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1: 名無しさん : 2021/02/23(火) 01:50:41.32 ID:+v4VOG5f0
【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る

TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。

『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。

https://youtu.be/CUY9beBLIKM

https://gamestalk.net/post-156591/

5: 名無しさん : 2021/02/23(火) 01:55:24.36 ID:EEdipgeW0
いいと思う

14: 名無しさん : 2021/02/23(火) 02:08:18.78 ID:66Ct8Qq20
スクウェアのアクション…

20: 名無しさん : 2021/02/23(火) 02:20:50.22 ID:wOg0akUlM
むしろデュープリズム出してくれ

51: 名無しさん : 2021/02/23(火) 02:58:22.17 ID:T2TL7Eth0
FF7Rがよかったからあんな感じにしてほしいわ
まぁああいうのでオープンワールドとなると作業量がやばそうだけどw

56: 名無しさん : 2021/02/23(火) 03:04:57.39 ID:UcWxBK8m0
PV見る限りFF16のストーリーは吉田が好きな松野ゲーっぽい路線をやりたいっぽいけど
松野ゲー路線ってマニアには受けは良いかもしれんが、正直一般ユーザー受けは悪いだろ

57: 名無しさん : 2021/02/23(火) 03:05:43.26 ID:tOZZtjXr0
石川夏子がシナリオライターかどうかで全てが変わってくるわ

62: 名無しさん : 2021/02/23(火) 03:07:58.63 ID:fQiUsFpZ0
アクション寄り良いんじゃね
そういうチャレンジをやりつつグラフィックも次世代向けにしっかり仕上げてくれよ

67: 名無しさん : 2021/02/23(火) 03:12:06.27 ID:bbkItLlZ0
メチャクチャ楽しみ
DMCのバトルの人が作ってるんだよな

138: 名無しさん : 2021/02/23(火) 03:59:06.15 ID:c0b0rDxGd
PV見る感じだとゴリゴリの戦記物なんだよな

144: 名無しさん : 2021/02/23(火) 04:05:27.08 ID:oWS7axUc0
今年のどこらへんで発表があるんだろうな。
10月ごろにたぶんFF14の拡張がでるだろうから、デジタルE3あわせになるのかな

159: 名無しさん : 2021/02/23(火) 04:30:27.53 ID:ak97bb+D0
FF7Rみたいなアクションとコマンド戦闘の良い感じのバランスが良かったんだが
完全なアクションになるのか・・・

163: 名無しさん : 2021/02/23(火) 04:51:36.77 ID:T3Fmwzkd0
FF13みたいに究極のコマンドバトル目指せよ

167: 名無しさん : 2021/02/23(火) 05:03:35.81 ID:TRvNi7OT0
現実知ったおじさん向けに作るのはいいが
おじさんでも目で追えて指を動かせるアクションにしてくれよな

169: 名無しさん : 2021/02/23(火) 05:07:19.83 ID:bbkItLlZ0
やっとFFが王道に帰ってきたって感じだな

178: 名無しさん : 2021/02/23(火) 05:17:01.01 ID:TVjIQOmf0
キンハーみたいな感じか

202: 名無しさん : 2021/02/23(火) 06:00:24.30 ID:BHsYD0VLd
ウィッチャー系か

241: 名無しさん : 2021/02/23(火) 07:23:03.28 ID:oBaCjaQSM
バトルディレクターはカプコンでDMCやドグマを作ってた人
シナリオは不明だがFF16発表時には完成済み

313: 名無しさん : 2021/02/23(火) 07:58:45.19 ID:4lJql+BKM
ラスレムDとDMCのバトル担当とか面白そうじゃん
キャッチーさと戦略性が上手く合わさってるシステムになりそう

314: 名無しさん : 2021/02/23(火) 07:59:42.69 ID:mHC7/MPG0
新しい映像見たいわ

397: 名無しさん : 2021/02/23(火) 08:44:08.03 ID:p74SDh630
基本的にアクションって、ストーリーと相性悪くて、FFに向いてないと思うけどな

どの程度のアクション要素かによるけど

398: 名無しさん : 2021/02/23(火) 08:44:29.40 ID:MTN3EX6+M
理想主義者のプレイヤー陣とリアリストの敵が争うストーリーだろ
FFTで見た

400: 名無しさん : 2021/02/23(火) 08:45:28.73 ID:JEpfcKNf0
>>398
吉田が松野信者らしいからなあ
塩鉄大戦と方向性被りそう

409: 名無しさん : 2021/02/23(火) 08:56:54.36 ID:ljxrEZcf0
アクションじゃないものはトライアングルストラテジーでいいし、FF7Rも悪くなかったからこの路線でええんかなと思う
まぁ俺がアクションばっかりやってるおっさんだからだけど

466: 名無しさん : 2021/02/23(火) 10:29:21.31 ID:jD/Bqauqp
期待しとるで

470: 名無しさん : 2021/02/23(火) 10:35:32.30 ID:Hh48eSOOp
わざわざDMCのバトルデザイン担当引き抜いて作ってるからガチでアクションやるんだろうな

489: 名無しさん : 2021/02/23(火) 11:24:53.07 ID:0TdgwsHN0
FF14は面白かったし吉田には期待してる人多いと思う


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614012641/