズ変えたら別物として
新たに使用料が発生するって聞いたことあるけど
本当かどうかは知らん

 41: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:51:35.78 ID:61ykVsls0
>>34
それは100%デマやな

可能性としては 「線の太さ (フォントウェイト)」 で別扱いならある

 37: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:50:32.85 ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。

 43: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:52:47.55 ID:nbUJLnDS0
>>37
海外のゲームがめちゃくちゃ読みにくいよな


 51: 名無しさん : 2021/09/21(火) 10:56:42.67 ID:8v9NM/dX0
ディレクターやプロデューサーがしっかりしてたら開発者本位のゲーム作りには注意をする
文字が小さいまま出すところはユーザーへの配慮が出来てない

 59: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:05:12.09 ID:tA8mwb3PM
デッドライジングは酷かったな

 62: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:06:47.50 ID:xLMIwW2xa
この辺りの調整ってインディーズタイトルの方が柔軟だったりするよな

 71: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:16:03.80 ID:gkrg1So9d
英語版のChildren of Mortaやったら字幕小さすぎて泣いたわ

 75: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:19:28.31 ID:4KuF3UZGa
別に大きくしろとは言わない普通でいい。映画の字幕くらいが普通だろ

 80: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:21:30.77 ID:T17ScIVX0
映画の字幕サイズとか見てみれば想像以上に大きくて
けっこうしっかり基準が決まってるんだけど
そういう基礎も知らない人が携わってるから
海外のゲームはユーザーの識字率低いからほとんど音声に頼るようになったってのもある

 82: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:22:00.54 ID:D9GtL1oQ0
これ任天堂ですらゼノクロでやらかしたからな
ドールのデバイス関連とかマジ見にくいにも程があったわ

 84: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:23:33.26 ID:AHK+74w7a
SAOフェイタルバレットの文字はさすがに小さすぎると思う

 88: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:24:17.17 ID:T17ScIVX0
制作現場的に言うとフォントサイズが最初に決まって
それからウィンドウを一度に何行表示できるかとかのUIデザインが決まって
さらにそれに収まるようにキャラクターの喋り方や性格なんてのも決まる

そんで完成してあとで皆でモニタみながらチェックして
全然よめまっしぇーんってなるんだけど
今更直せねえよボケ→無事出荷 の流れになる

 93: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:26:02.79 ID:ZO+PkLqf0
>>88
素人が初めて作るゲームならなるほどって納得できるけど
何本も作ってるプロがそれだとアホじゃねえのってなるなw

 100: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:28:31.80 ID:T17ScIVX0
>>93
想定以上に文字表示がシステムの根幹にねっとり絡みついてて
バグが怖くてなおせないっていうね
たかがフォントされどフォントだよ、ホント。
シナリオや説明文とかも元々のフォントサイズと
メッセージウインドウ幅に合うように何度も更正されたものだから
サイズ基準で動かせないという

 97: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:27:12.47 ID:lR6EHCMy0
視聴距離やらいろいろあるんだろうな
アライズは5.5インチ720pでも普通に遊べてたわ

 98: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:27:17.37 ID:2P0N8WOx0
開発者はPCでゲーム作ってるからだろ

 103: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:29:46.12 ID:h/swULB60
昔GDCでそんなテーマを見た気がする
これだったかな
[GDC 2018]「80 Days」のスクリプターが示す,「プレイヤーに読んでもらえるテキスト」を作る技術とは
https://www.4gamer.net/games/020/G002085/20180324008/
・フォントのサイズ:ゲームのテキストは,どれもこれも,文字が小さすぎる傾向が強いとHumfrey氏は指摘する。もちろんこれにはプラットフォームに依存するところもある。高解像度のディスプレイを目の前に置いてプレイするPCゲームと,離れた場所に置いたテレビを眺めながらプレイするコンソールゲームと,手元にあるスマートフォンを見ているモバイルゲームでは,それぞれに「理想のフォントサイズ」は異なってくる。とはいえ,やはり一般的に言ってゲームテキストのフォントサイズは小さすぎる。


ついでに
A quick guide to readable game text | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-08-05-a-quick-guide-to-readable-game-text
(略)これは、EA Sportsのアクセシビリティ担当のKaren StevensがGDC Summerで行った「Accessibility Best Practices」と題した講演での中心的なメッセージです。(略)

Stevensは、すべてのテキストが1080pの画面で見たときに、縦28ピクセル、横3ピクセル以上になるように推奨しています。これは、さまざまなユーザー調査を経て彼女が定めた基準です。

「しかし、テレビ業界を見てみると、キャプションなどで推奨されている最小フォントサイズは、このシナリオでは縦80ピクセルです。「ですから、28ピクセルはそれほど大きくはありません。」

また、プレイヤーにテキストのサイズを変更するオプションを提供することも推奨されています。ただし、Stevensは、これは「最初から超小型のフォントを使用することを許可するものではない」と強調しています。ゲームのフォントは、彼女が推奨する最小値よりも大きくても小さくても構いませんが、後者がデフォルトにならないようにすることが重要です。

字幕は、テキスト要素の中で唯一上限を設けるべきもので、画面全体を覆うようなキャプションは避けるべきです。しかし、その他のゲーム内テキストについては、Stevensによると、最大のサイズはないとのことです。

「画面いっぱいに"OK"ボタンを作っても、技術的には全く問題ありません。」

 106: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:32:34.80 ID:X+UTNDw7p
どっかの会社の開発環境みたいなやつで結構でかいモニターをそれこそ至近距離でやってそうな記事見た記憶あるから普通の使用環境ってのを考慮されてなさそうなのよな

 107: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:32:39.12 ID:T17ScIVX0
比較的判別しやすいアルファベットの国ですら怒ってるくらいなので
密度の濃い漢字使う日本ではまあ控えめに言って致命的な欠陥なんだよなあ

 109: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:34:10.87 ID:uJGk5xLXa
サクナヒメなんか見慣れない農業用語を小さい漢字で書かれてるから全然見えない。
それがストレスでやめたわ。

 118: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:41:06.73 ID:4KQq+1Gt0
文字サイズが選べるWebサイトも増えてるな

 123: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:46:00.91 ID:F/jVl+Dr0
文字大きいゲームはそれだけで好印象あるわ
ドラクエとか見やすくて好き、洋ゲーFPSはう●こ

 131: 名無しさん : 2021/09/21(火) 11:51:25.92 ID:DUOJBiFn0
昔のゲームとか携帯機のソフトが
HDに移植されると文字大きくて見やすいよな

 141: 名無しさん : 2021/09/21(火) 12:04:44.93 ID:K2b6Abhkr
原神もちっちゃいからあまり国の違いは関係ないと思う
というか地図とかアップに出来ないのやめろmiHoYo

 143: 名無しさん : 2021/09/21(火) 12:14:44.80 ID:/LWVPa6C0
モンハンワールドは小さくて読むの辛かった

 145: 名無しさん : 2021/09/21(火) 12:20:23.43 ID:OXsYuBtGM
HALO REACHでチュートリアル的にボタン押す指示があったが、なんのボタンなのか見えん。
真面目に見ようとすると注視しちゃってメチャクチャ酔ったわ。

 150: 名無しさん : 2021/09/21(火) 12:26:27.35 ID:NilkWtkXr
机にモニターおいてゲームしてるから文字小さくても構わん

 153: 名無しさん : 2021/09/21(火) 12:27:06.89 ID:cPQ5QKoJ0
最近のフォントサイズの小さいゲームは
CS機をリビング環境でプレイする前提で開発していないよな
基本デスクトップでモニターにかぶりつきでのプレイを想定しているんだと思うわ

 165: 名無しさん : 2021/09/21(火) 12:59:02.21 ID:xh/ZHD6Jr
小さい方がカッコいいと思ってるから

 166: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:00:48.45 ID:md1+yw4a0
今まで字が小さくて見えない!なんて一度も思った事ないんだけどどんな環境でゲームやってるのか気になる

 168: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:04:21.56 ID:R3qrp9uyd
何度も書いてるけど、映画の字幕サイズこそが最適解
それより小さい文字だと絵と文字どちらかを捨てることになるのは、脳構造上の仕組みなのでどうにもならない

映像を見なくてもいいから文字だけ読め!って言うのなら構わんが
文字を小さくしがちなクリエイターほどインタビューで画面の拘りを訴える本末転倒

 169: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:06:58.78 ID:V2DmxjOt0
ゲーム中に文字を読むための努力をしたくないというのはわかる
文字を読みたくないのではなく

 170: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:22:54.12 ID:cq/+7gov0
作る側は自分が何を書いたか知ってるから小さくても読める
ユーザー側は何が書かれてるか知らないから読めないと読めない

 172: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:24:30.16 ID:pwqOhKYFa
これ、似た様な問題がフィットボクシングにもあったな
1はWiiをHD対応にした様なアイコンサイズだったので、
本体の置き場所さえあれば出先でテーブルモードでもトレーニングできた
売れたからって作った2でUIの線を細く、アイコンを小さくして「デザイナーが仕事した感」を出してきたけど、普通のモニタでも見づらいしテーブルモードじゃとても使い物にならなくなった
アプデで多少改善はされたが、CSゲーム作る奴は自席の開発機の画面だけ見て作るなよと言いたい

 173: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:24:46.80 ID:bIkILD+Xa
スマホ移植のADVやってるんだけど文字のフォントサイズが選べていい
ゲーム機でもこれくらい標準装備してろよ

 176: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:37:11.64 ID:PfrsvKQTM
>>173
ただのセリフテキストとかは文字サイズ選べていいかもな
ただ、UIのフォントサイズを変更するのは不可能
UIのレイアウトごと全て変える必要がある

 174: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:28:45.63 ID:QDsFYs8i0
テストプレイの環境も関係してそう
モニターサイズにもよるが、一般的にはサイズごとに適正距離ってのがある
おそらくテストプレイ時はその適正距離より近い距離でやってるから、文字の小ささを感じにくいんじゃないかな

あとはまあ画面表示的には文字が小さいほうが綺麗に見えるしな

 179: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:46:10.77 ID:7hF9z1UK0
文字サイズ最大にしても小さくて笑う

 181: 名無しさん : 2021/09/21(火) 13:57:22.09 ID:8/FQPfccd
画面が大きかろうが小さかろうが全体に占める文字の大きさの割合の問題だと思うんだけど、PCだと画面が近いから、やや小さくても読めるってだけだろ
DSやPSPの時に文字小さいとはそんなに言われてなかったと思うし、NHKあたりのニュースの文字くらいが視認性としてはいいんじゃないのかな

 198: 名無しさん : 2021/09/21(火) 14:46:59.87 ID:T17ScIVX0
>>181
携帯機は開発側もユーザーと同じ環境で確認するから
フォントサイズの問題は起こりにくいよ
移植とかでない限りは

 191: 名無しさん : 2021/09/21(火) 14:16:46.56 ID:yHgquqzJp
outwardめっちゃ文字小さいよね

 193: 名無しさん : 2021/09/21(火) 14:36:09.02 ID:EHY2A42S0
これはクソほどわかる
今でも1080基準だし、なんなら1080でも小さいって思う人もいるのかな
ギアーズ5とかその辺親切で良かったなw

 219: 名無しさん : 2021/09/21(火) 16:24:28.15 ID:erEFK+tr0
360のデッドライジングとか文字小さすぎて双眼鏡同梱しとけ言われてたなw

 229: 名無しさん : 2021/09/21(火) 16:33:32.17 ID:RnriXFVM0
no title

読めるかよ

 248: 名無しさん : 2021/09/21(火) 17:47:07.14 ID:eKHRAvRzp
>>229
後ろのホワイトボードの文字の話かと思ったら、これ吹き出しにセリフ出てんのかよw
拡大しても潰れてて読めねえ

 274: 名無しさん : 2021/09/21(火) 20:24:12.06 ID:GRO3d8Si0
>>229
読むべき文字がこの小ささで、
どうでもいい次へのボタンが馬鹿みたいなデカさw

これデザイナー頭おかしいだろ。

 275: 名無しさん : 2021/09/21(火) 20:59:23.05 ID:ncUqv9Odp
>>229
すごく小声で喋ってそう

 284: 名無しさん : 2021/09/21(火) 22:04:47.59 ID:+YCzeY+h0
>>229
さすがにこれはバグか演出だろ

 234: 名無しさん : 2021/09/21(火) 16:37:25.62 ID:B0YH0MG60
桃鉄が売れたのはそういう所だな
文字をデカくして老若男女問わずプレイしやすい
さくまは良く分ってる

 242: 名無しさん : 2021/09/21(火) 17:06:23.22 ID:FLXPFu5+a
洋ゲーのフォントはふぉんとに小さいよな

 243: 名無しさん : 2021/09/21(火) 17:21:44.32 ID:6yW5TJed0
ふぉんとそれ

 244: 名無しさん : 2021/09/21(火) 17:34:50.54 ID:ik8G3HV00
テイルズオブアライズの文字は普通に小さいね

 246: 名無しさん : 2021/09/21(火) 17:40:02.70 ID:cscg77X8M
ゼノ2は読みやすかった
ゼノクロは苦痛レベルだったw 特に装備とかのUI

 250: 名無しさん : 2021/09/21(火) 17:48:36.25 ID:qmR36D660
ダークソウル無印なんか今やると文字バカでかくてビックリするな

 278: 名無しさん : 2021/09/21(火) 21:20:17.33 ID:817bK6AV0
スカイリムは10年前でも見やすかった

 298: 名無しさん : 2021/09/22(水) 01:21:38.27 ID:8msrOi5Z0
>>278
スカイリムが見やすい(黒板に白文字)のはオブリビオンでやらかしたからだろうしな
背景が明暗どんな状況になるか解らないのに単色の文字を字幕にするのは適さなかったし

 287: 名無しさん : 2021/09/21(火) 22:32:12.64 ID:LFYHCatc0
これは本当にそうだわ
最近はリモートプレイやらでスマホでやるかもしれないんだから、文字サイズは変更できるようにしておけ
FF14みたいにリモート時と通常プレイ時で設定を別で保存できると尚良


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632187437/