1: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:41:05.55 ID:AvCeapO10
『サイレン』『グラビティデイズ』の外山圭一郎氏がSIEから独立。新会社“Bokeh Game Studio”の設立を発表
https://s.famitsu.com/news/202012/03210541.html
KONAMIで『サイレントヒル』、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント』で、『サイレン』シリーズ、『グラビティデイズ』シリーズなどを生み出したクリエイター・外山圭一郎氏が、SIEを退社し、新会社“Bokeh Game Studio”(ボーカ ゲームスタジオ)を設立したことを発表した。
新会社の中心メンバーとしてともに参加するのは、『サイレン』や『グラビティデイズ』で外山氏と長年タッグを組んできた、佐藤一信氏と大倉純也氏。
社名の由来である“Bokeh”は、カメラの撮影技術である日本語の“ボケ(ぼかし)”を起源とした世界共通の言葉。カメラ好きで知られる外山氏らしい社名と言えるだろう。
発表されたリリースには“プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください”とあるように、今後の展開に期待が高まる。
https://s.famitsu.com/news/202012/03210541.html
KONAMIで『サイレントヒル』、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント』で、『サイレン』シリーズ、『グラビティデイズ』シリーズなどを生み出したクリエイター・外山圭一郎氏が、SIEを退社し、新会社“Bokeh Game Studio”(ボーカ ゲームスタジオ)を設立したことを発表した。
新会社の中心メンバーとしてともに参加するのは、『サイレン』や『グラビティデイズ』で外山氏と長年タッグを組んできた、佐藤一信氏と大倉純也氏。
社名の由来である“Bokeh”は、カメラの撮影技術である日本語の“ボケ(ぼかし)”を起源とした世界共通の言葉。カメラ好きで知られる外山氏らしい社名と言えるだろう。
発表されたリリースには“プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください”とあるように、今後の展開に期待が高まる。
2: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:41:39.10 ID:AvCeapO10
外山 圭一郎 -Keiichiro Toyama-
ディレクション作品
『SILENT HILL』(1999/PlayStation)
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE』(2012/PlayStation Vita)
『GRAVITY DAZE』※HD Remastered(2015/PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2』(2017/PlayStation 4)
ディレクション作品
『SILENT HILL』(1999/PlayStation)
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE』(2012/PlayStation Vita)
『GRAVITY DAZE』※HD Remastered(2015/PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2』(2017/PlayStation 4)
3: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:41:51.29 ID:AvCeapO10
佐藤 一信 -Kazunobu Sato-
リードキャラクターデザイン作品
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
ゲームシステムディレクション作品
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
リードゲームデザイン作品
『パペッティア』(2013/PlayStation 3)
プロデュース作品
『人喰いの大鷲トリコ』(2016/PlayStation 4)
リードキャラクターデザイン作品
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
ゲームシステムディレクション作品
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
リードゲームデザイン作品
『パペッティア』(2013/PlayStation 3)
プロデュース作品
『人喰いの大鷲トリコ』(2016/PlayStation 4)
4: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:42:02.57 ID:AvCeapO10
大倉 純也 -Junya Okura-
リードゲームデザイン作品
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE』(2012/PlayStation Vita)
『GRAVITY DAZE』※HD Remastered(2015/PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2』(2017/PlayStation 4)
リードゲームデザイン作品
『SIREN』(2003/PlayStation 2)
『SIREN2』(2006/PlayStation 2)
『SIREN: New Translation』(2008/PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE』(2012/PlayStation Vita)
『GRAVITY DAZE』※HD Remastered(2015/PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2』(2017/PlayStation 4)
5: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:42:14.18 ID:q0oe1nwKd
マジかよ
7: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:42:42.25 ID:4HIwifOh0
あーやっぱりかあ
9: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:42:53.52 ID:SHLuzyYHd
なんでもいいから面白いゲーム作れ
11: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:43:12.89 ID:ZJZDD5Ck0
ソニージャパンスタジオってもう内部崩壊しているやろ
33: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:47:59.85 ID:usoHK3aA0
>>11
アストロプレイルームとかいうクソ高評価なもん作ったぞ
アストロプレイルームとかいうクソ高評価なもん作ったぞ
16: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:44:29.01 ID:XcSfj4i60
bokehでボーカって読むんか?普通にボケでええやろ
18: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:45:24.53 ID:U/6o+Ba10
自由になって良かったやん
こんだけ実績あればパトロン付くやろ
こんだけ実績あればパトロン付くやろ
19: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:45:51.06 ID:Y1n4lKuYr
グラビティデイズって日本以外の評価はどうなんや?
22: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:46:13.84 ID:BI7WXoWG0
>>19
良ゲー評価
良ゲー評価
23: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:46:40.98 ID:XtUQIU170
サイレントヒル2やってからどハマりしたな…
また出してくれ…
また出してくれ…
27: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:47:02.48 ID:jNqD/BnN0
>>23
サイレントヒル自体はコナミ次第やろ
サイレントヒル自体はコナミ次第やろ
25: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:46:46.94 ID:vh8zQaJd0
むしろサイレンとグラビティデイズってコアスタッフ一緒やったんやな
初めて知ったわ
初めて知ったわ
37: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:48:35.97 ID:bOMEPKTL0
ゲームクリエイター結構独立するけどその後ぱったりのパターン多すぎない
59: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:51:40.14 ID:qrqtvYgzr
>>37
資金力や手足となるスタッフ全てを引き継げるわけやないからな
資金力や手足となるスタッフ全てを引き継げるわけやないからな
65: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:53:18.03 ID:GelCfP6p0
>>37
クリエイターは奇跡的になんとかなるにしても営業やらバックオフィスとかの人材確保なんて無理やろうしな
クリエイターは奇跡的になんとかなるにしても営業やらバックオフィスとかの人材確保なんて無理やろうしな
72: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:54:57.04 ID:9m8wS4ye0
>>65
コジマみたいに異常に自分の宣伝するのが上手いやつか悪魔城の五十嵐みたいに作るゲームのジャンルも決まっててニッチな層狙うのかどっちかなんやね生き残るの
コジマみたいに異常に自分の宣伝するのが上手いやつか悪魔城の五十嵐みたいに作るゲームのジャンルも決まっててニッチな層狙うのかどっちかなんやね生き残るの
121: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:10:59.51 ID:Qsm3IclH0
>>37
イガはそこそこ成功しとるで
イガはそこそこ成功しとるで
43: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:49:33.97 ID:9m8wS4ye0
グラビティのあと大倉さんなんもやってないんか
47: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:50:12.06 ID:QVyWYmrP0
サイレンだけでお釣りくるな
58: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:51:35.81 ID:oaO7ia3PH
ワイが好きなゲームばっかり
端的に言って神様
端的に言って神様
73: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:55:24.32 ID:bWRrBqZB0
bokehとblurって別なんやな
80: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:57:27.71 ID:cJ4OkvAhM
SIRENの新作まだか
83: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:58:07.36 ID:usoHK3aA0
サイレンのシナリオ書いてた佐藤なんとかて人は参加しないんか
87: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:59:17.80 ID:U/6o+Ba10
記事読む限り喧嘩別れしたんじゃないっぽいからこれまでのシリーズも続かないってわけではなさそうやな
95: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:02:34.20 ID:U/6o+Ba10
いま上田って何してんやろ
100: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:03:42.23 ID:9m8wS4ye0
>>95
エピックをパブリッシャーにして開発してるで
完成時期?知らん
エピックをパブリッシャーにして開発してるで
完成時期?知らん
118: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:08:44.65 ID:U/6o+Ba10
>>100
一応現在進行形で活動はしとるんやな~
一応現在進行形で活動はしとるんやな~
113: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:07:01.84 ID:0vuq9j720
ポリフォニーデジタルって別枠?
115: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:07:21.22 ID:cN7wtBwMd
>>113
ジャパンスタジオとは別会社
ジャパンスタジオとは別会社
125: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:12:44.84 ID:6DrqztRp0
独立してよかったゲーム会社ってあったんかな
4: 名無しさん : 2020/12/04(金) 06:23:20.38 ID:ClA7nc970
キトゥン可愛いよね
6: 名無しさん : 2020/12/04(金) 06:24:41.10 ID:lz9mG/jI0
DAZEはおもしろかったわ
8: 名無しさん : 2020/12/04(金) 06:27:52.35 ID:/Zy/BjWj0
また作って
14: 名無しさん : 2020/12/04(金) 06:56:46.55 ID:Pl7ifSV00
へー名前はよく聞いてたが、サイレントヒルて名作なんだな
面白いのかな、PS1のをメルカリで検索したら千数百円もするので買うの躊躇してる(´・ω・`)
面白いのかな、PS1のをメルカリで検索したら千数百円もするので買うの躊躇してる(´・ω・`)
28: 名無しさん : 2020/12/04(金) 08:33:20.25 ID:AOkJy37f0
>>14
今の基準で見れば不親切で理不尽なゲームだから買っても後悔すると思うよ
今の基準で見れば不親切で理不尽なゲームだから買っても後悔すると思うよ
16: 名無しさん : 2020/12/04(金) 07:25:13.55 ID:WTW34hPR0
サイレン新作作ってほしい
18: 名無しさん : 2020/12/04(金) 07:27:08.55 ID:bC4Q0cGl0
軍艦島が舞台なのはサイレン2だっけ?
遊びたいな
遊びたいな
20: 名無しさん : 2020/12/04(金) 07:30:18.36 ID:WTW34hPR0
>>18
そう
まだ無名の斉藤工やピエール瀧が出てたりして楽しいぞ
そう
まだ無名の斉藤工やピエール瀧が出てたりして楽しいぞ
19: 名無しさん : 2020/12/04(金) 07:29:02.69 ID:vICh7x5b0
キトゥンは何でも引き受けてしまうチョロさがとても良い
24: 名無しさん : 2020/12/04(金) 07:53:54.06 ID:BVSoAECq0
色々エロいよね
25: 名無しさん : 2020/12/04(金) 08:00:47.20 ID:w/pe2fBT0
グラビディデイズはPlusでやったけど悪くなかった
26: 名無しさん : 2020/12/04(金) 08:01:22.37 ID:7LdB/w2u0
グラビティデイズはフリプで1と2やったけど面白かったな
27: 名無しさん : 2020/12/04(金) 08:03:18.52 ID:EA5FwdeT0
キトゥン?が最初はそうでもなかったけどプレイしてるうちにどんどん可愛く見えた
30: 名無しさん : 2020/12/04(金) 09:01:28.15 ID:EpIgHw040
GRAVITY DAZEは傑作だった
35: 名無しさん : 2020/12/04(金) 09:28:36.81 ID:UdMJ0+nF0
グラビティデイズやると平衡感覚ぐにゃぐにゃになるの俺だけか
67: 名無しさん : 2020/12/04(金) 13:16:23.98 ID:jtcZFFxI0
>>35
肩はこる
肩はこる
37: 名無しさん : 2020/12/04(金) 09:37:52.20 ID:PLpk9OHT0
SIRENの出演者とか今でも異界入りの日にイベントやったりしてるもんな
42: 名無しさん : 2020/12/04(金) 09:48:11.82 ID:T0BN6h2z0
daze面白かったー
着替えコスが可愛かった
着替えコスが可愛かった
44: 名無しさん : 2020/12/04(金) 09:50:07.49 ID:T0BN6h2z0
サイレントヒルはオカルト過ぎてほんと怖かった
泣きながらプレイした
1周しかできなかった
泣きながらプレイした
1周しかできなかった
45: 名無しさん : 2020/12/04(金) 09:52:41.43 ID:oRExMgK10
48: 名無しさん : 2020/12/04(金) 10:03:49.57 ID:JQtAy6Ei0
期待大だな
待ってるぜ
待ってるぜ
49: 名無しさん : 2020/12/04(金) 10:11:10.78 ID:oPd0KASf0
IPはSIEが持ってるのかな
となるとSIRENの新作は無いのでProjectZomboidのSIREN版みたいなのを作ってるのか
それともSIRENとは別軸の和風ホラーでも作ってるのか
はたまたDBDみたいなの作ってるのか
となるとSIRENの新作は無いのでProjectZomboidのSIREN版みたいなのを作ってるのか
それともSIRENとは別軸の和風ホラーでも作ってるのか
はたまたDBDみたいなの作ってるのか
54: 名無しさん : 2020/12/04(金) 11:06:18.37 ID:1H9lex190
>>49
siren→dazeみたいにえらく方向性違う物作るし
元々サイレントヒルも
コナミ「バイオみたいなの作って~」
外「ほならバイオみたいなカキワリ背景じゃなくて
キチンとポリゴンで作ってやったろうか」
って技術的な面でのアプローチだから
実はホラー畑の人ではないんよ
siren→dazeみたいにえらく方向性違う物作るし
元々サイレントヒルも
コナミ「バイオみたいなの作って~」
外「ほならバイオみたいなカキワリ背景じゃなくて
キチンとポリゴンで作ってやったろうか」
って技術的な面でのアプローチだから
実はホラー畑の人ではないんよ
61: 名無しさん : 2020/12/04(金) 12:34:54.93 ID:HHvc/K5q0
グラビティデイズで何回か抜いたわ
69: 名無しさん : 2020/12/04(金) 15:19:43.79 ID:jSCakYMu0
サイレントヒルは初見でこんな怖いというか気持ち悪いゲームよく作れたなと
3は無双できて良かった
3は無双できて良かった
74: 名無しさん : 2020/12/04(金) 18:14:58.32 ID:Gv/FWAMP0
52: 名無しさん : 2020/12/04(金) 10:40:04.84 ID:n1N+P4om0
キトゥンが重力駆使して静岡を探索するゲームを出せば爆売
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1606970465/
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1607030437/