images




1: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:18:30.89 ID:stu5AHKs0
『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数が50万本を突破
2020.11.25 15:12
https://www.famitsu.com/news/amp/202011/25210075.php
 マーベラスは、和風アクションRPG『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の世界累計出荷本数が50万本を突破したことを明らかにした。なお、世界累計出荷本数にはパッケージ版の出荷確定本数とダウンロード版およびSteam版(PC)の販売数が含まれる。

 『天穂のサクナヒメ』は、インディゲームとして企画・開発され、マーベラスおよび海外グループ会社によりグローバル展開を行っているタイトル。日本とアジアでは2020年11月12日(木)に、北米およびSteamにおいては米国子会社Marvelous USA, Inc.(米国・カリフォルニア州、展開ブランド名:XSEED Games)より11月10日(火)に、欧州では欧州子会社Marvelous Europe Limited(英国・ロンドン)より11月20日(金)に発売された。

 ヒノエ島を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、日本古来の伝統を取り入れた米づくりシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGで、発売後にその本格的な米作りシミュレーション要素が大きな話題に。メディアにも多数取り上げられるなど多方面から注目を集めている。

2: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:19:04.96 ID:eMD1PKrYa
マーベラス!

4: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:19:54.08 ID:87x+rm55p
半分同人ゲーでこれはすごい

636: 名無しさん : 2020/11/25(水) 17:28:17.17 ID:RP9qoIn7H
>>4
メイン開発者は他のゲーム会社でプロジェクトマネージャやってた経験があるはず
同人というよりプロが独立したと見るのが自然だな

5: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:19:59.83 ID:TyA7/9190
>天穂(てんすい)のサクナヒメ
読み方初めて知ったわ(´・ω・`)

614: 名無しさん : 2020/11/25(水) 17:22:48.86 ID:ihaDmWKa0
>>5
テンホのサクナヒメじゃなかったんだな

648: 名無しさん : 2020/11/25(水) 17:30:53.70 ID:vYEorrT+d
>>5
あまほほのサクナヒメじゃないのか…

695: 名無しさん : 2020/11/25(水) 17:48:55.96 ID:MkeJvao0M
>>5
おれも間違ってたわ

6: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:20:15.74 ID:Hha5ca8x0
これはおめでとう!

7: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:20:25.79 ID:Rnh8OHJkd
はえーすっごい

9: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:20:28.91 ID:36TJsER2a
しゅごい

13: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:21:21.43 ID:xY8ikmKSp
社員2人だからかなり儲かったな

368: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:22:13.40 ID:C3DgMa3V0
>>13
ほぼ二人で外注含め多い時期で10人とか言ってたな

17: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:22:06.98 ID:62Z7jTHF0
ゲーム自体もよく出来てるから納得の売上
良かったなぁ

24: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:22:43.90 ID:HAJICqn40
日本人好みなのは分かるけど海外でも好調なのが面白いなw

25: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:22:50.57 ID:Q9rtz8n60
ゲーム業界に明るいニュース来たな

31: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:24:48.25 ID:xqz3rHrv0
マベ公式

和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数50万本突破のお知らせ
https://corp.marv.jp/pr/20201125-001281.html

32: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:24:51.82 ID:j7/A0dmNM
2週間で50万か

35: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:25:30.02 ID:IT8r6ENO0
最近和ゲー界隈はいい話ばかりだな
めでたい

36: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:25:42.45 ID:zBR2oWAeM
大豊作じゃあ!

39: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:25:49.01 ID:CTKA1uo5a
外国人「米作りなんて俺らわかんねぇよ、日本人はわかるんだろ?」
日本人「私にもわからん」
ってのが実際にあったって話が笑える

42: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:26:02.29 ID:Mkd9ZBSH0
景気いいなあ

48: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:26:57.59 ID:o7AvzwQha
海外でも人気なんだな

55: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:27:36.27 ID:gGC8F0C9p
北米eshopでも18位でかなり奮闘してる
英語の声優も日本語の雰囲気に近くていい感じ

66: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:28:46.23 ID:DdczCbywd
稲作めんどくせ
アクションだけやりたい

73: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:30:19.33 ID:xavnxENAp
>>66
これ実質稲作要素を抜いたサクナヒメだからおすすめ
no title

72: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:29:44.11 ID:BbpuVfy90
ずっとてんぽだと思ってた

84: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:31:24.02 ID:JU8l31av0
すげえなメインスタッフ二人だから億万長者じゃん

150: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:40:08.05 ID:c0OtL5/R0
>>84
同人インディは上手くやれば映画に匹敵できると思うわ
映画の国内動員2000万人3000万人は宣伝力は当然としてチケットの安さが大きいだろう

つまりインディならではの開発コスト無視でコツコツ作って超クオリティにしてそれを1000-1500円くらいで売れば狙えるのではと
宣伝力はソニーと任天堂にも全力を出してもらう必要があるが

俺は国内だけでゲーム単品4000万本に達するのを見んのが夢なんだよw

182: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:46:32.27 ID:unBy8vJp0
>>150
牧場フォロワーのStardew Valleyも4年、Cupheadに至っては開発7年
決まった納期もないし拘れる分だけ長引くのがネックになるね

その分ゲームの出来自体は大体アタマオカシイ(褒)わね

85: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:31:27.52 ID:J9QmHPZ/0
すご

88: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:31:49.08 ID:O1vFgy0e0
インディーとソフトメーカーが上手いこと組めたパターンかな
翻訳してほぼ同時発売は自前では無理だっただろう

普通の翻訳ですらキツいのに
実在する物なのに現地に無い言葉のオンパレードって

96: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:33:32.23 ID:1SZBcGcAp
俺もゼルダ途中でほったらかしてずっと稲作してるもん
ほんと面白い

101: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:33:58.29 ID:unBy8vJp0
5年掛けてたから報われて良かった

114: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:35:33.77 ID:OtfYfILh0
夢のある話だな
おめでとう

115: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:35:34.18 ID:BS2LVNdBa
ちゃんとストーリーも良くできてるんだよなこれ…

286: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:05:52.77 ID:NyhhdoK7H
>>115
いいよね

119: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:35:53.92 ID:HAJICqn40
ココロワヒメのスピンオフ(DLC?)を匂わしてたし
また一つ未来あるIPが産まれた気がするわ

122: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:36:35.88 ID:BS2LVNdBa
>>119
マジで?

131: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:37:39.54 ID:1SZBcGcAp
>>122
ある程度構想はあるけどやるなら次回作か派生作品だってさ
後からDLC追加できる作りになってないらしい

141: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:38:57.03 ID:BS2LVNdBa
>>131
まだ先の話だが楽しみだ

164: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:42:45.15 ID:HAJICqn40
>>122
ゲームを最後まで進めればわかるよ
「あっ…それは別で…なんですね(お察し)」って

128: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:37:07.46 ID:8l/yEq/EM
これだけ当たれば作者お金持ちやな
裏山

142: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:39:00.91 ID:xavnxENAp
>>128
ゲームに限らず、漫画もアニメも映画も作る事自体が麻薬のように中毒性あるから
金があればあっただけ次作の資金に突っ込むと思うぞ

159: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:41:32.93 ID:meiZK5Iyd
>>142
元々自分たちが作りたいゲームの為に
ゲーム会社やめて同人で作るように
なったらしいしな
リーダー経験もあるとか

137: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:38:26.59 ID:TyA7/9190
まず同じマーベラス内でコラボするんだ
農業ゲーばかりなんだから出来るだろ

176: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:44:41.26 ID:42R/MrrT0
ここからようやく実を結んだね
no title

774: 名無しさん : 2020/11/25(水) 18:27:58.55 ID:FjgXrxOLa
>>176
絵柄が完全に日本昔ばなしやんけwww

193: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:49:12.23 ID:O4bHdqJTd
えーでるわいすのふたりが嬉しそうでなあ

207: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:53:45.64 ID:4uaj4Lkw0
おめでとう!

208: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:53:46.37 ID:Qt6QooOl0
開発者は嬉しいだろうな
開発が約二人でインディーと思えない出来だったとおもう
グラもさほど悪くないし、シナリオも面白いし
価格帯やインディーと考えるとかなりボリュームもあるしな

226: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:56:07.16 ID:Urfutsu70
5年半かけて開発したんならトントンじゃねーの?

240: 名無しさん : 2020/11/25(水) 15:59:34.45 ID:j6UyqU050
>>226
前作の売上で賄えてたらしいから今回想定外の超大当たりじゃない?
開発は少人数だし

282: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:05:15.01 ID:FizEszD+0
素直にすげえな
絶対売れないと思ったわ

300: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:07:56.50 ID:Nc0xxyV5p
海外ユーザーがデータ解析しようとしたらマスクデータ1000件以上あって折れたって話が好き

313: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:09:57.71 ID:aPItBMvq0
>>300
そういうエピソード箇条書きしたら凄い事になりそう

319: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:10:52.57 ID:Nc0xxyV5p
>>313
そういうのとは違うかも知れんがパワーワード集はニコニコであったよ
サクナヒメ パワーワード&反応集

343: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:16:32.86 ID:vM3dR5Hv0
あのパッケ売上で50万ってことは海外でも割と売れたのか
米主食の地域かどうか気になる

375: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:23:54.36 ID:C3DgMa3V0
>>343
ファーミングシミュという感覚は世界中共通で
異国情緒で受け入れるなら関係なさそう

344: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:16:33.26 ID:2RKx4WDoa
インディーズでも6GBとか容量食う時代なのが空恐ろしい
参考例としてピクミン3が6.5でゼルダ厄災が10

353: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:18:37.97 ID:4EUtz/dsa
稲作を作り込んだら話題になって売れまくるとかドリームだな。
マニアックなゲームで終わってもおかしくなかった

396: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:27:56.09 ID:aU6A2li+a
>>353
この手の手間はクソゲーと紙一重だからな

355: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:19:15.04 ID:eNR6R76za
同人でこれはすごいな、夢がある

359: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:20:11.06 ID:ZUw7VMzr0
地味なところで
最初「えっ、肉食うの?」って思ったけど
そこにもちゃんと言及されてるのは感心した。
飢饉だもの、食えるものは食わんとな。

379: 名無しさん : 2020/11/25(水) 16:24:44.25 ID:k75UkUDQ0
丁寧に作られたゲームは売れるんだなぁ
天穂のサクナヒメ-PS4
マーベラス
2020-11-12


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606285110/