images





1: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:17:26.01 0
でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/02119168cdcdbd509613df73a006e2e604e599f3?page=4

2: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:21:02.65 0
はぐれメタル倒すことはズルなのか

8: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:24:09.06 0
最初はそうだったかもしれんけど後の作品はメタル狩りの方が効率いいよね

9: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:24:12.72 0
川崎ロッカーの地図

18: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:32:34.54 0
はぐれメタルやらメタルキングは凄い発想だったな
すぐ逃げるのを倒したときの達成感も凄いしよく考えたもんだ

20: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:34:23.23 0
確かに逃げずに丁寧に倒してくと堀井のいう感じする

22: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:36:13.58 0
ちまちまレベル上げるよりも
高揚感ははぐれメタルにはあるから
達成感はぜんぜん違う

24: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:37:39.77 0
ドラクエ11の3DS版とかストーリークリア前にLV99になったのあれだけだわw

28: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:39:32.19 0
毒針がヒットしたときの音は快感だったな

30: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:40:49.39 0
高揚感は違う

31: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:42:16.26 0
同じならはぐれメタル探したほうが楽しいな

32: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:42:20.58 0
下手くそなたとえだけど
宝くじを10万円分購入して
100円が10万円分当たったのと
10万円のくじが一本当たったのと
どっちが嬉しいかっていう違いじゃね

33: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:42:50.42 0
泣きました、僕は勇者で★★でメタル斬りです

34: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:43:03.92 0
リムルダール近辺ではぐれメタル複数きたときドラゴラムの炎が3匹以上にきまったらイキそうになる

36: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:44:41.48 0
仲間にするついでだし・・・

40: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:48:28.23 0
しあわせのくつが欲しい

41: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:49:56.20 0
>>40
はぐれメタル倒しまくらないと出てこないんだよな

43: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:52:56.08 0
>>1
ズルしたいというよりはぐメタ倒せた時の高揚感が麻薬になる
経験値は二の次

50: 名無しさん : 2021/01/11(月) 18:26:51.26 O
シンボルエンカウントになってメタル狩りの能率が飛躍的に上がった

64: 名無しさん : 2021/01/11(月) 21:04:22.18 0
メタル倒してた方が脳汁ぶっしゃーだから

71: 名無しさん : 2021/01/11(月) 21:24:23.60 0
シンボルエンカウントだとメタルのでるシンボル延々と攻撃するから効率はいい

72: 名無しさん : 2021/01/11(月) 21:27:21.51 0
おそらくこの話はFC1を想定していると思う
1は普通に効率いい場所で上げたほうが確実に早い
2は稼ぐどころか生半可なレベルでは全滅させられかねない
3はドラゴラムからブレスするところまでこぎつければ確実に倒されるが相当数に逃げられる

稼ぎとして安定した手法になったのはいくつかの法則とすぐエンカウントする場所が確立された
4からではないかと思われる

75: 名無しさん : 2021/01/11(月) 21:33:52.95 0
戦士系に魔神の斧
あとは爆裂拳でとにかく数を当てる

83: 名無しさん : 2021/01/11(月) 22:34:00.06 0
せいすい持たせていろいろやろうぜにするとせいすい使ってくれて2ダメージ入るんだっけ

84: 名無しさん : 2021/01/11(月) 22:35:11.61 0
FC4せいすいで15くらいダメージ入るからワンキル

86: 名無しさん : 2021/01/11(月) 23:49:54.77 O
5のはぐれはキラーピアスで地道に削るんだよね
よく出るグランバニアへの洞窟は馬車ごと入れるからキラーピアス装備できるメンバーに交代して

87: 名無しさん : 2021/01/11(月) 23:50:33.47 0
そもそもはぐれメタルのいるエリアで出てきたモンスター全員と戦ってレベル上げするだろ
はぐれメタル以外は逃げてはぐれメタルとだけ戦うとかストレス溜まるわ

8: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:33:25.391 ID:6+zMgv3w0
チマチマ魔物狩るより一気に経験地入る快楽に勝るものはないね

10: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:34:43.985 ID:DJHoIUzr0
はぐれメタルだけを狙ってそれ以外は全逃げのパターンと比較してって話かな

11: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:35:31.878 ID:cSjTg/pra
5くらいまではガチで変わらなそう

14: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:36:30.123 ID:jRsdK4ch0
>>11
5は別の意味で狩り続けるわ

17: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:36:51.493 ID:vFv/6ma20
>>11
5は経験値よりも重要な物があるからなぁ

13: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:36:09.045 ID:dCgztouWp
パルプンテは使わないものとする

28: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:40:22.282 ID:wfBgGYdva
5のサンタローズへの洞窟とかよく出るけど
仲間にするために行くと他にわらわら仲間候補が出てくるっていうバランスが絶妙だった

29: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:40:27.776 ID:XD4BNgMW0
最初はそういうコンセプトで用意してたんだろうな

37: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:44:36.394 ID:9qgJfb6e0
変わるよな

38: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:44:48.163 ID:xwfBHBV/0
効率って突き詰めるとやり方あるからな
多分プレイヤーの方が理解してる

44: 名無しさん : 2021/01/11(月) 16:47:57.167 ID:hLN4bJqrr
変わるのは乱数調整できる奴だけだぞ

54: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:01:52.454 ID:v7fG/bPJ0
シンボルエンカウントになってからは明らかに変わるだろ

69: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:41:47.398 ID:5LC+R44f0
わかってんなぁ堀井さんは

72: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:43:49.857 ID:wIzyvKtyM
あくまでも平均の話でしょ
RTAなんて上ブレ狙ってなんぼなんだから

74: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:45:19.325 ID:1pWaJiCS0
多分ファミコン時代の頃の話で昔はメタルスライムの経験値とか低かった気がする

76: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:45:56.961 ID:CPcuqn2xa
まじん斬りとかしないならそうなるかもな

77: 名無しさん : 2021/01/11(月) 17:46:32.681 ID:uVHMz3kr0
3なら2ターン逃げられなければドラゴラムで討伐確定

82: 名無しさん : 2021/01/11(月) 18:44:55.034 ID:AbsHl66x0
3はピオリムドラゴラム
4は聖水だけ持たせていろいろやろうぜ
5は毒針部隊

83: 名無しさん : 2021/01/11(月) 18:51:21.466 ID:3L2ANUvPK
どのドラクエナンバリングを指してるかでも変わるよな
新しいドラクエほどはぐメタ狩りの効率良くなってて短時間で大量の経験値稼げるけど
確かはぐれメタル初出の2のはぐメタの経験値ってかなり低かった気がする
リメイクで変更されたりしてるから経験値少ないのFC版だけだった気がするけど

84: 名無しさん : 2021/01/11(月) 19:08:27.532 ID:NK7nycb8M
2のはぐれメタルはガチ殺しにくるから


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610350182/

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1610353046/