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 1: 名無しさん : 2021/08/28(土) 18:01:37.32 ID:ZupKdj+Yd
https://youtu.be/9KO5IKF89eg


PlayStation5版の読み込み高速化。製品版公開前に、βをやったじゃないですか。で製品版にする時に、βより更に高速化したんです。で今実際その高速化した奴PS5版は動いてるんですけど、実は開発中、「よーしやったるで!」っていって無茶苦茶に高速化したら、高速化しすぎて問題が出た。
サーバーからデータが落ちてくるのを待たずに両方共が始まってしまって、何か見えてはいけない物とかが…(笑)
 これはサーバークライアント型のMMOとかじゃなくて、お使いのPS5だけで完結してるゲームだったらとてもいい事なんですよ、超高速ロードっていうのは、とても良いことなんですよ、何の問題も無い。ただ、我々の場合ってサーバーから通信が来て命令が来てそれに対して色々な処理をしなきゃいけないのに、それより速っ…速過ぎちゃって、「床、出来てねー!」ってうおーみたいな、地面の底にびゅーって落ちていきながら、地面の下やねんここ。
 あとマップの遠景が描けてないのに出ちゃって、向こうにすっごい空が広がってババババッってこっちから地面が伸びていくんですね、「やりすぎ」っつって。
 でこれ面白かったのが、「黒表示時間を延ばせば誤魔化せますよ」って。要は画面にかけてる黒い画面あるじゃない?あれを延ばせば見えなくなりますよみたいな…地面突き抜けとるやん、で駄目ですねと。そこの時間を延ばすと色んなプラットフォームに影響出てきちゃう。
 勢い余ってやり過ぎちゃったっていう話でした。
 でまあなんでそこまではやり過ぎだっていってちょっと抑えて、今の最適な、程よい時間で今の感じになっていると。

 30: 名無しさん : 2021/08/28(土) 18:39:57.80 ID:vnVn6B7X0
通信終わってないのと床や遠景の描写できてないのって別の話では
マップの構造まで毎回サーバから取得してるわけじゃ無かろうに

 31: 名無しさん : 2021/08/28(土) 18:44:50.26 ID:KLbpbNlT0
>>30
コリジョンはサーバー判定だから
通信より先に読み込み終わると
地面判定なくてひたすら落ちていくそうだ

 33: 名無しさん : 2021/08/28(土) 18:59:48.60 ID:dFNVtifNa
>>31
マウント(乗り物)のスピードを早くし過ぎて判定の通信が間に合わないから遅くしたってのもあったな

 42: 名無しさん : 2021/08/29(日) 00:53:36.89 ID:6rHAt4S40
NGSでしょっちゅうハルフィリア湖に飛ばされて、しかも地面に突き抜けて行く現象があるけどきっと同じことなんだろうな
正確には前者はまた別のバグで、後者は意図しない座標に飛ばされるから読み込みが遅れるんだろう

 47: 名無しさん : 2021/08/29(日) 08:37:28.44 ID:A6aLf33Wx
MMOならどこでも当たり前にやってる事を自慢気に話すアホw

 48: 名無しさん : 2021/08/29(日) 09:01:04.32 ID:/+pHYhWG0
自慢げにというか、PS5の読み込み速度は
本当はもっと速いんだぜ、て言いたいだけでは
実際、公式のPS5読み込み速度アピール動画より
うちのPCの方が微妙に速いから、PS5大したことねぇな、
て思ったし

 2: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:20:09.468 ID:9WdfC7op0
その結果ワザとロード時間延ばしてる模様

 4: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:24:12.513 ID:Vb+MXamgr
ついに?

 5: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:25:39.324 ID:kj8b6Zli0
ロード出来てないって話じゃない?
違ってたらゴメンな。

 8: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:28:29.274 ID:9WdfC7op0
>>5
クライアントデータは手前のストレージから引っ張って来る
オンラインデータは手前のストレージからは引っ張れない
オフゲなら何の問題も無し。オンゲならそのオンの部分が間に合っていない

 6: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:26:12.120 ID:9WdfC7op0
間違えた。ロード時間を延ばしてるんじゃなくて暗転時間を延ばしてる、だ

 7: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:27:39.409 ID:LHG5+DoXa
それ単に設計がおかしいだけじゃん

 9: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:30:18.219 ID:rUrbZ5mo0
マップデータ揃う前に操作可能な設計にしてるやつが悪いだろそれ

 13: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:31:38.659 ID:H7UicVN4d
>>9
それで待ち時間あえて作るとロードゴミって言われるんだから大変だな

 14: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:35:39.347 ID:9WdfC7op0
>>9
マップデータなんてクライアント側だから最初から読み込んでるわ
座標の相互通信が取れるより早く読み込んでしまって自キャラが埋没とか落下とかしちまうのが問題なんだ

 15: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:42:25.072 ID:rUrbZ5mo0
>>14
結局準備出来る前に走らせてんのが悪いんじゃねーか

 16: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:46:24.606 ID:9WdfC7op0
>>15
だからわざと暗転時間長くしてる
基本的にどのゲームも1秒以内にロードは終わってる

暗転が長い物はオンラインゲームか暗転明けが早すぎると問題が出るオフゲ

 10: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:30:19.142 ID:kj8b6Zli0
そこまではわかると思うんだけど、床はソフト側じゃないのかな。

 11: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:30:36.317 ID:H7UicVN4d
そんな事起きるんだ

 17: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:46:56.469 ID:3ka4/Zm50
待てよwww

 18: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:51:14.470 ID:lboVtz2i0
ツシマが5でついにロード画面すらなくなって
逆にtips読みたい人のためにロード画面表示させる設定追加というのがなんか笑う

 19: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:52:49.312 ID:c7SU4l950
ゲームって基本PCで開発してるよね?
開発の段階から穴があるのでは?

 20: 名無しさん : 2021/09/07(火) 16:54:51.294 ID:jxKhUy910
CSは開発キットてのがあってだな

 23: 名無しさん : 2021/09/07(火) 17:37:23.443 ID:+uTh7dlK0
5仕様のソフトはマジですごいわな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630999185/

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630141297/