1: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:23:43.53 ID:U8fVmswEM
『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/
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「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。
『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。
また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまで
たどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーを
すべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、
メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。

2: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:25:19.16 ID:pHGaKtwm0
何回もさいしょからやり直すんだけど
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)

5: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:26:41.30 ID:y9mQ9zdya
長すぎるとクリアまでモチベが続かないよな

18: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:35:29.69 ID:ZleDsHhV0
ウィッチャー3はすごくいい出来だと思うが、同時にオープンワールド疲れが発生しやすい

32: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:43:52.82 ID:TNEngJg8r
自分も途中で飽きたけどドラマとか時代劇好きな人は最後までいけるのかな

44: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:51:23.13 ID:A4JDIugd0
別にゲームって最後までやらなくても楽しめるしな

48: 名無しさん : 2020/09/23(水) 07:53:23.30 ID:a//NuhSt0
ボリュームあり過ぎも考えようだよな
RPGはメイン40時間以下でいいわ

61: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:03:11.65 ID:98170G/v0
男爵助けたあたりで積んでる

68: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:05:00.78 ID:cxVBYcge0
大ボリュームというのはめんどくさいというデメリットにもなる

69: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:05:36.43 ID:3NLstw0la
でもボリューム少ないとそれはそれで叩くんでしょ?

76: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:09:35.40 ID:CpGgSgAqH
世界観だけ楽しんで寄り道して満足して飽きて終わることが多い
不満があるわけじゃないんだ

88: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:19:50.49 ID:3LwGeQFzM
少し古いがPS4でのクリア率一覧
テンポよく進められて適切なボリュームのゲームのクリア率は低くない

タイトル クリア率
Assassin's Creed Origins 37.3%
BIOHAZARD 7 resident evil 39.4%
DARK SOULS III 30.2%
Fate/EXTELLA 43.8%
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 19.0%
FINAL FANTASY XV 54.3%
GRAVITY DAZE 2 28.5%
hack//G.U. Last Recode 25.2%
Horizon Zero Dawn 36.0%
NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 54.5%
NEWダンガンロンパV3 67.9%
NieR:Automata 26.6%
PsychoBreak 2 69.9%
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 25.3%
Watch Dogs 2 26.9%
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 36.3%
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 42.3%
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 36.0%
艦これ改 9.2%
ガンダムブレイカー3 49.6%
グランド・セフト・オートV 17.6%
スーパーロボット大戦OG ムーン デュエラーズ 35.9%
スーパーロボット大戦V 51.1%
スターオーシャン5 25.2%
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 27.5%
テイルズ オブ ベルセリア 43.3%
デジモンワールド ネクストオーダー 42.2%
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 39.0%
ドラゴンクエストヒーローズII 39.9%
ドラゴンクエストビルダーズ 29.8%
ドラゴンボール ゼノバース2 51.7%
ペルソナ5 57.5%
ワールド オブ ファイナルファンタジー 17.8%
英雄伝説 閃の軌跡 III 46.3%
巨影都市 56.0%
進撃の巨人 31.7%
人喰いの大鷲トリコ 28.5%
仁王 26.7%
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 36.3%
蒼き革命のヴァルキュリア 10.3%
討鬼伝2 51.7%
龍が如く 極 58.7%
龍が如く 極2 60.5%
龍が如く6 命の詩。 68.8%

366: 名無しさん : 2020/09/25(金) 08:23:23.56 ID:W+g/xGFU0
>>88
ゲームによってこんなにばらつきがあるの面白いな
やっぱRPGはクリア率が低めなのかな
終盤はやる気なくなる現象が起こりがちだし

96: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:29:12.30 ID:YfffPbUIM
プレイする層の平均年齢があがってるのかもね。
年とると積みゲーが増える、または途中でやめちゃう

102: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:34:18.93 ID:q6MtYBImM
最近PCでノーマンズスカイ始めたがチュートリアルの
基地を建てる実績の取得率が60パー前後だったような
ここら辺を超えると面白くなってきたんだがみんなその前に力尽きたんだなっていう

114: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:49:04.71 ID:BFHIoFgXp
RPGクリア直前になるとなぜか止めちゃう病が発症してしまったんや
許してくれ

118: 名無しさん : 2020/09/23(水) 08:52:11.09 ID:NzyDTyjf0
>>114
それもあるよなw
メインクリアしちゃうと、"終わったドラクエのレベル上げ"感が出るから、クリアを引き伸ばしてるうちに
やらなくなっちゃったみたいな

145: 名無しさん : 2020/09/23(水) 09:17:26.06 ID:SpUlCsEP0
ウィッチャーに限らず洋ゲーはクリアする事は二の次
体験することがメイン

157: 名無しさん : 2020/09/23(水) 09:32:25.89 ID:DVmKOkD/0
ヘビーユーザーはそりゃ賞賛するだろうが、
多くのライト勢にとってメインのボリュームがあり過ぎるのも問題だよな

168: 名無しさん : 2020/09/23(水) 09:49:32.81 ID:2yS2Se440
最後まで行ってないけど十分以上に楽しんだよ
お腹いっぱい

170: 名無しさん : 2020/09/23(水) 09:52:30.13 ID:Ysb9hz8L0
短くする分サイドクエストを増やす感じか

173: 名無しさん : 2020/09/23(水) 09:54:13.65 ID:bvL+l7Eya
オープンワールドって自由気ままにウロウロしたり気ままにサブクエしてると満足してやめちゃうわ
まぁ今やれるサブを全部やらないとストーリー進めたくないってのもあるけども

232: 名無しさん : 2020/09/23(水) 11:40:54.64 ID:ihvFLjOIM
そろそろボリューム大がセールスポイントになる時代は終わりそうだな
これからはリプレイ性が大事になる

238: 名無しさん : 2020/09/23(水) 11:46:54.54 ID:aLHvbwwsM
あと、すごいこのゲーム面白い!となると逆に終わらせたくない、もったいないから最後までやらない現象が起こることがある
女に多い

248: 名無しさん : 2020/09/23(水) 12:13:10.32 ID:jE8HCwfzr
サブクエ含め長くやれるゲームはダラダラやってるうちに別のやりたいゲームでてきてやらなくなること多い
ひさしぶりにやって話わからなくなってそのままお蔵入りとか多いわ

256: 名無しさん : 2020/09/23(水) 12:35:19.63 ID:3aDi8nNSd
なおsteamのクリア率
no title

280: 名無しさん : 2020/09/23(水) 14:23:42.12 ID:GKAwD6GqH
あまり余暇のない社会人からすると、クリア時間は短いほうがありがたい
10時間弱くらいで終わりで全然いい。 無理にボリューム増やすより密度の高いものが欲しい

282: 名無しさん : 2020/09/23(水) 14:30:09.97 ID:U1vXn/hk0
アークザラッド2何度初めから遊んでも
火山か洗脳装置破壊のとこで燃え尽きるようなもんか

303: 名無しさん : 2020/09/23(水) 17:07:15.52 ID:SMlJ/E290
メインクエは短めにしてサブクエで肉付けするのがいいと思う
ツシマとかそんな感じだったな

330: 名無しさん : 2020/09/24(木) 09:05:23.13 ID:KON5Z+Qr0
ボリューム至上主義には警鐘を鳴らすべきだと思う
「もうちょっとやりたかったなぁ」って思うぐらいが丁度いいんだ
40時間~50時間がBEST

393: 名無しさん : 2020/09/25(金) 23:41:46.62 ID:+x7lhu7Y0
パーツが1000個ある海外の精密プラモデルなんて一般人に薦められんのと一緒だな
ウィッチャー3も同じ理由で薦められん 原作とか前作やってないと意味分からん展開も多いしな

405: 名無しさん : 2020/09/26(土) 03:36:09.55 ID:ol3OGAKo0
まぁウィッチャーなら次が出ても全然買うけど
オープンワールドでよく言われる不満だけで考えるなら対馬がよく出来てると思ったな
シンプルになりすぎてAAA感も薄くなってる気もしたけど
ウィッチャー3並かそれ以上にグロいし話も重いけどライトに勧めるとしたらあっち

414: 名無しさん : 2020/09/27(日) 03:49:12.54 ID:fOFJJXc70
サイバーパンクってグラに全フリで
6時間くらいでメインストーリー終わると思ってたから
ウィッチャー3より少し短いくらいと聞いて衝撃

418: 名無しさん : 2020/09/27(日) 11:40:07.66 ID:/Qmg7AGe0
若いときならともかく歳食うと長すぎるのもきついわw
【PS4】サイバーパンク2077
スパイク・チュンソフト
2020-11-19


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1600813423/