images



 1: 名無しさん : 2021/08/10(火) 19:50:48.03 ID:wjcHCKrs0
家庭用ゲーム大手、第1四半期は6社中5社が増益 非ゲーム改善で増益目立つ カプコンとコーテクは"本業"で増益、際立つ存在感

 
家庭用ゲームソフト大手6社の第1四半期(21年4~6月)決算が出揃った。コーエーテクモHD<3632>とバンナムHD<7832>、カプコン<9697>、コナミHD<9766>がいずれも20%を超える大幅な増収増益となったほか、セガサミーHD<6460>も黒字転換を達成するなど総じて良好だった。唯一、スクエニHDのみが減益だったが、これは前年同期に発売した大型タイトル「FINAL FANTASY VII REMAKE」に相当する新作がなかったため。新型コロナの"特需"後の翌年とあって、反動減が懸念されたが、全体的には良好な内容の決算だったといえそうだ。

https://gamebiz.jp/news/330884

 6: 名無しさん : 2021/08/10(火) 19:54:04.95 ID:4+Jlq9KF0
それなのにスクエニだけ株価爆上がりしてるのがなかなか

 17: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:01:38.50 ID:DMdlzRFP0
>>6
今までの株価が低すぎただけだな
下期にFF14あるから、進捗目標も余裕でクリアできそうだし

 13: 名無しさん : 2021/08/10(火) 19:57:14.59 ID:91pI/b/E0
コエテクの営業外利益がすげえな
ババアの錬金術どうなってんだよ

 18: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:04:33.77 ID:wA8HAN9za
ハリウッドNo.1映画の原作コミックのゲーム化だからめちゃくちゃ金かけて作った虎の子のアベンジャーズが大コケしてすっ転んだからな
開発費用全然回収できてないと思う

 33: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:14:53.32 ID:EFw8dRgN0
やっぱオンゲが当たると体力あるな

 37: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:19:51.92 ID:tWvVwyIbr
あーあFF11さんまだ辞められないよ
来年のサービス20周年でフィナーレするはずだったのに

 38: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:22:01.89 ID:V5hP+3030
>>37
カラド119作って暗黒ジョブポ上げ始めたばかりだからまだサービス終了は勘弁してくれw

 49: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:27:57.20 ID:DMdlzRFP0
スクエニがFFやDQ本編が発売した後の翌年が下がるのはいつものことだろ

 55: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:36:19.04 ID:kM0zX8Ss0
アベンジャーズに金かけすぎだろwww

 75: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:54:45.78 ID:3HRpWtGk0
スクエニはFF14とDQ10の新拡張により課金会員の増加でまた業績上げる
いつものパターンじゃない?

 78: 名無しさん : 2021/08/10(火) 20:59:34.28 ID:cd0jsdkI0
何だかんだでスクエニはFF14ちゃんがいるから強いよなあれ利益凄いらしいからな

 108: 名無しさん : 2021/08/10(火) 22:08:46.07 ID:DIFflDZI0
スクエニは収益の半分が国内で更にかなりの割合がソシャゲの収入だからな
そっちの業績しだいで極端に上下しそうなんだよな

 143: 名無しさん : 2021/08/10(火) 23:13:29.84 ID:DMdlzRFP0
未だに人がどんどん増えてるFF14があるから、スクエニは当分安泰よ

 151: 名無しさん : 2021/08/10(火) 23:23:21.52 ID:0lemwlChd
セガの今期1Qエンタテイメントコンテンツ事業は増収増益だからな去年巣篭もりブーストあった時より上
セガエンタテイメントコンテンツ事業
売上高474億4000万円(前年同期比5.1%増)
営業利益85億3300万円(前年同期比3.1%増)

これもプライズビジネスのおかげだな
1Q何も出してないのに家庭用PCが658万本も売れてるのも美味しい

 152: 名無しさん : 2021/08/10(火) 23:23:46.94 ID:z4//s8JJ0
セガのコンシューマ分野はソシャゲやネトゲも含んでる

コンシューマの売上高295億の内、フルゲーム(CSゲー)が110億
F2P(ソシャゲとネトゲ)が124億
大体半々ってところ

 154: 名無しさん : 2021/08/10(火) 23:27:39.06 ID:xLmoQTLz0
セガは海外ゲーで保ってる
これ無くなったらマジでやばい

 158: 名無しさん : 2021/08/10(火) 23:33:51.90 ID:g9op14SM0
今は各社PC移植とセールで本数と利益稼いでるけど、これが一巡して
継続して売上と利益上がらなくなってきたらどうすんのかな、次はゲーパス配当かな

 160: 名無しさん : 2021/08/10(火) 23:37:58.88 ID:io3jFuNud
最近大手もすっかりソシャゲのリリースペース減ったろソシャゲでホームラン狙うより家庭用PCに弾出して弾増やして来期はリピートでそれ売ってなサイクルの方が手堅いのを学んだんだよ

 193: 名無しさん : 2021/08/11(水) 03:32:28.33 ID:p3ZVd/cTr
バランが思い浮かんだ

 201: 名無しさん : 2021/08/11(水) 06:26:50.12 ID:SvA0Tlo+0
単純にCSで出したタイトルがFF7以上のものがなかっただけじゃね
決算としては黒字だし

 207: 名無しさん : 2021/08/11(水) 07:43:30.33 ID:iMWQ1U1y0
吉田のFF14が存在しなかったら
スクエニ決算どうなってたんだか見てみたい

 234: 名無しさん : 2021/08/11(水) 10:06:52.37 ID:ZfGoq+MY0
WoW流入の影響は今期に入るから今回の決算には入ってない
それにMMO拡張が11月に2本あるんで相当儲かる見込み
最終的な今年度の決算は良い数字出ると思うよ
むしろ来年どうすんのかな?って思うが、DQ派生でなんとかするんかね?
FF16はアテに出来ないだろうし

 250: 名無しさん : 2021/08/11(水) 12:59:49.96 ID:KDtBQ+XV0
スクエニのソシャゲは物凄く評判悪いのに
遊ぼうとする人が居るのが不思議。

 255: 名無しさん : 2021/08/11(水) 13:13:24.28 ID:9sJtcnUO0
>>250
評判の良いソシャゲって逆にあるのか?

 258: 名無しさん : 2021/08/11(水) 13:18:03.59 ID:ZWMHCAWOM
>>250
ロマサガだけは割と評判いいと思う

 257: 名無しさん : 2021/08/11(水) 13:14:11.79 ID:GimQd3fV0
あれ?好調のFF14はどうした?

 263: 名無しさん : 2021/08/11(水) 13:40:45.50 ID:P0dO/t4l0
>>257
ずっと右肩上がりだよ
全体的にまだまだピーク来てないんじゃねーかな

 264: 名無しさん : 2021/08/11(水) 13:48:25.15 ID:x2jaan0Pa
今の流れだとFF14は今年凄い利益出しそう

 265: 名無しさん : 2021/08/11(水) 14:34:35.26 ID:ZfGoq+MY0
今年はアプデもそんなにしてないしフェンフェスも金掛けないで済んだ上に
WoW脱出事件&新拡張(メインストーリー完結編)で最高の状態だからな


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628592648/