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1: 名無しさん : 2021/02/05(金) 10:57:00.55 ID:hxUNwqgQd
面倒なだけじゃね?

2: 名無しさん : 2021/02/05(金) 10:59:25.37 ID:i9qekRcvd
あんな頻繁に研いでたら100回ぐらい狩りしたら刃無くなりそう

3: 名無しさん : 2021/02/05(金) 10:59:32.90 ID:i6WCs3/X0
斬れ味ゲージは武器性能の差別化の1つだし要ると思う

4: 名無しさん : 2021/02/05(金) 10:59:47.57 ID:V/NxT15S0
あれは武器の個性だから要る

切れ味が悪くても攻撃力高いとか
攻撃力が高くないけど切れ味良いとか
プレイヤー側の取捨選択にもなってるし

5: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:01:34.99 ID:w/GVLgZQ0
砥石は個人的に欲しいな
あれが要らないのならそれこそDMCとかをモッサリさせたアクションゲームでしかなくなる

ただハンマーとか打撃武器は砥石必要無い気がするから
何か別の個性あっても良いとは思うけど

6: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:01:58.59 ID:rr1UtbLE0
クソ猫連れて地べたでシコシコ研いでる奴晒すわ

40: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:56:56.58 ID:v08ylsFS0
>>6
今わかってる要素だとマルチはガルク一択だよな
猫は回復割と頻繁に出してくれるのが強みかな

66: 名無しさん : 2021/02/05(金) 13:08:12.17 ID:t2SmjPaN0
>>6

そんなんで晒すなw

7: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:04:08.41 ID:7se3774AM
ハンマーはともかく笛砥石で研いだら音ならなくなりそう

8: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:08:41.79 ID:H3J/9QSj0
ホットドリンク廃止したけど
クーラードリンクも廃止するのかな

9: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:11:37.64 ID:IhxwLpzX0
研ぐのもクーラーもホットも肉食べるのも剥ぎ取りもめんどくさい
そのうち狩もめんどくさくなってやる事なくなるんでないかな

47: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:09:35.53 ID:Hssh0beM0
>>9
アイルー村かな?

67: 名無しさん : 2021/02/05(金) 13:09:25.82 ID:t2SmjPaN0
>>9
一回で全部剥取りくらいは欲しい

10: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:12:31.72 ID:G35Z6noUa
リソース管理と武器の差別化というゲーム性に繋がっている
あって良い要素だよ
有限回は形骸化していたからWで無限化したのも妥当

11: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:13:35.71 ID:xYYf+9Nda
砥石は無限化したからもうこれでいい
面倒な要素だから全部廃止なんてやってたらゲームにならん

12: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:14:32.73 ID:JaF+kbnV
肉焼きが形骸化してるのもイヤなんだよねぇ

食事とか栄養剤とか秘薬とかいらないから必ず自分で現地調達しなきゃならないようにしたほうがいい
原始生活シミュレーターみたいなのがモンハンの本来の姿なのに

15: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:26:19.64 ID:gKnURRNR0
>>12
エリア移動中の短い時間内に済ませられない要素は面倒なだけ
そういうのがあるとプレイする気が削がれる

23: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:34:58.48 ID:C2DmwU94r
>>12
そういうプレイすればいいんじゃ?

79: 名無しさん : 2021/02/05(金) 14:38:52.94 ID:TQljM3hla
>>12
ブレワイみたいなオープンワールドで狩猟生活するゲームならともかく
所謂ハクスラクエスト周回ゲーなのにそんなこといちいちやってられんだろ
むしろそういう要素は可能な限り簡略化すべき
体力スタミナなんかはドーピング無しで最初から上限MAXスタートでもいいレベル
飯食うのすらめんどくさいもんな

90: 名無しさん : 2021/02/05(金) 16:32:07.56 ID:gKnURRNR0
>>79
最終的に操作するのめんどいから全部ムービーでいいに収束しそう

13: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:18:09.50 ID:H3J/9QSj0
肉食べる要素っている?
スタミナ上限減らなくて良くね?

14: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:25:14.95 ID:iipA5VF20
>>13
肉を焼くという要素を残すために要る
ホットドリンクとかと違ってモンハンを象徴する要素のひとつだし

29: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:42:08.26 ID:V/NxT15S0
>>13
肉は途中から簡略化されるけど序盤なんかは
自分で焼いて持久戦に備えるとかハンティングっぽさに貢献してるっしょ

あとモンスターが逃げる時にガルクに乗って飯食ったりして
追いかけるのってなんか好きだわ

16: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:26:53.02 ID:rfb4tXiiM
砥石で刀身の汚れ落としてるだけだぞ

17: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:28:18.58 ID:/HYLiC1S0
研ぎの途中で邪魔されたら最初から研ぎ直しなのが納得できん

52: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:37:09.61 ID:Fr+ezyis0
>>17
研ぎ方間違ったらリペアから始めなきゃいけないからあながち間違いではない

21: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:32:37.78 ID:dh56WFx00
ピンク玉なくしたんだから、邪魔の要素削除しろや

22: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:34:50.25 ID:aV09ihz3M
切れ味は武器の差別化要素だからな 必要

25: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:37:48.92 ID:Mx29UB5wd
切れ味は耐久値の代わりだろう
壊れたりリキャストタイムがあってもいいなら砥石廃止でもいいかもな

26: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:38:37.91 ID:2nn2ezuO0
は?研ぎ石無限ならガンナーの弾もタダにしろよ
せめて調合素材くらい売れ、カラ骨たりねえんだよ

31: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:46:05.73 ID:S1nyImWtd
>>26
Lv.1無限じゃん

27: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:41:35.24 ID:PriiQeIfa
ガンナーの弾なんてタダ同然に安いだろ

28: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:41:36.84 ID:B7gVkZfJ0
砥石が他のゲームでいう武器の耐久値なんだぞ
むしろその場で耐久値アップできるんだから比較的マシだろ

32: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:46:21.28 ID:ZrQm37hQ0
カラ骨なんて前時代の遺物きょうび使わんぞ

33: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:48:05.78 ID:5o5Tph2s0
あれ迷うよね込めるのも使うのも置くのも同じスロットに置いてあるの

34: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:48:35.49 ID:Q1F46Jbya
ハンマーを砥石で砥ぐのは別にいいけど
柄を砥ぐことについて、納得できる理由付けが欲しい

37: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:51:49.79 ID:p2Mnd+4F0
まぁ全武器切れ味直す虫技は欲しいな

42: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:58:34.28 ID:YzaQzMOka
こんがり肉には一定時間ステ上昇とかあって良いと思う

71: 名無しさん : 2021/02/05(金) 13:20:31.63 ID:M1lLfLIKp
>>42
スタミナ上限アップが正にそれじゃん

75: 名無しさん : 2021/02/05(金) 13:30:41.62 ID:CxIkguru0
>>42
昔は生肉やら魚に調合していろいろ焼けてたよな

43: 名無しさん : 2021/02/05(金) 11:58:56.86 ID:F+mHMdaU0
いらんと思ったが確かに差別化要素としてはありか
攻撃力/切れ味の選択じゃなくて、紫ゲージの長さとかだけど

でもそこが特色になるようなあんまピーキーな武器ないんだよな
未プレイだけどMHFは変なゲージ持ちいっぱいあったらしが

78: 名無しさん : 2021/02/05(金) 14:15:27.28 ID:Vw0yV+ROM
>>43
ワールドやライズの方にも色々変なゲージついたけどねー。どっこいどっこいよ。

44: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:00:22.71 ID:OE3ueAP+0
刃に付いた血や肉の油を拭いてると思えば

45: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:07:30.65 ID:0viOyTXEp
いるやろ
武器の性能として
差別化になってるからな

46: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:07:33.28 ID:7q2k+1Y6a
昔の大連続とか隙間時間に生焼け焼きまくって強走薬の素材にしてたが
今は特に無くても困らんしな
砥石は無限化した今、手入れコマンドにしたほうが鈍器も刃も両方に説得力でるとは思う

57: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:42:29.04 ID:iJ615kK4M
剣士の砥石はガンナーの弾補充と同じ意味だな
砥石を無くしたらガンナーも弾無限にしないと合わない

59: 名無しさん : 2021/02/05(金) 12:50:06.54 ID:fzvEm1Ua0
切れ味じゃなくて不思議パワーを回復させてるんだと思ってる

70: 名無しさん : 2021/02/05(金) 13:19:17.63 ID:lZGkkHGbd
研ぐのも要らないし、肉焼くのも要らないし、薬飲むモーションも要らない

とりあえずアイテム拾うモーション無くすまで大分時間は掛かったな

73: 名無しさん : 2021/02/05(金) 13:26:04.29 ID:FYvc8FEf0
砥石が特にウザいのは、デメリットを消す為の手間掛かるってトコだと思う
メリットを得る為の手間ならまだしもな。剛刃研磨プラス切れ味ゲージ一段上昇くらいのメリットあっていいんじゃねぇの

77: 名無しさん : 2021/02/05(金) 14:13:44.15 ID:vLX5bP4LM
ガンナーの弾や矢いる?ときいてる様なものだぞ

80: 名無しさん : 2021/02/05(金) 14:40:00.62 ID:9LoGcyb5M
砥石はアクションにメリハリを持たせるための要素だよ

81: 名無しさん : 2021/02/05(金) 14:53:01.02 ID:PM5etwnKa
めんどくさいのは確かだが
無くなったらはめ殺しループのみになるからなぁ

82: 名無しさん : 2021/02/05(金) 15:26:21.91 ID:iipA5VF20
モンハンに限らず便利で快適なプレイ感覚にしようとすると
真っ先にそのゲームらしさを構成する要素が削られるのは色々考えさせられるな

87: 名無しさん : 2021/02/05(金) 16:29:34.63 ID:UUGM/8vS0
ライズで初見だった時砥石いるか?って思ったがこれないとワンパターンになってつまらんだろうな
モンスター移動しないんだったら廃止もわかるが移動しながら出来るしママエアロ

91: 名無しさん : 2021/02/05(金) 17:06:44.97 ID:tFeN6wa90
よろず焼きも微妙なんだよなー
10個まとめて焼くのが良かったのだが
焼き加減も自分でコントロールできるし
なんか爽快感あったし

92: 名無しさん : 2021/02/05(金) 17:12:20.91 ID:ECh9SiTPa
あれは必要
スタミナ肉はいらない

93: 名無しさん : 2021/02/05(金) 17:15:34.53 ID:ODd2tQnd0
武器バランスの為だろう
ゲージが無くなったら紫以外ゴミになってしまう

102: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:26:35.71 ID:KIILtvA+p
砥石使ったら攻撃プラスにしろって意見あるけどそれは狩り前の儀式が増えるだけで悪化してる

115: 名無しさん : 2021/02/05(金) 21:58:14.07 ID:VSDWK7ema
切れ味がなくなったら間違いなくつまんなくなるな

116: 名無しさん : 2021/02/05(金) 22:25:46.40 ID:z8rwjHLk0
戦闘中にやることか?帰ってきてからでよくね

117: 名無しさん : 2021/02/05(金) 23:00:52.05 ID:pIHlWR7z0
どうだろうなぁ。他の狩ゲー研がないけど普通に面白いしなぁ。

114: 名無しさん : 2021/02/05(金) 21:49:10.41 ID:KmaQcAN10
あれ要らないこれ要らないってやってるとただの虚無ゲーになっちゃうぞ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612490220/