: 名無しさん : 2021/05/01(土) 20:32:08.74 ID:UGfZZVb80
次世代版メトロエクソダス
https://youtu.be/NbpZCSf4_Yk


フルレイトレなら28秒かかるセットアップが一瞬で
no title

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 20:33:15.13 ID:owPRS27F0
むしろ以前の方が雰囲気がある件

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 20:39:23.09 ID:Wpx13cgs0
>>2
謎の扱い受けてるけどレイトレって本来手を抜くための技術だろ

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 20:42:24.89 ID:+dLFh9rw0
>>4
手を抜く技術じゃなくて、今までリアルタイムでこれが出来なかったから色々面倒くさい手法で擬似的に再現してた

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 01:07:27.79 ID:+ZwOk9HM0
>>4
レイトレ自体は技術的に難しくない。
オレは本を見ながら実装した。
高校2年生だった。

ただ球が4つあるだけ、解像度は640x200。
1画面の描画に5時間くらいかかった。
膨大な量の計算が必要で、ゲームのようなリアルタイムでの処理が今までできなかった。

レイトレの代替案として、ポリゴンを使った技法が用いられた。
レイトレで4K毎秒60画面描けるなら、ポリゴンなんて使う必要は無い。

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 20:38:28.36 ID:+dLFh9rw0
おお、さすがに綺麗ね
照り返しによる光の表現が豊かで美しい

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 21:11:43.43 ID:8jIig/RA0
鏡面とガラス面が多いところだといい感じになると感じています

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 21:21:34.44 ID:rQayByeR0
マイクラのレイトレオンオフは特にネオンのステージでビルとかめちゃくちゃ反射綺麗だったな

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 21:24:41.44 ID:e2CHmKqZ0
ちなみに全てレイトレーシング法のみで描写ってのは既にQuake2RTXで実現してる

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 21:45:34.28 ID:e2CHmKqZ0
そういやマイクラてそろそろRadeonでもレイトレ使えるようになってるんかね

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 21:50:41.22 ID:DHdxZFKS0
すごいなあ
もうこういうのが再現できる時代になったんだな

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 22:22:35.89 ID:DIeMO7Qo0

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 23:07:31.91 ID:DHdxZFKS0
音の反響もいずれは可能になるんだろうな
PUBGだと屋内も屋外も音変わらないし

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 23:29:41.13 ID:IL0/lMXD0
フルレイトレはQuakeIIRTXがすでに達成してる

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 00:58:46.00 ID:Fdo1xJdG0
>>38
暗い場所が全然見えんけどな
照明弾も有限だしリアルすぎるのも考えものだな

: 名無しさん : 2021/05/01(土) 23:55:57.06 ID:8nwLBhzPd
クエイクはAAAではないからな

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 01:46:13.37 ID:m57ewINy0
レイトレで精密な光源処理ができるならレイトレの方が良い
今ゲームで使えるレイトレはまだまだ

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 07:31:38.58 ID:zSwAMgYs0
ホラーだと自然光よりも計算されつくした(=作られた)ライティングの方が効果的だなってのは
映画観てりゃ感じるかなあ だからって否定するわけじゃないんだけど

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 15:06:47.52 ID:jkRWSmLGM
>>47
映画のようなカメラも動かせない、照明に干渉することもできないという前提を変えないといけない
例えばゾンビを殺した時、その横に置いてあった照明器具も倒れて
上から照らしていた部屋のライティングが下から照らされるようになり全く見え方が変わったりする
自分が銃で照明器具を撃ってしまったら、部屋が暗くなり不利になる
また、他の部屋から照明器具を持ってきて明るくしたりも自由自在
自分の行動で動的に画面が変化することによって臨場感が上がる

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 08:12:07.30 ID:SBfpG/j+0
レイトレってなんか光の味付けがなんというかオフよりもホワーンとしてる感じする
光が現実と同じように反射するからプレイしてると現実っぽさをやたら感じるというか変な感覚になる
マイクラでさえそう感じる
体験したばかりだから不思議に感じてるだけなのかな

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 12:17:13.86 ID:cPt98ZHC0
そういや本編には反射が生きる部分無かったな
でもリアルタイムGIは素晴らしかった

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 13:44:10.28 ID:rrjeh/dI0
レイトレの処理が激重だからまだまだ時間かかるだろうけど
レイトレの光の自然反射の効果+演出のライティングみたいな感じが映画とかに近いのかもね

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 18:15:57.30 ID:cPt98ZHC0
METROの暗さというかが屋内照明のリアルさの持つ説得力は没入感にそのまま繋がってたのが良かったな
その点サイパンはごてごてケバすぎていまいち魅力は無かった

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 19:44:50.52 ID:+Q2thba50
綺麗だなぁ思うけど
個人的にこのシリーズ難しすぎて苦手だわ

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 19:55:22.68 ID:JkX1JvxM0
ホラー系みたいにライトで照らす事が前提になっていたらまあ面白いんだろうけどね

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 20:47:07.21 ID:Pbvv5XpQ0
代替え技術も進歩してるからな
特に鏡面反射

Hitman3はSSR用カメラ2つ設置して、弱点だった視点を動かすと鏡像が消えるのがなくなり、しっかり描画され続ける

: 名無しさん : 2021/05/02(日) 23:08:19.94 ID:TZsOmZUsM
レイトレはPC版のWatchDogsレギオンの反射表現が良かったな
窓ガラスや車や水溜りに映る背景はもちろんキャラのサングラスに映る反射や薄暗いバーの中で木製のカウンターにうっすら反射する背景とか
写真撮影モードで色々動き回って見てると関心する


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1619868728/