1: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:26:31.44 ID:3YcBWEJU0 BE:811571704-2BP(2072)
プレイステーションが発売された日。テクスチャ付きの美麗3Dグラフィックを実現し、革命をもたらしたハード。『鉄拳』『バイオ』『FF7』などの人気作も多数登場【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202012/03210529.html

いまから26年前の1994年(平成6年)12月3日は、初代プレイステーションが発売された日。

no title


ローンチタイトルはいくつかあるが、なかでも『リッジレーサー』のインパクトは凄まじかった。
アーケード版『リッジレーサー』はゲームでテクスチャーマッピングを施した最初期のゲームで、
映像の美しさは折り紙付き。そんな最先端のゲームが登場から約1年で、プレイステーションで
遊べてしまったのだからすごいやら、ありがたいやら。
少々現実離れ気味ではあったが、ドリフトの爽快さはゲーム随一。いっさいスピードを
落とさずにコーナーに飛び込んでドリフトで切り抜けるという荒業もかっこよかった。
以降、しばらくはナムコ(当時)のレースゲームが、プレイステーションシリーズの
ローンチタイトルとして定番となっていった。

no title


全文はソースご覧じろ

2: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:28:06.50 ID:GYGg5eT60
まだナムコが輝いていたころ

137: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:13:45.38 ID:p8vAD0Z90
>>2
当時はクソゲー会社に落ちるなんて思っても見なかった

3: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:30:01.66 ID:/41251cG0
PS5でリッジ復活よろ

6: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:33:57.94 ID:9xI5yacO0
クライムクラッカーズとか熱血親子とか、全くそそられないラインナップだった

8: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:35:00.37 ID:+DIG2xIa0
ソフトが安くなった

133: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:06:03.26 ID:VFieOpOk0
>>8
これだよな
それまでの6割くらいの値段でゲームが買えるなんて
小遣いでゲームを買ってた子供達には例外なくこれは福音だった

11: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:36:40.13 ID:zG5jUYRP0
リッジレーサーはマリオカートみたいな操作感だったから、デイトナUSAの方が好きだった

13: 名無しさん : 2020/12/03(木) 08:43:25.48 ID:H23yC19T0
まあ変わったね

21: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:02:50.97 ID:E4qzZPbS0
ダウンロード購入とかネット対戦とか、画面の綺麗さ以外にも進化したよな…

23: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:07:50.29 ID:ULIpc2or0
>>1
主流ゲーム機は変わったがゲーム自体は別に

24: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:09:29.79 ID:iNJzflXd0
PS1で初めてやったゲームがバイオハザード
不気味な本体起動音もバイオのOPデモだと思ってた

30: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:19:34.34 ID:vg/usWFl0
すべてのPS1,2ソフトのアーカイブス頼むわ

34: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:26:47.06 ID:ggKtaS9w0
ここまで来たらグラはもういいかな
VRに舵きってほしい

37: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:33:11.63 ID:Ms/Rw7Bt0
PS1
no title

PS4
no title

no title

39: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:35:31.45 ID:6Sy6yDMz0
>>37
ps1の頃ってなんでもポリゴンで作ったらいいんじゃって風潮あったな

38: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:35:13.84 ID:dPaOy5uE0
一番の白眉はコントローラーだろ

40: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:38:51.55 ID:kpk+3hZQ0
A列車で行こう4買ったわ

42: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:39:58.79 ID:M4kVlywQ0
ドラゴボの欲しさにPS1

43: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:41:10.32 ID:4kTu68XJ0
割と初期に出たダイハードトリロジーを死ぬほどやった
残酷シールが出始めたころだっけかなぁ

118: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:21:09.82 ID:t+Ydeqbi0
>>43
俺はエイリアントリロジーにハマったわ
取説の説明文がテンゲンじみた妙なセンスで笑った思い出

54: 名無しさん : 2020/12/03(木) 09:59:22.20 ID:/jSLLTaR0
車のほぼ実写感はPS3くらいからかね。

63: 名無しさん : 2020/12/03(木) 10:31:02.83 ID:RCFzMKWG0
ロータス1-2-3スレかと思ったら違った

65: 名無しさん : 2020/12/03(木) 10:39:31.55 ID:UDrQDA0/0
メモリーカードの容量は少なすぎると思う
セガサターンのパワーメモリーは容量多いけど消える危険性もあるわけだが

67: 名無しさん : 2020/12/03(木) 10:40:46.71 ID:+Saa8uab0
1→2の進化が1番感動したかな

69: 名無しさん : 2020/12/03(木) 10:45:15.08 ID:OPmxWpP/0
PS1がでてソフトの定価がクソ安くなったのはおぼえてる
SFCとか一本1万円こえだしてたし

74: 名無しさん : 2020/12/03(木) 10:55:18.20 ID:6Sy6yDMz0
>>69
ディスクにしたことで品薄も無くなったとか言ってたな
実際予約してたらファイファンとかも普通に買えた

78: 名無しさん : 2020/12/03(木) 11:07:52.90 ID:5W6u9W3E0
>>74
コンビニで予約して買えたんだよな
今はDLですぐ買えるからその辺は便利になった
ハードはあんまり変わらんね
PCエンジンDUOは60000近くしたし今の値段は頑張ってるんだろう

71: 名無しさん : 2020/12/03(木) 10:45:58.84 ID:GeiYuEG50
初代PSの初期型は高級オーディオ並のチップ積んでて、その手の人たちから重宝されてる

95: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:18:20.30 ID:ADM+5G0w0
SFCで高くなったソフトの価格が、またFC時代並みの5000円台になったのが
嬉しかったかな

98: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:25:16.99 ID:bM2SUFGs0
ゲームソフト1本9800円、10800円、11800円が当たり前と飼い慣らされていた時代に
1本4800円、高くても5800円は革命的だったよな

102: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:41:32.41 ID:Kld+Oj8m0
>>1
ティラノサウルスが闊歩するポリゴンに驚愕したわ

105: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:55:32.17 ID:nG1vJHOg0
当時はまだサターン派だったわ

108: 名無しさん : 2020/12/03(木) 12:59:56.09 ID:eUDNbyzY0
PSはロードが糞長いのとポリゴンが今見るとキツすぎるが、PS2は今でも普通に遊べる
オープンワールドや実写みたいなCGに飽きたらPS2の名作を中古で買って遊んでる
ほとんど1000円以下で買えるし

117: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:17:46.19 ID:mDsALaM10
PS1でエースコンバットが発売されたとき
凄えな、なんてリアルなんだ、ゲームもとうとうここまで来たかと驚いたが
今見ると全然リアルなんかじゃないw

123: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:27:28.83 ID:BRZoTprw0
闘神伝というバーチャファイターもどきがタカラなんていう三流ゲームメーカーから出たインパクトも大きかったんだよな
言っちゃ悪いが、あのタカラが3D格闘作ったの?スゲーってみんな驚いたもんだ

163: 名無しさん : 2020/12/03(木) 18:33:45.92 ID:HONe/LuE0
>>123
タカラの餓狼移植とかひどかったもんな

128: 名無しさん : 2020/12/03(木) 13:36:00.82 ID:mHCU7R510
ときめきメモリアル2
ディスク5枚組。ヒロインが主人公の名前を合成音声で呼ぶ。ただしサブヒロインは雑誌に付属する追加ディスクが必要
ある意味凄いゲームだった

159: 名無しさん : 2020/12/03(木) 18:21:47.19 ID:n85+tZHv0
>>128
これのせいでマトモに恋愛出来んくなったわ
花桜梨がいればそれで良くなってしまった

135: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:10:42.33 ID:fULHeu060
割と初期のボクサーズロードとNOELが良かった。
NOELにはハマった

136: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:13:12.42 ID:iR5XpRxt0
脳に直接干渉するゲーム機はまだかね

138: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:13:51.30 ID:2Y+KiSQj0
ファミコンから触ってる世代からしたらめちゃくちゃ進化してるわ
ドットスタートから今やもうVRだぞ

140: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:22:57.60 ID:HzAv9juP0
>>138
わかる。
自分のガキの頃は例えばコナミの悪魔城ドラキュラとか魂斗羅とかグラきれいなゲームやなあ、って思ってプレイしてたのが今の小中学生はゲームのグラフィックていったら実写と見間違うレベルのをデフォとしてプレイしてると思うと隔世の感があるわ。

141: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:23:38.30 ID:VFieOpOk0
>>138
この40年間の進化は夢のようだよな
向こう30年でどこまでいってくれるか楽しみだ

143: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:32:41.15 ID:HzAv9juP0
>>141
今でもたいがい実写レベルなのに今から30年後のゲームになると

・キャラの肌質感、毛髪表現の更なるリアル化
・キャラの関節部分、動作パターンの複雑化
・オープンフィールド系だと視認できる描画距離の増加、木々とか壁とか単なるオブジェクトの更なる作り込み
・NPCがほぼリアルプレイヤーレベルの動きに
・上記を満たした上での快適なフレームレート実現

とかか。
たぶんもうゲームやる年じゃなくなってるけどw

145: 名無しさん : 2020/12/03(木) 14:49:55.46 ID:VFieOpOk0
>>143
なんかそう言う既存技術のレベルアップではなくて想像もつかない事を期待してるよ
VRゲームなんて昔は想像もつかず夢ですらなかったが今は普通に誰でも楽しめるみたいな
インターネットもスマホも30年前は存在も想像もしてなかったが今やそれがなかった時代を思い出すのも難しくなるくらい日常の一部だ
そんな大発明がこれからのゲームの世界にもあると期待したい
脳とネットを繋いで仮想空間でゲームをするのが普通になってると楽しそうだ

ま、おっしゃる通りゲームをやる気力と体力が30年後にあるかが1番問題かもねw

150: 名無しさん : 2020/12/03(木) 16:10:29.74 ID:JxNhWPAt0
分離してる(ように見える)十字キー部分が何となく嫌いでサターン派だった
昇龍拳とかの斜めコマンドどうすんだよって

166: 名無しさん : 2020/12/03(木) 18:45:13.67 ID:dOEVT1pJ0
玉石混交の石が爆発的に増えたってのは感じた
玉の質も一気に上がったんだが

179: 名無しさん : 2020/12/03(木) 22:15:27.76 ID:zLU2WhtV0
シャッター叩いてるCMが印象的

183: 名無しさん : 2020/12/03(木) 22:24:44.10 ID:b1vVeUco0
ソニーが一番影響与えたのはゲームを映画並みにもっていったことだな
この夢は当時から行ってて本当にかなった
プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-12-03


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1606951591/