images




1: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど

2: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda
この手があったか!って感じだよな

5: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった

7: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。

8: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな

9: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな

10: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:41:30.80 ID:fxnmT/Y/0
神のち●こにもマップあるの?

92: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:47:09.66 ID:ckjAPGA/M
>>10
でっかいドリルで開発されてるよ

175: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:25:26.72 ID:SnwV+Uxy0
>>92
何言ってんだ?DEで進化してるだろ

118: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:15:55.41 ID:6hbVd+wQ0
>>10
>神のち●こ

「今いるのが巨人の股間辺り」と言いながら自分の腰をポンと叩くシーンが
CEではフレーム外になってたな
CEROとは無関係に省かれた唯一の要素

11: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:42:50.15 ID:m9UHxUNGa
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな

13: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事

14: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが

17: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:48:46.23 ID:2prVlsC70
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い

18: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:51:00.21 ID:PH9vdi3E0
ゼノ1とゼノ2はどっちも北欧神話が元ネタ

20: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:51:42.96 ID:ll5gRNHQM
釈迦の掌とかよくある設定でしょ

24: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:54:59.02 ID:dXXbv8ZB0
>>20
たしかに

27: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:57:58.59 ID:XaGUPYcD0
>>20
物理的に釈迦の掌の上に居たってゲームがあるんか

どんな名前だ?教えてくれ

30: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:00:56.61 ID:0Nz1uFb2p
>>27
巨人の体内を冒険してたって意味ならGOWもやってた気がする

32: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:01:46.98 ID:z6Ey/lFw0
この設定は普通にありふれてるやん
ファンタジーものなら

>>30
ブレスオブファイアだっけ
モンスター?にされた姫の体内がダンジョンなのあったの

236: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:55:10.03 ID:n+bnzQ85r
>>32
SAGA2も

22: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う

25: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:55:43.22 ID:ggtJ5F060
そういやモノリスのゼノブレの前の作品のバテン2で魔導人形セギヌスの体内ってマップがあったなぁ。

26: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:57:18.52 ID:nIPdTmHda
バテンカイトスの浮遊大陸のマップもいいよね

29: 名無しさん : 2020/07/01(水) 19:59:57.22 ID:nBWgxQgI0
ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ

34: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。

50: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:11:04.27 ID:J122feUv0
>>34
それどころか実は休眠状態で復活して動き出す始末

36: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:02:34.14 ID:Vsc0qO5Ld
でもそれっぽくないよね
「ここが足とか言われても…」って感じで

38: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:03:23.83 ID:VVYaNaa8d
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで

53: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:14:56.84 ID:DuX99cFBp
設定舞台だけなら他にもあるかもしれんけどゼノブレのいいところは遠くから巨神機神を眺めた時
落ちた腕の高台もそうだが歩いてきた場所を遠くから見て色々と思いふける
コロニー6から地味に見えるコロニー9とかも良い

56: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない

57: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:16:28.13 ID:6X0m7jh50
アカモートからの景色は最高だった

58: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:18:08.65 ID:DPXhjepe0
色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?

68: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:26:10.15 ID:VrEEzYqu0
>>58
落ちた腕の住人が言ってた気がする>修復

69: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:27:29.55 ID:J122feUv0
>>58
あれはエギルが修復したもの。マシーナに教えてもらえるよ。

59: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:18:12.66 ID:pk+0259z0
パッと思い出せるだけでも
ミクロ化して人間の体内に入るって経緯でGBのサガ2に人型マップがあったり
マリギャラのトイボックスギャラクシーで人(玩具ロボ)型マップがあったけど

オープンワールドに数えられるほど巨大なフィールドでってなると
ゼノブレがゲーム史上初じゃないかねぇ

64: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:23:08.45 ID:D0q+r82u0
正直一発ネタみたいなもんだから、ゼノブレ2の巨神獣っていう設定も、もう新鮮味は無かった

67: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:25:27.96 ID:J122feUv0
>>64
あれは単なる設定倒れだよ。
実際は分離してても「繋がってる感・続いてる感」が良かったのに。
名実共に細切れにしてどうする。

66: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:23:24.33 ID:bbQDra3X0
これから目指す場所(機神)と、
これまで通ってきた場所(巨神)が
行く先々でいろんな姿形で見られるのは
長いTVゲームの歴史でも唯一無二だと思う

71: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:27:49.17 ID:5NKCDHS80
言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!
みたいなもんで
なんだかよくわからん舞台だがとにかく凄い世界だ!
という感じにはなってる
そういうハッタリも大事

73: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:28:31.07 ID:JX03KDrId
神の体をフィールドにするってのはありきたりな設定なのかもしれないけど
主人公はラスボスを復活させるための依り代でしたってのも中々良かった
漫画デビルマンに出て来るラスボス飛鳥は
破滅と再生の為に自分の記憶を無くして人間のふりをしていたってのを思い出した
ゼノブレイドにはプレイヤーをあっと驚かせるような展開の連続なので人気なんだと思う

74: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:29:22.33 ID:6dm9T4mZ0
2の巨神獣の中は二番煎じな感じがしたな…

75: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:30:47.84 ID:njO8u6kG0
アルストはアルストで巨神獣ごとにロケーションがガラッと変わってアレはアレで好き

76: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:31:13.35 ID:9U5S3nP00
この世界は神様の夢とかいうクトゥルフ神話設定を流用してたブラボも大抵世界観が壮大過ぎて意味わからん

77: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:31:29.83 ID:VrEEzYqu0
移動都市のロンドンもそうだけど、
縦方向に膨らんだオープンワールドもいい気がする

80: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:32:52.59 ID:9U5S3nP00
空に浮かぶ街 コロンビア
海底都市 ラプチャー
ここら辺のワクワク感はバイオショックにもあった

81: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:33:07.99 ID:Q7ZIP54hd
wowのパンダリアとかな

84: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:34:47.14 ID:ZAOgPiXf0
これ壮絶なネタバレ?

87: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:35:39.32 ID:njO8u6kG0
>>84
開始5分も経たずに判明する設定だな

89: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:37:35.39 ID:J122feUv0
ギアスだとソラリスには感動しなかったがシェバトは感動した。
やっぱ設定通り実際に動いてる感、って大事。

90: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:38:16.05 ID:JX03KDrId
ガチャを採用した時点でアルストの設定は完成したんじゃねーかな
当たり前に共存しているブレイドの存在意義が分かったところで全部繋がるじゃん
開発は寧ろ無印の二番煎じに思って遊んでくれるのを願ってるのかもね
その方が驚きも大きい

91: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:41:44.34 ID:o1AwduxDa
しかしUIだけは進歩せんなモノリス

93: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:47:44.45 ID:JX03KDrId
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ

98: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:50:12.13 ID:9QTWd5/j0
最初に落ちた腕これかあってなる

104: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:03:47.28 ID:ghvR+eHE0
設定自体じゃなくてこれから行くところ、来たところがチラチラ見えるのがよかった

108: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:09:37.87 ID:0ILMUYKK0
サンサーラナーガとかもマップの形が巨大な亀とかじゃなかったっけ

112: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:13:10.24 ID:6hbVd+wQ0
横たわった巨体が陸地になるのは神話にあるけど
立ち往生は想定外過ぎたな

113: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:13:25.15 ID:tw7WTAkf0
そういう設定ならワイルドアームズもそうだぞ

115: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:14:58.93 ID:CRjcVw5BM
ライザのアトリエのクーケン島とかありきたりだけど最初は驚いたな
伏線もちゃんとあったしな
ただまあなんか女王の話が突然で残念だったな

121: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:18:43.28 ID:aCnhXnzH0
ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか

125: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:21:07.07 ID:njO8u6kG0
>>121
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった

127: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:22:23.85 ID:ggtJ5F060
>>121
バテンカイトスの話かと思った

126: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:21:56.83 ID:4I1z87/4a
ゼノブレで一番のマップはヴァラク雪山だと思う

128: 名無しさん : 2020/07/01(水) 21:23:33.66 ID:pdn//PXI0
設定だけなら風のタクトがあるじゃん

139: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:06:20.68 ID:Fmgx7hKL0
スマブラforの巨神のフィギュア
頭の上に水が溜まっていて
あれがエルト海かあとしみじみ思ったw

145: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:22:48.83 ID:d2wLcMOpa
>>139
あのフィギュア、ちゃんと各地方が再現されてるんよな

コロニー9を除いて…

143: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:17:24.12 ID:rPsM3mVq0
>>1
個人的にワンダと巨像や覚醒ギムレーとかジャブジャブ様のおなかとかの「巨大生物の身体の上や体内がフィールド」系大好き

150: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:28:13.29 ID:9U5S3nP00
あそこに居たんだってわかるマップがワクワクするのは理解できる
ダークソウルとかやってると繋がり意識してるマップはすごい感動するしね

154: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:39:52.96 ID:9U5S3nP00
巨人の内部がダンジョンとかは結構昔からあるよね

160: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:51:27.11 ID:DYL1VIntM
俺らだって誰かや何かと触れたら肌の上では侵略戦争起きてるんやで

162: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:53:55.06 ID:eI7l07WA0
ワンダと巨像「ボスの身体がフィールドマップ」

165: 名無しさん : 2020/07/01(水) 22:59:36.06 ID:zK2sEKH40
実際プレイしてみると密林の隣に雪山があったりもうわけわからん感じなんだけどな
設定に救われたよな

166: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:02:37.15 ID:ColAPHg+0
機神界の手抜きっぷりは異常
あれなら中盤削って機神界もっと作り込んでほしかったわ
機神界の中に機械と自然が融合した場所があってもよかっただろ

168: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:04:57.24 ID:Ht/pcYut0
>>166
ネタバレになるが、機神界を作りこんだら作りこむだけ厄介になる要素があるからなあ

170: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:06:45.78 ID:Q5I/9JoL0
いやぁ機神界はなんか工場って感じであんまり面白いマップじゃなかったしあれでいいんじゃない
そりゃ色々行けるところはあるかもしれんが全部旅する必要がある話でもないし

171: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:07:00.01 ID:pJ5FT3x10
機神界を駆け足気味にしたのは正解だと思うけどなあ
ギミックなんかは微妙だったが

172: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:09:28.65 ID:tJBdMsxq0
モンハンWだと古龍の死骸がフィールドマップだったよな

178: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:33:29.97 ID:+/NlMR1C0
まあ、設定はいくらでも…っつったらアレだが
そりゃ他にもそういう衝撃的なのはあるよな

正に中二が考えそうなもんだし

その設定をレベルデザインに落とし込んだというか
その設定を元にして、当時あのレベルのフィールド作ったってのが
衝撃的すぎたな

188: 名無しさん : 2020/07/01(水) 23:49:19.61 ID:0TFtgVRo0
WIZ4のあるフロアのマップを完成させたらセフィロートになってたってのもなかなか

197: 名無しさん : 2020/07/02(木) 03:51:39.92 ID:7oYdE/rK0
初代ゼノってファストトラベルあったっけ?

226: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:27:21.76 ID:a0M1TSgja
>>197
ブレイドはある、ギアスはない

198: 名無しさん : 2020/07/02(木) 04:11:16.54 ID:SEGpx0ord
ゼノブレは設定も面白いけど、まずはガウル平原に出たときの眺めとBGMにやられてしまったのが大きかったな
ありきたりどけど個人的にはFF11のプロマシアとアビセアのパラレルワールドの設定は好きだった

216: 名無しさん : 2020/07/02(木) 08:50:33.12 ID:hJ2vxVQ70
ほんと良くこの設定をゲームに落とし込んだよなぁ

220: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:08:07.50 ID:WA+aieiD0
巨神と機神のフィギュアとかでないかなー。
ホムラとヒカリのフィギュアみたいに横に並べて飾りたい

221: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:12:32.38 ID:1YNX2La5a
>>220
つ スマブラfor

272: 名無しさん : 2020/07/02(木) 14:46:26.76 ID:Pt4Ryxk7d
>>221
あれ地味に再現度良いよな
各フィールドの位置関係がよくわかる

224: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:26:02.48 ID:3+KyRof9a
フライハイトクラウディアが似た設定だった気がする
ゼノブレイドの第一印象が3D化したフライハイトクラウディアだったわ

227: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:31:17.67 ID:anA2u+Lq0
巨神マップの構造が良く分からないんだが
上層に上るといっても重力考えたらむしろ巨神が横わたっているマップという感覚だろ
あれで上に昇るという感覚がいまいちよくわからね

228: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:35:40.36 ID:hJ2vxVQ70
>>227
わかりやすく人の形してるからそう例えられるんだろう

229: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:37:00.78 ID:1YNX2La5a
>>227
テフラ洞窟、ザトール~マクナ原生林の間の胎内、マクナ原生林→エルト海
辺りは上昇移動してる

235: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:54:48.13 ID:anA2u+Lq0
>>229
それがよくわからんのよなあ

巨神が地球と考えると北極行くのも別に上昇移動なんてないわけで

245: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:35:31.79 ID:kfH/J/WFa
>>235
地球が丸かったら、人間は落ちるとか1手天動説を信じなかった昔の人みたいな考えだなw

お前がいる場所から北海道に向かうとして、ひたすら真っ直ぐ進むわけじゃないだろ、途中には山もあるし川や海もあって真っ直ぐ行けるわけじゃない

上昇してるんじゃなくて体の上を歩いてると考えればいい、よじ登ってると思ってるのが間違い

250: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:51:20.27 ID:anA2u+Lq0
>>245
>上昇してるんじゃなくて体の上を歩いてると考えればいい

いやそう考えてたわけよ。
ところが海底から上昇してエルト海面に出るというところで全く理解できなくなった
巨神の上を歩いているマップなら、地球の海と同じように歩いていけば普通に海に出くわすわけじゃん
それが海底から海の中を上昇するっていったいどういう構造なんだ???

さっき言ったように、巨神を何階建てかのビルと見立てて各マップがかそのビルの各階に相当すると考えた方が理解しやすいんだよね

253: 名無しさん : 2020/07/02(木) 11:01:53.41 ID:n+bnzQ85r
>>250
海は足首の下だし
エルト海の底は謎の膜で覆われてるっていう理解でええんかえ?
っつーか、地球の概念が通じる世界ちゃうから

259: 名無しさん : 2020/07/02(木) 12:28:42.40 ID:bhSgUBluF
>>250
そもそもエルト海という名前だけど海じゃない、ED見ればわかるけど、地球と同じ海ができたのはクリア後

あの世界は空にある太陽も星もエーテルの輝き、巨神と機神の周りの水は巨神と機神の力で浄化されてるが、一定の距離離れると猛毒の水になってる

あとビルの何階で理解できる人間の方が少ない、大半の人間は体の下から登ってきてるという説明だけで理解できてる

264: 名無しさん : 2020/07/02(木) 12:41:55.09 ID:anA2u+Lq0
>>259
社長が訊くを見て来たけど、
>>249
この説明が正しいようだ

230: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:50:20.16 ID:PlhdghlB0
街とかマップはちゃんと平らなところに作ってあんだよな
それにストーリー進行での道も全体的に上に向かうように作ってある

238: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:00:42.68 ID:9Y3VzTkUa
ムービーだと神ちっすぎなのが欠点

239: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:08:41.34 ID:1fgFVrLsd
初めてそのフィールドに入ったときに、地名の左側に立像が表示されてて
該当箇所が赤く光ってはいるんだけどね
字や背景に気をとられてると気づかんかもしれん

それと、後から立像そのものを見る手段はないし
シュルク達の移動速度を考えると明らかに寸尺が合わないしな

242: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:28:31.66 ID:ln/R4xxD0
右足を踏み出して立つ巨神
no title


巨神の股間から見た脹脛
no title


巨神の股間から見た太腿(巨神脚ガウル平原)
no title


股関節から見た太腿
no title

244: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:31:06.40 ID:ln/R4xxD0
ごめん、3枚目は
太腿の股関節側から膝側を見た だわ

249: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:46:24.47 ID:OvUMoQp10
例の巨神機神の模型を見ると
手足や胴のあちこちに台になるような出っ張りがあるから
そういうところがフィールドになってるんじゃないの

踏み込んだ足の太ももにあるガウル平原は太ももそのものが地面だけど

265: 名無しさん : 2020/07/02(木) 12:57:55.24 ID:anA2u+Lq0
重力方向と巨神マップの関係がイマイチわからなくてモヤモヤしてたけど
>>249
これですっきりした。
要は重力方向は巨神の立像マップと並行だ
そして各マップは巨神の立像に対し垂直に広がった平面部分なんやな

277: 名無しさん : 2020/07/02(木) 15:57:07.17 ID:rbGRaBrH0
膝に水たまってんだよな

284: 名無しさん : 2020/07/02(木) 16:42:49.06 ID:5mqZ1wd90
ゼノブレDEは初体験だったけどガチで面白かった
一日2時間くらいしかできんから、まだフィールドあんのかよ・・が何回もあったけどw
終盤の宇宙ステージは脳の感覚が狂った
まあ2も含めて最高のゲームシリーズだわ

287: 名無しさん : 2020/07/02(木) 17:09:36.91 ID:D8abiFce0
背景で体のどの辺かとかそういうスケールわかるから余計に説得力あっていいんだよな

295: 名無しさん : 2020/07/03(金) 07:17:20.44 ID:ujCO1QyCd
GRAVITY DAZEのヘキサヴィルとかジルガパララオも良いと思うけどなー
世界樹に支えられて浮かんでいる世界 上層は富裕層下層は貧困層

298: 名無しさん : 2020/07/03(金) 08:59:52.27 ID:3pFDbdM60
巨神の平面立像の全体マップがほんとわかりにくい、各フィールドの繋がりがまったく把握出来ん
DEでは全体マップは巨神像の立体表示にしてもよかったのにな、BOTWのダンジョンマップみたいに

294: 名無しさん : 2020/07/03(金) 01:04:08.03 ID:nSHZmTrR0
1のマップは広さとかランドマークの配置とかほんと絶妙なんだよな

あと秘境やコレクションアイテムで寄り道にちゃんと意味を持たせてるのも感心した


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593599721/