images




1: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:33:36.16 ID:ObOtN+Yw0
https://www.famitsu.com/news/202010/12207240.html
石元
『KH』の楽曲は、すべての曲をディレクターの野村さん(野村哲也氏)がチェックするんですが、楽しい曲を作るにしても、
僕の思う楽しい曲と野村さんが思う楽しい曲とはまた違うので、一度アタリをつけて、そこから野村さんのイメージに寄せていかないといけないんです。
『KH』シリーズはこの寄せていく作業がたいへんですね。

下村
つまり面倒くさいってこと?(笑)

石元
いやいや、そんなことは言ってないですよ(笑)。
かなり気合が必要というか、どうしていいかわからなくなってしまう人もいると思うので、僕らスクウェア・エニックスのOBやOGだからこそ汲み取れるのかな、と思いますし。
野村さんも多分、それがわかっているので、ハードルを上げてくるんだと思います。

――全曲をチェックして、フィードバックを返すのもスゴいですね。

石元
そうですね。オープニングやエンディング、トレーラー用の曲など、ピンポイントな曲だけチェックするディレクターも中にはいると思いますが、
『KH』に関しては、ほぼ全ての曲をチェックしてますね。
ディレクターとしてのこだわりなんでしょうね。

――そうした野村さんのこだわりは、ゲームにおける音楽をかなり重要だと思っていることの裏返しだと思うんですが、印象深いリテイクはありましたか?

下村
イントロがどうとかサビがどうとか細かいことは言わずに、「曲はいいけど、これがこのワールドのテーマである理由がわからない」とか言うんですよ。
なので、哲さん(野村哲也氏のこと)の中で「このワールドに関してはこういう曲」というイメージがあって、それもひとつの『KH』らしさになっているのだと思います。

石元
僕は「もっと『KH』っぽくならない?」というふうに言われて、「それはつまり下村さんの音楽っぽくということ?」と
悩みながら何とか形にして、それに対するフィードバックを受けてまた修正して、というくり返しでしたね。

関戸
僕も1テイク目でオーケーが出ることは稀で、ひとつのオーダーに対して最初に数曲作ることもあります。
グミシップのときにも3曲作って、そのうち2曲は「キレイだけど楽しそうじゃない」ということでアウトテイクになりました(笑)。

――きびしい(笑)。

4: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:42:39.98 ID:HpiCT6Fcr
曖昧なイメージのリテイク連発する奴がいるせいで迷惑していると業界の内情暴露してるCC2の連載漫画があったな
KH3のエピソードも見るとCC2の漫画も野村のことだったように思えてくる

328: 名無しさん : 2020/10/14(水) 09:26:46.33 ID:RkXTpBjId
>>5
そういや作中でCC2は企画提案でしか仕事した事ないって言ってるけどFF7Rは流石にそれはないか…つーか手を引いて無かった事になってるのかな

6: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:44:03.81 ID:J+O7wnWE0
野村ハラスメント

9: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:45:57.18 ID:A9bBSMJRF
Aちゃんさぁ

39: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:19:04.32 ID:YO1rGaxCd
>>9
余りに平凡すぎない?とか言われてリテイク喰らうんだろうなw

16: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:51:25.35 ID:/x1I4GVJ0
アークの石渡も曲のリテイクしまくる森の所に怒鳴り込んだことあったって言ってましたし

18: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:54:34.08 ID:GiIWXwuPp
昨日に引き続いての千本ノックスレ

19: 名無しさん : 2020/10/13(火) 20:57:24.20 ID:IjcR28c10
でもゲームと違って音楽ってそういうものじゃね?
野村に限らずだけど音楽のプロでもない人が自分のイメージと違うって話をするのは中々難しい事だよな
お前らは音楽の良し悪しを感覚ではなく理論的にプロに説明できる?
てかできたらプロになれると個人的には思う

185: 名無しさん : 2020/10/14(水) 01:16:28.54 ID:OghCR0N40
>>19
それを説明するのがディレクションだろ
出来ないなら部下にまかせろや

30: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:11:37.12 ID:fO7s5taa0
さすがノムリッシュ
それでこそノムリッシュ

32: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:12:49.97 ID:dVl3x8I20
野村さんを誰だと思ってんだ?
野村さんと仕事したいなら、世界一難解な野村語をまず理解しろ
それが出来ない奴に、野村さんと仕事をする資格はない
思い上がるな

33: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:13:21.79 ID:cR0Mg/0I0
>>1
こりゃ完成しないわ
拘りとは違う何か

35: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:16:26.67 ID:3ntTI7V10
記事が消されるまでがノムリッシュの手法

36: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:16:26.91 ID:Zb3AXZx40
マジでピンとこない案件じゃねえか!

37: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:18:02.26 ID:Zb3AXZx40
え、なんで消えたのこの記事
googleキャッシュには確かに残ってるけど

43: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:23:37.55 ID:WQUqeHRX0
まじで消されてて草
魚拓とっとけばよかった

45: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:24:56.95 ID:hD5dJFJc0
なんか、この話と似たような漫画を見たな

56: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:48:14.43 ID:otjFZ39j0
これ半分告発じゃねぇかw

71: 名無しさん : 2020/10/13(火) 21:55:45.81 ID:ZyExWHpj0
フワ~ッとしたことしか言わないのにリテイクばかりする人いるよな

75: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:00:20.08 ID:I2rLvNtm0
なんだねつ造か

87: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:05:52.69 ID:Ps/CoNfh0
>>75
捏造ではない

記事は削除されたけどキャッシュはまだ残っているぞ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:wo3BQrcntfsJ:https://www.famitsu.com/news/202010/12207240.html

78: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:02:20.89 ID:VTh707ZHM
具体的なダメだしできないんだったら
担当にケチつけちゃだめ。

でもこういう人はどこにもいるからな。
気持ち察するなあ。

82: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:04:07.79 ID:PYFzjWZH0
>>1
記事消えてる
消されたか

84: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:04:14.52 ID:uZwKDhNM0
キャッシュの魚拓
『キングダム ハーツ3』の作曲チームに聞くサウンドトラックの魅力、『キングダム ハーツ』らしいサウンドとは
by 杉原貴宏 編集部
by 村田征二朗 ライター
2020.10.12 23:00
https://web.archive.org/web/20201013125828/https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3Awo3BQrcntfsJ%3Ahttps%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fnews%2F202010%2F12207240.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

85: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:04:47.81 ID:4sTbGKcv0
「曲はいいけどそれがこのワールドのテーマである理由がわからない」

「もっと『KH』っぽくならない?」

「きれいだけど楽しそうじゃないハイ没」


こいつは、やっべえぞ!

89: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:06:38.84 ID:x2BW1Olsa
感覚で語られると難しいけどゲームは感覚な所もあるから難しいとこね
だからこそ言葉で伝えて共有出来てるとこは凄いと思う

100: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:11:55.06 ID:COuRr5+M0
このツイートも削除された

ファミ通.com
@famitsu

『キングダム ハーツ3』の作曲チームに聞くサウンドトラックの魅力、『キングダム ハーツ』らしいサウンドとは?
サントラ発売を記念し、楽曲の制作秘話などを作曲チームの下村陽子氏、石元丈晴氏、関戸剛氏にインタビュー

https://twitter.com/famitsu/status/1315653535271284738

112: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:27:28.80 ID:V+ONgaGp0
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202010/12207427.html
やっぱこれ野村なんだな
野村のことかとツイートしたらCC2の松山やファミ通からいいね来たんだが

114: 名無しさん : 2020/10/13(火) 22:28:58.17 ID:IHsy1zPxM
野村のキャラが一番キングダムハーツぽくない

153: 名無しさん : 2020/10/13(火) 23:09:51.01 ID:uZwKDhNM0
新しい記事
『キングダム ハーツ3』オリジナル・サウンドトラック発売間近! サントラはもちろん、ボイスやサウンドデザインなど“音”に関することをサウンドスタッフに直撃
by 杉原貴宏 編集部
by 堤教授 ライター
2020.10.13 12:00
https://s.famitsu.com/news/202010/13207294.html

154: 名無しさん : 2020/10/13(火) 23:10:15.74 ID:+cFpflg10
同じてつやでも高橋とは違うな
高橋はちゃんとこんな感じの曲って指定してるみたいだし

247: 名無しさん : 2020/10/14(水) 02:59:29.13 ID:dhZpuXxj0
>>154
サントラのライナーノーツを読む限り高さんはかなり的確に音楽の指示をだしている感じ
一方哲さんは・・・

436: 名無しさん : 2020/10/14(水) 17:51:03.73 ID:PP5WpUzF0
>>154
これな
サンプルとして既存曲を渡した上で時間をかけてすり合わせていくのエラいと思った

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/index2.html

159: 名無しさん : 2020/10/13(火) 23:18:51.46 ID:uTXW4Mij0
なんで消したのか知りたいわ

160: 名無しさん : 2020/10/13(火) 23:22:31.86 ID:3VEHYfaF0
方々でAちゃんさーをガチでやってんのが草

205: 名無しさん : 2020/10/14(水) 01:57:30.32 ID:l7C4t9Ua0
なんか前にも、ディレクターの言う抽象的なことを忖度して作れる能力、とかいう求人出してたよな

221: 名無しさん : 2020/10/14(水) 02:30:54.28 ID:YNEzIiAq0
否定とオーダーはするけど求める物の具体性がないのはディレクターとして致命的だと思うけどな

239: 名無しさん : 2020/10/14(水) 02:47:58.72 ID:YNEzIiAq0
https://twitter.com/yoichiw/status/20431539843
午前11時に起きてたら社長に驚かれる男だぞ

和田洋一 @yoichiw
おーーーーっ!しかも起きてるww RT
@3rd_birthday
そろそろ今日の打ち合わせの準備をしないと。 ああ、社長~。おはようございます。@野村
@yoichiw
おーーーーーーーっ! 哲が書いてるっ!!!!
午前11:07 ・ 2010年8月6日

258: 名無しさん : 2020/10/14(水) 04:00:47.93 ID:PP5WpUzF0
>>1
野村はイメージを明文化できないからいつもこうだよな

262: 名無しさん : 2020/10/14(水) 04:16:50.38 ID:ZLr0HgZg0
専門知識無いなら既存の曲のこの感じとか説明すりゃいいんだよ
なんか違うって何だよ知らねえよw

263: 名無しさん : 2020/10/14(水) 04:27:58.84 ID:IRkud1n10
ゼノブレでもちょくちょく高橋監督のリテイクが厳しいって話は出るけど、サントラのブックレットにかなり細かい指示出てるよ
あとは付き合い長い光田さんが作曲家的にはどういう表現をすればわかりやすいか、ってアドバイスしてたとか

264: 名無しさん : 2020/10/14(水) 05:04:21.07 ID:ImTBxVMJ0
こういうのは会社の金を何年も無尽蔵に使って社員がやっていいことではなくて
スポンサーとってきて映画を撮影するプロデューサーや監督がやれること

265: 名無しさん : 2020/10/14(水) 05:06:11.28 ID:T7MuJmh90
音楽だって具体的な曲調やイメージは伝えることはできるからな
ふわふわしたつかみ所がない意見なんか無駄でしかない

270: 名無しさん : 2020/10/14(水) 05:18:47.56 ID:QhyXofPd0
ふわふわした指示だけ出して受ければ自分の手柄ダメだったら他人の責任
FF7の成功がそれだけでかかったんだろうけど典型的なダメな権威主義になってるよなぁ

271: 名無しさん : 2020/10/14(水) 05:18:52.48 ID:dugDcmyx0
なんか違うんだよねー

272: 名無しさん : 2020/10/14(水) 05:25:57.61 ID:A3ITOK190
厄介で嫌われるクライアントの典型

280: 名無しさん : 2020/10/14(水) 05:44:31.11 ID:qhL0MXyNM
ノムリッシュ翻訳出来る人が側にいないと大変だろうね

289: 名無しさん : 2020/10/14(水) 06:51:31.64 ID:PhpTugYO0
専門知識なくても「もっとアップテンポで」とか
使うシーン見せるとかイメージボード見せそれに合わせて作ってもらうとか
出来ることいくらでもあるよな

292: 名無しさん : 2020/10/14(水) 07:00:07.20 ID:vLRKLdDR0
周りが優秀じゃないとやっていけないよな

319: 名無しさん : 2020/10/14(水) 08:44:57.28 ID:nDcZydsxd
つくりたいものがある
イメージはある
のと
あがりを見てからイメージがわいてくる
てのを同列に思うのは違うよw
クソ上司てのは、後者ね

331: 名無しさん : 2020/10/14(水) 10:08:01.86 ID:thLk7pMg0
具体的な指示は出さない
察して俺が気に入るようなものを作れ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602588816/