1: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:41:01.85 ID:FJHq1uUnd
https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
7: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:44:49.84 ID:FJHq1uUnd
8: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:46:24.36 ID:+oTg9EXUp
PS4を最大限に活用してるとは良いね
9: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:46:29.38 ID:oWtVbkVy0
ぐるみんってかなり懐かしいな。イース6は韓国製エンジンだった覚え
14: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:51:23.71 ID:oLEhdwE50
このグラならもうバカにされることはなさそう
16: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:52:56.25 ID:gSjLcm0g0
物持ちいいね
18: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:53:58.34 ID:QwuWCJUp0
空の軌跡から同じもの使いましていたんかい
20: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:54:54.93 ID:T4EViidTa
ぐるみん ってペン2 400MHzとかだろ推奨
21: 名無しさん : 2020/12/19(土) 20:59:23.49 ID:oWtVbkVy0
>>20
流石にそこまで古くない。PenⅢ1GHz推奨
…なんだけどGPUがオンボードでもいけるらしい。あの当時のインテルオンボードでも大丈夫って、よほど貧弱な3Dゲーだぞ。
流石にそこまで古くない。PenⅢ1GHz推奨
…なんだけどGPUがオンボードでもいけるらしい。あの当時のインテルオンボードでも大丈夫って、よほど貧弱な3Dゲーだぞ。
28: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:06:40.76 ID:DSvzr1ND0
今度はこれを15~20年ぐらい使いまわすって事か
34: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:12:33.35 ID:/+x75AZS0
ファルコムの場合は自社でゲームエンジン作るほうが安くつくのかな?
36: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:13:01.34 ID:oWtVbkVy0
うーん? やっぱPhyreEngineだよなあ。ぐるみんエンジンってとっくに使ってなくない?
https://twitter.com/michsuzu/status/1207216941795962880
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
https://twitter.com/michsuzu/status/1207216941795962880
近藤:これを使ったタイトルはかなり先になるが、新しいエンジンを社内で開発中。閃の軌跡で使ったPhyre Engineはソニー製だったが、今までより格段に向上する。社内でも長い間、議論があったが、新しいエンジンで今後一本化してどうなるかみていきたい #日本ファルコム株主総会
40: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:15:58.64 ID:nBL2ltXU0
>>36
ファミ通の記事によると、ソニーのエンジンは軌跡シリーズ用、ぐるみんエンジンはイースシリーズ用らしい
その非効率を解消するのが今回の新エンジン開発の目的
ファミ通の記事によると、ソニーのエンジンは軌跡シリーズ用、ぐるみんエンジンはイースシリーズ用らしい
その非効率を解消するのが今回の新エンジン開発の目的
46: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:19:52.66 ID:oWtVbkVy0
>>40
俺のが記憶ではイース6、フェルガナ、オリジンの3作は韓国製エンジンだったはずだけど、同時期のぐるみんは自社製エンジンだったのかな? なんてまあ非効率な…。
俺のが記憶ではイース6、フェルガナ、オリジンの3作は韓国製エンジンだったはずだけど、同時期のぐるみんは自社製エンジンだったのかな? なんてまあ非効率な…。
133: 名無しさん : 2020/12/20(日) 00:48:24.79 ID:ormCK2na0
>>46
PC版ぐるみんじゃなくて、PSP版ぐるみんの事指してるんじゃないかな
PC版ぐるみんじゃなくて、PSP版ぐるみんの事指してるんじゃないかな
206: 名無しさん : 2020/12/20(日) 11:20:20.14 ID:e7dkUttO0
>>46
2Dゲームは違うだろ。
ゲームエンジンすら使ってないライブラリ方式だ。
2Dゲームは違うだろ。
ゲームエンジンすら使ってないライブラリ方式だ。
222: 名無しさん : 2020/12/20(日) 15:37:22.93 ID:KMCsjvoO0
>>206
6、フェルガナ、オリジンの三部作は実は2Dのように処理してる3Dゲーだったりする
6、フェルガナ、オリジンの三部作は実は2Dのように処理してる3Dゲーだったりする
44: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:18:47.23 ID:jVvW+JT60
自分とこで作ってんのはすばらしい
51: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:29:37.48 ID:s2aTxfEr0
グラ良くなったね
次はモーション改善しようか
次はモーション改善しようか
56: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:38:32.16 ID:mAg/9DSia
モーションやモデリングは経験で向上するし
しっかり成長してる感はある。
しっかり成長してる感はある。
58: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:39:39.37 ID:tP1InE8t0
徐々に良くなってきてるとはいえ
相変わらず2世代ほど遅れてる感じだよね
相変わらず2世代ほど遅れてる感じだよね
59: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:40:52.17 ID:eL4GFzLh0
>>1
ちょっとスクショ詐欺感あるけど
このレベルならまあ文句ないわ
ちょっとスクショ詐欺感あるけど
このレベルならまあ文句ないわ
73: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:55:58.05 ID:ee/agvVJ0
ここの最大の問題はモーション
74: 名無しさん : 2020/12/19(土) 21:56:07.71 ID:kO1zw0W20
棒立ちじゃなくなるのか
84: 名無しさん : 2020/12/19(土) 22:24:54.54 ID:Y/karaJb0
エンジン10年以上使うなんて会社の規模考えたら当たり前だけどな
もちろん改良したりはするわけで
もちろん改良したりはするわけで
87: 名無しさん : 2020/12/19(土) 22:29:51.75 ID:L7cvES3W0
16年か…良く使ったな
187: 名無しさん : 2020/12/20(日) 08:48:19.20 ID:ZUEhtZMx0
早く動いてるシーンみたい
社長は早く見せたいって言ってるが
社長は早く見せたいって言ってるが
197: 名無しさん : 2020/12/20(日) 10:22:28.79 ID:N8/TYiDs0
前までPS3っぽい感じだったのが、スマホっぽい感じになったな
198: 名無しさん : 2020/12/20(日) 10:25:19.28 ID:I73FDqOL0
8ビットPCのタイトル続けてんのファルコムと光栄くらいか
すげえっちゃすげえな
継続は力なり
すげえっちゃすげえな
継続は力なり
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608378061/
マカ
がしました