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: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:24:39.73 ID:Iz8Lp6Por
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210422a

──御影さんもテイルズスタジオに参加していたんですよね。

小村氏:
 そうです。御影さんとは背中合わせで仕事をしていました。

──御影さんはテイルズ時代はどのような方でしたか?

小村氏:
 彼はものすごく好青年でしたよ。腰が低い方で。ただ当時作っているモノのクオリティは独特でした(笑)……。これは書いていいですよ(笑)。



──その後イメージエポックは崩壊していくことになるかと思うのですが、当時はどういった状況だったんでしょうか? あまり詳しく話せないこともあるかとは思いますが……。

小村氏:
 ちょうどイメージエポックが「JRPG宣言」を行ってパブリッシング事業に乗り出すとともに、IPO(新規上場株)に向けて目立つ動きをしはじめた時期です。
当時僕は「経営戦略部」という部門にいて、現場を完全に退いていました。
そのため、経営周りでいろんな方たちがイメージエポックに入ってきて、その人たちが取締役や執行役員になったりしていったんです。
当時の会社の規模は120人ぐらいだったんですが、その結果、段々と派閥争いや社内政治が活発になってしまって。
それで会社自体も「作りたいものを作る」というよりは「自分が有利になるように、失敗しないものを作る」という保守的な雰囲気に変わっていってしまったんです。

──どうしてIPOをすることになったんでしょうか?

小村氏:
 じつは、当時のイメージエポックは開発の請負仕事がいくつも炎上していて赤字続きで、それによる借金返済に追われている状況でした。
 ディベロップは作り終えないとお金が貰えないのに対して、パブリッシングは発売して店頭に並ぶ前にお金が入るんですね。
だから、御影さんは「パブリッシングのほうが資金の回転が早い」ということに着目したんです。表向きはIPOだったんですが、
「お金の周りを大きくして速くする」ことでキャッシュフローを確保しようという戦略だったんですね。

──請負仕事が赤字ってどういうことですか?

小村氏:
 見積もりが甘かったという事です。本来1年かかる仕事を10ヶ月で見積もってしまい、その差額が赤字になるみたいな感じですね。
ひとつひとつは小さな差額でも、積もり積もって大変な額になっていきました。

──それはなかなか大変ですね……。

小村氏:
 御影さんはメディアとか外向けにはすごく「イイこと」を話したりするので、内部のスタッフはそれを見て「ウチの会社こんなイケイケなんだ」と思ったりしてしまう。
でも利益が出ているわけではないので、社員の給料は上げられないんですね。「赤字だから給料上げられないんだ」という話になって不信感も広がったりして。
1年目のキャッシュフローを回す賭け自体は成功し一瞬は光が見えたんです。ただ、それ以前に抱えていた仕事の負債がすごすぎて押しつぶされてしまった、というのが結論ですね。

──すさまじい話ですね……。「一瞬は光が見えた」というのも惜しいというか、つらい話です。

小村氏:
 見えました見えました。だから、御影さん含めみんなの心さえ折れなければいけた……のかもしれないです。

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:28:22.91 ID:Oi9pGhV30
ダメポ

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:29:30.74 ID:MdYFDI5S0
まあ、この人の話を丸々受け取るのも怖いけどね
自分に良いように言ってる可能性はある

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:33:11.34 ID:gYq60LzRp
下請けって予算の範囲内で作れるものを受注するのが普通じゃないのか

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:46:19.55 ID:5UXnK3kG0
>>7
仕事貰うために出来もしないことを出来ると言って現場のキャパ超えたんだろうね

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:50:13.48 ID:AKlQxm5MM
>>7
no title

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:57:24.50 ID:MfxsK3S6d
>>7
できらぁ!

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:07:28.77 ID:MnPmO99M0
>>7
想定外の事が起きて数か月伸びたりってのは有るし
品質無視で出したらデベロッパーとして次の仕事が来なくなる
有名タイトルだと風の旅人とか
あれも開発が伸びた分の予算は貰えず借金しまくって何とか出した

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 23:15:42.60 ID:TAprpt330
>>7
そういうのを上手く想定して予算や期間を組むのは難しいんだよ。当初の想定よりも金や時間がかかったとしても基本的にパブリッシャーとかは補填しないのが当たり前らしいから。
正直、デベロッパーとしての実績がないとそういう条件の悪い仕事ばかり回ってくると岡本のチャンネルで言ってた

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:38:10.57 ID:4w8Lci6z0
駆け出しならある程度安請け合いが必要な場面もあるが
他で利益確保できてるのが大前提

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:40:39.55 ID:MptJz05Y0
すげぇな退社するなら部門のメンバー全員つれてけ、からの、お前クーデター起こそうとしてるな首だ、連れてこうとした社員と連絡とるのも禁止な!とか

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 11:58:45.87 ID:+9mFBmkS0
下請けは仕事逃がさないために嘘をつきがち
そば屋の出前みたいなもん

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:00:56.40 ID:6PmnWmcP0
こんな状況でトキトワの企画が通って作っちゃうのはある意味すげえ

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:11:24.14 ID:LzfNBWep0
>>28
営業力はあったみたいだからな


ソシャゲ当たらなかった岡ちゃんか

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:07:16.29 ID:8i5vcndI0
ステラグロウ2なんとかして出せ

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:21:01.47 ID:JTJSq8Dh0
>>29
絵師の人ステラグロウ出した後引退してたけど復帰したんだよね

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:08:19.49 ID:fi6iQsmm0
3DS闘神都市の出来が異様に良いんだよな

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:06:06.04 ID:ZLR50Cxja
>>30
あのシステムでgalzooアイランド作って欲しかった

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:12:32.74 ID:bZ5GaL3j0
この人クソゲーしか作れないくせにファルコムの近藤社長に偉そうに講釈たれてたってイメージしかないわ

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 14:01:39.39 ID:xCls8/3pd
>>33
だからイメエポの夜逃げした社長じゃないよ
この人の言い分なら社長の都合のいいように使われた挙句最後に嘘吐かれて追放された人

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:21:16.23 ID:RJIbNx2VM
ここは序盤は豪華に作って後半は作業ってゲームばかりだったからな

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:25:11.39 ID:zs7mcie4d
言ったもん勝ちみたいなとこあるからどこまで真に受けていいものか

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:27:02.27 ID:H1UjEjf/0
夜逃げしたのによくまた表に顔出せるなこいつ

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 15:18:36.68 ID:Wims32fU0
>>41
だから人違いだぞ。
ちゃんと本文読め

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 12:28:16.86 ID:MptJz05Y0
御影じゃないぞ、御影に乗り捨てられた開発者の方

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:23:39.57 ID:CYmsNcBo0
一事が万事場当たり的で草
マンションのくだりとかアホすぎる

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:26:04.10 ID:3XcMabny0
>>62
分かるw
まあ御影の件も含め自分の都合の良いように話を盛ってる部分もあるかもね

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:30:04.93 ID:SvMLrQc80
そういやステラグロウも元はイメエポから発売の予定だったんだよな
パブリッシャー路線が悪くなかっただけに負債に耐えられなかったのが悔やまれるな

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:35:24.69 ID:yvbUMVvl0
仕事欲しさにできらぁ!な安請け合いしまくってたのか

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 13:42:38.18 ID:5UXnK3kG0
>>68
それもあるだろうし、純粋に現場側の見積もりが甘かった、自分たちの力を過信していたというのもあるかもね
まあ得てして安請け合いよりも現場側の失態の方が槍玉に挙げられがちになるけど

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 15:49:55.49 ID:Y0etKQZC0
10ヶ月のつもりが1年って平気で数年延期するゲーム業界だとほんとしれ原因なのか?と思っちゃうが

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 16:02:33.69 ID:x3eA54Bh0
>>97
マネジメントがクソだと余裕のない開発体制とスケジュールを組むから玉突きで後の仕事も遅れていくんよ
よくあるのが締め切りの近い炎上したプロジェクトをまだ日にちに余裕のあるプロジェクトの人員を送ってリカバリーしようとしたけど収拾つかず
やがて余裕のあったはずのプロジェクトも炎上するというやつ

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 16:11:02.98 ID:5UXnK3kG0
>>97
数年の延期が許されるのは元の体力がある大企業とか、その時点において別の仕事、案件による利益で会社を回していけるとかだろう
記事の内容を見る限り、複数の請負仕事で赤字になっていた、黒字部門が他に無かった、とある以上
会社全体で赤字状態が続いていただろうし、体力がそれほど無い新興企業なら耐えられなくなるんじゃない?

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 16:57:37.26 ID:ebwdbbg70
>>97
分かりやすく言ってるだけで人月の話だと思うぞ
10人月の価格で受注した下請け仕事が12人月かかれば当然赤字になる

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 16:06:44.10 ID:G96Rs3mtr
悲惨な目に合わされてるのに御影個人に対しては悪く言ってないのはスゴい

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 16:16:38.11 ID:I0zELi+j0
>>103
と同時に、はらわた煮えくり返っているのがアリアリと解かるのもある意味スゴイわw

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 16:34:14.75 ID:vtveAug30
>>103
怨みつらみはあるがその営業能力は認めてるって感じなんだろなー

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 23:16:56.50 ID:TAprpt330
岡本のチャンネル見たら下請けが如何に立場が弱いかわかった

: 名無しさん : 2021/04/24(土) 23:36:47.11 ID:jzAXOtw80
まあ岡本もカプコン在籍時には下請け使い潰してた立場だろうし
トーセみたいに納期最優先でクソゲー量産するのが下請けとしては正解なんだろうな
STELLA GLOW - 3DS
セガゲームス
2015-06-04



引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1619231079/