images




 1: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:16:43.38 ID:BdJO4zVAa
もちろんぶっちぎりで酷いのはシナリオだが

 157: 名無しさん : 2020/11/22(日) 03:20:41.74 ID:rPhyz0X30
>>1
キャラデザ自体はむしろ本人が元のサクラ大戦に寄せたら
セガ側からKBTITらしさもっと出していいんやで言われたから
今のになったんで、
むしろかなり頑張ったほうだと思うぞ。

どちらかと言うと他国メンバー、一部仲間共々
別の人にキャラデザ頼むのがダメだわ
あの手のゲームは統一感が無いと違和感しかない

 3: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:18:15.17 ID:MGxrHiqrM
誰が良かった?

 21: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:26:02.10 ID:BdJO4zVAa
>>3
そら藤島康介よ

 34: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:36:00.00 ID:jGzsKdyk0
>>3
副島成記

 60: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:50:08.93 ID:E4ZQfskH0
>>3
ぬら孫の人

 80: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:03:00.68 ID:dhzJ3iqhd
>>3
ぽよよんろっく

 131: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:21:18.45 ID:Lyb62lDa0
>>3
貞本

 4: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:18:25.68 ID:N0rjpx6K0
サクラ大戦に合ってるかどうかは別としてキャラデザ自体は良かったと思うよ

 6: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:19:13.90 ID:d6sRz7Ih0
久保先生本人もそう思って一回辞退してるし
どうみてもギャルゲーのキャラデザには向かないわな

 7: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:19:21.47 ID:4h9kBw6dH
誰がやってもあの3Dモデルじゃダメだろ

 12: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:22:29.50 ID:wUkCA4nAp
次は真でリブートしようぜ

 20: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:25:18.88 ID:AvJQlUJx0
デザイン自体は声付いて動くとキャラは普通にサクラ大戦してた
話はゴミだったけど

 27: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:31:39.34 ID:wUkCA4nAp
別に久保で劣化3Dでもええんや
問題はボリュームがあと倍は欲しかったところだな
昔のサクラならもう一捻りして
真の戦いが始まったはず

 28: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:32:18.48 ID:xj/avjkha
新BLEACH大戦

 95: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:24:49.04 ID:+0jUlROw0
>>28
ゲーム中でもこんな雰囲気を再現できたら成功するかもね

 156: 名無しさん : 2020/11/22(日) 03:15:40.43 ID:ROLRv4A20
>>95
女キャラ同士で髪引っ張り合いながら罵りあったり殴り合ったりしてしょっちゅう流血してそう(小並感)

 29: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:32:23.15 ID:ZLDtONwi0
サクラ大戦と言えばミニゲームも面白かったから

 30: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:34:11.64 ID:qZZQSpLl0
文句無しのレジェンド漫画家だが女キャラが受けたわけでもロボが出てくるわけでもないのにサクラ大戦に使う意味は分からんな
女キャラは最高でダリフラでロボ経験もある矢吹に頼むのが一番だったわ

 31: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:34:27.69 ID:HVj0OYva0
デザインのみの話をするなら久保の独特なタッチを再現した3Dモデルだったら評価は違ったと思う
ぶっちゃけ完成品のあの調子じゃ誰がデザインしても変わらん

 33: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:35:40.32 ID:pXz6jWhnr
原画はそんなに悪くなかった定期
師匠以外の絵師も元絵の可愛さ出せてない

 36: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:38:15.19 ID:90sjl6Fk0
例え違っても正直何も変わらないと思う

 42: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:40:16.35 ID:WsRBJ2lU0
絵はまあブリーチの人って感じで悪くなかったからあのぼんやりした3DCGがいけないんだと思う
トゥーン調にすればよかったのに

 52: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:47:04.78 ID:HpRVECdH0
久保が一度断ったという判断は正しかったのに考えなおしてしまったのが惜しいな

 66: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:54:35.83 ID:I+Xl6AeC0
師匠の女の子はバーンザウィッチで始めてかわいいと感じた
かわいく書く素質はある

 72: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:56:20.97 ID:DCamfUmy0
一番の被害者は久保帯人では…

 78: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:00:19.73 ID:yU/ZEU690
>>72
そうとも言えるね

 73: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:57:47.77 ID:s0v7u8Tn0
知名度を狙って3Dに向かない画風の漫画家をキャラデザにしたのがそもそもダメなんじゃないの

 75: 名無しさん : 2020/11/21(土) 22:59:35.87 ID:BfOgFSPR0
新サクラ大戦やって思ったけど日本ファルコムってようやってるわ

 84: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:12:40.00 ID:QVVVRlRK0
久保は静止画じゃなくて漫画が上手いタイプだからデザインさせてもしょうがないんだよな
せめて前作までのイメージがあるシリーズ物じゃなくて自由にやらせないと持ち味が活きない

 96: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:24:51.39 ID:cU+XIk9Sa
キャラデザの問題じゃないでしょこれ

 120: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:54:44.04 ID:AXhWCRKG0
織田nonなら買ってた

 123: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:58:59.53 ID:TWDTZlFf0
絵もそうだけど、やっぱ主人公は大神じゃないとあかんな

 126: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:05:33.00 ID:jBrKqb7L0
師匠のキャラは、やっぱ全体的にカワイイよりカッコイイ寄りなんだよな
根本的にギャルゲー向きじゃないが、逆にうまくハマれば躍進できるフィールドがあると思う
ついでに、師匠の漫画ってやっぱりキャラもそうだけど、真骨頂はオサレポエムに満ちた世界観なんだと思う
元々ある世界観に乗せるのはかなり厳しい

たぶんスクエニで何かやらせるのが相性良さそうなんだよなぁ…

 142: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:20:25.90 ID:nAPoljgqM
キャラは前作より好きだった
なお

 143: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:23:21.14 ID:k7KuzyPea
俺は好き

 191: 名無しさん : 2020/11/22(日) 09:52:01.71 ID:GMeDP2Idp
クボティ本人も「なんでオレ?」って言ってたくらい唐突すぎた

 220: 名無しさん : 2020/11/22(日) 21:30:26.54 ID:Tg/nNEWj0
少女漫画家にお願いするべきだったな

 223: 名無しさん : 2020/11/22(日) 21:57:14.91 ID:3hXteLxi0
>>220
少女漫画版サクラ大戦、結構面白かったのに途中から書店で見かけなくなってしまった
アニメ化、ゲーム化とかあるかなぁ?と思ってたのに

 235: 名無しさん : 2020/11/23(月) 14:44:41.14 ID:EJTuAiyBa
そもそも久保帯人は漫画じたいはともかくデザインが上手いとは到底言えないからな



さらにサクラ大戦は、まあ大雑把とはいえスチームパンクというSF的骨格を持った作品であり、SFである以上そのデザインもトータルの世界観としてそれなりのデティールを持つ必要がある
もっと具体的に言えば、かりにデフォルメされた漫画絵でも鳥山明みたいにメカがかける絵描きでなくてはそういうデティールが滲み出ないが、久保帯人にはそれがない
他方で、まあ今現在の藤島康介はともかくとしても、かつての藤島にはメカの「こころ」がありSFとの組み合わせは成功していた



モデリングの質の悪さや笑っちゃうような稚拙なシナリオ展開やエピローグ茶番劇といった数々のクオリティの低さは、
つまりは「久保帯人先生なら和服が描けるから」などというおよそピントの外れたプロデューサーの発言から伺える「わかってなさ」の帰結だろう

その「分かって無さ」が同様に現れているのが、古いIPなのだからアクションにしてキャラデザも若者に人気のある絵師に分担させてとにかく「新しくしろ」みたいなモダニズムだろう

サクラ大戦というシリーズがスチームパンクであり、あるいは「大正ロマン」である以上、そのトータルとしてのゲーム表現は、いわばレトロモダンな、
つまり現代とはことなる歴史発展を経たパラレルな世界における「大正」の感覚をきちんと伝えるものでなければならない
それがうまく現れているのが、昭和や戦前の歌謡曲の引用で溢れた田中公平の音楽なのだが、そういう作品のエートスを理解できない開発者が作っているのだから当然駄作にもなる

 240: 名無しさん : 2020/11/23(月) 19:25:42.39 ID:Glwtl1BBM
普通に良いと思うけど
まあ初代サクラ大戦と比べたら勝てる奴なんて今いないだろ?

 241: 名無しさん : 2020/11/23(月) 22:21:40.19 ID:AKY9ZnSG0
量産型でない雰囲気と歌謡ショウの組み合わせには勝てないだろ…
新サクラ大戦 - PS4
セガゲームス
2019-12-12


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605964603/