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1: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:02:48.28 ID:ArLbiHoaa
マーベラスがインディーズゲーム開発者の支援を目的としたオンラインプログラム「インディーゲームインキュベーター」を発足
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210215055/

2: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:04:08.70 ID:ljvKN9qY0
そう何個もうまくいくもんかね

7: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:07:53.30 ID:JNO3q04Oa
そう何個も原石が埋まってるわけないだろうに

8: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:09:00.55 ID:C5dxGv2Sa
僕と契約してゲームクリエイターになってよ

11: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:10:25.56 ID:jEoh2D9f0
ここでインディーズ開発者を取り込んでおま値でがっぽりよ

12: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:11:05.64 ID:qYH16ctc0
マベにそんなプロデュース能力あるんかなあ・・・
まあ頑張ってみてほしいとは思うけど

13: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:12:06.74 ID:BTGPiU3b0
マジレスするとインキュベーターするより、まずはめぼしいキュレーター確保した方が良いのでは?

14: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:13:32.62 ID:cHqfKoQEa
確かサクナヒメがマベの歴代トップの売り上げになったんじゃなかったっけ…

18: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:15:11.89 ID:ljvKN9qY0
>>14
確かマベってミリオン童貞だもんな
そりゃインディーに魅力感じるわな

22: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:23:48.13 ID:ArLbiHoaa
>>18
1月末決算の時点で85万だったから近いうちにミリオン行きそうだな

23: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:25:15.48 ID:ljvKN9qY0
>>22
年度内さえ期待できるがいかに

16: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:15:07.78 ID:l99/9pkG0
売上的にはもうマベ農耕ゲーの3本柱になったな
無理に連作する発展性を見いだせないけど

17: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:15:10.16 ID:7BJnGGZ7d
囲われるのを嫌うインディー開発者も多いし、そんなに上手くいくとは思えんね

19: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:15:28.44 ID:g71Tys2m0
サクナヒメみたいな売れるゲームを、そうそう発掘できるわけない

21: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:21:40.66 ID:ljvKN9qY0
内容は支援に近いけど自社との接点も作りたいんだろうな
no title

26: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:32:29.75 ID:YZXSpGuK0
当たれば美味しいもんな

27: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:32:58.05 ID:qXSy/hRfM
マベはサクナヒメより前からインディをCSに引っ張ってくるのやってたやろ

29: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:42:59.15 ID:hnXv+KseM
マベ自体内部開発でやってるのは少なくて外部のデベロッパー開発が多いからな
どっちかというとリトルドラゴンズカフェ外したからそっちの教訓で強めにクオリティ管理したいって方が大きいのかもしれん

30: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:45:44.46 ID:VRUiACW80
流石にサクナヒメの二匹目のドジョウはそうそう狙えんけど
支援の一つとしては普通にあり

34: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:49:49.47 ID:ThV4lCJ80
次に有望なのは個人でunityでFPS作ってる学生くらいか?
オートマトンあたりで紹介されるSTEAMの国産ゲーはイマイチパッとしないしな

37: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:51:44.04 ID:ljvKN9qY0
何でも地盤作りが大事だから取り組みとしてはいいと思うがすぐ効果が出るタイプの取り組みではない

38: 名無しさん : 2021/02/15(月) 18:53:45.58 ID:Yky5z1oD0
面白いやつならあるけど見栄えまでサクナクラスの国産インディーとなるとなかなかな
別に面白きゃいいし見た目あれでもミリオンインディーはゲーム界の宝だが

41: 名無しさん : 2021/02/15(月) 19:07:51.10 ID:G/813Icar
第2のサクナが出てくることはそうそうないだろうけど、大手メーカーじゃ作れそうにないトガった作品が世間に広まるのは喜ばしいと思うよ

42: 名無しさん : 2021/02/15(月) 19:18:14.67 ID:ZPRxHfEep
マヴェって中華企業傘下だったよな

46: 名無しさん : 2021/02/15(月) 19:29:49.14 ID:ljvKN9qY0
>>42
マーベラス,テンセントの子会社「Image Frame Investment」との資本業務提携を締結
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200525070/

これか

45: 名無しさん : 2021/02/15(月) 19:27:00.28 ID:4aM5aCy70
インキュベーターの名称はネタになってしまう

47: 名無しさん : 2021/02/15(月) 19:33:52.66 ID:EhS5Ogwe0
5チームだけか
青田買いする気満々かね
昔、任天堂や組長もベンチャー支援プログラムやったり
SONYが青田買い支援やってたけど
金をわけだからハードルは高かったっけな

52: 名無しさん : 2021/02/15(月) 20:52:45.99 ID:KEqdjbZqa
>>47
ソニーはこれのおかげで快作パネキットを作ることができた、なお続編

48: 名無しさん : 2021/02/15(月) 19:59:13.27 ID:jeL4/AJI0
うーん、まあインディ開発者で正式に世に出したいって人には魅力的なのかな?
新人のインディ開発者は売出しのノウハウとかは知らなそうだし

50: 名無しさん : 2021/02/15(月) 20:33:31.40 ID:ALj/eobVM
サクナヒメに開墾されたか

53: 名無しさん : 2021/02/15(月) 21:12:16.46 ID:JGGdLGcw0
インディーズを発掘して良いものが実際出てくるなら良いが、
過去のこの手の取組みは案外結果が出たとは言い難いからな
まぁ今の状況はインディーズにかなり良い風が吹いてるのは間違いないのだろうが

55: 名無しさん : 2021/02/15(月) 21:32:49.78 ID:hnXv+KseM
応募期間1ヶ月、面倒見る期間半年って考えると、採用されるのはプロトタイプくらいは出来てて体験版頒布かクラウドファンディングで金集めようってレベルのインディーズになると思うけどな

56: 名無しさん : 2021/02/15(月) 21:41:08.14 ID:Un7ePVtm0
>>55
そりゃそれより下はマベの規模じゃ面倒見きれん
そこまで行ってるものだけでもカバーできないほどあるんだから

57: 名無しさん : 2021/02/15(月) 21:48:12.58 ID:BpxWodXz0
イニシエダンジョンが復活できないかな
天穂のサクナヒメ-PS4
マーベラス
2020-11-12


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613379768/