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1: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:16:02.55 ID:pKJyVyb70
とりあえずプレイした
おもしろかった
のでここがよかった!とかここもう少しこうして欲しい!
みたいなのアンケートくるまで語ろうや

2: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:16:33.92 ID:pKJyVyb70
とりあえず自分の体感として

1.ストーリーパート
・キャラクターのセリフの巻き戻し機能(十字キーの↑を押すと一つ前のセリフに戻すことができる等)
・オートモードの追加
・1週目で既に選んでいる選択肢の色を変える(2週目以降のプレイの際に反映)
・セリフの吹き出しにキャラクタービジュアルの挿しこみ(美麗イラストがXボタンでしか見られないのはもったいないので)
・Xボタンでのキャラクター詳細の拡充(デモ版のため敢えてカットされているのかもしれないが、ストーリーが進むごとにキャラクター詳細の背景やそのキャラの信念や思惑などが追記、変化していくことを望みます)
2.探索パート
・探索モードでのキャラクター移動の際のコントローラーのレスポンスの改善(スティックを傾けてもディレイがあるように感じて直感的な操作にならないため)

4: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:19:10.98 ID:ipraLwZ20
>>2
バックログは当然として、巻き戻し機能は必須だわ確かに
ボタン連打してしまって一つ前のセリフ読み直したい時やスクショ撮り忘れとかに使えると

11: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:35:37.02 ID:LBU+XB/U0
>>4
たしかに巻き戻し機能はいいね
アドベンチャーゲーム(紙芝居ゲーム)でもあるやつはめちゃ便利だし
うみねことか

3: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:17:41.26 ID:RHX+s3vq0
神ゲーちゃう?
オートモードは必須やね

5: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:19:32.37 ID:IkDpedjJ0
シナリオはいい感じ、続きが気になった

カーソルを移動して海にカーソルが移動すると
一気に画面全体がボヤケル表現になるのが気になった

8: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:27:06.73 ID:+3fVjRfO0
>>5
地図画面が少しおざなりな感じしたね確かに
あと最初のナレーションのイントロダクションムービーも雑
どこの国が何したかなんてまだプレイしたばかりで名前だけ言われてもこんがらがるんだから
該当の国に画面がフォーカスして視線誘導させるくらいはしてほしい

6: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:23:17.57 ID:t/2VXgWa0
改善点というか要望なんだが騎兵がはしごを登っていくことに違和感がある 
騎兵ははしご使えなくていいんじゃないか?それか乗る降りるコマンドを用意して歩兵と騎兵を切り替えられるとか

7: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:24:41.09 ID:6C+UmrR90
体験版でてんのか

9: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:32:28.23 ID:8fjH4FKm0
ロード時間だけ詰所とか行くの億劫になる
他は往年のSRPGを踏襲できている

10: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:33:32.02 ID:TQV1aj7G0
読み込みが長い、回数も多い
テンポ悪いわもっと戦闘させてくれ

12: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:39:36.73 ID:M/mQFk1t0
ロード地獄はデモだからと信じたい

13: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:42:46.63 ID:dRi+ZO6W0
技の範囲外にいる人にカーソル当てても誰か分からないのは微妙

14: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:50:17.83 ID:AZsCn2Tr0
・ロードが長い
・視認性が悪い
no title

・戦闘パートのテンポが悪い
・音が小さい(100%にしても小さい)

15: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:52:00.44 ID:LBU+XB/U0
視認性の悪さはアンケートで絶対書かれるやつだろうな

16: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:53:01.82 ID:7bQEOrnJ0
戦闘準備でいちいち拠点マップロードして移動しなくて良い。テンポがそがれる
箇条書きにして店だけ抜き出して小ウィンドウで使わせてくれればより快適になる

17: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:57:01.41 ID:cukBEHEi0
行動順のリールは十字キーで動かせてマップ上の該当キャラにフォーカスする機能くらいはつけてもらえんとな
行動順みたところでキャラ探すのめんどい

19: 名無しさん : 2021/02/18(木) 23:01:49.57 ID:/IekjZ1+0
行動順が顔グラなのわかりにくい特に敵兵

21: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:19:15.73 ID:h5aOwn350
序盤盛り上がりの体験版としても1戦が長い長すぎる
ここのタイトルはじめてやったけどゲーム画面をスマホで直撮りしてる感じのフィルターが受け付けない

22: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:23:45.95 ID:h5aOwn350
ボイスのテンポも悪い最初のセリフ聞いて全飛ばしやわ
ターゲットで選んだ詳細が小さい

23: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:28:34.23 ID:h5aOwn350
倒したアイテム取るの面倒くさい
装備以外は倒した瞬間にゲットってヌル求めすぎかな

25: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:58:37.63 ID:quS4JjDb0
シナリオライターが戦記モノ書いたことない人だったのか、いちいち引っかかる
ただの兵士が伯爵に意見するとか、そうじゃねえって…って思う所が多々あった
あと装備箇所が3つというのも少ない。せめて頭と鎧は入れてほしかった

27: 名無しさん : 2021/02/19(金) 04:11:25.43 ID:aLNcYUiN0
>>25
最初の橋のシーンな
あんなの許されんやろ
ただの食客騎士やらが何様やってなる

26: 名無しさん : 2021/02/19(金) 01:14:25.33 ID:4MLymv2e0
ガワはタクティクスオウガでもいいがユーザビリティまで昔のままなのはキツ過ぎる
FEはそこ徹底して改善してんだから頑張って欲しい

28: 名無しさん : 2021/02/19(金) 04:19:13.90 ID:zrVoY8db0
ロードが長い
RPGパートの操作性がビックリするぐらい悪い
コマンド選択時などカメラがスライドできなくてイライラ

マップ、ユニット確認周りのUIなんとかして欲しい
パッドで最近SRPGやってないから改善案は全く分からんのだけど

30: 名無しさん : 2021/02/19(金) 05:28:25.92 ID:0tPdU8s+0
バトルで行動終わったのか、いまどうなってるのか、これから行動できるのか等わかりにくすぎる

34: 名無しさん : 2021/02/19(金) 07:30:17.56 ID:I8OhcIWr0
この手はシナリオがウリなのになあ

40: 名無しさん : 2021/02/19(金) 15:31:41.74 ID:WKWYdSW30
すげーつまんなかった。ストーリーは面白そうだった。
ここのチームはユーザーに指摘されないとまともにゲーム作れないのが難点だな

・キャラ動かしてて気持ち良くない
・高低差ありすぎて画面見づらい
・二段突きなのに一回しか攻撃しないなど、攻撃の爽快感のなさ
・魔法エフェクトの貧弱さ
・おそらく超技っぽい技のダサさ
・敵のやられモーション

などなど

41: 名無しさん : 2021/02/19(金) 15:32:36.23 ID:WKWYdSW30
あと、ロードが長すぎる
これはまあハードスペックの問題かもしれんが

42: 名無しさん : 2021/02/19(金) 15:46:54.55 ID:IyfxDy/10
グラは良いけど
操作系は結構酷くない?
これから意見貰って直すにしても
言われなくても気付くような不満点は最初から改善しとけば良いのに

44: 名無しさん : 2021/02/19(金) 15:50:09.13 ID:Xk3RHV+oa
総じてテンポがイマイチと

49: 名無しさん : 2021/02/19(金) 16:15:37.49 ID:m773pf7Z0
敵がみんな同じ顔なので行動順が全然わからない

ロード長い、長いぐらいはまだいいけど30秒程度で終わる短い会話劇サブイベントを見るたびに長いロードでフィールド画面に戻るのが苦痛
フィールドは表現を簡素にしてすぐ呼び出せるようにすべき

確定2回行動のアンナちゃん強すぎない?

ストーリーは鉄の国の面々とか砂の国の聖人やらが物凄い悪人面なので
奥深いストーリーというよりも分かりやすい悪役を用意してしまった分かりやすいストーリー感が強い

個人的には情報を集めて説得して回って投票結果を左右するパートが一番面白いので
戦略SRPGよりそういうアドベンチャーゲームとして遊びたくなった

50: 名無しさん : 2021/02/19(金) 16:44:16.13 ID:jqdca7nR0
無駄に画面をゆらゆら回転させないで欲しい
気持ち悪くなる
あと時間かかりすぎ、もう少し敵味方の数とダメージ値調整してもっと速く決着つくようにして欲しい

51: 名無しさん : 2021/02/19(金) 17:48:14.18 ID:DOtKa7k2d
狭い割に時間かかるよな
ダメージショボかったり移動距離短いせいだわ

52: 名無しさん : 2021/02/19(金) 17:48:26.37 ID:gEHEh/tz0
敵味方多すぎ
挟み撃ちの為だったらなんだかなぁ

53: 名無しさん : 2021/02/19(金) 18:11:27.65 ID:FIJ8J7V50
お前らにはこの体験版の戦闘パートはちょっと難しいしストーリーも多分理解できねーと思うけどあんまり気にすんなよ!

みたいなのが最初に出たのはちょっとイラッとした

59: 名無しさん : 2021/02/19(金) 19:41:53.75 ID:oIShsA1ud
松野が期待してて草

60: 名無しさん : 2021/02/19(金) 20:10:34.14 ID:4MLymv2e0
この手のヤツはもう行動巻き戻し付けとけよ
一ミスで全部台無しになるゲームなんてみんなやらねぇぞ
押し間違えもこれで対応出来るし歯応え欲しいヤツは縛ればいいだけだし
悪いこと無し

63: 名無しさん : 2021/02/19(金) 21:16:38.14 ID:5K3QyFUU0
>>60
風花雪月のあれはヌルゲー化と言うより凡ミス救済なんだよな
知力と運の匙加減をよくわかってた

61: 名無しさん : 2021/02/19(金) 20:16:24.73 ID:HU28Cmoy0
アートディンクの文字を見て
懐かしくなった
アクアノートの休日とかA列車のところが
制作にかかわっているんですね

62: 名無しさん : 2021/02/19(金) 20:35:48.68 ID:pC9SvFNL0
既に出てるが戦闘が全般的にもっさりしてて気持ち良くないな
ストーリー性やゲーム性以前の問題なんで最優先で改善してくれ

66: 名無しさん : 2021/02/19(金) 23:21:59.91 ID:WKWYdSW30
技出す度に回転する演出意味ないし気持ち悪いだけなのであれは絶対削除して。

70: 名無しさん : 2021/02/20(土) 00:12:34.50 ID:fUm3DkFY0
>>66
アナログにしないで
何個か用意した視点を切り替えるぐらいで良いよね

67: 名無しさん : 2021/02/19(金) 23:29:20.70 ID:nLhSrQxV0
なろう小説ってたとえはしっくりくる
オクトラもそうだったけど軽いよテキストが
よくいえばサクサクわかりやすい
でも戦記モノってそうじゃないよな

せめて爵位持ち相手を批判するにしても2人のときに、かなぁ
戦記モノって公私の使い分けが絶対必要だからこそ腹芸だったり本音と建前とかで政治戦略が第三者目線で面白い題材なんだから

69: 名無しさん : 2021/02/20(土) 00:08:34.43 ID:PXeEBeyk0
なろう小説か
たしかに

77: 名無しさん : 2021/02/20(土) 05:20:07.80 ID:GUoh9uX+0
キャラの周りの黒いモヤモヤ?あれ要らない。普通に背景にキャラ乗せたほうがスッキリ見える。

移動の変な慣性不要。

話しかけるの範囲をもう少し広く。
思った以上に近づく必要がある

84: 名無しさん : 2021/02/20(土) 16:28:44.07 ID:GfUTb9iPd
真っ暗長時間ロードと
槍聖のキャラ絵カッコよくしてくれるとありがたい
オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613654162/