1: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:18:44.93 ID:04IfpbUT
[プロジェクト採用]「『スプラトゥーン3』のレベルデザイナー」(京都勤務)の募集要項を掲載しました。
https://twitter.com/Nintendo/status/1362330465026400256?s=19
https://twitter.com/Nintendo/status/1362330465026400256?s=19
3: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:22:31.47 ID:OdQxqDN8M
レベルデザインとはようは対戦用の細かいパラメーター調整のことな
この辺糞うるさい奴多いからさっさと任天堂の契約社員になっとけ
この辺糞うるさい奴多いからさっさと任天堂の契約社員になっとけ
5: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:23:59.87 ID:m6XjW+Mdp
>>3
一人用のステージ設計もだろ?
一人用のステージ設計もだろ?
7: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:26:36.74 ID:OdQxqDN8M
>>5
募集要項見るに一人用ステージ担当ではない
ステージ作るにしても対戦用の1,2の使い回しを戦いやすく改修する程度だな
募集要項見るに一人用ステージ担当ではない
ステージ作るにしても対戦用の1,2の使い回しを戦いやすく改修する程度だな
35: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:54:44.69 ID:fDsV08AS0
>>3
その書き方はかなり違う
レベルデザインは「ステージやオブジェクト周りの設計・調整」の事
この募集では(Splatoonのゲーム特性上)それに密接に絡み合う武器性能・バランス調整も担当させるってだけ
本来これらはシステムデザイン
その書き方はかなり違う
レベルデザインは「ステージやオブジェクト周りの設計・調整」の事
この募集では(Splatoonのゲーム特性上)それに密接に絡み合う武器性能・バランス調整も担当させるってだけ
本来これらはシステムデザイン
4: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:22:51.65 ID:cOuXnVrfr
何もできてないんじゃん
こんなもん発表するなよ
こんなもん発表するなよ
6: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:24:13.71 ID:OdQxqDN8M
>>4
アプデの度にある「◯◯の射程を10%伸ばしました」とか「◯◯のインク効率を下げました」とかのアレだぞ
結構出来てないとできないことだし発売してからも仕事は続くぞ
アプデの度にある「◯◯の射程を10%伸ばしました」とか「◯◯のインク効率を下げました」とかのアレだぞ
結構出来てないとできないことだし発売してからも仕事は続くぞ
19: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:35:06.47 ID:U5/6IBvpp
>>6
続かないぞ
開発完了後は人員の大半減らすから
続かないぞ
開発完了後は人員の大半減らすから
48: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:17:23.22 ID:vtt3+eky0
>>19
むしろ2のアプデが一段落した頃に同様の募集あったぞ
開発チームはDLCや次作や別の作品行って、微調整要員が欲しかったんだろうと推測
むしろ2のアプデが一段落した頃に同様の募集あったぞ
開発チームはDLCや次作や別の作品行って、微調整要員が欲しかったんだろうと推測
27: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:48:52.67 ID:1vYDMnJC0
>>8
いや逆でしょ、ベースは出来たから今からバランス調整するって話なのに
むしろレベルデザイナーを募集したいから今日発表した可能性もある
いや逆でしょ、ベースは出来たから今からバランス調整するって話なのに
むしろレベルデザイナーを募集したいから今日発表した可能性もある
28: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:50:37.43 ID:US0gkmfp0
>>27
ニンダイ使って求人してるようなもんだなw
ニンダイ使って求人してるようなもんだなw
9: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:26:38.23 ID:og85HVHOM
業務内容に既存ステージの改修とあるぞ。
3でデボンがまともになる可能性がワンチャン?
3でデボンがまともになる可能性がワンチャン?
10: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:26:45.98 ID:/6JtLPg7a
●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメータ調整 など
●『スプラトゥーン3』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
とりあえず
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメータ調整 など
●『スプラトゥーン3』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
とりあえず
13: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:30:56.16 ID:3IhDD0eX0
まあとりあえず1よりの調整して欲しいわ
すでにSPとかは決まってそうだけど
すでにSPとかは決まってそうだけど
14: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:31:41.29 ID:S4qDiU9a0
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。
●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメータ調整 など
●『スプラトゥーン3』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方
●雇用形態・業態にかかわらず、就業経験がある方
※ゲーム制作に関する業務経験の有無は問いません。
プロジェクト契約社員
- 入社後3か月間は試用期間、その後契約更新。
(契約更新を行う場合は、最長で従事する開発業務のプロジェクト終了までとなります。)
年収幅: 約380万円~810万円
- 週5日(月~金曜日)勤務となります。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3#spl3
●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整
- 既存ステージの改修
- 各ルールの配置オブジェクト調整
- ブキのパラメータ調整 など
●『スプラトゥーン3』のプレイチェック
- 対戦バランスのチェック
●ゲームをより面白くすることに興味がある方
●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)
●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方
●雇用形態・業態にかかわらず、就業経験がある方
※ゲーム制作に関する業務経験の有無は問いません。
プロジェクト契約社員
- 入社後3か月間は試用期間、その後契約更新。
(契約更新を行う場合は、最長で従事する開発業務のプロジェクト終了までとなります。)
年収幅: 約380万円~810万円
- 週5日(月~金曜日)勤務となります。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3#spl3
40: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:06:37.25 ID:OpF89z+c0
>>14
ゲーム制作未経験でもOKなのか
ゲーム制作未経験でもOKなのか
16: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:33:17.30 ID:WFT7lMGp0
夢みたいな仕事やね…まぁ無理だけど
20: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:36:57.54 ID:55jpeuFx0
もう操作できんの?
スプラチームは売れるのがわかってるからボーナス美味しそうやね
スプラチームは売れるのがわかってるからボーナス美味しそうやね
43: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:09:16.22 ID:przoxd710
>>20
操作できるどころか対戦に関してはもう全モード出来上がってるんだろうよ
これからブキやステージの長いバランス調整機関に入るだけで
開発はおそらくストーリーモードとか
演出周りの細かい開発のほうに移ってると思う
操作できるどころか対戦に関してはもう全モード出来上がってるんだろうよ
これからブキやステージの長いバランス調整機関に入るだけで
開発はおそらくストーリーモードとか
演出周りの細かい開発のほうに移ってると思う
21: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:37:16.15 ID:SWSIeat1M
とりあえずマッチングを前後半戦の二試合セットにしろ
前後でチームメイトなるべく被らないように前半後入れ替えてな
前後でチームメイトなるべく被らないように前半後入れ替えてな
24: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:41:29.16 ID:OdQxqDN8M
>>21
そういうの決める権限は無いと思う
ひたすらブキの数値バランスの調整だよ
そういうの決める権限は無いと思う
ひたすらブキの数値バランスの調整だよ
25: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:47:06.21 ID:exSCacOP0
>>24
>>14
>>14
29: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:51:02.68 ID:OdQxqDN8M
>>25
よく読んだらその辺あたりはできそうだな…
マッチングの調整とかも出来そう
よく読んだらその辺あたりはできそうだな…
マッチングの調整とかも出来そう
23: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:40:02.52 ID:US0gkmfp0
こういうのって常に募集してるだろ、根幹はできてて開発が本格化したってこと
26: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:48:38.43 ID:YQhLizuDa
レベルデザイナ募集するところまですでに完成してるのか
混沌勝利した時からゴリゴリ開発してたんだな
β版で良いからもう体験版として遊ばせてくれれば良いのに
混沌勝利した時からゴリゴリ開発してたんだな
β版で良いからもう体験版として遊ばせてくれれば良いのに
39: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:04:38.43 ID:baAiuoPza
スマブラのガノンやクルールを上級者目線であんまり強くできないのと同じように
下手な人同士なら強いけど上級者が使ったら弱いみたいな武器出てくるかもだから 下手な人も必要だと思う
下手な人同士なら強いけど上級者が使ったら弱いみたいな武器出てくるかもだから 下手な人も必要だと思う
45: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:12:28.01 ID:fLzc55Dg0
上手い下手というより
客層の需要とスプラトゥーンの実情を
客観視出来る人間が必要なんやで
この客観視って
例えばめちゃくちゃ上手い人間がいたとして
その人間が悔しさで「クソ」って言ってる部分まで見通さんとアカン
現状マリカーでもワルイージ+ハナチャン+ローラータイヤが流行ってて
それが人権みたいになってるけど
実際にそのマシンが一番速く有能な訳じゃなくて
ブログや配信で「これがよい」って部分に洗脳されてるだけやからな
そこまで見通してバランスを調整出来る人材が行け
思い通りにするんじゃなくて
「なぜ」→「そうなるか」→「解決策は」→「」
を広い目で見てフラットに答えを出さなアカンのやな
ゲーム好きのオタクとかゲームで育ったオタクはまぁ無理や
人の感情と現実に寄り添える人間が必要なんやな
客層の需要とスプラトゥーンの実情を
客観視出来る人間が必要なんやで
この客観視って
例えばめちゃくちゃ上手い人間がいたとして
その人間が悔しさで「クソ」って言ってる部分まで見通さんとアカン
現状マリカーでもワルイージ+ハナチャン+ローラータイヤが流行ってて
それが人権みたいになってるけど
実際にそのマシンが一番速く有能な訳じゃなくて
ブログや配信で「これがよい」って部分に洗脳されてるだけやからな
そこまで見通してバランスを調整出来る人材が行け
思い通りにするんじゃなくて
「なぜ」→「そうなるか」→「解決策は」→「」
を広い目で見てフラットに答えを出さなアカンのやな
ゲーム好きのオタクとかゲームで育ったオタクはまぁ無理や
人の感情と現実に寄り添える人間が必要なんやな
49: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:17:35.78 ID:US0gkmfp0
>>45
ゲームオタクとか上手いやつってマリオクラブにゴロゴロいるらしいから求めてないだろうな
開発には大量のデータもあるだろうし、前回と違って下手なやつでも応募できるからどうなるのか楽しみ
ゲームオタクとか上手いやつってマリオクラブにゴロゴロいるらしいから求めてないだろうな
開発には大量のデータもあるだろうし、前回と違って下手なやつでも応募できるからどうなるのか楽しみ
46: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:12:29.35 ID:vtINmcYq0
かなり出来てないと来年出せないからなw
51: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:23:20.22 ID:142u23Pq0
初心者上級者それぞれの目線で調整できる人じゃないと無理だな
54: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:27:51.75 ID:UT+tpIn60
レベルデザイナーって聞こえはいいけどデバッガーって事?
57: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:35:39.75 ID:OdQxqDN8M
>>54
デバッガーはポリゴンの隙間に体当たりし続けたり
セーブロードを繰り返し続けたりする奴だろ?
第一任天堂のデバッガーは「マリオクラブ」が既にある
デバッガーはポリゴンの隙間に体当たりし続けたり
セーブロードを繰り返し続けたりする奴だろ?
第一任天堂のデバッガーは「マリオクラブ」が既にある
66: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:45:15.06 ID:75W1p0Zjr
>>54
ステージをこういう構造にすればこんな戦略が生まれるとかそういうのを考える仕事
ステージをこういう構造にすればこんな戦略が生まれるとかそういうのを考える仕事
60: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:36:56.41 ID:GAibEM3D0
本来の意味だと、ステージの設計と配置、その流れを考える仕事
71: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:55:57.25 ID:UKYhQIqM0
プロには関わらせるな、Overwatchもそれで酷いことになった
77: 名無しさん : 2021/02/18(木) 20:07:51.66 ID:K1DSZjG00
スマブラSPもWIIUの時の上級者をレベルデザイナーに雇ってるんだよな
スマブラのキャラバランスの方は割と評判いいがスプラ2はちょっと調整が雑だった印象
スマブラのキャラバランスの方は割と評判いいがスプラ2はちょっと調整が雑だった印象
87: 名無しさん : 2021/02/18(木) 20:31:31.29 ID:Tq9a3SpIH
テレワークじゃないのか!
12: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:28:54.75 ID:UHFAKJMq0
戦犯呼ばわりされやすい大変な仕事だな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613639924/
マカ
がしました