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1: 名無しさん : 2020/12/02(水) 23:21:19.61 ID:w0M6fCWIM

13: 名無しさん : 2020/12/02(水) 23:32:23.25 ID:2jJfipTG0
特許とかじゃなくて、チップを解析してくれよ

32: 名無しさん : 2020/12/03(木) 05:43:29.04 ID:+dTBP7G80
>>13
それな

15: 名無しさん : 2020/12/02(水) 23:35:08.48 ID:1RE36Duq0
特許通りとは限らねえっつうの

21: 名無しさん : 2020/12/03(木) 00:23:42.11 ID:3RsRQclo0
>>15
アダプティブトリガーは特許通りだったけどな

17: 名無しさん : 2020/12/02(水) 23:58:10.92 ID:AIrRXNbqa
発売されてるんだから殻割りして確認すればいいだろ

27: 名無しさん : 2020/12/03(木) 01:19:06.71 ID:gaVuA4qH0
そのサイト、特許だけではなく複数のリーク情報を元にしていた筈だから結構信ぴょう性は高いと思われ

37: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:43:47.54 ID:FdaSQvHY0
Playstation 5 Unified L3 Cache Shown In Patent | RX 6900 XT Custom Cards Incoming!
PS5はZEN3型共有L3キャッシュとInfityCasheのような構造も備えている真のRDNA2
www.youtube.com/watch?v=YDwMxXOzhZ4

片手間のレイトレ追加したリマスターでこの描画性能↓
www.youtube.com/watch?v=lCPaahNlBKI&feature=youtu.be

39: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:50:33.20 ID:FdaSQvHY0
https://www.techpowerup.com/review/amd-radeon-rx-6800/32.html
RX6800のゲーム中の実際のクロックはPS5と同じ2.23GHz程度でほぼ固定
https://www.techpowerup.com/review/amd-radeon-rx-6800/36.html
それでワットパフォーマンスは全GPU中で最高

負荷と電力に応じた可変クロックシステムがRDNA2の肝だね
低レイテンシ+メモリ転送を早めるキャッシュ+SAMと可能な限りの高速化

47: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:29:01.00 ID:8D8+CZsJ0
>>39
PS5がもしRX6800使ってるのなら「XBOXだけが正真正銘のRDNA2です」なんて言えるように
AMDが後押ししないでしょうよ

あげてるURLのデータが何かしらんけど
RX6800のゲーミングクロックは公式に1815Mhz、最大ブーストクロック2105Mhz と書いてあるよ
XSXの動作クロックが1825Mhz、ちなみにゲームクロックってのは安定した動作で回せる理想値のことね

ちなみに最大ブーストクロック出すには水冷完備で冷却性能を万全にした状態なら出せるっていう数値と思っていい
空冷で冷却性能も問題噴出してるPS5が2105mhzを超えて2.23Ghzで駆動するなんて
冗談にしか聞こえないよ

50: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:01:50.72 ID:J6gV91hC0
>>47
その常識はアップデートした方が良い
リファレンスでベンチ走らせてブースト貼り付きなのに70℃程度

81: 名無しさん : 2020/12/04(金) 15:32:55.33 ID:GsPIZyo9d
>>47
DX12Uが使えないからでしょ
DX12Uが動くなら完全版
他に高性能な機能が付いててもDX12Uが動かないなら不完全版って事

40: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:04:26.59 ID:3AexGIUW0
infinityってなんだよ

42: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:29:47.24 ID:izMbpNKja
>>40
AMDが本当にそう名乗ってるからしゃーない
グラボの話でPS5の話ではないけど

41: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:26:29.25 ID:aIvuq5u8d
ホントにそうだったらダイサイズがもっとデカくなってる。
キャッシュって場所を食うからな。

48: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:32:12.74 ID:8D8+CZsJ0
それにPCはCPUとGPUが別になっていて、それぞれが排熱の為の機構を持てるから熱問題に対処しやすく動作クロックを上げやすいけど
高温になるCPUとGPUが一緒になっているコンシューマ機の場合、動作クロックは上げにくいものなんだよ

49: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:51:23.96 ID:FdaSQvHY0
まあXSXと同じRDNA1のCUなら空冷で2.23GHzは冗談にしか聞こえんだろw

https://cyclohexyl.org/archives/4747
https://g-pc.info/archives/17766/
https://g-pc.info/archives/18300/

RDNA2はワッパ良くて2.5GHzのOCまで可能、ブーストクロックは実際到達してる値
PS5はAPUだから確かに冷却厳しいがCU数が6800の半分なので発熱も低い=実現可能

51: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:05:59.39 ID:howXOi8u0
>リファレンスでベンチ走らせてブースト貼り付きなのに70℃程度
常識から考えてありえないのでそう主張するのならソースをよろしく

52: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:13:46.89 ID:J6gV91hC0
>>51
ほれ

https://www.thefpsreview.com/2020/11/18/amd-radeon-rx-6800-xt-and-radeon-rx-6800-review/8/

6800のブースト2105MHzを大きく超えつつ70℃

60: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:13:34.97 ID:thh7o6vp0
>>52
ブーストクロックって負荷重くて処理落ちしそうな時にとっさに一瞬使うようなものであって
常時使えるようなものじゃないよ

RX6800がゲームクロック1815MHz ブースト最大で2105MHz表記してるのに
ゲーム中にブーストクロックを上回るクロックで稼動し続けられるのなら
固定クロックのXSXでもブーストクロックの2105Mhzを大幅に超えた所で動作してるっていうことになる

62: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:20:55.27 ID:J6gV91hC0
>>60
だからブーストクロックのその常識アップデートしろと

でだ可変クロックだから上がるだけで
固定クロックのXSXは上がりようが無い

55: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:32:49.36 ID:thh7o6vp0
ってことは箱もカタログスペック1825Mhzって書いてあるけど実際は2Ghzを余裕で超えて動いてるわけか

56: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:33:22.73 ID:J6gV91hC0
無いな

57: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:34:39.63 ID:thh7o6vp0
だってcu数が60もある6800が余裕でその動作クロックで動くんでしょ?
cu数56の箱も余裕で動けるじゃん

58: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:50:20.86 ID:J6gV91hC0
XSXは可変クロックじゃないから

65: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:38:33.34 ID:FdaSQvHY0
箱はダイサイズと電源の兼ね合いでトランジスタ数の少ないRDNA1のCUを採用
(1.8GHz動作だから何の問題なし:CU数52で性能稼ぐ方式)
固定クロックだし筐体もOCには耐えられないよ完全固定(従来と同じ)

高クロック可変なのは本家グラボとPS5のAPU(ワッパ向上で動作可)だけの話

66: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:43:05.31 ID:/BNDjk1h0
固定クロックだけど実際は、って話でしょ
可変とか関係無しに

68: 名無しさん : 2020/12/03(木) 15:42:27.90 ID:J6gV91hC0
>>66
それ無理だからw
固定なんで

10: 名無しさん : 2020/12/02(水) 23:27:08.70 ID:gHQomDKId
PS5ってNDA一切解禁されてないし未だ秘密ありそうなんだよな
【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12


引用元: httpshttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606918879/