images



: 名無しさん : 2021/06/28(月) 10:58:21.29 ID:cUkoMXf40
ローグライト特有の魅力の闇鍋感に欠けるよね

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 20:24:37.33 ID:Gqvbj/Oa0
>>1
道中が同じ一本道 同じ固有敵 同じボスだからね 多少アレンジあっても変化は少ない
しかも素のステータスが低いから基本安定を取る動きになる 槌 酒 羽あとはお気に入りの神様があったら必ず寄るでしょ
紫の石とか素材関連はボス倒した方がもらえるしわざわざ寄る意味が無い
プレイヤーは選択ができているようで実は選択できる余地がほぼ無いんだよねこのゲーム

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 23:45:32.99 ID:Gw6KstWT0
ignjで渡邉が全く同じ指摘してるね、自分も思ったけど
https://jp.ign.com/hades/51756/opinion/hades

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 10:59:15.13 ID:cUkoMXf40
ローグライトのシステムとストーリーのすり合わせと会話量の作り込みはすごいとは思うが

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:00:28.90 ID:3fEs4K+V0
絵がジョジョっぽいと見るたびに思う

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:02:02.63 ID:cUkoMXf40
>>3
藤田和日郎もジョジョっぽく見えてそう

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:02:41.99 ID:RHMFcoQi0
だからPCで日本語化されて遊んだ人が世界観のが~言ってたよね

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:03:59.21 ID:cUkoMXf40
ディアブロみたいなとんでもないシナジーが爆発するようなアクション期待してたけどどの功徳もそこまでの破壊力がないんよね

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:10:03.12 ID:cDThBvUU0
>>9
爆発するときは爆発するぞ
テセウスあたりの体力がゴリゴリ減ってるの見ると脳汁出まくる

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:12:21.16 ID:cUkoMXf40
何のコンボ?
弓チャージでの辛苦や二日酔いばら撒きは結構可能性感じたけど

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:28:33.88 ID:cDThBvUU0
それになった時は、拳を特殊攻撃の倍率上げてかつ溜めで倍率がついてダッシュ感電や祈りゲージが25%
までだけどすぐ溜まるやつやディオの魔弾の霧や鏡で回避したらダメージアップとか
他にも何かついてたけどその辺がシナジーして、敵の近くでダッシュと特殊攻撃と祈りを繰り返してると大体殺せる感じになった

ハデスはさすがに慎重にやるしかなかったのでまだまだつめられると思う

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:30:26.62 ID:cUkoMXf40
基本ダッシュアクション強化を軸に組み込むと安定するよな

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:06:36.30 ID:BAlJlC7F0
ローグライトの肝である功徳に魅力を感じなくて早々に飽きてきたわ
強くなっても基本操作や立ち回りがほとんど変わらなくてつまんないけど、やり込んだら変わってくる?

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:08:14.07 ID:FhX+w4ror
>>13
武器によって立ち回りは変わるけど大きな違いは無いな
ヒート上げる段階になると飽きてくるのが普通かと

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:08:20.21 ID:cUkoMXf40
>>13
ハンマー取れば結構変わるけど1プレイで精々3個くらいしか出ないね
武器強化はコスト重すぎるし

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:07:04.57 ID:FhX+w4ror
面白いとは思うけど過大評価すぎる感あるよね
同じステージ延々とやんのは飽きるわ

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:12:28.68 ID:+2+AYh8Y0
ディアブロっぽいのかと思ってたけどそうじゃなくて
弾幕シューティングみたいなゲームだった

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:12:43.04 ID:BAlJlC7F0
ガンジョンやdead cellsなんかはやる度に目新しい武器手に入れて新鮮な気持ちで毎回挑めたし強い武器手に入るとテンション上がったけど、ハデスは始めたら武器が固定で同じアクション強いられるのキツいわ

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:13:56.14 ID:FVYlj15Ar
>>27
それ

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:18:17.31 ID:7G3DU7uk0
クリアできなかろうがストーリーは進行するっていう革新性が評価されてるんだと思うぞ

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:19:25.19 ID:qmHUG9xQ0
ガンジョンとかよりも1プレイで積み重なっていくものが大きくて、ストーリー展開もあるのが魅力だと思う
その辺の好みは様々だろうけど

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:24:17.88 ID:jzliZHoO0
ボス戦が固定で飽きてくるな
もう少し体力低くてコツを掴めばサクサクみたいにして欲しい
まぁ俺みたいなのはゴッドモードでやれよって事かもしれんが

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:26:50.06 ID:qLCvcEQLd
>>42
ゴッドモードで上昇するのは防御力だから相手を殴り続けなきゃいけない時間は変わらん

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:27:37.26 ID:cUkoMXf40
強化アイテム単体の効果は低め
とかいって意図的に組み合わせを設計できるほど選択肢の数や幅はない
ここら辺が微妙に爽快感を損なってる

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:28:03.51 ID:srRmKSh50
面白いけどバランスが渋すぎるかなー
いろんな物のコストを半分くらいまで下げるなり、入手数を増やすなりしても良いと思う

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:57:25.28 ID:pApJK+6u0
それは思う
逆に言うとレベルデザインがしっかりしてるって事かも知れんが
初期が弱々状態なのを紫石で解放してくのとか改装でMAP要素解放してくのがチュートリアル的な印象なのに終始そこにリソース割かれる感じなのはストレスに感じる
この手のゲームって全要素解放からの好きに周回が醍醐味だと思うんだがアイテムにしても施設にしても能力強化にしてもまだまだ先が見えずいつまでもチュートリアル感が抜けない
ただ、強化してくに従って先に進めているのはやっぱデザイン的によく出来てるのかなーと思いつつ、後何回周回したら要素解放出来るんだろうと言う不安もある
チマチマ周回して解放強化してくのが好きな人は良いと思う

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 13:05:05.16 ID:bnG7nqrU0
ちまちま進んでる感じが楽しい派と全開放して俺はツエーしたい派はどうしても分かれるからなぁ
俺としては簡悔仕様になってなければ別にどっちでもいい派だが

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:39:49.58 ID:HBLxLk+f0
ローグライトにしてはキャラやセリフいいよね
他のローグライトって「キャラはどうせ主人公のアバターだしみたいなやつばっか

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:41:37.92 ID:UA+gsyca0
やることの幅あんまりないしビルド要素も薄いからはっきり言ってゲーム部分目当てで買うと2、3日で飽きる

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:43:13.68 ID:HBLxLk+f0
>>56
いややることの幅はあるぞ
ただ研究の結果「最適解」が発見されちゃったっていう

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:48:34.07 ID:ElNE4ZL80
Steamで去年末に買ったけど1時間で返品したなぁ
まじで何が面白いのかわからない、Civやった時と同じような感覚

いくら世間で評価されてても致命的に合わないジャンルは存在するんだなぁ
とその2本で感じましたまる

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:59:15.37 ID:s4ywGmfya
>>67
Civが中毒性高いのは、
あとXターンで技術が使える→使えるようになった!やりたいことが増えた!
の繰り返しだからはまってしまうわけよ
実はハデスも同じで、武器(と態)を選んだら強化する方向性を考えてトライするのを繰り返す
どちらもゲーム全体を理解した後に独自の組み立てをして対応するのが面白いゲームだから、序盤が一番つまらないのはわかる
逆に言うと、そういうゲームを序盤で投げてばかりだといつまでもそういうゲームの面白さがわからないままになるぞ

ハデスは予言の書とかストーリーで導入をなるべくスムーズにしてるのが良いポイントだと思うわ
あとデッドセルズよりも強化のタイミングが細かいからテンポが良い

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:51:03.14 ID:aUeW/8CM0
civをつまらん言うたら戦争だぞ

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:58:31.02 ID:HbQU7uUvr
ヘルモードだからほとんど進めんわ
でも満足

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 11:59:41.66 ID:7P8UUimDM
メグと戦うたびにセリフ変わる感じは面白いんだけど
2面ボスは喋らないし、3面ボスはなんか憎たらしいだけでそこも残念だったな

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:11:00.94 ID:DR5kq22NM
良く出来てるけど
ディアブロと比べちゃうよな

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:30:30.56 ID:BAlJlC7F0
覚えること少ないし何度もやってたら絶対クリア出来るから初心者向けローグライクってのは一番評価として最適かも
シャンティが初心者向けメトロイドヴァニアなのと似てる

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:31:06.60 ID:DR5kq22NM
バランス調整が良く出来てると思った
この手のゲームは大味になるか超ハードになってしまう印象

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:33:09.58 ID:pApJK+6u0
ローグライクってことから勝手にディアブロ的なランダム装備拾いつつビルドしてくようなの想像してたら、装備じゃなくて能力強化を拾ってビルドしてくタイプだった
最初の方は固定アクション繰り返すだけでチマチマ削る地味なゲームの印象だった
ハデス到達までやってみてこのゲーム面白いなって思ったのは徳の組み合わせによって爆発的なダメージが出る様になってから
カオスとハンマー揃えて魔弾なり特殊攻撃なりに強化集中すると1発500ダメぐらい出るようになって楽しかった
ただ逆に言うとカオス&ハンマー経由出来ないと大幅なパワーアップ見込めないし仮に引けても内容ランダムだから強化を揃えるのが難しい
装備によって徳や強化内容が違うから装備毎に周回しつつランダムビルドを楽しむって感じかな

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:42:39.91 ID:2bRvkvMM0
>>110
スルメゲーだよな

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:34:20.98 ID:gVgbt6XF0
死ねばいいんだろ?みたいな
単なる死にゲーにしてないのは良いな

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 12:42:15.34 ID:srRmKSh50
品揃えの入れ替えとかもっと楽にできていいと思うんだよなー
ゲーム内容と比較して要求する長期資源が多すぎるから、作業感が大きい
逆に言うと、時間かければ誰でも解ける安心感があるということかもしれないが

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 13:35:22.04 ID:+gv+Qssf0
ローグライクアクションとしては周回重ねた時の難易度調整が絶妙だと感じたけどな。
アクションだから当然プレイヤースキルも大事だけど、強化システムの恩恵を感じつつもプレイングも上達する感じが本当に上手くできてる

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 14:04:08.94 ID:/DEN4fzNd
slayに似てると思ったスルメゲー

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 14:55:21.16 ID:A1+cwcG20
ゲームバランスはいいんじゃね
同じ武器でも性能の尖り方に違いでるのがよかった。
鏡と建築の充実が実質のレベリングで、下手でも数こなせばいけるのがいい感じ

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 14:56:55.77 ID:cHFIcFs0M
デッドセルズと何となく比較しちゃうけどHadesの方がアクション苦手にも優しい感じはある

: 名無しさん : 2021/06/28(月) 20:56:31.20 ID:556UdxTM0
まあ値段相応の出来ではあるでしょうか

: 名無しさん : 2021/06/29(火) 08:06:30.30 ID:/Z6vvZt00
とりあえず脱出25回か30回くらいやってからが本番かね
ポケモンのストーリーをクリアするまでがチュートリアル的なのと一緒で


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624845501/