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1: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:38:20.88 ID:OHKj93OOa
25周年『タクティクスオウガ』SFC屈指の“濃すぎる”シナリオと戦闘システムの魅力
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982

3: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:41:37.36 ID:h0bC7tzF0
リアルタイムじゃなきゃわからないかもしれないな

5: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:42:48.22 ID:xciDJ79s0
後からスーファミ版とサターン版やったけど面白かったなあ

6: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:44:02.86 ID:Y+DxL16n0
ルートによってキャラ変わり過ぎなヴァイス

107: 名無しさん : 2020/10/07(水) 23:58:34.03 ID:n7ztyDzEp
>>6
ロウルートはきれいなヴァイスとか言われてたなw

7: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:44:55.08 ID:b9hZT2wm0
Nルートでプレイしたが、中途半端な選択はロクな結果にならんのよね
ランスロットよりもギルダスのほうが泣けたわ

8: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:46:38.76 ID:cCa1mKQy0
当時としては名作になるかもしれんが、今の世代から見れば欠点も少なからずなゲームだ

14: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:50:39.28 ID:dZ2rUeT60
>>8
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。

11: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:48:26.69 ID:MF1osEWO0
日本でシミュレーションRPGといえばファイアーエムブレム、タクティクスオウガ、FFタクティクスだからな
そりゃもう名作中の名作よ

13: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:50:03.70 ID:xacZUiHHd
90年代学生にはドラッグだった
ただそれだけ

17: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:56:05.33 ID:YwUYC1ujM
ゲームクリエイターでテキスト書くの上手い人挙げろと言われたらヴァニラウェアの神谷氏とオウガの松野氏

22: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:58:09.07 ID:gMSox+Ui0
戦闘システムは穴だらけだろ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ

23: 名無しさん : 2020/10/07(水) 20:58:33.61 ID:YwUYC1ujM
プレイヤーに選択肢突きつけるのが上手いゲーム挙げろと言われたら真っ先に思い付くのがオウガ
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど

26: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:02:44.19 ID:j4npzIqg0
これほど世界観と絵柄がマッチしたゲームはそうそうないな

29: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:04:20.36 ID:z3mzd7TJ0
松野、イヴァリースとオウガバトルサーガ完結させてくれ

70: 名無しさん : 2020/10/07(水) 22:18:49.33 ID:5ZFe/KHe0
>>29

オウガはともかくイヴァリースに完結なんてあるんかね
ゾディアックブレイブはエピソードがいくつかある感じだけど

31: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:07:38.05 ID:qN/21ddp0
飛び道具で障害物や高さの判定をきちんとして高所に陣取る優位性を再現してたのは当時はTOくらいだった

32: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:08:34.81 ID:eRCp1kwad
このジャンルを作り上げて終わらせたゲーム。フォロワーが沢山出たけど結局どれもタクティクスオウガを超えられなかった

33: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:08:42.16 ID:uk1K6fjK0
これでもかってくらい痛烈な選択肢突き付けてくるのは
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな

36: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:11:12.37 ID:eRCp1kwad
世界観やシナリオだけじゃなく、丁寧なチュートリアルやヘルプメッセージも画期的だった

37: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:12:32.16 ID:uk1K6fjK0
Vジャンでナイトが一度剣を前に構えて切りかかるのが
自分のこだわりみたいに松野が言っててすげえなあって思った

39: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:16:19.29 ID:eRCp1kwad
今のハードに準じたグラフィックでフルリメイクしたものを見てみたい気持ちはある

40: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:16:50.31 ID:dmbDkz5tr
松野と余り関係ないけど
武器の神剣アンビシオンとかいうのすげーカッコ良かった
64だとボルドウィンが、外伝だと堕天使シャヘルが持ってたっけ

46: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:33:52.33 ID:/npfc+rl0
オウガだけは本でも何でもいいから終わらせてくれ

52: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:45:22.31 ID:S2VHzy83a
個人的にはSFCの伝説のオウガバトルが一番好き
グラもシステムも一番ハマった

53: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:45:41.37 ID:n7Z7AFNc0
面白いとかは関係なく
タクティカルシミュレーションと呼ばれる形をゼロから生み出したことがやばい

54: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:48:11.37 ID:tbNQY9fb0
RPGで描かれたくっころ描写の元祖だ

55: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:50:01.09 ID:6Fw9YVY60
リアルタイムでこれをやったせいでな…
もうそれこそ神格化してるよ

56: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:52:54.30 ID:Y+BwnU7F0
当時ショック過ぎてランスロットさんが、夢に出て来てうなされた。

58: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:57:21.14 ID:hYMGIXJy0
防具を装備すると弱体化する
騎士も狂戦士もみんな弓
剣聖のペトロクラウド慣れたらスタンスローター
クラッグプレス長すぎ

気になるところは多かったがSFCベースでリメイクしたら割と売れんじゃね

59: 名無しさん : 2020/10/07(水) 21:59:08.89 ID:Wi/b0cSM0
弓ゲーというのは別にPSP版に限ったことじゃなかったのか

60: 名無しさん : 2020/10/07(水) 22:00:49.35 ID:d+xUBC4S0
名作だけど冷静に考えると結構ひどいバランスしてた

65: 名無しさん : 2020/10/07(水) 22:10:31.98 ID:d2RVfB1k0
今でも無限にフォロワーが生まれ続けてるゲーム

71: 名無しさん : 2020/10/07(水) 22:24:37.24 ID:ehnuKbu70
デザイナー陣の熱意がこれでもかと詰まった作品

82: 名無しさん : 2020/10/07(水) 22:53:06.28 ID:wbrNPsVR0
後に与えた影響はものすごくデカイ
一時期,同じようなSRPGが沢山でた

88: 名無しさん : 2020/10/07(水) 23:10:55.28 ID:1ullbjMy0
第一話 僕にその手を汚せというのか
第二話 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

はんぱねーよ

94: 名無しさん : 2020/10/07(水) 23:21:05.28 ID:jl3HB+en0
>>88
この二章のタイトルで度肝を抜かれたなぁ

100: 名無しさん : 2020/10/07(水) 23:27:14.04 ID:1ullbjMy0
ランスロットさんは序盤のお助けキャラ
主人公と一緒に冒険に出かけるんだろ

そう思っていた時期が俺にもありました

128: 名無しさん : 2020/10/08(木) 08:09:36.01 ID:Jnu4ZVoz0
>>100
普通、仲間になると思うよね

105: 名無しさん : 2020/10/07(水) 23:34:04.59 ID:Re0Q8qF30
人形みたいなSDキャラが細かく動いてほんとよく出来てたな
ゲーム作りはやっぱセンスが無きゃ駄目だわ

108: 名無しさん : 2020/10/08(木) 00:04:43.97 ID:FUu4ja9o0
バランス云々で名作になったわけじゃないしなぁ

173: 名無しさん : 2020/10/08(木) 23:31:48.82 ID:mEiThUzA0
松野作成のFFT戦闘モード仕様書 (Ver.1.0)

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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

176: 名無しさん : 2020/10/08(木) 23:44:22.22 ID:Yv3hSzXG0
>>173
天才

174: 名無しさん : 2020/10/08(木) 23:32:19.30 ID:mEiThUzA0
tka24 @tka24
FFTの仕様書 超貴重 カーソルの遷移も全て指定されてる
チップ数から何から何までプランナー(松野さん)が書いてる #FF14 #XIVLive

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175: 名無しさん : 2020/10/08(木) 23:34:57.24 ID:nwvsvGCQ0
こいつカルピス飲みながら仕様書書いたなw

192: 名無しさん : 2020/10/09(金) 18:01:00.39 ID:GD5eZ0+tr
>>175
それは、いいだろw

178: 名無しさん : 2020/10/09(金) 05:07:43.55 ID:8f5ZdB730
松野って完璧主義ぽいよね

181: 名無しさん : 2020/10/09(金) 08:06:47.33 ID:9pQSpTfpa
運命の輪は投石訓練できなくてかえって面倒

182: 名無しさん : 2020/10/09(金) 11:53:07.34 ID:1B/PGY+40
タクティクスオウガ発売直前記事 ファミ通1995年9/15日号
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松野「トレーニングモードを作ったのはシミュレーション初体験の人にもこのゲームを楽しんでもらえるようにです」

松野「そうですね、マップに高低差をつける事で戦略はより複雑になりました。
ただ複雑になったぶん、ヘルプ機能は充実させました。3Dのマップでのバトル
システムや、戦いかたのちょっとしたヒントなどは戦闘中にいつでも参照できます。
初めて3Dマップを体験する人でも、これをじっくり読めば、システムや操作方法で戸惑うことはないでしょう。」

184: 名無しさん : 2020/10/09(金) 12:48:38.19 ID:LNWpJBp90
UIに異常にこだわってたな
FFTはFFスタイルの文字ウィンドウだけで寂しかった

185: 名無しさん : 2020/10/09(金) 12:52:04.82 ID:pBcrWgEg0
障害物の木や石のヘルプがやたら充実してたのは面白かった

187: 名無しさん : 2020/10/09(金) 12:59:45.36 ID:r2rQhVz/0
画面の全ての表示部分にヘルプがあるというアホみたいな拘りが凄い

207: 名無しさん : 2020/10/09(金) 19:03:04.89 ID:IJn+mWpR0
クォータービューSRPGの代表作といえばこれ
タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP
スクウェア・エニックス
2010-11-11


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602070700/