no title




7: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:06:43.78 ID:p8xONl7v0
FFT、オウガ好きなので超期待

8: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:06:55.90 ID:YhKBjrcU0
とりま6話クリア
そんなにむずくはないね
続きは仕事終わったらやろっと

9: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:09:58.30 ID:/277ri9z0
体験版なのに前置き長すぎだわ
一部しか飛ばせないし

14: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:34:54.38 ID:XyNqR2Cd0
音楽千住明とか最高か

15: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:39:16.96 ID:iB1dKWr+0
体験版の時点でサクサク快適だしカメラ周りもいい感じ

18: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:50:48.86 ID:a1G45qKK0
巻き戻し機能つけてほしい

19: 名無しさん : 2021/02/18(木) 10:58:35.94 ID:iB1dKWr+0
一度しか使えない切り札にあるかもしれんけど巻き戻しは作業になるだけだしいらんよ
運輪がそうだったし

20: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:16:17.68 ID:DvTbLqqr0
最初のマクスウェルめっちゃ強いのかと思えば雑魚に囲まれてあっさり死んでて草
離脱のときいかにも死んだっぽい台詞なのに次のイベントシーンではピンピンしてるし

24: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:25:27.41 ID:iB1dKWr+0
>>20
あいつ死ぬのか
こっちだと高威力のアビリティ連発して死ぬ気配なかったぞ

22: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:21:56.29 ID:n55Bx2S60
体験版なのにストーリー分岐あるの珍しいな

23: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:23:58.49 ID:eSUDYlQb0
体験版結構ボリュームあるね
装備とかアビリティのシステム面がちょっと簡素過ぎる気もするけど中々いい感触

28: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:32:13.87 ID:18KsifdR0
喋ってるキャラの詳細見れるのはありがたいな
この手のゲームはドットなのも相まって誰だっけこいつ…ってなりがちだし
ただもうちょっと詳しい説明があればなあと思った、体験版だからかもしれないけど

29: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:33:32.67 ID:GB0a9I7w0
場面切替のロード長いわ

30: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:37:52.19 ID:UFdHSZVA0
ゴリゴリにTOに寄せてくるのは逆に潔くていいな
開発陣もそうとうTOリスペクトしてんだろうな
正直楽しみ

31: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:38:27.37 ID:q6IjSwL5a
>>1
開発アートディンクか

32: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:40:17.02 ID:eSUDYlQb0
と思ったら終わったわ
・探索パートのダッシュ要
・登場人物多くて会話パートで顔アイコン欲しい(ただ画面の邪魔になるかもしれんが)
・サイドストーリーあって話しの補完は良いけどロードが長い

プレイ面で気になったのこれくらいで概ね良さげだわ

33: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:41:41.40 ID:18KsifdR0
探索パートの移動は謎の慣性みたいなの感じて操作しづらかった

34: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:48:18.39 ID:iB1dKWr+0
章前ナレーションみたいに+ボタンでイベントの類は丸ごとスキップさせて欲しい
行動順は顔アイコンじゃなくてドットのユニットにして欲しい(MAP上で見比べるから)

自分はこんな感じかな

35: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:48:22.32 ID:tHCIYUXt0
ただ見てるだけの会話パートがちょっと長い
ゲームさせてくれ

38: 名無しさん : 2021/02/18(木) 11:54:51.27 ID:z89RU9IR0
戦闘中メニューに戦闘を初めからやり直すコマンドが欲しいかなぁ
バトルをやめる手段中断しかないよね?

45: 名無しさん : 2021/02/18(木) 12:07:44.54 ID:ybsnXkH00
2D調のSRPGだからオクトラに比べてかなり人を選びそうではあるが出来は良さげ

46: 名無しさん : 2021/02/18(木) 12:09:50.92 ID:18KsifdR0
『トライアングルストラテジー(仮題)』体験版レビュー。往年のタクティクスRPGらしさに、“投票によるルート分岐”などの要素を加えたSQEX浅野チームの意欲作 https://www.famitsu.com/news/202102/18214598.html
味方を説得してないと行きたいルートに行けないということもあるらしい

47: 名無しさん : 2021/02/18(木) 12:10:31.19 ID:YhKBjrcU0
フィールドマップがポップすぎるからもうちょっと中世っぽくしてほしいかなとおもぅた

49: 名無しさん : 2021/02/18(木) 12:15:29.87 ID:DvTbLqqr0
エスフロストの王族が軒並み露骨な悪人面で草
フレデリカだけ顔も髪色も全然違うしどう見ても実の兄弟じゃないだろ

53: 名無しさん : 2021/02/18(木) 12:28:27.20 ID:WB8lWAGeM
キャラデザも雰囲気もいまいちだな

55: 名無しさん : 2021/02/18(木) 12:33:57.90 ID:oBzNrb3L0
キャラデザはオクトラやブレデフォ2の生島?
でも主要ってほどじゃない仲間キャラとかは違う気がする

62: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:09:35.05 ID:9iqcr8Pw0
体験版やってるけど氷の壁出す魔法が面白い
あと投票説得時に全員説得して逆張りガ●ジになれるの草なんだ

68: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:34:36.62 ID:gZNUmpgj0
戦闘音楽が単調すぎて長時間聴きはキツいなー
短いループ感をすげー感じるわ
思い出補正かなと思ったが音切ってタクティクスオウガかけると格が違いすぎた

69: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:36:27.36 ID:gZNUmpgj0
あとはRPGパートの移動が重すぎたり滑りすぎなのと
UI周りがモノトーンでまとめすぎて視認性悪いね
雰囲気出したいんだろうけどフォントも特徴ないからアビリティ詳細のポップアップの透過とか見づらいわ

70: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:36:57.93 ID:a1G45qKK0
氷の壁で罠に誘導しようとしてるのに敵が壁に張り付いて動かねえ
AIなんとかしろ

72: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:50:33.89 ID:gZNUmpgj0
ゲーム部分の出来はいいだけに
キャラクターとメリハリない音楽と無機質すぎて見づらいUIは残念だなぁ
前2つは変わらんだろうから迷うな…ドット絵はキャラ絵に引っ張られるから大事なんだよなー

73: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:55:18.62 ID:oxvy9hUt0
そこそこ面白かったけどUIをもうちょっとなんとかって感じだがなあ
発売来年だしもうちょっと煮詰めてもいいのよ

75: 名無しさん : 2021/02/18(木) 13:59:37.51 ID:cR/cwx6y0
音楽は凄いいいわ
昔から思ってたけどこの絵師のキャラデザに魅力を感じたことがない

76: 名無しさん : 2021/02/18(木) 14:04:14.38 ID:b7rREkR50
アンケートあるらしいしUIや操作性は声出せば何とかしてもらえそう

77: 名無しさん : 2021/02/18(木) 14:05:10.46 ID:QRw0QaHc0
天秤会議の所 村人全員話したつもりだけどアンロックできてない選択肢あるな
手配書とマクスウェルと仕掛けの噂の3つ以外に何かある?

91: 名無しさん : 2021/02/18(木) 15:13:49.07 ID:a1G45qKK0
吹き出しに顔グラ欲しいなあ
キャラゲーじゃないとはいえ、キャラクターの魅力が薄すぎる
このユニット仲間にしたいと思えるようなモチベーションがもてない

92: 名無しさん : 2021/02/18(木) 15:16:59.08 ID:a1G45qKK0
いいところ
マップの高低差、ギミック
戦闘前にマップを調べられる
ストーリー分岐

93: 名無しさん : 2021/02/18(木) 15:17:22.90 ID:9IDG9MNG0
殆どのキャラに顔グラあるから出せばいいのにな
こういうのをアンケートで言えばいいのか

97: 名無しさん : 2021/02/18(木) 15:30:31.48 ID:M6061DyX0
これいいわ絶対買う
その上での不満点だけどデスペナが欲しいな、初戦で1人落としちゃったけど何事も無く戦線復帰してて違和感あった
ロストはシステム的に無理だろうけど治療費払わないと戦線復帰できないとか納得できる感じのが欲しい
あと麦ステージが麦のせいか処理落ちしてた

99: 名無しさん : 2021/02/18(木) 15:45:48.20 ID:i1p46FoN0
味方の魔法は敵にしか当たらないのかこれ
TOとかと同じく味方にも当たるようにしてくれ
位置取り考えるのが楽しいんじゃないか

102: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:00:37.27 ID:lb6Qf2QZ0
かなり面白いんだけど、トライアングルストラテジーってタイトルは没個性に思える

103: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:02:17.63 ID:yeodJpk5a
ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーよりは更にシンプルではあるよな

107: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:08:12.74 ID:BOWfQNOG0
氷壁魔法超楽しい
相手のお邪魔したり味方の背中守ったりタイマン状況作ったり色々できるな

ステルスアンナちゃんで速攻で高台弓兵寝かし続けられたり自由度高そう

間違いなくゲームバランスは崩壊してると思うがw

108: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:08:57.79 ID:xUf4h8Sh0
RPGパートの移動がもっさりなのはなんとかしてもらいたいな
敵がおもったより硬い感じ、正面から叩くとちょっと時間かかるな
SRPGの準備パートで、マップ見渡してから一瞬で自陣営にカーソル戻すことできる?

109: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:20:25.25 ID:lb6Qf2QZ0
あとは全体マップもHD2Dらしくして欲しいな
この辺は好みの問題だとは思うけど

111: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:31:26.61 ID:1fXAfLq/a
SRPGはUI大事だから改善頼むぜ

113: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:37:33.56 ID:xUf4h8Sh0
UIや操作性は改善要望多いだろうし、されそう
移動可能範囲と敵の攻撃範囲の色が似てるのもちょっとわかり辛いな

114: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:38:30.06 ID:6/juEAiC0
面白そうなんだけど動作がモッサリしててロードが長めなのがな
出たら買うけど多分最近のスクエニならPC版もいずれ出るだろうからそっち待ちかな

117: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:52:52.68 ID:hMZQ31hN0
このゲーム面白そうと思って始めてたら
また子安ボイスが仮面キャラで吹きそうになった
しかし何故6話からスタートなんだろうか大まかな主要キャラが揃ってるからだろうか?

123: 名無しさん : 2021/02/18(木) 16:58:13.18 ID:F+teWBtn0
>>117
ある程度スキルとか揃った条件で遊ばせたかったんじゃね?
初期のユニット動かしてもつまらなそうだし

127: 名無しさん : 2021/02/18(木) 17:06:30.28 ID:hMZQ31hN0
>>123
なるほど戦闘ギミックなんか色々ありますよってみたいだし
取り敢えずそういうのを遊ばせたいって事なのかな

130: 名無しさん : 2021/02/18(木) 17:16:14.33 ID:oQ7QV3Tk0
ストーリーも戦闘もなかなか面白いなこれ
来年まで長いが楽しみに待つわ

132: 名無しさん : 2021/02/18(木) 17:18:59.66 ID:YhKBjrcU0
なんかキャラドットがエストポリス伝記みたい

141: 名無しさん : 2021/02/18(木) 17:39:19.47 ID:BKiyZfUhd
略すとトラスト(trust=信頼)になるのか

150: 名無しさん : 2021/02/18(木) 17:51:21.15 ID:5h/9+zmw0
えっと子安のやつ、ぜってー生きとるよなw
なんとなくマスク取ってしれっと戦線復帰しそう。お前はゼクスかてーの…

152: 名無しさん : 2021/02/18(木) 17:59:37.49 ID:F+teWBtn0
>>150
残った仮面
水落
子安

162: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:27:55.74 ID:BrzP6o3q0
2周目は王子差し出す方にしてみたら、説得が全く響いてなさそうだったフレデリカとヒューエットがころっと差し出す方に投票して満場一致になってワロタ
フレデリカ「そんな…ひどい!」ってあなたw

164: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:30:23.72 ID:a1G45qKK0
>>162
分岐するなら整合性はちゃんとして欲しいな

167: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:34:09.82 ID:6/juEAiC0
>>162
くっそwもう1周して王子売ってくる
フレデリカはどうあがいても説得できないほうがいいと思うけどなあw

168: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:35:28.21 ID:DvTbLqqr0
>>162
俺も差し出すようその二人説得したけど心に響かなかった扱いで投票でもしっかり反対してきたぞ
選択肢で変わるんだろうけど基準がよくわからんわ

166: 名無しさん : 2021/02/18(木) 18:31:57.64 ID:s3euO3ONa
体験版終わった。SRPG好きだし期待しとくわ
ただ、固有名詞やたら多くて笑ったわw悪い癖だわオクトラチーム

201: 名無しさん : 2021/02/18(木) 19:57:50.69 ID:+hoJIoVs0
脚本周りは脂の乗ってた時の松野と比較されちゃうからほんと気の毒

238: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:55:44.07 ID:PN9nUKF30
>>201
こういうジャンルで若い時の松野超える人出てこんと思うわ

211: 名無しさん : 2021/02/18(木) 20:21:06.76 ID:M2SF5ZAnd
やっぱイベントは立ち絵が欲しいわ

216: 名無しさん : 2021/02/18(木) 20:41:06.75 ID:UV42GMAHa
面白いけど主にUI関連で不満点いっぱいあるわ
ってか不満点直しましたアピールするためにあえて不便にしてるだろって感じがする

219: 名無しさん : 2021/02/18(木) 20:58:24.66 ID:BQEluhWQ0
投票が売りの1つなのが不安
章ごとに毎回やってたらバカみたいなので全部で3回くらいでいいからな

222: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:24:54.74 ID:UBL6udqI0
移動&攻撃をセットじゃなくて移動してからアビ攻撃範囲を表示して欲しい
もちろん行動前なら移動キャンセル可で

あと味方を巻き込まないのは違和感あるわ
その時点で戦略が広まりも狭まりもする

227: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:39:44.23 ID:Q7pEGPur0
戦闘はそこそこ面白い
グラフィックも十分
ロード時間と操作のもっさり具合がひどい
7話の火のシーンで処理落ちしてるし
効果音はfftそのままでいいのに

229: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:41:51.75 ID:Z//rZiOX0
読み込みだけは絶対に直せ
戦闘も話も期待出来そうなのにテンポが悪くなって本当勿体ない

232: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:46:28.38 ID:nDicvVnjr
要はタクティクスオウガファン向けのゲームだな

235: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:49:14.81 ID:9Tg2PD3p0
オクトラもだったけど戦闘エフェクトだけ派手でキャラの動きしょぼいのなんとかせい

241: 名無しさん : 2021/02/18(木) 21:59:10.00 ID:PN9nUKF30
オクトパスで気になったテンポに関してはだいぶ気を使ってる感じがした
コマンドカーソルの対象がキャラじゃなくてマスなのはマップギミック利用のためかね
選ぶ時ちょっと面倒だなって気になった

255: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:23:32.79 ID:swZx4Vy+0
体験版クリアした人のスクショによるとシナリオはテラバトルの人とかライブアライブの人が参加してるみたいだね
一部を切り取った体験版だしストーリーに関してはまだ保留かな
もっさり感は否めないのでその辺は要望出してみるかなぁ

256: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:23:54.34 ID:gZNUmpgj0
地形もあんま面白みないなー
三国間を隔てる山すらないのと海と島がないのが残念
地図のでか文字が見切れてるからもうちょい広そうだけど塩が陸地で価値あるってことは海はなさそうだね

264: 名無しさん : 2021/02/18(木) 22:35:41.27 ID:xeAAL8MY0
でも今作独自の仲間を説得したりする投票システムは面白そうだな
作業ゲーになりそうな嫌な予感もするけど

275: 名無しさん : 2021/02/18(木) 23:14:00.27 ID:82BqdCCD0
カオスルート終わった
TO系に思い入れある層は楽しめそう
個人的にはクラスチェンジみたいなユニットのカスタマイズ要素の幅が気になる
キャラは頑張って覚えるレベルだけどポジション的にベネディクトは好き

あとヒロインの被ダメボイスが良い

280: 名無しさん : 2021/02/18(木) 23:48:33.24 ID:o7oAj+vV0
ユニットの向きが微妙に分かりづらい
カメラは45°単位で回転する設定が欲しい

282: 名無しさん : 2021/02/18(木) 23:54:54.12 ID:U5oWYoAC0
画面エフェクト加えすぎて見づらいよな

283: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:01:39.17 ID:F4UCq6msM
オクトパスもそうだけど会話がなげーんよ
半分の長さでまとめてくれよ

399: 名無しさん : 2021/02/19(金) 12:57:10.26 ID:3XG1GXHOa
>>283
タクティクスオウガもテキスト量は多いけど、内容が濃いから読んでてもそんなに苦じゃない
オクトパスとかはなんか無駄なセリフが多い
セリフでキャラを説明しようとし過ぎてるっていうか…
あんまりTO持ち上げ過ぎるのもあれだけどあのゲームのキャラって別にそんな喋んないキャラでもキャラ立ってるんだよな
汎用キャラですら死に際の一言で物語性を帯びたりするのとか本当に見せ方が上手かったな
この辺は好みの問題な気もするけど

287: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:08:06.74 ID:4vCSibhJ0
テンポと操作性が微妙に感じた
3倍速くらい欲しい

288: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:08:54.43 ID:XrCucgkLa
体験版面白かったけど普通だったな
レトロゲーやってる感じだった
オクトラはドット絵コマンド式RPGを今の技術とノウハウで作った感じしたけどこのゲームは新しい感じがしなかった
まだ発売まで時間あるから手が加えられるだろうし期待

290: 名無しさん : 2021/02/19(金) 00:10:47.17 ID:HYSTRkwG0
会話は結構気に入ったけどなあ
キャラ設定もテンプレだけど奇をてらうよりよっぽどいい

300: 名無しさん : 2021/02/19(金) 02:19:14.36 ID:2Eza8TYz0
話が長すぎて少しテンポが悪いかな
体験版で疲れてしまったわ

302: 名無しさん : 2021/02/19(金) 02:27:19.62 ID:dBrKQg/n0
ストーリーは昔のFEっぽくて結構ワクワクしたぞ

305: 名無しさん : 2021/02/19(金) 03:01:30.58 ID:GSnnrEhZ0
投票で逆張りしたら罠にかけられたのか!?で草
つーか各自の投票先見える感じなのかw

説得はすげーシステマチック臭いな

405: 名無しさん : 2021/02/19(金) 13:09:28.60 ID:PCtIgZio0
>>305
それ自分も草だった
説得したやつと合わせるかどうかで台詞変わるのな
細かくていい

332: 名無しさん : 2021/02/19(金) 07:57:17.27 ID:a8JNuEc60
もう購入決定だけど
スキップ(今のところナレのとこしかできない?)とバックログと自動送りは絶対ほしい
探索はダッシュできたら尚良しってくらいであとは特に不満なし
UI関連
・特技の詳細ウインドウが親ウインドウに溶け込んでて見づらい
・戦闘前に自軍配置するときと、行動後に移動するときも移動範囲と攻撃範囲見たい
・移動時、初期位置にいる影分身が邪魔
・移動時、移動攻撃範囲がぽわぽわ二重に見えるアニメーションが邪魔
・移動時、操作キャラの初期位置が光りまくってて敵の攻撃範囲に入ってるのか分かりづらい
・敵がどこ向いてるのか分かりづらい(ドット絵を4方向分作るかある程度カメラ固定するかで改善?)
・キャラにフォーカスあてるだけで見られるコンパクトな詳細表示がほしい
・キャラにフォーカスしないと行動順の左右を操作できない

333: 名無しさん : 2021/02/19(金) 08:06:50.57 ID:a8JNuEc60
あと音が他のゲームに比べてかなり小さい
今のところの改善してほしいとこはこのくらい

334: 名無しさん : 2021/02/19(金) 08:35:46.19 ID:OrDgvne/0
人物解説ボタンは便利すぎワロタわ
FE風花の時は、人物一覧表を片手にプレイしてたからな

351: 名無しさん : 2021/02/19(金) 09:40:09.73 ID:SNlY6KCR0
まぁこの時期にフィードバック目的の体験版出したのはいい判断だったな
TOクラスにはならんにしても今ある不満のいくつかは確実に改善されるわけだし

368: 名無しさん : 2021/02/19(金) 11:26:00.66 ID:K/0Ny7L+0
セレノア君は今のところ育ち良すぎて「エスフロスト兵を皆殺しにするんだッ!」とか言わなさそう

370: 名無しさん : 2021/02/19(金) 11:28:48.65 ID:SNlY6KCR0
イベント会話の顔グラは欲しいなぁ
登場人物多くて群像劇的な描き方も得意なSRPGは顔グラあって当たり前というか
オクトラもそうだったけどこの表現と相性悪いんかな

375: 名無しさん : 2021/02/19(金) 11:51:47.49 ID:RvYqlVe8d
顔グラはあってもいいと思うけど途中からの体験版だからいきなりたくさんの初見キャラがいるだけで
最初からプレイすれば徐々に増えてくんだろうしあんま気にならん気もする

385: 名無しさん : 2021/02/19(金) 12:16:01.34 ID:nQ3j72RJa
台詞が無臭なのは分岐が多いからじゃないかな
今はノーマルだろうからこんなもんかと思うけど選択次第ではお前らにくれてやるッッ!とか家畜に神はいないッとか飛び出してくるかもしれんぞ

428: 名無しさん : 2021/02/19(金) 15:16:35.64 ID:2BOjGt300
パッと見はTOっぽいけど基本王侯貴族と取り巻きしか関わってこない感じはFEっぽい
まあこんな一部だけ見て判断するのもあれだけども
オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1613608409/