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 1: 名無しさん : 2021/09/01(水) 08:38:37.93 ID:B9Q59YsMd
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20210825013/
興味深いことに,Penty氏は,Xbox Series S(以下,XSS)におけるAlpha Pointの性能についても触れている。
 具体的なフレームレートなどの情報は公開されなかったが,
XSSで,TSR後の解像度を1080pや1440pとして動作させたところ,フレームレートはかなりきついものになったようだ。
 そこで,一律にあらゆる構成要素の品質を下げて実験したところ,時間方向の明滅が目立ったという。

話を聞く限り,XSX前提で開発したタイトルを高品位な映像のままXSSで動作させるには,落とせる品質は落とすが,維持すべきところは品質を維持するといった入念な最適化が必要になるのだろう。

XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,「シンプルにGPUだ」とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,その原因を「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。

 2: 名無しさん : 2021/09/01(水) 08:40:11.61 ID:Z8TJsO1k0
そりゃそうだろとしか

 6: 名無しさん : 2021/09/01(水) 08:43:11.26 ID:Wmze7GOwM
SX前提でつくったらそうなるだろ

 8: 名無しさん : 2021/09/01(水) 08:47:29.65 ID:Puf3uS2h0
720p30fpsでいいんだろ

 12: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:07:24.30 ID:EKjbFVnWM
まあ今は良くてもPS5XSXでも重くなってくるであろうハード末期はどうするんだろうね
普通にXSSでは遊べませんとかあると思う

 22: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:16:55.52 ID:e2a4Mvvb0
>>12
もう強引に後発クラウドでやらすしかねーわ

 15: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:09:34.07 ID:ZRpWGLVx0
いくらCPUがとはいっても、メモリが少ないのは痛すぎるな

 48: 名無しさん : 2021/09/01(水) 10:14:15.88 ID:jijMtkJA0
>>15
記事だとGPUの性能不足を指摘してる
XSSのメモリ容量はSXのように4kテクスチャを使わない限り問題にならない

 17: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:12:55.28 ID:X8E7xFaq0
箱ONEで出すつもりで作ってたゲームの互換検証は多分何の問題もないけど
コンソール最高スペック基準で作ってたら当然それ以下のコンソールに最適化するのは面倒になるのはまぁ事実だろうな

 30: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:26:48.42 ID:U0AWc/gG0
> 高品位な映像のままXSSで動作させるには

最近900pばかりなのはこの手間が惜しいんだろうな
当たり前だけど

 31: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:36:32.52 ID:U2w1P5Fhr
これXSXでもかなり厳しい高品質なデモを作ったのをそのままXSSに落としたらの話の一文
そもそもゲームにすらならない現状の限界を探る研究のためのデモをXSSに落としてみた結果
あらゆる機能もりもりでUE5をフルで使った場合だからね

 33: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:43:57.48 ID:n0/eS7ac0
最適化には時間が掛かるから解像度を900pくらいまで下げるゲームが多いんだな

 40: 名無しさん : 2021/09/01(水) 09:57:11.60 ID:gB++r/QS0
わざわざXS用に最適化して出すとこも少なそうってのはキツいところ

 50: 名無しさん : 2021/09/01(水) 10:15:23.17 ID:dDQbA85W0
まあ発売する前から言われていた事だな

 62: 名無しさん : 2021/09/01(水) 11:13:39.02 ID:6xEZjJ5R0
一般的なデジタルコンテンツ制作ツールが辛い作業とか
タイリングシステムが未実装とか移行にはまだまだ先が長そう
っていうのが残念

 67: 名無しさん : 2021/09/01(水) 11:32:48.29 ID:G/rj92BI0
XSS切るとかご冗談を
加重平均取るとXSS400万台強/XSX200万台くらいの販売台数(全世界)だぞ今
PS5はDEとノーマルが半々で合計1,000万台※こっちはCPUGPUスペック同じ

 69: 名無しさん : 2021/09/01(水) 11:40:51.69 ID:e2a4Mvvb0
>>67
これソースある?

 73: 名無しさん : 2021/09/01(水) 11:48:09.94 ID:G/rj92BI0
>>69
少し古いデータ(3月〆決算財務データ)だけど販売台数と売り上げが掲載されてるから計算してみて(比率は分かる)
https://www.gamesradar.com/ps5-has-sold-86-million-units-worldwide-according-to-analyst/

 80: 名無しさん : 2021/09/01(水) 11:59:46.17 ID:tR00tMhD0EQ
>>67
Sってそんなに売れてんのか?逆じゃねぇの?

 68: 名無しさん : 2021/09/01(水) 11:33:51.88 ID:5CzeKsCIM
普通のことだな
 

 81: 名無しさん : 2021/09/01(水) 12:00:21.23 ID:O9ktRb+qr
XSXでも1080Pを擬似4Kにして厳しいのを
XSSでってそりゃ無理でしょ

 86: 名無しさん : 2021/09/01(水) 12:14:57.74 ID:ZcRki5Bpd
既にSSだけレイトレ無しのゲームとか普通にあるしな

 95: 名無しさん : 2021/09/01(水) 12:28:31.87 ID:tR00tMhD0
>>86
Sにレイトレ使ったらあかん
metroやったら悲惨な事になってたぞ
まさかPS4版より解像度低くなるなんて思わなかった

 87: 名無しさん : 2021/09/01(水) 12:15:30.18 ID:fV6pqA6H0
性能がどうこう以前に、レギュレーションとしてXSX専用ってのをMSが許すはずがないと思うが
前世代でも、PS4Pro専用、Xbox One X専用なんてタイトルがあったか?

 89: 名無しさん : 2021/09/01(水) 12:19:46.30 ID:VeMDEc+f0
PC向けの開発と同じで、性能に合わせた描写設定するだけだろ?

 92: 名無しさん : 2021/09/01(水) 12:22:01.12 ID:LMWmQn2Pd
XSSはFHDがターゲットでしょ?

 102: 名無しさん : 2021/09/01(水) 13:47:23.83 ID:gQTYvZ22d
知ってた

 106: 名無しさん : 2021/09/01(水) 14:07:53.26 ID:pIjlPJAE0
この記事からすると次世代クオリティのゲームはUE5が出てからなのかな

 110: 名無しさん : 2021/09/01(水) 14:37:08.87 ID:snDWsIuL0
まぁXSSに最適化するのが困難な時はXcloudでつて話になるんでねーの

 112: 名無しさん : 2021/09/01(水) 14:54:38.38 ID:jF2T6GKP0
性能違いのコンシューマー機を同時に発売しちゃうところがPC畑のMSらしいと思ってたがまあこうなるよね

 116: 名無しさん : 2021/09/01(水) 18:12:42.63 ID:xxCOqmbPa
そりゃXSXターゲットにしたゲームをXSSに出すなら必要なコスト
って話なだけやな

 117: 名無しさん : 2021/09/01(水) 18:15:29.54 ID:kKU71YqO0
XSS購入する人は影の品質とかそんなに気にせんのとちがう

 134: 名無しさん : 2021/09/02(木) 00:26:26.65 ID:sFkJ9//e0
>XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,
「シンプルにGPUだ」とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。
XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,
その原因を「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。
>Penty氏は,HZBの扱いかたを変えると,VSMの処理負荷が減った経験を挙げて,最適化の余地があると分析していた。

現時点ではHZBさえ何とかすればXSSでもパフォーマンス向上を見込めるらしい
HZBはUE4でも結構曲者っぽいから難しいらしいけど
下のURLはOculusでのHZB
https://darakemonodarake.hatenablog.jp/entry/2014/12/17/000422

 136: 名無しさん : 2021/09/02(木) 00:58:04.87 ID:RtotUIvM0
>>134
HZBでどこにパフォーマンス上のペナルティがあるかって、挙げてるURLに書いてるけど
GPUでオクルージョンカリングした結果をCPUに返す部分、つまりGPU・CPU間のメモリ転送部分よね
とすれば、hUMAなXSXやXSSではそこがそんなにボトルネックになる気はしないんだがなぁ
HZB自体はせいぜい512x512のミップマップ付きテクスチャでしかないから、メモリ消費だってそこまででもないはずだし

 143: 名無しさん : 2021/09/02(木) 19:40:14.96 ID:uAeUdhZtr
PCのローエンドくらいなら、そこまで面倒でもなくないか?
バリエーションの1つくらいで

 145: 名無しさん : 2021/09/03(金) 01:06:58.71 ID:gecOEOnPa
メモリが少ないのが最大の欠点だったな

 118: 名無しさん : 2021/09/01(水) 18:59:00.63 ID:OrNlJ401d
PCだと最適なセッティングをユーザーに投げてるけど、CSだとメーカーがやらないといけない
しかもターゲットがはっきりしてるだけに適当にすますことができないんだろうな


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630453117/