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1: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:32:56.23 ID:tR36S7at0
https://dotesports.com/hardware/news/nintendo-reportedly-swapping-to-new-multiplayer-server-system

任天堂は、3DSやWii U以来使用されてきたマルチプレイヤーサービス「NEX」から、「NPLN」という新しいサーバーシステムへと移行しています。

データマイナー兼プログラマーのOatmealDome氏によると、NEXシステムは、2003年まで開発されていたQuazal Technologies社のRendez-Vousオンラインミドルウェアの変種です。Quazalは2010年にUbisoftによって購入され、Rendez-Vousシステムを任天堂にライセンス供与または販売しました。

2: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:33:12.97 ID:tR36S7at0
任天堂は、Rendez-Vousシステムにいくつかの変更を加え、内部的にNEXに名前を変更した後、同社のファーストパーティマルチプレイヤーゲームおよび機能の大部分にそれを使用し始めました。 これには、3DSとWiiU、スプラトゥーン、マリオカート8の両方でのフレンドサービスが含まれています。

NEXは、スイッチの開発の初期を通じて使用され、スプラトゥーン2、マリオカート8デラックス、ARMS、およびスイッチのオンラインサービスのニンテンドーエンターテインメントシステム部分はすべて何らかの形で使用されていました。

OatmealDome氏と別の開発者の両方が、この切り替えは、システムのオンラインを改善する方法として、新しいゲームのために2020年を通して機能している可能性が高いことを明らかにしました。 もう1つの考えられる理由は、任天堂が、一般的に古いインフラストラクチャを使用するときに将来発生する可能性のある問題を回避したいということです。

3: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:33:23.83 ID:tR36S7at0
NPLNは、任天堂によって完全に社内で開発されたと伝えられており、最近のカプコンのモンスターハンターライズのデモは、ゲームとシステムの両方のテストとしてパブリックの場で最初に使用されました。 伝えられるところによると、Google CloudサーバーでホストされているgRPCフレームワークを使用しており、複数のリージョンで実行しているときの速度が大幅に向上しています。

ただし、両方の情報源によると、この動きはサーバー側で行われるように見え、新しいゲームの一般的なオンラインパフォーマンスは大幅に向上する可能性がありますが、古いゲームでは同じ結果が得られない可能性があります。

OatmealDome氏は、任天堂が「この移行を可能な限りシームレスにする」ことを望んでいる可能性が高いため、現在のユーザーエクスペリエンスに影響を与えないと述べています。 それが完了すると、会社は戻って、パッチを介してスイッチ上にある既存のゲームのパフォーマンスを改善し、NPLNがもたらす進歩を利用することができます。

4: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:33:28.14 ID:tR36S7at0
Switchのオンラインを改善するという内容はファンが興奮するものですが、これはすべてさまざまなファイルから取得した内部データからのものであり、任天堂によって正式に確認されたものはありません。 

これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのようなゲームで使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

今後のリリースでより多くの開発者が利用するまで、任天堂のNPLNシステムの計画の完全な範囲を知ることはできないでしょう。そこから、このような大規模な切り替えの結果は、全体的なパフォーマンスと互換性に基づいてかなり明らかになるはずです。

75: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:29:28.41 ID:ULoMADbc0
>>4
> これは、大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルのようなゲームで使用されるP2Pネットワークの使用も考慮していません。これは、この変更による影響をまったく受けない可能性があります。

スマブラやSplatoon2が改善するかは取り敢えずお預けか
恩恵有ると良いなぁ

5: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:35:34.15 ID:JIE5U1gPd
マジかよ

6: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:35:48.03 ID:kGG1y8aR0
どう変わるんや?

7: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:35:55.02 ID:9K3dSkB/0
はえー

8: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:36:14.27 ID:zRSSvNJ50
やっと鯖をまともにするのか

9: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:36:30.87 ID:yWX97i4m0
なにが変わるんだ?

10: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:36:38.61 ID:yMSvzu+Z0
ええやん

11: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:40:10.36 ID:he3Sbc2Xp
ライズはp2pじゃ無いってことか

22: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:46:52.15 ID:KfeFeHXr0
>>11
せやね

12: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:42:10.79 ID:dGm5LH+M0
eShopとか糞重いのなんとかしてくれ。
PVとかも再生されるまで数秒待たされるしやってられん。
まあ瞬時に再生されるようつべが化け物なだけかもしれんけどさ…

17: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:45:41.78 ID:UQQ9pxx4a
>>12
「サーバーシステムの変更」だからその辺りも改善できるだろうな

31: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:54:34.22 ID:8x0DGR6W0
>>12
SDカードに画像保存してもらえると速いんだがなぁ

101: 名無しさん : 2021/02/05(金) 20:51:26.59 ID:XsOIa4TO0
>>31
保存になると著作権問題になる可能性がある
3DSでやってた番組や映像みたいなコンテンツ形式にするしかないが、膨大な数に対応するのは無意味だろう
CM系はとくに芸人や楽曲で権利問題になるし

3DSのブレイブリーやゼルダやパルテナ、メトロイドのPVとか本体に残したままだわ

107: 名無しさん : 2021/02/05(金) 21:11:47.14 ID:ULoMADbc0
>>101
著作権法改正でキャッシュは侵害にならないって明確にされてる

16: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:45:35.51 ID:PCQzIsOWd
ええやん

18: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:45:53.41 ID:uokkA2ZC0
重い腰を上げたな

20: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:46:40.51 ID:yk5hAAWu0
やっとか

21: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:46:41.46 ID:pNU+dPpfa
流石任天堂プレイヤーが遊びやすく快適になるようにインフラ整備に金を使ってくれる
客としては有り難い限り

23: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:46:59.77 ID:sVzOyzch0
変わるのはソフト側というか開発ミドルウェア
サーバー改善の話でもないし
スプラやスマブラなどP2P方式のラグが改善するものでもない

具体的にはフレンドがオンラインかどうかを監視した際の処理軽減など(これまではまともに監視できてなかった)

25: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:47:28.95 ID:yvmN5w3F0
つまり、どういうことだ?

27: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:48:30.96 ID:sVzOyzch0
これから発売するソフトは他のハードくらいのオンライン環境にできるかも
これまでのソフトの改善にはつながらない

28: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:52:14.48 ID:joQ49UTBM
ネットワークは使い物にならないときのリスクがデカイからな

29: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:53:11.40 ID:YJXTH+vwd
スマブラのラグがなくなるなら復帰するで

30: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:53:31.76 ID:/ykt/BNm0
どう変わるか言えよ

32: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:54:42.53 ID:UQQ9pxx4a
まあはっきり言えるのはライズをサーバーシステムの最終チェックに使ったってことかな

34: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:55:38.25 ID:sVzOyzch0
モンハンライズ体験版でフレンドがたくさんいると重くなるバグはこのミドルウェアのバグ

38: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:00:10.92 ID:5yqhKh9H0
>>34
ライズ側のバグでしょ
フレンドのログイン状況取得をゲーム中にも定期的に飛ばしてるんじゃねーの

43: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:02:31.81 ID:sVzOyzch0
>>38
ミドルウェアを使用しての組み込み時のバグってこと

35: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:58:40.23 ID:Zy5SKDhG0
あつ森のあのいつの時代だよってレベルの酷いオンラインも改善するんか?
なにがどうしたらああなるのかってかんじだし

37: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:59:48.83 ID:RvBD38dg0
>>35
複数人で集合するのだるすぎてやばかったな

47: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:04:13.60 ID:oPjGnUI5a
>>35
最後の人がエラー吐いた時はまたやり直しとかいう地獄よ…

36: 名無しさん : 2021/02/05(金) 18:59:15.73 ID:M5+83c0W0
P2Pじゃなくなるの?

39: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:00:26.96 ID:dC1fbZbR0
つまりどうなるの?

40: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:01:14.06 ID:lnDZrFpe0
gRPCかGoで実装してんのかな

41: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:01:19.83 ID:GzRXMt9F0
あつ森のオンライン?他人の島に行く(来る)んだからあんなもんだろ
人それぞれ違う構成になってるんだから
MMOとかと勘違いしてます?

52: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:06:12.67 ID:oPjGnUI5a
>>41
ほんとにやったことあるか?
そこら辺の処理考慮するにしたってあのロードの長さ頭おかしなるで

68: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:16:43.19 ID:UQQ9pxx4a
>>52
あつ森の場合は最初から作っててあるアセットを読み込むのではなく
アセットを配置していくから時間がかかるんでしょうよ

71: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:17:28.62 ID:sVzOyzch0
>>68
既に島にいる側の人間にロードが発生する理由になってない

42: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:02:30.13 ID:oPjGnUI5a
任天堂のオンラインゲーに求めるのは鯖よりも回線状況の確認なんだが
マリテニに実装された時はやっとこれがデフォになるんだなと感慨深く思った日もありましたね…

44: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:02:53.57 ID:v6W3WKzA0
そのテストに使われてたモンハンの大型モンスターが時々位置ずれ起こしてたんだけど
不安だな

72: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:19:41.33 ID:V2J0UnSBr
>>44
いやそれはいつもの話だからな

45: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:03:49.75 ID:5yqhKh9H0
RPCて流行りなんすかね
あんまし詳しくないけどphotonで使ったわ

48: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:04:14.40 ID:YJpVKURu0
要するにMH以降のオンゲーしか恩恵無いってことか?

58: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:10:47.57 ID:91WDwiQC0
>>48
基本的には
既存のソフトはパッチを当てる必要があるな
任天堂がどこまで昔のソフトをサポートしてくれるかは知らん

49: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:04:15.63 ID:OyxTk9Mz0
マリメ2のオンラインマルチがガクガクで全然遊べなかったようなのが普通になるのか

55: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:08:07.08 ID:oPjGnUI5a
>>49
あれせっかく発想もゲーム性もめっちゃくちゃ面白かったのにラグ酷すぎてすぐやらなくなっちゃったなぁ

77: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:35:05.22 ID:ULoMADbc0
>>49,54,55
それは無理
マリメの場合完全同期だからこそ位置ずれや同期ずれが防げるし、あの同期待ちは個々の回線応答時間によるもの
個人の回線が改善されない限り完全同期の同期待ち排除は不可能

51: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:05:28.51 ID:sVzOyzch0
ライズ以降のソフトの話だね
もちろん既存ソフトでも大幅なアップデートを行えば恩恵はあるだろうけど
対戦専用サーバーを用意してくれてもいいのよ任天堂

57: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:09:50.19 ID:T7/eESzS0
マリメ2はどの程度か知らないけど
一応改善したと言う話だったような
その頃には別ゲームやってたけど

60: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:10:51.76 ID:WffKJnkW0
あつ森の出入りが複数同時とかできるようになればいいけどコレはソフト作る方の問題かね

62: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:12:57.28 ID:GzRXMt9F0
どちらにしろ改善されるとしたら次回作以降だろうねえ

78: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:35:52.29 ID:HsEIFqBR0
UBIさんがまたからんでたんか。

82: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:42:12.56 ID:QReu612Wa
何が変わるか知らんが

ひとつ言えるのは

初代スプラトゥーンのオンが終わる可能性が出てきた事

もしかしたら

初代スプラのSwitch版があり得なくもない事

91: 名無しさん : 2021/02/05(金) 20:16:12.73 ID:WmSGH/8ha
>>82
それはそれで移植リマスター版とか出るなら歓喜だろう

84: 名無しさん : 2021/02/05(金) 19:49:55.44 ID:KsThzmwhM
P2Pやめたのであればスプラを鯖形式に対応した1.5なり2.5出してくれ

89: 名無しさん : 2021/02/05(金) 20:13:48.60 ID:jAt5PhF7a
マリカー8のラグも改善されるん?

93: 名無しさん : 2021/02/05(金) 20:33:25.98 ID:sboOmhy60
何が始まるんです?

100: 名無しさん : 2021/02/05(金) 20:46:06.71 ID:kVENcz7M0
まあ良くなるんだろ?期待しとくわ

102: 名無しさん : 2021/02/05(金) 20:51:35.80 ID:B5EjG56h0
全然意味わかんないけど改善ならそれでいい


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612517576/