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1: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:44:53.32 ID:MAS9yWmR0
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
ガデュリンの「この扉開けたらラスボスだけど全ダンジョンもう一回行ってキーアイテム取ってこい」と風タクの「タライとホース」はゲーム史に残るレジェンド級クソ遊びだからみんな遊んでみて…
午前1:44 · 2020年11月22日

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya ·11月22日
思い出したくねー… RT @HAIIROOHAIIROSH マップを見つける、翻訳してもらう(料金高い)、その場所まで行ってサルベージ(普通の宝より印が消えるの早いからこれも面倒)…本来ならトライフォース完成のためのもう1つダンジョンがあると聞きましたが、せめてリマスター版ではそれを入れて欲しかった…後フ

http://twitter.com/PG_kamiya/status/1330190271410294785

2: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:47:05.19 ID:sqjiVlwC0
まぁあれはな、雰囲気自体は悪くないけど
せめて1回で済むなら良かったんだが

5: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:49:51.61 ID:UFrC8Sbba
毒うずらさんはほんとに風タク嫌いなんだな
毎回言ってるわw

6: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:51:53.20 ID:I9ERukeE0
むしろ一周回って褒めてるんだよ

9: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:54:51.40 ID:T35sKg9Wd
風タクは擁護不能

10: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:55:44.62 ID:HOoQO+/Sd
いやタライとホースは普通にクソ要素だろ

12: 名無しさん : 2020/12/21(月) 18:57:29.58 ID:TDG4TlNC0
口は悪いが誰もその指摘自体には異論ないだろう

17: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:01:05.23 ID:caiF5rBi0
神谷がゼルダ大好きなのがよく分かるツイートだと思うが

22: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:08:33.14 ID:L8YhRj5Kd
でも風タクで疵になるのそれと海が面倒くらいじゃんね
必殺技はトワプリより出来がいいしグラフィック演出もブレワイに繫がる独特の空気感を作れてて良し
ゼルダ覚醒で美白化したのは個人的な好みでは要らなかったが

26: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:11:11.21 ID:DGbm6oPq0
風タクに関しては仕方ない
比較対象の3Dゼルダはどれもレベルが高すぎる

27: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:12:37.24 ID:9WBpu7Eq0
ガデュリンがクソってのは本当に同意
雑魚の通常攻撃で「ふっとんだ!」で行動不能を延々とか
イライラさせる要素がたっぷり

29: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:21:43.30 ID:WDmghxGp0
立て続けに二周するくらい風タクにはハマったから、別にクソとは思わんな
excelでマップにメモ取りながら遊んだから大して手間とも思わなかったし
ゲームのマップだけで右往左往してたら面倒だったかもな

34: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:35:40.20 ID:zzb34qNo0
グラフィックは最高だったな

38: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:41:45.76 ID:HM6wJ1/g0
任天堂にしてはプレイヤーの誘導が上手くなかった的な事なんかね?

41: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:45:38.45 ID:h8tUuXvz0
GC版は所々ストレス感じる仕様だったからなあ

42: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:46:08.58 ID:V4Fduigg0
トライフォース探しは最初から出来たらよかったんだよ
特定のアイテムが無いととれないとかそういうのは無しで
序盤無駄にルピー余って無駄にすることもないし

44: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:52:48.91 ID:sdi41LO60
ガデュリンのくだりには同意

45: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:53:08.89 ID:caiF5rBi0
これはゼルダオタの意見

47: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:54:02.63 ID:qh26iRrP0
WiiU版をやればよい

48: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:54:10.89 ID:530Vs0nKM
タライとホースくそなのは同意するけどコイツの全方位キ●ガイっぷりは
いい加減にTwitter取り上げとかないと確実に会社にダメージだすぞというかすでに出してるんじゃねーかとは思う

49: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:54:12.43 ID:S2HeTGRc0
あれホント勿体なかったよなタライとホース
あれさえなかったら個人的には最高傑作と呼んでいいくらい大好きなんだが
どう見ても露骨な水増し要素だからなあ
なんも擁護できんわ
別にとっととクリアできていいじゃん
クリアまで短かったらなんかイカンのかよと思うわ

50: 名無しさん : 2020/12/21(月) 19:54:40.39 ID:V4Fduigg0
まぁ風タクは船に乗ってる時にセットしてるアイテムは通常とは別に保持しておいて欲しかった
いちいち帆をセットしなおしたりとか馬鹿らしすぎる
タクトもいちいち振らせるなよと

53: 名無しさん : 2020/12/21(月) 20:04:02.36 ID:MQlKw79w0
いや、後半2ダンジョンは
過去イチのデキだと思うよ

54: 名無しさん : 2020/12/21(月) 20:05:38.41 ID:YeU7FqhR0
トライフォース集めは当時遊んでて特に不満に思ってなかったな
それよりもっと陸地あってほしかった。小島ばかりだったから冒険感が無かったし、最低限竜の島くらいの大きさがほしい
ハイラル行ったとき本当にわくわくしたけど、ただの通路でガッカリしたのは覚えてるわ

57: 名無しさん : 2020/12/21(月) 20:35:39.73 ID:Cgnw/92e0
ブレワイよりは風タクの方が好き
人との交流が楽しいから

60: 名無しさん : 2020/12/21(月) 20:44:17.36 ID:9tvX+5QSa
しかしラストバトルからのエンディングはシリーズでいちばん好き

77: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:31:54.67 ID:DmUSjPdX0
>>60
スタッフロールの曲はゼルダ史上最高だと思う

62: 名無しさん : 2020/12/21(月) 20:53:29.80 ID:8ZeInrAp0
まあ実際そこで投げた
モチベと好奇心が見る見るしおれた

64: 名無しさん : 2020/12/21(月) 20:59:13.45 ID:UEwyW1cua
この人言ってることは割とまともなのにキャラで損してるよな

66: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:05:03.69 ID:wMA719sc0
普段から空き瓶やハートのカケラ探索とかしてるような人は多分そこまで苦痛じゃない印象
真っ直ぐストーリー追ってさっさとエンディングへ行こうとしてるのがおそらく挫折してるんだと思う

70: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:14:09.80 ID:yZjgUo3e0
>>66
まあ寄り道で入手するのが便利アイテムお助けアイテムのところを、風タクでは必須アイテムにしてしまったのが問題という見方も出来るね

78: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:37:38.39 ID:MQlKw79w0
>>70
ただ、必須でないと大海原の探索自体やらなくなると思う
そうなると今度は、ただのだだっ広いだけで意味のない海になるんだよね

ただ広いだけでストレスな海→タライとホース探さなきゃいけない→やってみると海の宝さがしが案外楽しい
って流れで再評価した俺はいないだろうなって

67: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:06:07.45 ID:INdHVxX6r
GC版はダルくて止めたけど、WiiU版は体験期間で一気にクリア出来た
海が無駄に広い意味も、その割には変なイベントが多くて止められるストレスもプレイの障害にしかなってないよな

68: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:07:00.50 ID:5dOlwSNV0
じいさんが驚いてる写真撮るのに苦労したくらいしか覚えてないや
またいつかやろっと・・・

83: 名無しさん : 2020/12/21(月) 21:58:45.94 ID:zke6qqki0
ガデュリンクリアしてるけど短かった事くらいしか憶えてないわ

84: 名無しさん : 2020/12/21(月) 22:01:49.38 ID:YvsMG7FU0
神の塔までは間違いなく神ゲーだった
タライも勢いで行けた
でもハイラルに降り立ったら一本道だったのみて涙が止まらなかった

85: 名無しさん : 2020/12/21(月) 22:11:18.52 ID:d22gQ4wc0
ただあの航海する感じはホント好きだった

87: 名無しさん : 2020/12/21(月) 22:28:53.65 ID:/+h64/muK
海の広さはあの風と波の描写と大海原の曲もあって飽きなかったけどな

97: 名無しさん : 2020/12/22(火) 00:47:42.73 ID:+k/1VCS90
>>87
あの曲だけで他のゲームを寄せ付けないレベル

117: 名無しさん : 2020/12/22(火) 08:04:47.35 ID:87PkiIcdK
>>97
良い曲だよな
汽笛のメインテーマやBotWのPV3の曲も良いが大海原は個人的にゼルダで一番好きな曲だな

122: 名無しさん : 2020/12/22(火) 09:21:35.37 ID:qEJwYyQQ0
>>117
大海原俺も好きだわ
あれがあるから移動が苦に感じなかったむしろ気持ちよかったってのは確かに自分はある
ちゃんとワンループが長い作りになってるのもさすが

140: 名無しさん : 2020/12/22(火) 14:25:24.14 ID:87PkiIcdK
>>122
ループ長いのも良いよな
大海原を聴きたいがために無駄に航海してたなw
この曲は冒険してる感がハンパない

92: 名無しさん : 2020/12/21(月) 23:20:09.70 ID:Ed3I2l430
ガデュリンを最後まで遊んでるのが凄い

93: 名無しさん : 2020/12/21(月) 23:22:17.65 ID:6ZuKw8J10
風タクって今から見直すとモーションとか神がかってるのな

94: 名無しさん : 2020/12/22(火) 00:04:33.20 ID:/SXkPorX0
風タクは傑作になり損ねた良作やぞ
スカイウォードソードももう少し自由度と人気が有れば最高傑作になり得た

96: 名無しさん : 2020/12/22(火) 00:38:45.03 ID:ap/Tg7vU0
風のタクトはダンジョンはかなり良い出来だった
その分海上フィールドでのつまらなさが際立った

116: 名無しさん : 2020/12/22(火) 08:04:45.95 ID:xVVTy3PF0
まあ神谷だからな
文句を言いながらも喜んで遊んでるよ

124: 名無しさん : 2020/12/22(火) 09:50:41.20 ID:n/wEuIsz0
風タクは面白いけどタライとホースが批判されるのは仕方なくね
典型的なRPG的おつかいだし

125: 名無しさん : 2020/12/22(火) 10:10:09.88 ID:3IylvmB+0
風タクは年末に発売するために納期優先でクオリティとボリュームを妥協してしまったからな
だからどうしても手を加え切れなかった終盤にダンジョン削って代わりにトライフォースの欠片集めを導入したと言われてる

夏休み前に発売するために青コインで大幅に手抜きしたマリオサンシャインなんかも風タクと同様納期優先の産物
GC時代の任天堂はハード戦争に勝つ為にソフト数を重視して質が蔑ろになってた

126: 名無しさん : 2020/12/22(火) 10:20:42.37 ID:rZncakC3M
神谷は時岡やブレワイは絶賛してるから2D懐古とかでなくホントに嫌いなんだろうなw
まあ個人的にも風タクはタライとホースに限らず後半全体的に竜頭蛇尾だったが
ただガノンの切ない最後は良かった

128: 名無しさん : 2020/12/22(火) 10:29:19.86 ID:yEUmgir30
風タクなあ
確かにタライとホースだけはどうやっても擁護できん
ゼルダ姫の可愛さはシリーズ随一だけど

132: 名無しさん : 2020/12/22(火) 12:04:27.33 ID:X5XuLqWxa
キャラデザや設定やストーリーなんかはシリーズ1、2を争う出来

134: 名無しさん : 2020/12/22(火) 12:15:54.36 ID:XTTuRvNa0
なんでこんな仕様にしたんだろうな

135: 名無しさん : 2020/12/22(火) 12:22:41.88 ID:qEJwYyQQ0
まあ何人も言ってるけど突き詰めるとそもそも納期優先でボリューム削ったせいで歪な作りになってるんだろうな

HDの時にフルバージョン作ってほしかったのは同意
でもそれやるとGC版は未完成品ってことになっちゃうしやらないのも理解できる

137: 名無しさん : 2020/12/22(火) 12:56:40.72 ID:oU9J5C0C0
>>135
どんなゲーム開発でも思い付いたネタを全部は入れられないし
お客さんに渡ったらそれはもうそれが完成形だから作り直しなんてさせない(自分にも)
そのリソースは新作に回すべき
みたいな意味のことを大昔ミヤホンが言ってたけど
構想は構想でしかなくてタクトというゲームは良くも悪くもあれがフルということだな

153: 名無しさん : 2020/12/23(水) 05:17:25.38 ID:udlWQWFA0
マリサンは調整しきれていないのが丸わかりだったからな
風タクはもう一回本気で作って欲しかったなあ
ネコ目路線自体消えていくには勿体ない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608543893/