1: 名無しさん : 2020/11/21(土) 23:47:06.89 ID:egwSpAn00

34: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:05:11.35 ID:1k/vd5tcr
動画のコメント欄阿鼻叫喚で草

47: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:12:19.74 ID:jyyV/Ikr0
さすがに最適化が間に合ってないだけなんじゃ…

50: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:12:37.66 ID:4uq/lKaKr
no title

103: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:26:51.21 ID:RAkAWaTS0
>>50
流石に違う車種でしょw…そうだよね?

57: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:15:08.00 ID:IxfCCphS0
フレームレートもダメだこれ
no title

61: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:16:43.81 ID:7N1s079C0
流石にXSXのスペックに合ってないやろこれ…

62: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:17:03.71 ID:IxfCCphS0
-動的スケーリングを使用して120Hzをターゲットにします。
-PS5 /シリーズXで平均900p~1440p-
シリーズSは570pと低い。
-PS5の詳細レベルは、このモードの両方のXboxバージョンよりも大幅に高くなっています
-車の詳細、幾何学的詳細、草、テッセレーション、環境ジオメトリは、Xboxコンソールで大きな打撃を受けます。
-DFは、これはおそらくバグであると理論付けています。彼らは開発者がそれを調査していると言われました。
-とてもスムーズに感じます。シリーズSは3つのうちで最悪の運賃ですが、それほどではありません。
--120hzモードは全体的に非常にスムーズで、PS5は特定のタイプのトラックでパフォーマンスが低下します。
--XBシリーズXは、VRRのおかげで、ここでも最もスムーズに感じられます

65: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:17:42.34 ID:PJR3cpEz0
>>62
シリーズSの570pってなんだよw

63: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:17:28.83 ID:IxfCCphS0
バグでテッセレーションが機能してないらしい

75: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:20:46.58 ID:pfnZ2RxO0
>>63
まあそうだろうな
アップデート後の比較をまとう

70: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:19:20.60 ID:A+CE3oUl0
明るさがかなり違うんだな

72: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:19:35.76 ID:x6QxBdas0
これは流石に差がありすぎておかしいぞ

85: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:22:16.84 ID:jod8rrlj0
Sは夜になるともう訳がわからないレベルで視認性が落ちるから買ってはいけないと断言出来るな

86: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:22:26.23 ID:Aia4G/r60
これ最適化のマーク付いてるらしいな
フィル...これが最適化って冗談だよな?

97: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:25:08.13 ID:1T2Tjlsu0
解像度優先モードは安定してるからそれだけやってれば良さそう

104: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:26:51.75 ID:So3OWZkw0
テッセはバグだとしても
解像度はどうにもならん

131: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:33:17.46 ID:/LssCg8Oa
このゲームもXboxが優先権持ってて、最初のXSX最適化タイトルとして出てきたんだよな。
まったく忖度してない開発者がすごい。UBIみたいな調整はなしかよ。

146: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:37:50.61 ID:pfnZ2RxO0
テッセレーションはガチのバグだと思う
けどバグ取り除いたら逆にfps下がりそうで笑えない

160: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:43:03.48 ID:TA4Xqrzm0
解像度優先ならあんま変わらないと思う
フレームレート比較はそっちでやってるし

170: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:45:04.79 ID:knOcRQXja
カクカクになってるのはフレームレート有線モードの話
DFがバグでテッセレーションが機能してないだけだよって言ってる

175: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:45:32.00 ID:bRQkgUdb0
ちょっと誰かマジで技術的に理由教えてくれ
結局リーカーが言ってた通りXSXはCUがRDNA1って奴か?

196: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:50:59.80 ID:G2zMwF9id
>>175

スペックを正しい計算式で比較するとこうなる

テラフロップ(FP32)
2Flops * 2304 * 2.2GHz ≒ 10TFlops
2Flops * 3328 * 1.8GHz ≒ 12TFlops

フィルレート(32bitカラー)
32bpp(4byte) * 64 * 2.2GHz ≒ 563GB/s
32bpp(4byte) * 64 * 1.8GHz ≒ 460GB/s
注 データは圧縮して送るのでメモリ帯域幅は足りてる

シェーダーエンジン
2基
2基

910: 名無しさん : 2020/11/22(日) 09:51:43.06 ID:7MZ33AV00
VideoCardz風に書き直すと

XSX
52CUs 64ROPs 1.8GHz
Pixel Fillrate 115.2 GPixels/s
FP32 Performance 11.9 TFLOPS
Sheder Engine 2

PS5
36CUs 64ROPs 2.2GHz
Pixel Fillrate 140.8 GPixels/s
FP32 Performance 10.1 TFLOPS
Sheder Engine 2

↓のRX6000系の2つは実機レビューだと普通に2.2GHzで回るんで2.2GHzで計算
水冷じゃないオリファンでさえRage Modeで2.5GHzで回る報告もある

RX6800
60CUs 96ROPs 2.2GHz↑
Pixel Fillrate 211.2 GPixels/s
FP32 Performance 16.9 TFLOPS
Sheder Engine 3

RX6800XT
72CUs 128ROPs 2.2GHz↑
Pixel Fillrate 281.6 GPixels/s
FP32 Performance 20.2 TFLOPS
Sheder Engine 4

921: 名無しさん : 2020/11/22(日) 09:57:52.14 ID:dxnglpuP0
>>910
単純に見るとPS5は6800XTの半分で、XSXだけが異端なんだよな

227: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:56:16.06 ID:sE6gh2VYr
>>175
多分設計思想の違い、30%Tflopsが高いよりも30%クロックが高い方が有利だったっていうそれだけのことだと思う

198: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:51:37.65 ID:HHKwnI+e0
同じRDNA2ベースGPUで
PS5  CU数 36 クロック数 2.23GHz可変(サーニーによると殆どで最大周波数で動く) 10.28 TEFLOS
XSX  CU数 52 クロック数 1.825GHz   12.15 TFLOPS

TFLOPSの差による予想に反してマルチタイトルでPS5版の方が実行性能上の結果が出ているのは
結局、平均的な能力の52人と能力に長けた36人とでは実質どちらの仕事量が多くなるかという話かな

更に言うと、どこかに書いてあったが
「PS5の2230 MHzクロック速度が1825 MHzのXSXよりも22%向上しているため、 PS5のピクセル充填率が22%上昇します。
同様に、ラスタライズを処理するコンソールの両方のGPUには4つのプリミティブユニットがあり、 これもPS5で22%増加します。
その結果、キャッシュの帯域幅も22%増加します。」

つまりGPUのクロック数を底上げすることで他のいろんな能力も引きずられて上がるという事
ちなみにPS5 GPUの2.23GHZというのはハイエンドグラフィックボードと比較しても破格の高クロック数

やっぱりマークサーニーは天才か?

202: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:52:11.01 ID:US/c+vwya
嘘だと思うなら10分20秒位から見てみ

232: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:58:10.19 ID:bRQkgUdb0
やばい
no title

no title

237: 名無しさん : 2020/11/22(日) 00:58:54.00 ID:w+7oQWU90
ほんとにすごい差だな、PS3と360の初期ぐらい違うというか

240: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:00:11.78 ID:FPfiK3fPM
>>237
PS3と360のときよりPS4と箱1のときの方が差あったよ
さらに今回はそれ以上差があるように感じる

241: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:00:54.01 ID:q7B+EnWQ0
さすがにバグやろ!w

254: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:03:17.91 ID:aeNEyO2E0
ps5はフレームレートモードでも
絵が劣化してないね

261: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:04:26.89 ID:v4nBx3EN0
no title

箱の互換性に嘆く箱ファン

292: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:13:14.70 ID:OOw3nC2Q0
>>261
普通に可哀想

341: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:26:02.50 ID:BAjwhOVq0
>>261
互換を試すツイートと見せかけたケイブシュー所持自慢だろこれ

262: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:04:29.97 ID:8tU7TtCLM
CoD冷戦もヴァルハラもレギオンもUbisoftやアクティビジョンという大企業が故にこれからもお世話になるであろうMSに相当気を使ったことがわかったなw
Dirt5作ってる所は忖度?なにそれ?レベルで気を使わなすぎて草

284: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:11:29.67 ID:HHKwnI+e0
コメントの一つ

PlayStation : take my money & give me my console

Xbox : take my console & give me my money


PlayStation:お金をやるからコンソールをくれ

Xbox:コンソールやるからお金をくれ


wwwwwww

290: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:13:01.23 ID:aeNEyO2E0
>>284
ワロタ

345: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:27:10.98 ID:1T2Tjlsu0
フレームレートモードがバグだとしてもグラフィックモードでもXSXのフレームレートが安定しないのだよな

ここまでのいろいろなソフトの比較で解像度を上げたときはXSXが有利だけどグラフィックオプションやフレームレート上げるとPS5が上回ってる

348: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:28:46.56 ID:c+rWQ9wCM
あまりにも差にDFもちょっと半笑い気味で解説してて草なのだ

363: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:36:20.47 ID:bkMk6qZp0
>>1
どこがちがうの?と思ったら結構違った

369: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:37:37.34 ID:k3LuCCiYM
Dirt5のXSXとPS4proの比較動画だけど
殆ど同じにしか見えない
https://youtu.be/eA_-AsrdrW8


流石に疑問に思うんだけど
どうなってんだ?

374: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:39:32.57 ID:EdP+fDqIr
最適化が難しいんかね
いくらなんでもバグレベルじゃん

392: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:45:26.90 ID:k3LuCCiYM
パッチ当たるまでレギオンもダメだったからなんかバグでもあるんじゃないか?
いくらなんでもPS4proと同等はおかしすぎる
X1より劣るって事になるからな

402: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:49:20.85 ID:+ZwN/vOW0
オブジェクト数もXSXが明らかに少ないし
どうなってるの?

410: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:52:43.09 ID:KvexjD9c0
>>402
XSSと同じにしか見えない
というか互換にしか見えない
ぶっ壊れてんじゃね?それか手抜きかってレベル

414: 名無しさん : 2020/11/22(日) 01:55:00.32 ID:KvexjD9c0
サイパンは互換であんなに綺麗なのにどうしてこうなった?
やばすぎて動画のコメント欄が錯乱してる

502: 名無しさん : 2020/11/22(日) 02:32:33.66 ID:NOG21VzjM
XBOXはバグか性能が低いから設定を落とす必要があるせいでこの品質 

らしい

652: 名無しさん : 2020/11/22(日) 04:21:15.91 ID:dOJgjznj0
DFがバグうんぬん言ってたの動画内じゃないの?

653: 名無しさん : 2020/11/22(日) 04:22:50.09 ID:np+o2L1nd
>>652
バグだって言ったのはこれと草の本数だけで
no title


これはバグじゃないらしい
no title

657: 名無しさん : 2020/11/22(日) 04:24:49.76 ID:c3qdMHLJ0
>>653
草の本数か笑える

672: 名無しさん : 2020/11/22(日) 04:43:09.06 ID:dxnglpuP0
>>653
no title

これ、このシーンでダイナミック解像度がより下がっているのか、モデルのテクスチャ解像度だけが低いのか

674: 名無しさん : 2020/11/22(日) 04:53:14.13 ID:BilGFjNe0
>>1
フレームレート/パフォーマンスモードでの差がやばいみたいね
DFはバグって言ってるけど


Dirt 5 次世代ハード比較

- ゲームには3つのモードがあります。画質モード、解像度モード、パフォーマンスモード。

- 画質モード
- ワールドのディテールを高めることに重点を置いています。
- シャドウ、AO、ドローディスタンスの向上。
- すべてのバージョンは4Kをターゲットにしていますが、ダイナミックスケーリングを使用しています。1440pから4Kへ
- シリーズSは1440pがトップだが1080p以下が多い
- PS5の方が平均的な解像度とテクスチャフィルタリングが高い
- 目標は60fps、PS5|Series Xはほぼ達成。
- 両方とも少しティアリングしているが、VRRはXboxの問題を解決している。
- シリーズSは3つの中では最悪だが、そこまで悪くはない


- 解像度モード
- 4Kをターゲットにしていて、それに近いところに固定されていることが多い。
- シリーズSは相変わらず1080pレンジに固執することが多い。
- AOやシャドウなどのディテールは画質モードよりも劣る。
- シリーズSは、草のレベルのような他のカットバックを持っています。
- このモードでは、3つのコンソールすべてが最高のパフォーマンスを発揮します。非常にマイナーなスローダウンで非常に安定しています。
- シリーズSは3つの中で最も遅いが、非常にマイナーな違いである。


- フレームレート/パフォーマンスモード
- ダイナミックなスケーリングで120hzをターゲットにしています。
- PS5/シリーズXで900pから1440pの平均
- シリーズSは570pと低め。
- このモードではPS5のディティールレベルは両Xbox版を大幅に上回る
- 車のディテール、幾何学的なディテール、草、テッセレーション、環境ジオメトリがXboxコンソールで大打撃を受ける。
- DFはこれはバグである可能性が高いと推測しています。開発者はそれを調べていると言われています。
- 非常にスムーズに感じます。シリーズSは3の中では最も悪いですが、またしてもそれほどではありません。
- 120hzモードは全体的に非常にスムーズですが、PS5は特定の種類のトラックでパフォーマンスが低下しています。
- ディテールが大幅に低下している"バグ?"とVRRのおかげで、XBシリーズXは最も滑らかに感じます。

678: 名無しさん : 2020/11/22(日) 04:56:48.71 ID:dxnglpuP0
>>674
草が減る=バグじゃなく
草を減らさなきゃいけなかった原因がバグって話みたいね

792: 名無しさん : 2020/11/22(日) 08:07:47.42 ID:dFQqrtkk0
やっぱりGPUクロックが重要なんじゃないの?
6800XT(最大2.25GHz)だって3080(最大1.71GHz)よりテラフロップスは低くてもクロック数が高いから実行性能は同等かそれ以上だし
PS5(2.23GHz)とXSX(1.825GHz)も同じ事が起こってるんだと思う

813: 名無しさん : 2020/11/22(日) 08:21:33.47 ID:HHKwnI+e0
>>792
https://ps4pro.jp/entry/2020/10/29/230451

ここで詳しく解説してくれているね

916: 名無しさん : 2020/11/22(日) 09:54:29.75 ID:7MZ33AV00
1SE-2SA,1SA-16ROP,1SA-10CU(5WGP)がAMD-RDNAの基本設計
RX6800は冗長性確保で豪快にSE丸々一個潰してる。6800XTは8CU(4WGP)潰してる
フルスペック版はRX6900XTで3つは同じ519mm2のダイ(発売前の噂は536mm2)

XSXさんは何故か1SA-14CU(7WGP)で設計しててr/AMDでも話題になった
HotChipsのスライド見れば分かるが14CU,12CU(1WGP潰し),14CU,12CUで52CU
なんでこんな設計にしたのか正直謎なんだが見かけのTFlopsは増やせる

ただ1SAにぶら下がってるCUが多すぎると高クロックで回らないのが致命的
CUだけ増やしてもROP,1SAのL1キャッシュ,1SEのL2キャッシュの量は一緒で非効率

略語だがSEはシェーダーエンジンでSAはシェーダーアレイ
Pixel FillrateはROP*クロック、FP32TFlopsはRDNAの場合2*CU*64*クロックで計算できる

XSXの低クロックAPUはAzure用で失敗だったという話をbeyond3Dで見たが真偽は知らん

929: 名無しさん : 2020/11/22(日) 10:06:27.14 ID:d7ZgeYEV0
1世代違うから流石にバグだろw
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2019-04-18


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605970026/